観光

【神奈川県おすすめ観光】藤沢市にある江ノ島の見所を紹介【江ノ島神社などのおすすめスポット】

こんにちは。

FomFom(フォムフォム)です。

今回は、江ノ島の見所についてお話しします。

江ノ島といえば、

水族館や江島神社、名物「たこせんべい」からシラスまで、美味しい食べ物や観光スポットがあります。

  • 家族やカップルでランチを食べながら、江ノ島神社のパワースポットでご利益を得たい方。
  • 旅の思い出を作るために、初めて江ノ島で観光に来た方。

湘南の青い海と、富士山を眺めながら、満喫した1日を過ごせます。

FomFom
FomFom
えのすいと合わせて行くと、湘南の雰囲気をもっと感じるよ!
【神奈川県にあるおすすめ水族館】新江ノ島水族館(えのすい)のみどころ【観光おすすめスポット】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は初めまして。 FomFom(フォムフォム)です。 今回は神奈...
【神奈川県にあるおすすめ水族館】もっと知りたい。新江ノ島水族館(えのすい)のみどころ【観光おすすめスポット】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は初めまして。 FomFom(フォムフォム)です。 今回は神奈...

1.江ノ島までのアクセス

 

小田急線の片瀬江ノ島駅行き電車で行けます。

東京駅から片瀬江ノ島駅までは、おおよそ50分から1時間。

 

 

竜宮城をイメージした駅。

片瀬江ノ島駅は工事中でした。

2020年5月、東京五輪の年に新しく生まれ変わります。どんな姿になるのか楽しみです。

片瀬江ノ島駅から徒歩10分ほどで、江ノ島に到着。

湘南の海風に煽られながら、天気が良いと富士山も楽しめます。

FomFom
FomFom
お、今日は富士山見えた。ラッキー!

ちょっぴり嬉しい1日になりそうな予感。

1.江ノ島にあるおすすめスポットや名所

1-1. 江ノ島神社について

 

入り口にある、「青銅の鳥居」がお出迎え。

悪縁切り」の御利益があると言われています。

恋愛や人間関係の悪縁を切るだけではないです

病気や賭け事といった、悪い縁を絶ちきる意味も込められています。

 

アナ
アナ
わたし、全然知らなかった・・・。

 

カップルや新婚夫婦でも安心して行けますので、ご安心を。

好きな人と、一緒に悪縁を絶ちきって幸せな時間を過ごしましょう。

 

キザロ
キザロ
好きな女の子と一緒でも大丈夫だな!

 

 

お団子を売っているお菓子屋さんの甘いにおい。

出来たてのしらすパンの焼きたてのにおい。

お土産屋さんにならぶ、もの珍しい陶器や置物の数々。

ついつい目移りしてしまいそうなお店が建ち並ぶ、坂道を抜けていきます。

 

 

瑞心門(ずいしんもん)」にたどり着きます。

ここから、段数の多い階段を上がっていきます。

 

クマノコ
クマノコ
えっ、階段上らなくちゃいけないの~。しんど~。

江ノ島エスカー」というエスカレーターがあります。

歩くのがきつい方には、検討しても良いでしょう。

9:00~19:05

全区間 大人360円、小人180円

 

まだまだ階段を上がっていきます。

初もうでの時は、人がたくさん並んでいて、なかなか前へは進めません。

私が行った1月29日火曜日、11時頃の時間帯はガラガラでした。

 

クマノコ
クマノコ
くたびれた~・・・。まだ着かないの・・・。

 

まだかまだかと、疲れた足を運ぶと

目の前に姿を現わすお寺が。

 

 

クマノコ
クマノコ
やっと着いたあ~。

江島神社の本殿「辺津宮(へつのみや)」です。

宗像(むなかた)三女神の1人、
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祀られています。

旅の安全」の御利益があります。

これから安全に、別の場所へいったり観光したりするためにお祈りします。

無事に楽しめますように・・・。

初もうでシーズンに、温かい入れ立ての甘酒を楽しめます。

冷えた体に、ポッカポカの甘酒が、体にしみ渡りますよ。

せっかく、江ノ島神社に来たので1回200円のおみくじを引きました。

結果は・・・

 

なんと、大吉。

FomFom
FomFom
えっ・・・大吉!?やったああああ!
キザロ
キザロ
おみくじで運を使い切ったんじゃねえの。

 

「転居」は、今はダメとのこと。他はほとんど良さそうな文章。

ただ、

大吉だからといって、調子に乗るなよ。

というお言葉もありました。気をつけます・・・。

辺津宮の近くに、「銭洗い白龍王」がいる池があります。

 

 

不浄の念を洗い流すことで、金運がアップするとのことです。

銭洗い白龍王の池が意外にも面白いです。

なぜなら、賽銭箱が遠くにあります。

自分でお金を投げ入れないと、賽銭箱には届きません。

金運アップを目指すなら、がんばりましょう。

銭洗い白龍王チャレンジに挑戦してみませんか。

FomFom
FomFom
えいっ。えいっ。入れっ!入れっ!

銭洗い白龍王チャレンジに挑戦するなら、余分に小銭を持っていた方がいいです。

すんなり入る時は入ります。入らない時は、入らないです。

気付いたら、財布の小銭がカラッぽ。

辺津宮がある所から、先に進みます。

「中津宮(なかつみや)」に到着。

 

 

宗像三女神の1人、
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。

女子力アップ」のご利益があります。明るく、美しくなれます。

アナ
アナ
わたしも、素敵になれるかな・・・。

中津宮にしかない、「よくばり美人守」というお守りがあります。

美形守、美肌守、美髪守、微笑守、美白守

5つが全て揃ったお守りです。

初穂料は500円。

今日からあなたも、絶世の美人さんになれるかも・・・。

中津宮」からさらに奥へ進むと、

江の島展望灯台(江の島シーキャンドル)が見えてきます。

 

 

他にも色々な神社があったり、洞窟があったりします。

江ノ島の恩恵を受けながら、存分に楽しみましょう。

1-2. 江ノ島にある飲食店

江ノ島には「たこせんべい」という、たこを使った名物があります。

1枚400円。

1枚辺りの大きさがかなり大きいので、1人で食べるとちょっと大変です。

以前、たこせんべいを食べました。

パリッとしてボリューミー。

たこの風味が絶妙に合わさって美味しかったです。

「たこせんべい」を売っている「あさひ本店」は 、

 

 

なかなか並んでました。

まだ空いている方です。いつもはもっと並んでます。

プレスを使い、せんべいを作っている時には、

「キュウウウウウウ」という音がします。

なぜか、たこの叫び声がするようで不気味ですが・・・。

たこせんべいを売っている「あさひ本店」は、中津宮からさらに奥へ進むと、

「頂上店」があります。

「頂上店」の方が客は少ないので、穴場です。

帰りの道には、ちょうどお腹が空く頃になってきました。

「青銅の鳥居」の近くに、シラスを使った飲食店があります。

「とびっちょ」というお店です。

私が行ったのは「とびっちょ江の島弁財天仲見世通り店」です。

待ち時間は10分でした。

本店は、最低でも1時間以上は並ぶらしいです。

「とびっちょ江の島弁財天仲見世通り店」も、休日や観光シーズンでしたら、もっと並ぶ可能性があるので気をつけて下さい。

海鮮かき揚げ丼 1,242円(税込み)

を食べました。

なかなかボリュームがありました。

かき揚げになったしらすのパリッとした食感。

野菜のシャキッとしたサッパリさ。

2つが上手い具合に合わさって、とても美味しかったです。

FomFom
FomFom
シラスさん。とっても美味しかったよ。ありがとう。

2. 江ノ島はご利益や食べ物、見所がいっぱい

 

いかがでしたか。

江ノ島にはパワースポット満載の神社や、

「たこせんべい」やシラスといった、美味しい食べ物がたくさん揃っています。

まだまだ、私の紹介したところはほんの一部でしかありません。

家族やカップル、1人でも。

デートや観光旅行にもってこいの、おすすめスポットです。

ぜひ、足を運んでみて下さい。

湘南の海が、あなたを待っています。

最後まで、私の記事を読んで下さってありがとうございました。

FomFom
FomFom
神社に美味しい食べ物いっぱい。ご利益も味わえるよ!

ブログでいつも使っている参考図書。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。