はじめに

こんにちは。ふぉむです。

私は書くことが得意ではありません。

「本業で忙しい正職員が、副業をするなんて余裕はない。」

「じゃあなんで得意でもないのに、ブログを始める気になったの?」

「どういう思いでブログをやってるの?」

正職員でさらに、副業だなんてかまっていられない。

確かにそうです。

それでも私は、副業でブログを始めるに至りました。

自分の手で、自由と安心をつかみとるために。

私の一番最初に書いた記事を読んで、

ブログを始めたいと思う人が増えれば、うれしいです。

ふぉむ
ふぉむ
私のアイコンは、手書きのお魚だよ。これが限界だったよ・・・。

1. FomFom.Libertyをはじめたきっかけ

初めまして。

私は、ふぉむと言います。

今、私は右も左も分からない状態で、この記事を書いています。

特に文章力があるわけでもなく、知識が豊富という訳でもありません。

どうして記事を書くということに挑戦をしたかといいますと、

  • ブログの記事を書くことを副業として行い、本業以外の収入を得ることで安心を得たいから。
  • 自分が思ったこと、感じたことを胸の内にしまっておくことは勿体ない。発信することによって表現力を磨き上げたいから

この2つの理由があるからです。

2.Twitterのツイートをたまたま見かけたことから

黙々と本業をこなし、休日も読書やネットサーフィン、ランニングをしたりしていつもの日々を過ごしていました。

いつものようにTwitterを眺めたら、

というツイートを見かけたのです。

ふぉむ
ふぉむ
税金の説明が、ほんとうに分かりやすくて勉強になるな。他のツイートも見てみようかな。

いつの間にか、他のツイートを時間を忘れて見ていました。

両@リベ大学長さんは、youtubeで税金や、私たちの知らない税金などの社会の仕組みを分かりやすく説明しています。

他にもリベラルアーツ大学というホームページも運営していて、門下生の方々が記事を書いていたりしています。

すっかり、熱心に動画や記事を見ていました。

そんな中、私を副業に駆り立てる情報に出会ったのです。


45 起業で失敗しないためのコツ【お金の勉強 初級編


46 何をして稼いで良いかわからないあなたへ【お金の勉強 初級編

この2つの動画から、副業としてブログを行うメリットを学ぶことができたのです。

他にも門下生の方がこのような記事を掲載していました。

liberaluni.com

メリットを挙げますと、

  • ブログは初期費用がほとんどかからず、利益が出やすい。
  • パソコンとインターネット環境さえあればどこでも始められる。

ブログは手っ取り早い手段であるということがよく分かりました。

日本は少子高齢化によって社会保険料が18.3%と高い状態にあります。

自分で汗水流して働いたお金のうち約20%も取られてしまいます。

賃金も伸びにくい状況が続いています。

貧困という言葉がより身近になるかもしれません。将来がとても心配です。

副業を始め、本業以外の収入を得られることによって、安心感を得られます。

今よりも稼ぎを増やすことができたら、人生の選択肢を大きく広げることができます。

私は副業としてブログを始めました。

自分の自由と安心をこの手で得るために。

3. 日常生活の中において、自分の思い

副業というお金を稼ぐという点で、ブログを始めたという理由もありますが、

他にも動機はありました。

自分が思ったこと感じたことを、多くの人に上手く発信することはできないかということです。

実は、私は10年以上前から日記を書いていました。

今月中にあった出来事をまとめるということで、月に1回ほど日記をつけています。

以前は数ヶ月や半年、下手をしたら1年も放置ということがざらにありました・・・。

書いている中で、

ふぉむ
ふぉむ
もっと自分の文章力を良くする方法はないだろうか。

自分が伝えたいことをもっとよく伝えられるのに。

いずれは相手に伝える力を付けられれば面白いかな。

当時、ブログを開設して記事を書くなんていう発想にはたどり着くことはできませんでした。

新聞やインターネットでエッセイの書き方講座というものを見かけては、

ふぉむ
ふぉむ
お金がかかるし、締め切りの課題提出まで求められるのか。これじゃあ中々始められないな・・。

と思いました。

いつしか、現実の仕事や日々の暮らしに没頭され、私の気持ちは置き去りにされていました。

そんな中、両@リベ大学長さんに巡り会えたのです。私は、

「これはもう始めるしかない。」

「ブログを始めることによって、自分の文章力を磨ける。」

「他の人達にも自分の意見を発信できる。」

「願わくば第2の収入源にもなる。」

「これはいいチャンスだ。1歩でも踏み出そう!」

決意しました。

一生の趣味にしたいという気持ちもあります。

私は、ブログを開設するまでに至ったのです。

4. FomFom.Libertyを続けることが第一

ブログを始めることは、誰にでも門が開かれています。

ですが、

ブログは続けることが、とても難しいと言われています。

  • 記事を書いても書いても、人が集まらない。
  • 時間をかけた力作なのに、誰も全然読まない。
  • 収益なんて雀の涙ほど。
  • 人によって、結果の出る期間がバラバラ。
  • 始めるのが簡単だから、辞めるのも簡単。

続けるのに難しいハードルが5つもあります。

それでも私は、

続けることを第一にしたいです。

自分で決めて始めたことを、続ける力には自信があります。

路線変更で、取りやめることもありますけど・・・。

私のつたない記事を、見て下さる方がいましたらありがとうございます。

まだまだ未熟な私ではありますが、どうが温かい目で見ていてくださると、とても励みになります。

どうぞよろしくお願いします。

祝、10記事達成(2019.1.5)

【ブログ初心者】ブログを10記事書いて分かったこと<ブログ初心者から見た視点>【ブログはおすすめ】 こんにちは、ふぉむです。 今回で、 ブログを10記事、書くことを達成しました。 スタートを切ったばかりで、まだまだ未熟な私です...

祝、20記事達成(2019.1.15)

【誰でも】ブログを20記事書いて分かったこと<ブログ初心者からみた視点その2>【できる】1. ブログ初心者が20記事を達成する ブログの10記事を達成してから9日が経ち、 無事に、20記事を達成できました。 ...

祝、30記事達成(2019.1.26)

【成長】ブログを30記事書いて分かったこと<ブログ初心者からみた視点その3>【実感】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は、初めまして。 ふぉむです。 今回はブログ初心者である私が、...

祝、40記事達成(2019.2.5)

【ブログ初心者】ブログを40記事書いて分かったこと【才能のない一般人がここまでやれた】 こんにちは、ふぉむです。 今回で、 ブログを40記事、書くことを達成しました。 まだまだ未熟ですが、本業の介護職をやりながら、...