ブログ

【ブログ初心者】ブログを40記事書いて分かったこと【才能のない一般人がここまでやれた】

こんにちは、ふぉむです。

今回で、

ブログを40記事、書くことを達成しました。

まだまだ未熟ですが、本業の介護職をやりながら、ここまで来れました。

  • 一般人がブログを40記事書くとどうなるのか
  • 私のやったことを見て、少しでも参考にしたい
  • 私の反省点を見て、ブログの教訓に生かしたい

これらを考えている方は、少しでも参考になれます。

ブログ運営に困っている方に、力になれたら嬉しいです。

ふぉむ
ふぉむ
夢中でやってたら、いつのまにかもう40記事!

1. ブログ初心者が、ブログ40記事を達成

ブログの30記事を達成してから約10日ほどで、

40記事を無事に達成できました!

 

ふぉむ
ふぉむ
やったね!このまま、全力で走り続ける!
ピラルク大先生
ピラルク大先生
無理は禁物ですよ。
【成長】ブログを30記事書いて分かったこと<ブログ初心者からみた視点その3>【実感】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は、初めまして。 ふぉむです。 今回はブログ初心者である私が、...

もはやブログの記事を書くことが、日常となりました。

仕事に行く前や帰った後。

休日には必ず、パソコンを立ち上げるようになりました。

 

ふぉむ
ふぉむ
パソコン触らないと震えが・・・。

 

外にいる時にも、ブログのことをつい考えてしまいます。

ふぉむ
ふぉむ
次のネタはこれにしようかな。最近書いた記事はこういうふうに直した方が良いかな。でもこうして・・・。

 

ブログに、体を乗っ取られているような感じがします。

 

アナ
アナ
なんか、こわいね・・・。

2. ブログ30記事から40記事までやったこと

2-1. イラストを描く

私のブログが30記事を達成した時には、

まだまだイラストを描くという考えはありませんでした。

 

ふぉむ
ふぉむ
絵が下手くそだし。見せられる絵じゃない・・・。

 

学生の頃、美術の成績は2だった覚えがあります。

 

キザロ
キザロ
美術のセンスなんて、まるで無かったわけだ。

 

それでも、絵を描こうと決意したきっかけがありました。

亀山ルカさんが書いた本です。

【ブログ初心者に読んで欲しい!おすすめ本】亀山ルカさん作、1冊でブログの全てが丸分かり おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は初めまして。 ふぉむです。 今回はブログ初心者から、プロまで...

この本で、自分のイラストを作る方法が紹介されていました。

 

ふぉむ
ふぉむ
なんか、行けそうな気がする・・・。

 

スマホとアプリ、タッチペンを使って描きました。

5時間、作業をした結果生れたのが・・・。

 

 

私の生み出した、魚たちです。

キャラクター紹介 ふぉむ この私、ふぉむ 性別:オス どこでもいる魚 海や川、どこにでも生きていられる魚 ...

美術に自信のない私にとって、よくがんばったと思います。

イラストを使うことで、

  • チャットアイコンの種類が増え、表現の幅が広がった
  • 自分の気持ちを、砕けた言葉で話せる
  • 会話のようなやり取りで、分かりやすい文章になる

ブログの記事が、楽しく理解できるような作りになりました。

 

クマノコ
クマノコ
私のおかげなんだから、感謝してよ~。
キザロ
キザロ
俺にもな!

2-2. ブログデザインの改善

30記事よりも前に、ブログを見やすく改善をしてはいました。

ついつい見落としがちな、お問い合わせページがないことも気付きました。

【一般人が副業で】ブログ初心者が1ヶ月ブログを継続できた報告【ここまでやれた】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は、初めまして。 ふぉむです。 ついに、ブログを開設してから1...

他にも、

  • サイトバーにある、カテゴリーなどの項目位置を調整する
  • 記事が増えてきたので、タグを付ける

などの細かい改善を行いました。

 

キザロ
キザロ
地味だな~・・・。もっとパッといこうぜ!

 

地味な作業かもしれませんが、

ブログの使いやすさを考えると、大切なことです。

ブログのサイトバーにある、検索やカテゴリーは、ユーザーにとって重要です。

ブログサイトが使いにくいと、あまりブログに来てくれまぜん。

ユーザーのことを考えたブログだと、Googleからの評価も高くなります。

3. 40記事時点で不足していること

3-1. 記事のリライト(書き直し)作業

ブログも40記事となり、内容も充実してきました。

 

ふぉむ
ふぉむ
この調子で、ドンドン書くぞ!

順調に記事を書いていくと、過去の記事が放置したまま。

新しいネタを書きたい気持ちが先にいったまま、なかなかリライトできない毎日。

 

ふぉむ
ふぉむ
そろそろリライトしなきゃなあ・・・。
クマノコ
クマノコ
過去のなんていいよ。それより新しいのを書こうよ~

 

新しい記事を書きたい気持ちは分かります。

ですが、

前の記事だって、ちゃんと読んでくれる読者がいます。

ちょっとだけでもいいので、書き直す作業が必要です。

現在私は毎日のほとんどを、新しい記事を書くことに割いています。

1日だけでも、リライトする日を作ってもいいのかなと考えてます。

過去の記事で、読者がたくさんアクセスしている記事が誰でもあります。

人気記事を重点的にリライトすれば、ブログの評価も上がります。

結果的に、他の記事にも読者がアクセスする好循環に。

3-2. ブログ記事の内容が単調

私のブログ記事は、

  • 水族館
  • 美術館
  • 東京チームラボといった観光スポット

などを紹介している記事があります。

【東京・江戸川にあるおすすめ水族館】東京で世界の海が見られる。葛西臨海水族園の魅力【東京観光、ディズニーランドのついでに】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は初めまして。 ふぉむです。 今回は、東京で世界の海が見られる...
【東京お台場】1人で行っても怖くない!チームラボボーダレスお台場へ行こう【おすすめ観光】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は初めまして。 ふぉむです。 今回は、チームラボボータレスお台...
【博物館】東京国立博物館で初もうで<東京の博物館で楽しむ>【おすすめ】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は、初めまして。 ふぉむです。 今回は、東京国立博物館で初もう...

今、自分の書いた記事を振り返ってみると、

情報ばかりが中心で、自分の感情があまりない気がしました。

 

ふぉむ
ふぉむ
うーん・・・。情報ばっかりなような・・・。

 

いつも参考にしている本、

「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)」

この本の中で、

文章に余計な言葉を付けない。

身も蓋もないぐらいがちょうど良い。

という内容があり、ブログ記事を書くなかで徹底しました。

ムダなくスマートな文章になれました。

ですが、

自分の感情を書く部分が、少なくなっていることに気付きました。

 

アナ
アナ
FomFomさんの記事、前と比べて気持ちがどこかにいってしまったような・・・。

 

ブログは、基本情報を書くことも大切です。

ですが、

自分の感情を入れて、読者に共感を感じることが、とても大切になります。

ブログの強みは、自分のありのままの気持ちを書けることにあります。

気持ちがあれば、読者を集めやすくなります。

4. ブログ初心者が50記事を目指す

順調に目標を達成している私。

次なる目標は、

 

ブログ記事数50

 

いよいよ、100記事の折り返し地点になります。

ふぉむ
ふぉむ
ブログを始めて1ヶ月とちょっと。ここまで来た!

40記事地点で思った反省点を踏まえ、

「FomFom.Liberty」をもっと、充実したブログにしていきます。

ブログのネタもまだまだ尽きません。

この調子でいけば、

100記事を達成できるかもしれません。

 

ふぉむ
ふぉむ
この調子で突き進むぞ!
アナ
アナ
でも、あんまり無理しないでね。

 

ブログをやっている方や、始めようと思っている方がいましたら、

私と一緒にがんばっていきませんか?

一緒にやれる仲間がいれば、心強いですから。

最後まで、私の記事を読んで下さってありがとうございました。

ふぉむ
ふぉむ
私のブログを参考にしてくれれば、とってもうれしいよ!

 

ここまでのまとめ

自分でブログのイラストを描けば、モチベーションが上がる。

地味で、細かい作業も大切に。

新しい記事の作成だけでなく、記事のリライトもやろう。

自分の感情はブログの強い武器に。気持ちを大切にしよう。

40記事を書き上げるうえで、参考にした本

ピラルク大先生
ピラルク大先生
ブログを運営する上で、とても参考になりますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。