ランニング

【ランニング初心者】運動嫌いな私がランニングを始めたきっかけ<ランニングがもたらした効果>

こんにちは、ふぉむです。

今回は、運動が嫌いな私がランニングを始めたきっかけをお話しします。

  • ランニングを始める前と後で、どう変化するのか
  • どうやればランニングを続けられるのか
  • 運動嫌いな人がどうしてランニングを始めたのか

これらを考えている方は、少しでも参考になれます。

ランニングを始めて続けたい、と思っている人の助けになれればうれしいです。

ふぉむ
ふぉむ
気楽に付き合えば、ランニングは続けられるよ!

1. ランニングは私の人生を変えてくれた

1月が始まり、正月の休みもそろそろ終わりの時期ですね。

寒い時期は、暖かい部屋に籠もってみかんでも食べたい気分。

そのままごろ寝をする。

気が付いたら体重がどんどん増えていくばかり。

私もそんな人間の1人でした。

ふぉむ
ふぉむ
外で運動するよりも、家でダラダラとゲームしてた方が幸せ。

昔から運動は嫌いでした。

なぜ、運動が嫌いだった私がランニングを始めたのか、

  • コストパフォーマンスに優れている。
  • いつでもどこでも気軽に始められる。

という2点です。

ランニングを続けていった結果、ある変化が起きました

  • 体重が減り、スタイルが良くなった
  • 体力がついたことにより、活動しやすくなった

2つのメリットを、私にもたらせてくれたのです。

始める前と後では体重は15kgも違います。

体脂肪率も10%ほど減少しました(2019年1月4日時点)

何も特別なことはしていません。

気楽にやれば、誰だって達成可能です。

クマノコ
クマノコ
ほんと~?続けられれば苦労しないんだけど。

2. ランニングは安く始められる

f:id:FomFom:20190103185634j:plain

8年前の2010年、私は水泳をしていました。週に1回程度でした。

プール場が近くに無く、往復1時間をかけ、離れた場所で泳いでいました。

1回の料金は300円でした。

安いですが、1ヶ月換算となると、1,500円になります。

1年分を含めると18,000円にもなります。

案外高くつきます。

プールはいつもやっている訳では無く、長期休館日で1ヶ月は閉館ということもしばしばありました。

油断するとまた太ってしまいます。

気付いたら、ダラダラ生活が始まる。

中々運動ができませんでした。

私が思いついたのは、ランニングでした。

ふぉむ
ふぉむ
ランニングなら動きやすい服装で、シューズがあれば道具はそんなにいらない。しかも、どこでも始められるから、場所代は無料だ。

軽い気持ちで、ランニングを始めました。

初期費用にスポーツ用の服装と、シューズを買うだけで始められる。

年間18,000円もの水泳代と、時間も節約することもできました。

3. ランニングを継続させるために試した私の方法

f:id:FomFom:20190103191155j:plain

ランニングで最大の壁となるのが、いかに継続するかです。

f:id:FomFom:20190103191615g:plain

www.descente.co.jp

ランニングを始めた人達が、半年以内に約70%も挫折してしまいます。

案外ランニングを続ける人は少ないのです。

私が取った方法は

  • 絶対にやらなくてはという使命感ではなく、気軽に、ゆるい気持ちで始めてみる
  • 近くの道路、公園でもいいので、軽く1、2周走ってみる
  • 定期的に走った記録をアプリやExcelなどで記録する

という手段を取り、継続させることができました。

何事にも気合いを入れすぎてしまうと燃え尽きてしまい、続きません。

力を抜いてリラックスした状態で、ちょっと走ろうかなという気持ちでちょうど良いです。

そして、走った結果を記録し続けるのです。

意外にも面白いですよ。

ふぉむ
ふぉむ
あれ。この間よりも少し長い距離を走れた気がする。

体力が上がったことをちょっと実感し、

ふぉむ
ふぉむ
この間よりもタイムが速くなってる!

スピードが上がったことも感じました。

記録媒体は何でも良いです。

Excelや、iPhoneにあるnike+といったアプリなど、やりやすい方法でかまいません。

データをとり続けることによって、面白い発見があり、楽しむことが出来ます。

4. 私に起こり始める変化

f:id:FomFom:20190103194135j:plain

ランニングを3ヶ月継続することができた私に変化が起きたのです。

ふぉむ
ふぉむ
あれ。ズボンやシャツがゆるくなってきてる・・・

今まで着ていた洋服が急にゆるくなってきたのです。

体型の変化です。

体型が痩せたことによって、自分が着たかった、洋服を着ることが出来たのです。

周りからも私の変化に気が付いたようで、

友人
友人
あれ。痩せた?ずいぶんスタイルよくなったな。

 

よく言われるようになりました。

細身の洋服にも挑戦し、スタイルアップを実感できる毎日。

体型の改善というのは、とてもうれしいです。

特に女性の方はそうですよね。

ランニングを続けることによって、心なしか気力と体力が増えたような気がしたのです。

ふぉむ
ふぉむ
せっかくの休みだから、遠くまで買い物をしに行こう。
ふぉむ
ふぉむ
しばらく美術館に行ってなかった。久しぶりに行こう。
ふぉむ
ふぉむ
山道でも歩こうかな

 

しだいに活動的になっていきます。

新たな出会い、新たな発見によって自分自身の経験がどんどんたまっていく。

経験という、かけがえのないものを手に入れられます。

5. 最後に

ランニングという簡単な運動を始めて、自分の変化を実感することができます。

クマノコ
クマノコ
私がどんどんスリムになってる~。もっと走りたいな~。

ぜひ、簡単な一歩から始めてみてはいかがでしょうか。

諦めなければ、継続できたわずか3割の上位組の仲間入りができます。

7割の人が挫折した中で、自分が継続できましたら、自分にとって自信を持つことが出来ます。

最後まで、私の記事を見て下さってありがとうございました

少しでも多くの人達に役立ててくださればうれしいです。

ふぉむ
ふぉむ
さあ、一緒に走ろう!ランニングは良いことあるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。