ブログ

【成長】ブログを30記事書いて分かったこと<ブログ初心者からみた視点その3>【実感】

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

初めての方は、初めまして。

ふぉむです

今回はブログ初心者である私が、30記事を達成したことをお話しします。

 

ふぉむ
ふぉむ
ブログを始めたばかりの人も、FomFomの記事を読んで、一緒にがんばろう!

 

1. ブログ初心者が、ブログ30記事を達成

ブログの20記事を達成してから約10日ほど経ち、

30記事を無事に達成できました。

またしても、あっという間でした。

記事を書くことにはだいぶ慣れました。

【誰でも】ブログを20記事書いて分かったこと<ブログ初心者からみた視点その2>【できる】1. ブログ初心者が20記事を達成する ブログの10記事を達成してから9日が経ち、 無事に、20記事を達成できました。 ...

コンテンツも少しずつですが、増えてきました。

テーマのカスタマイズを行い、よりブログのサイトらしく様になってきました。

2. ブログの20記事から30記事までやったこと

2-1. Google Adsenseに一発合格

私は、10記事目の後半辺りでGoogle Adsense1に申請しました。

Google Adsenseは、以前よりも審査が厳しくなったとよく聞きます。

Google独自の不明な審査基準が多く、苦戦する人は苦戦します。

また落ちた。これで3回目なのに・・・。
Googleから指摘されたところを直したのに、まだ合格しない・・・。

私のブログ記事が24記事目あたりの時に、Googleから合格のメールがいきなり来ました。

しばらく音信不通だったので、ダメかと思っていた矢先でした。

 

ふぉむ
ふぉむ
うそ・・・。まさかの一発合格。やったやった!

 

Googleから合格に相応しいブログサイトとして認定されたのが、

とても嬉しかったです。

Google Adsenseの合格基準には諸説あります。

不明な点が多いですが、読者のことを考えてブログを運営すれば、自ずと合格への道筋は見えます。

2-2. ブログのテーマをカスタマイズ

当ブログサイト、「FomFom.Liberty」は、有料テーマのJIN2を使っています。

当初は導入しただけで、ほぼ放置していました。

ブログの記事を書くことに慣れていくうちに、テーマを考える時間を持てました。

 

ふぉむ
ふぉむ
メニューが寂しいからこうして、プロフィールとブログサイトの説明もいれた方がいいな。あとは・・・。

 

試行錯誤を繰り返した結果、当ブログサイトの現在に至ります。

ブログサイトのテーマを改善していくと、

自分のブログに愛着が湧きます。

ブログ記事の作成が、楽しくなります。

ブログテーマのカスタマイズにうつつ抜かして、記事作成の手を止めないようにしましょう。

あくまで大切なのは、ブログの記事作成です。

2-3. ブログ記事の読者像(ペルソナ)を意識する

ブログを行う上で、

ただ自己満足で相手に伝えようとすると、理解しにくい記事になってしまいます。

大切になるのが、読者像(ペルソナ)です。

当ブログサイトの記事で、一例を挙げます。

https://fomfomblog.com/heiseiexaid

読者像として想定したのは、

  • 作品を知らない人向け
  • 知ってる人にはクスッとできる人も対象
  • 平成仮面ライダーで作品を探している人
  • これから楽しみたい人のために、ネタバレが嫌な人

もっと細かく考えられる人は、年代層や性別、世帯などを考慮します。

私は至らないので、広く浅くになりがちです。

しかし、

読者像を意識することで、記事の伝え方が明確になり、分かりやすくなります。

美容や健康、ファッションを取り扱う場合はもっと重要になります。

読者像をよく考えて、記事をはっきりしましょう。

3. ブログ初心者の私に、30記事時点で不足しているところ

3-1. Google Analyticsを使わない

私はまだ、Google Analytics3をろくに使っていません。

あえて使っていないとも言えます。

Google Analyticsを使うことができれば、アクセス状況に関する詳しいデータを手に入れられます。

データを元に、いかにブログを見てもらうか、飽きさせないかの戦略を取れます。

魅力的に感じますが、

ブログを始めて間もない人には、まだまだ武器になり得ません。

むしろ、

ブログ運営を挫折させる凶器になります。

 

ふぉむ
ふぉむ
これだけ頑張って記事を書いても来てくれる人が0・・・。ここずっと0のままだよ・・・。(実話です)

 

ブログを始めたばかりでは、まだまだ実績も成果もない状態。

0で当たり前と考えた方が、気が楽です。

Google Analyticsの本領発揮は、最低でも3ヶ月かかると言われています。

じっくり気楽に取り組んだほうがちょうど良いです。

アクセス数は気にせず、自分のブログに磨きをかけることに精を出しましょう。

3-2. 自分のキャラクターイラストをどうするか(2019年1月24日時点)

 

 

現在、私のTwitterアイコンや当ブログのアイコンは、

鳥羽水族館で撮れたジュゴン、「セレナ」を使っています。

【おすすめ水族館】鳥羽水族館の感想<三重観光や旅行でおすすめスポット> こんにちは、ふぉむです。 今回は、三重県にある鳥羽水族館についてお話しします。 とにかく大きな水族館が見てみたい...

 

ふぉむ
ふぉむ
せっかくだから、自分オリジナルのイラストを用意したいな・・・。ヒトデさんやクロネさんみたいに。

 

物足りなさを感じています。

一応、構想自体はありますが、まだまだ先になりそうです・・・。

イラストを用意したいところですが、

壊滅的に絵が下手です。

今後どうするか、検討していきたいです。

 

追記: 125日に、自分の手書きイラストを書きました。

自分の限界が、今使っているイラストのお魚です。

ブログやTwitterで自分だけのイラストがあれば、さらなるモチベーションアップに。

自分のアピールをはっきりできます。

3-3. ブログの稼ぎについて

副業としてブログを始めた私です。

2019年1月24日時点のブログの収益は

 

0 で す

 

当たり前ですけどね。覚悟のうえです。

本業と同時にやれているので、安心してブログを行ってます。

専業でブログをやれと言われたら、私には無理です。

過去の話ですが、定職につかずお金が稼げない時代を経験していますので。

お金を稼げない恐怖は身にしみてます。

 

ふぉむ
ふぉむ
ブログで収益が出ない。もう、てきとうにやっちゃえ。

 

ダメです。

収益が出ないからといって、手抜きは許されませんよ。

たとえお金を稼げなくても、稼ぐ方法を勉強することは大切です。

収益化を考えることで、

ブログの書き方や運営が洗練されていくと信じています。

ブログ運営にお悩みの方、

いずれ自分のためになると、私と一緒に考えて、勉強していきませんか。

ブログを始めたばかりでは、収益0なんて当たり前。

収益化を目指す道のりこそ、回り回って自分の財産になる。

4. ブログ初心者が40記事を目指す

 

10記事、20記事、30記事と着実に目標を達成している私。

次の目標はもちろん、

目指せ、40記事

40記事を達成した私はどうなっているのか。楽しみです。

テーマをカスタマイズしたり、

GoogleAdsenseに合格したりと様々な成長ができました。

それでも、

 

道のりは果てしなく遠い。

 

じっくり、着実に。自暴自棄にならないように続けています。

最後まで私の記事を読んで下さってありがとうございました。

ふぉむ
ふぉむ
ブログ運営に悩んでいる人。がんばって取り組んでいる人。FomFomと一緒にブログをやろう!仲間がいれば怖くない!
  1. Google AdSenseは、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。多くのブロガーさん達が導入しています。ブログ初心者の人は、まずGoogle AdSenseの合格を目指す人が多いです。
  2. WordPressでブログをしている人に多く使われている。人気テーマの1つ。
  3. Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービスです。ブログをやる人には必需品とも言われるほど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。