ブログ

【パソコン知らなくても】ブログ初心者がWordPress移行に挑戦<パソコン苦手人間の奮闘>【大丈夫!】

 

1. ブログ初心者がWordPress移行に数日間、悪戦苦闘したお話

以前私は、はてなブログでブログを公開していました。10記事あたりを達成したら、WordPressに移行しようかなとおぼろげながら思っていました。

そして、念願の10記事公開を達成しました。

【ブログ初心者】ブログを10記事書いて分かったこと<ブログ初心者から見た視点>【ブログはおすすめ】 こんにちは、ふぉむです。 今回で、 ブログを10記事、書くことを達成しました。 スタートを切ったばかりで、まだまだ未熟な私です...
ふぉむ
ふぉむ
よし、これで目標の10記事を達成したから、WordPressに移行するぞ。

と、意気込んでいました。

ふぉむ
ふぉむ
ヒトデさんというブロガーさんに、WordPress移行の簡単な手順が説明されているし、特に問題もなく導入できるだろう。

と思っていました。

いざ、WordPressの移行へ。

ところが、パソコン苦手の私には、中々ことが上手く運ばなかったのです。

2. サーバー契約からWordPressインストールまでは成功したが

簡単な流れを説明しますと、

1.サーバーと契約する

2.ドメインの契約をする

3.契約したドメインをサーバーに設定する

4.独自SSL設定

5.WordPressをサーバーにインストールする

6.最低限の設定をする

という流れとなっています。正直、パソコン苦手な私には、

ふぉむ
ふぉむ
サーバー・・・、ドメイン・・・、SSL・・・何それ。

という状態でした。

でも安心して下さい。ヒトデさんのブログを読めばおおよそ言葉は分からずとも、だいたい分かりますので。私にだってできたのですから。

そうして、1から5の辺りまでの作業を終えることが無事に出来ました。

ふぉむ
ふぉむ
よし、WordPressのインストールをできるぞ。えいっ

WordPressのログインページのアドレスにクリックしたのと同時に

 

Error 404 not found

 

ふぉむ
ふぉむ
えっ・・・。

と、パソコンの画面の前で固まっていました。

ふぉむ
ふぉむ
手順は全て確認しても、どこも間違いなくブログに乗っていた方法を試したのに。一体どういうこと・・・。

何が何だか分からない状態になってしまいました。

ところが、よーく注意深く確認をしてみると、あることに気付いたのです、

それは、

お名前.comで取得したドメイン名の支払いが出来ていなかったのです。

説明しますと、WordPressでブログを始めるには、自分のURLみたいなものを取得しないといけないのです。

例を挙げると、私のブログのURLでいう所の「fomfomblog.com」という部分です。ドメインと言います。

このドメインをお名前.comというサイトで取得する必要があります。お金がかかりますので、支払いをしなければいけません。

私は、スルガVISAデビットカード支払いを選択しました。このカードが支払いに対応していなかったのです。

スルガVISAデビットカード以外にも支払いに対応していないカードがあるので気をつけて下さい。

4153-14 日興プラチナデビットカード (VISAデビット)
4216-14 スルガVISAデビットカード (VISAデビット)
4216-15 スルガVISAデビットカード (VISAデビット)
4542-02 イーバンクマネーカード CLASSIC (VISAデビット)
4542-03 イーバンクマネーカード GOLD (VISAデビット)
4730-63 CALIFORNIA BANK & TRUST (VISAデビット)
5409-97 UNION BANK OF CALIFORNIA (Masterデビット)

この注意点に気付いたのが土曜日でした。急いで銀行振り込みに変更しました。

しかし、

営業開始日が月曜からなので、時間を無駄にすることとなってしまいました。

クレジットカード払いが確実に行われるか不安でしたら、大人しく銀行振り込みにした方が良いです。

3. 6番目の最低限の設定まで進めるが、またもやトラブル発生

2日が経ち、ようやく振り込みも確認できたという連絡がありました。

そして、WordPressのログインページへアクセスすることになりました。

ふぉむ
ふぉむ
頼む。今度こそ成功してくれ・・・。

そして、クリックしました。

ふぉむ
ふぉむ
よっしゃああああ!ログインページ行けたああああ!

無事にログインページにたどり着くことができたのです。

これで、ようやく自分のブログを持つことができました。しかし、まだまだやることはありました。

.htaccess編集という物です。

正直、よく分からない名称ですよね。

かなりざっくりとした説明ですが、自分のブログのURLにまつわるとても大切なことと思って下さい。

エックスサーバーという、1.の順序で契約したサーバーがあります。

サーバーパネルというページにアクセスし、.htaccess編集があるのでクリックします。

そこで、呪文のような言葉を貼り付けるのです。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

意味が分からないのはよく分かります。とりあえず、この呪文を貼り付けるのです。

貼り付け作業を終えたら、試しに自分のアドレスを入力し、ブログに飛びます。

ふぉむ
ふぉむ
ちゃんと正確に入力したし、表示されるだろう。

自分のブログにアクセスしました。

ところが、

500 Internal Sever Error

 

ふぉむ
ふぉむ
は・・・、またエラーかよ!

となってしまったのです。

実は私は、ヒトデさんのブログをスマホで見ながら作業していたのです。

つまり、

パソコン側で表示していませんでした。上記の呪文を1つ1つ手打ちしていたのです。間違えて当たり前です。

間違えを何度もした結果、パソコン側でヒトデさんのブログを表示しました。大人しく、コピーペーストで呪文を貼り付けました。

呪文は大人しく、コピーペーストして貼り付けましょう。手打ちは危険です。

これで上手くいっただろうと思っていました。

そして、もう一度自分のブログにアクセスしました。

ところが・・・・

500 Internal Sever Error

 

という魔の文字が再び私の目の前に立ちふさがりました。

ふぉむ
ふぉむ
まだエラーあるの。勘弁してよ・・・。

さすがの私も少しずつ疲弊してきました・・・。

エラーの場所を思い返してみましたが、思い当たる節ははなく、どこがおかしいのかよく分かりませんでした・・・。

ふぉむ
ふぉむ
せっかく、ここまで来たのに。WordPressデビューはここで終わるのか・・・。

諦めの気持ちが少しづつ湧いてきました。

このままグダグダと悩んでいても時間だけが過ぎてしまいます。仕方なく、1番の手順から見直すことにしました。

そこで、とあることに気付いたのです。3番目の手順、契約したドメインをサーバーに設定する所がおかしかったのです。

お名前.comで、取得したドメインと契約したサーバーの紐付けをする部分です。

ネームサーバーという所で、自分が契約したサーバーの名前を入れないといけません。

なぜか、設定されたはずのサーバーの紐付けができていなかったのです。

お名前.comの設定画面で、ネームサーバーに名前を以下のように入れます。

1. [ns1.xserver.jp]

2. [ns2.xserver.jp」

3. 「ns3.xserver.jp」

4. 「ns4.xserver.jp」

5. 「ns5.xserver.jp」

またもや呪文です。エックスサーバーから送られたメールに書いてあるので、比較的まだ分かりやすいです。

そして、これらを貼り付け、自分のブログへアクセスしました。

今度こそ・・・。

ふぉむ
ふぉむ
よっしゃああああ!無事に自分のブログが表示されたぞおおおお!

なんとか無事に自分のブログが表示されました。

これでひと安心です。

手順通りに最後までやってそれでもブログが表示されない時は、しんどいですけど初めから確認した方が良いです。

と、思いきや。

4. はてなブログからWordPressへ移行する作業

私は以前、はてなブログを使っていました。

はてなブログからWordPressへ移行するためには以下の手順が必要です。

1.はてなブログの記事をエクスポート(ダウンロード)する。

2.WordPressに記事をインポートする(インストール)する。

詳細はこちらのブログに書いてありますので、この手順通り行えば簡単です。

ここのブログ通り、記事をエクスポートし、WordPressに記事をインポートしました。

そして、ようやくWordPressに移行が完了。

ふぉむ
ふぉむ
おお、WordPressで凄いなあ。はてなブログよりデザインが良い。

我ながら惚れ惚れしていました。

以前のはてなブログを確認する作業に入りました。

ところが、どこか違和感があるのです。アイキャッチ画像がNo Image、記事にあるリンクがはてなブログで使っていたアドレスのままといったことでした。

それを、全て修正しないといけないのです。

地味に面倒です。私は、記事が10記事ぐらいだったので、比較的スムーズでした。ここは、簡単に突破することができました。

ですが、

はてなブログが50100記事を書いてある人は、地獄です。

1つ1つ、リンクの修正や、画像の修正などといった作業を地道にしないといけません。しかも、ブログにjavascriptを書き込んだ人はもっと考えないといけません。

本当に、ここまでやっときたのに更なる地獄が待ち構えているとなると、しんどいですよね・・・。

ちなみに、はてなブログからWordPressへ、移行するための無料代行サービスがあります。そちらを利用するのも手段です。

※ただし、条件付きの場合があるので気をつけて下さい。

はてなブログからWordPressへ移行する場合は、早めに決めた方が良いです。

5. まだまだ、やることがある

ここまでやることができましたら、大体終了です。

ですが、まだやった方がいいことはあります。

  • WordPressのテーマ設定
  • いくつかのプラグインを導入する(Google Analyticsなどなど)
  • Amazonアソシエイトの取得

私のブログはまだやることがまだまだあります。

  • プロフィールの設定
  • Twitterとの連携
  • GoogleAdSenseの取得

他にもあると思いますが、できそうな所からやっていきます。

ブログ初心者の上に、パソコンが苦手な私です。

おそらく、同じような状況のひともいるかと思います。

WordPressへ移行するには34日間かかると覚悟したほうが良いです。

慣れている人は、そんなに時間はかからないと思います。

ここまでの注意点をまとめます。

まとめ

お名前.comには使えないクレジットカードがある。

.htaccess編集は大人しくコピーペーストする。

手順通り進めてもブログが表示されない場合、初めからやり直す。

はてなブログからWordPressへ移行は早めに決断する。

悪戦苦闘した私でしたが、少しでも皆さんのお役に立てられれば嬉しい限りです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。