ランニング

【誰でも】ランニング初心者が大会に出場<大会に出場するメリット>【完走できる】

 

1. ランニング初心者が大会に出ると、意識が変る

無事にランニングを数ヶ月、半年を継続していくと日々の自分を成長を実感することができます。一番楽しい時期です。

【ランニング初心者】運動嫌いな私がランニングを始めたきっかけ<ランニングがもたらした効果>こんにちは、ふぉむです。 今回は、運動が嫌いな私がランニングを始めたきっかけをお話しします。 ランニングを始める前と...
ふぉむ
ふぉむ
体力がついて、体型も良くなってきた。距離もどんどん長くなってきている。

私はある程度継続できたランナーに、大会に出ることをおすすめします。

  • 大会に出場することで、自分の立ち位置が分かる
  • 大会という雰囲気で、いつもと違うコースで走ることを楽しめる
  • ランニング初心者から上級者まで、幅広いランナーと走ることで、一緒にがんばる実感を得られる

せっかく、ランニングをここまで継続することができたので、大会に参加しないのは勿体ないです。

普段の練習をこなせていれば、ちゃんと完走できます。

 

今回の記事の大会とは、フルマラソン(42.195km)は想定していません。あくまで、15kmから21km(ハーフマラソン)レベルのものと見て下さい。

2. ランニング初心者、いざ大会出場へ

f:id:FomFom:20190105143149j:plain

私がランニングを継続して2年ほど経った時、ランニングにマンネリを感じるようになりました。

マンネリの打開策、モチベーション向上としてマラソン大会の出場を、決意しました。

大会参加フォームに応募しようとする時に

ふぉむ
ふぉむ
どうしよう。本当に最後まで走ることができるだろうか。

不安を感じずにはいられませんでした。

ふぉむ
ふぉむ
もしダメならリタイアできるし、とりあえず途中まででもいいから走ってみよう。

軽い気持ちで、参加を決定しました。

3. 大会当日

f:id:FomFom:20190106132019j:plain

大会当日を迎えました。

地元で中規模の大会とはいえ、参加するランナーがちらほらいます。

ふぉむ
ふぉむ
一体、ランニングはどのぐらいやっている人なんだろう。

考えを巡らせます。

若い人から高齢の人達、サークルに所属していて、チームで出場しているランナーもいる。幅広い層がいることがよく分かります。

ランニングの大会は、幅広い世代の人達と一緒に走ることができます。

同じランナーという仲間意識や、一緒に走って完走を目指していく志を共有できる良い機会です。

他のスポーツとは違って、単純にライバルを倒すといった競争競技とは一味違った雰囲気です。

4. 大会スタート

f:id:FomFom:20190106133619j:plain

いよいよ大会が開始しました。不安と期待を背負ったまま、スタート地点を駆け抜けていきます。

私が参加した大会のコースは、沿岸のコースを走るものでした。

いつも私は、海が見れるコースは走ることがなかったので、

ふぉむ
ふぉむ
大勢のランナーと一緒に、こんなに眺めの良い海岸を走れる。本当に気持ちがいい

快晴という晴れ晴れとした天気の中、キラキラと輝く海を見ながら走れるなんて、幸せだなと感じていました。

走ることは、苦しいだけではなく、自分の心の奥底から何か楽しいなという気持ちが湧いてきます。

嬉しさを胸に、コースを走り続けました。

5. 念願のゴールへ

f:id:FomFom:20190106134946j:plain

練習とは違うコースを走り、大勢のランナーが共に走る大会の雰囲気があります。

練習で同じ距離を走ったつもりが、疲れてしまうことがあります。

苦しい中、周りを見ると応援をしてくれている人達。

共に苦しそうに走るランナーの姿を認めることができます。

ふぉむ
ふぉむ
ここまで来て、リタイアできない。最後までゴールしよう。

 

自分を奮い立たせて走り続けます。ゴールへと近づいていきます。FINISHラインがいよいよ見えてきて、

  ゴール!

FINISHすることができました。

私は

ふぉむ
ふぉむ
やった。ついにランニング初心者の私が初めて大会を完走できたぞ。フルマラソンではないけど、凄い達成感がある。

達成感に包まれていました。

FINISH地点を過ぎた後には、

途中で見た人が自分より後だった。

おじいちゃんが、もっと早くゴールしていた。色々な面白さがあります。

ゴールした後か、翌日に記録証をもらえます。

ナンバーカード 1710

タイム 1:36:58

種目順位 998位 / 1785位

総合順位 3737位 /  7892位

(実際に、私が初めて出場した大会の記録を一部編集しています)

自分の立ち位置というものがよく分かります。

案外下の方だな、真ん中の方なんだな、結構最下位に近いなといったことを感じられます。順位をもっと上げていきたいと感じることもあるでしょう。

記録証を役立てて、今後の練習へのモチベーションアップにつなげられます。

6. 最後に

ランニング初心者が大会に出場することで、ランニングへのモチベーションアップや、今後の練習に役立てることができます。

普段の練習とは違った雰囲気を味わうことで、また出場したいと思えるようになります。

ランニング初心者の方は是非、ランニングの大会へ参加してみて下さい。

私がお伝えした以上のメリットを得ることができます。

かけがえのない思い出にもなりますので、参加することをおすすめします。

最後まで、私の記事を読んで下さってありがとうございました。

少しでもお役に立てられれば嬉しい限りです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。