ブログ

【一般人が副業で】ブログ初心者が1ヶ月ブログを継続できた報告【ここまでやれた】

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

初めての方は、初めまして。

ふぉむです。

ついに、ブログを開設してから1ヶ月継続できました!

今回は、1ヶ月間の経過や感想をお伝えします。

ふぉむ
ふぉむ
私はタイじゃないけど、めで鯛。

1. 本業と同時進行、副業ブログとして全力疾走した1ヶ月間

私は介護職の常勤職員として、現在はグループホームで働いています。

残業こそあまりないですが、夜勤が月5、6回あり、

業務は精神的に負担が大きい労働です。

大変ななか、

仕事に行く前で、朝の時間帯や帰宅後の時間帯。

夜勤に入る前や、夜勤が終わって帰宅した後。

休日を使ってブログの記事作成をしています。

ふぉむ
ふぉむ
実家暮らしだから、できるスタイルでもあるんだけどね。

好きなことだから、趣味として全力で楽しんでいる感覚です。

好きなことでも疲れが溜まってしまい、辛いと思うことは当然あります。

苦しいときは、自分の原点に立ち返ってます。

https://fomfomblog.com/start

  • ブログを副業として行い、本業以外の収入を得て、安心したい。
  • 自分が思ったこと、感じたことをしまうだけにしない。発信して表現力を磨きたい
  • 困っている方や、辛い思いをしている人に、私のブログが少しでも役に立って欲しい。
ふぉむ
ふぉむ
そうだね・・・。もう少し、がんばってみっか。

自分の熱い思いを思い出し、全力疾走中。

基本毎日、ブログの記事を書き続けて公開してます。

ブログを始めた目的さえ、しっかり持っていれば、どんな人だって続けられます。

2. ブログ初心者が1ヶ月間で達成したこと

ブログを開設してからここ1ヶ月間、色々なことをやっていきました。

【ブログ初心者】ブログを10記事書いて分かったこと<ブログ初心者から見た視点>【ブログはおすすめ】 こんにちは、ふぉむです。 今回で、 ブログを10記事、書くことを達成しました。 スタートを切ったばかりで、まだまだ未熟な私です...
【誰でも】ブログを20記事書いて分かったこと<ブログ初心者からみた視点その2>【できる】1. ブログ初心者が20記事を達成する ブログの10記事を達成してから9日が経ち、 無事に、20記事を達成できました。 ...
【成長】ブログを30記事書いて分かったこと<ブログ初心者からみた視点その3>【実感】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は、初めまして。 ふぉむです。 今回はブログ初心者である私が、...
【パソコン知らなくても】ブログ初心者がWordPress移行に挑戦<パソコン苦手人間の奮闘>【大丈夫!】 1. ブログ初心者がWordPress移行に数日間、悪戦苦闘したお話 以前私は、はてなブログでブログを公開していました。1...

他にもたくさんあります。

  • はてなブログからWordPressに移行する
  • テーマのカスタマイズで、よりブログサイトらしく生まれ変わる
  • Google Adsenseに一発合格
  • 手書きイラスト公開
  • ブロガーさんおすすめの書籍やブログで、試行錯誤を繰り返す日々

などなど、挙げ始めたらきりがありません。

とても、1ヶ月が経過したとは思えない。

数ヶ月、

いや、

半年が経過したかのような濃い毎日でした。

ふぉむ
ふぉむ
えっ、ブログ始めてからまだ1ヶ月しか経ってないの!?

3. ブログ初心者の私が心配に思っていること

私のブログはまだ開設してから1ヶ月しか経っていません。

当然、

  • PV(ページビュー)数1はかなり少ない。
  • コンバーション2は0で安定。

この2つに関してはあまり気にしてません。

というよりまだ、

気にする段階まで来ていないと言ったほうが良いです。

ふぉむ
ふぉむ
それでもちょっぴり、気になっちゃうことがあるんだけどね・・・。

ブログが3ヶ月継続するか、100記事ぐらいまで達成しないと、

目に見える課題が分からないと考えてます。

ブログのネタも、まだまだ尽きません。

書く材料には困りません。

今まで、

色々と好きなことを持ったり、あちこちに1人旅をしたりして良かった。

と、ブログを書いているなかで感じています。

むしろ心配なのが、

このまま全力疾走しすぎて失踪しないか心配です。

好きなこととはいえ、

走りすぎるとオーバーペースして疲れてしまいます。

最悪、

バーンアウト3してしまいます。

現に、ブログを始めてから、

睡眠時間が減った気がします。

スッキリ眠れず、途中で起きてしまうことが増えました。

ふぉむ
ふぉむ
あれ、まだ3時か。眠れた感じあるし、早く起きてブログの記事作成時間に充てられるから起きよっと。

自分の心身を削るぐらいなら、

ブログ記事の毎日公開は、修正する必要があるかもしれません。

本当にしんどくなったら更新ペースを考え直します。

必ずブログを公開しなければならない。という完璧さは、自分の心と体を疲弊させてしまいます。

自分の体と心に相談しながら、ブログの更新ペースを考えましょう。

4. ブログ初心者が、さらなる継続を目指して

ブログ初心者で一般市民の私が、1ヶ月継続することができました。

次の目標は、

 

3ヶ月間継続することです。

 

ここまで来られたなら、達成できる目標だと信じています。

1ヶ月でたくさんのことを成し遂げてきました。

次の目標でどんなことを達成できるのか、楽しみです。

最後まで私の記事を読んで下さってありがとうございました。

ふぉむ
ふぉむ
こんな凡人にもブログを継続できた。

ブログをやっている人や、やりたいと思っている人。

一緒に続けていこうよ!

  1. ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標。SEO HACKS - PV(ページビュー)とはより引用。
  2. コンバージョン(conversion/CV)とは、Webサイトにおける目標の達成を指します。サイトによってコンバージョンは異なります。例えば、ECサイトであれば商品の購入、企業サイトや商品情報サイトであれば問い合わせや資料請求、Webメディアであれば例えば広告主への送客がコンバージョンに相当します。SEO HACKS - コンバーション(CV)とはより引用
  3. 「バーンアウト」とは、燃え尽きるという意味で、心身のエネルギーが尽き果てた状態を指す表現です。それまでひとつのことに没頭していた人が、心身の極度の疲労によって、ある日突然、まるで燃え尽きたかのように意欲を失い、社会に適応できなくなってしまうことを「バーンアウトシンドローム」(燃え尽き症候群)といいます。コトバンク - バーンアウトとはより引用。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。