ブログ

【ブログタイトル】ブログ初心者がブログタイトルを考える【決め方】

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

初めての方は、初めまして。

ふぉむです。

今回は、ブログタイトルの決め方についてお話しします。

ブログ初心者にとってタイトルを決めるのは悩ましいところです。

当サイト名「FomFom.Liberty」が誕生した経緯と合わせて、お話しします。

ブログについて悩んでいる方のお力になれれば嬉しいです。

ふぉむ
ふぉむ
ちゃんと自分なりに考えて、タイトルは決めたよ。

1. 開設当初のブログタイトル

当初、私のブログタイトルは、

「雑多な事柄についてお話していく」

でした。

 

ふぉむ
ふぉむ
色々なことを書いていくサイトにしようかな。どうせなら、ちょっと難しいタイトルにしよう。

 

という理由で、ブログタイトル「雑多な事柄についてお話していく」を決めたのでした。

ブログが20記事目に突入した頃から、タイトルにもの足りなさを感じ始めます。

ふぉむ
ふぉむ
うーん・・・。何か堅苦しさを感じさせる気がする。

2. 有名企業名やロゴからブログタイトルを考える

2-1. ナイキ

企業名の由来

ランニングシューズやスポーツ用品では、誰でも名前を聞いたことがあるナイキ。

ナイキの社名は、社員が夢を見た中で、ギリシャ神話に登場する勝利の女神から由来されています。

女神の名前が、「ニケ(nike)」から来ており、ニケを英語読みにしたのがナイキです。

ロゴの由来

ナイキのロゴは、躍動感やスピード感を表現し、女神ニケの翼をモチーフにしているとされています。

2-2. ユニクロ

企業名の由来

大都市から田舎まで、ユニクロを見かけない場所はないぐらい、進出しているアパレル店。

ユニクロの由来は、

ユニーク・クロージング・ウェアハウス(UNIQUE=独自の、CLOTHING=衣類、WAREHOUSE=倉庫)

を略したものです。

他では買うことのできない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができるブランドという意味が込められています。

ロゴの由来

ユニクロのロゴは、当初はワインレッドでした。

開店当初はロゴのカラーが赤だったらしく、理由は分かっていません。

ユニクロは、2006年にニューヨーク店が開店しました。

2016年9月2日リニューアルオープン時の画像

海外進出をうけて、原点に立ち戻ること、日本の国旗にある色の代表である赤を使った経緯があります。

3. ブログ初心者がブログタイトルを考えた結果

私達が日常でよく見かける有名企業は、理由を考えて名前を決めたことがよく分かりました。

いざ、自分のブログタイトルを考えると、

ふぉむ
ふぉむ
良いアイディアが浮かばない・・・。

ああでもない、こうでもないと苦戦します。

私が試した方法は、

自分が大切にしていることを感じるため、自分との対話を続ける方法です。

自分の第6感を信じて、考え続けます。

すると、

  • 自由な心を大切にしている
  • 場所やしがらみに、とらわれることのない心

自分の軸を知ることができました。さっそく、ブログのタイトルに意味を込めます。

結果、

 

 

「FomFom.Liberty」

になりました。

通称、「FFL」です。

始めに自分のネームである「FomFom」

次に続くのが「Liberty(リバティ)」1

「Liberty」とは、

自分でつかみ取る自由を表わします。しがらみから抜け出して、勝ち取った自由を「Liberty」と呼びます。

社会や世間、他人からの考えといったしがらみがある日常生活。他人や世間に惑わされず、自分の自由な心を大切にして生きていたい。

「Liberty」には、私の思いが込められています。

「FomFom.Liberty」

のタイトルは、

私自身が、空や海、大地といった場所にとらわれず、自由な心でありたいという願いです。

URLには通常、「.com」という名称が使われています。

ドットの後ろに「Liberty」を持ってくることで、私自身がとらわれていない状態であることを表わしています。

タイトルには、自分の思いや願いを込めると、より具体的になります。

4. ブログタイトルがブログ初心者にもたらせたもの

最初のブログタイトルは、

「雑多な事柄についてお話していく」

という堅苦しいものでした。

現在は、

「FomFom.Liberty」

という、

自分の思いをタイトルに込められた、意味あるものになりました。

ブログタイトルを考えるメリットは、

  • 自分の名前をタイトルにすることで、顔が知られるようになる
  • 分かりやすく、親しみやすいものにすると、検索がされやすくなる。
  • 原点に立ち返り、ブログのモチベーションアップになる

3つのメリットがあると実感しています。

ぜひ、ブログのタイトルをどのようにするか、向き合ってみませんか。

ブログの収益アップや、目的の再確認につなげることが出来ます。

最後まで、私の記事を読んでくださってありがとうございました。

ここまでのまとめ

ブログタイトルは、堅くならず、親しみやすいものに

他ブロガーさんのブログや、有名企業を参考にしてみよう

ブログタイトルを考えると、モチベーションアップや、収益化につなげることができる

  1. 「Liberty(リバティ)」については、違いの百科事典から参照

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。