水族館

【神奈川県にあるおすすめ水族館】新江ノ島水族館の見どころ【観光おすすめスポット】

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

初めての方は初めまして。

ふぉむです。

今回は神奈川にある、新江ノ島水族館(えのすい)についてお話しします。

えのすいといえば、クラゲ水槽で人気です。

2018年からカワウソが仲間入りし、より賑やかとなりました。

ふぉむ
ふぉむ
相模湾大水槽や癒やしのクラゲ水槽。カワウソまでいる、デートや観光におすすめ!

ちなみにえのすいは、私がよく通い詰めていた水族館です。

全国1人旅のきっかけをくれました。

【関東の水族館】私が水族館を好きになった理由<思い出を振り返る>【昔は水族館が怖かった】 こんにちは、ふぉむです。 今回は、私が水族館を好きになった理由をお話します。 私は昔、水族館が怖くて嫌いだった頃がありました。 ...

もっとえのすいを知りたい方は、

【神奈川県にあるおすすめ水族館】もっと知りたい、新江ノ島水族館の見どころ【観光おすすめスポット】 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めての方は初めまして。 ふぉむです。 今回は神奈川にある、新江ノ島水族...

1.えのすいの基本情報やお得情報

  • 営業時間
開館時間 閉館時間
(最終入場)
12月から2月 10:00

17:00

(16:00)

3月~11月 9;00

17:00

(16:00)

 

  • アクセス

「東京駅」JR東海道線で「藤沢駅」乗り換え。「藤沢駅」から「片瀬江ノ島駅」まで

片道合計53分

「新宿駅」小田急線で「藤沢駅」乗り換え。「藤沢駅」から「片瀬江ノ島駅」まで

片道合計56分

「新宿駅」小田急線特急ロマンスカーで「片瀬江ノ島駅」まで

片道合計62分

片瀬江ノ島駅から歩いて5分もしないところに、えのすいがあります。

えのすいから江ノ島まで歩いて約20分で行けます。

えのすいのついでに、足を運んではいかがでしょうか。

  • 入場料金
大人 高校生 中学生・小学生 幼児(3歳以上)
2,400円 1,500円 1,000円 600円

高校生から大学院生限定の「えのすい学割」があります。

12月1日から3月31日の期間に学生証を提示すると、

半額の1,200円で入ることができます。

クマノコ
クマノコ
いいな~学生は~。
  • えのすい公式アプリ

えのすいには、公式アプリが配信されています。

スマホにアプリをダウンロードするだけで、それぞれの展示場所に合わせて、写真や音声による展示やショーの解説を楽しめます。

私は使いませんでしたが、あると、より魚の解説を楽しめそうです。

  • えのすいナイトワンダーアクアリウム

えのすいでは、展示にプロジェクションマッピングを使ったイベントを行っていました。

2017年では、

「ナイトワンダーアクアリウム2017 ~満天の星降る水族館~」

2017年7月15日から12月25日までイベントが開催されていました。

 

2018年に行われたかは不明です。

今後予告される可能性があるので、公式ホームページを要チェックです。

  • 混雑状況

私は1月26日の火曜日に行きました。

時間帯は10時頃です。

ガラガラでした。

通常、平日ですと9:00から13:00までの時間帯に、

遠足の子供達でいっぱいになります。

ゆっくり展示を見たり、写真を撮ったりしたい人は気をつけましょう。

子供達の純粋な感想も見てて楽しいですけどね。それもまた水族館の楽しさ。

2. えのすいの、みどころ展示

2-1. カワウソ-木漏れ日のオアシス-

2018年3月に、えのすいにカワウソが仲間入りしました。

当時の私は、

ふぉむ
ふぉむ
えのすいにカワウソが・・・!?

衝撃を受けました。

相模湾をテーマに扱っている、えのすいにしては珍しいからです。

去年の夏、見に行きましたが会うことはできませんでした。

そして、今年こそリベンジをしに行きました。

結果、

いない・・・。

ふぉむ
ふぉむ
どうして・・・。私のこと嫌いなの・・・。

2019年1月26日時点で、カワウソに子供が生れたため、展示を隔離していたからでした。

子育て中は神経質になっているので、遠くからカワウソを見守りましょう。

2-2. 相模湾大水槽

えのすいの代表的な大水槽である、「相模湾大水槽」

8,000匹のマイワシが泳ぐ姿は、キラキラと輝いていて綺麗です。

「相模湾大水槽」では、

できる限り自然のままの環境に近づけるように2つの造波装置を設置し、絶えず波を発生させています。

より、自然のままの魚達を眺めることができます。

2-3. クラゲファンタジーホール

えのすいといえば、クラゲの展示で有名です。

旧江ノ島水族館からクラゲの研究を長年行っており、実績があります。

研究を生かし工夫して生れたのが、「クラゲファンタジーホール」です。

クラゲがフワフワと浮いている姿、幻想的な空間は、

デートスポットにおすすめできる場所です。

キザロ
キザロ
俺、好きな人に告白するんだ・・・。

「クラゲファンタジーホール」にて、クラゲショ-、

海月の宇宙」が行われています。

11:10、12:10、13:10、14:10、15:10、16:10

プロジェクションマッピングを使った演出が楽しめます。

気になる方がいましたら、ぜひ見て下さい。

3. えのすいはクラゲにカワウソに、大水槽の良いとこどり

江ノ島の近くにある新江ノ島水族館(えのすい)。

カワウソからクラゲまで。大水槽までもある充実した水族館です。

旧江ノ島水族館にもたくさん行ってた私からすると、

よくここまで、生まれ変わることができたなと感じます。

デートや家族、観光にもってこいのベストスポットです。

ぜひ江ノ島だけではなく、えのすいにも行ってみてください。

最後まで、私の記事を読んで下さってありがとうございました。

ふぉむ
ふぉむ
相模湾の海、湘南の海が君を待ってるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。