お得情報

【ソラハピ】遠くの水族館へ行くために、航空券を安く済ませたい人へ

「飛行機を使って、遠くの水族館へ行きたいな。できれば安い航空券を買いたい。ソラハピなら航空券を安く買えるって聞いたけど、どうなんだろう。」

旅行などで飛行機を使って、遠くの水族館へ行きたい場合、少しでも航空券を安く済ませたいと感じることってありますよね。

この記事では、格安航空券検索サイトの「ソラハピ」について解説していきます。

ふぉむ
ふぉむ

「ソラハピ」を利用すれば、航空券を安く買うことができます。航空券を安く買って、少しでも財布に余裕をもった旅行を楽しみませんか。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20180719186post-16716.html

「ソラハピ」は各航空会社の格安航空券を買えるサービス

https://www.sorahapi.jp/?med_id=cpc&gclid=Cj0KCQjwlJfsBRDUARIsAIDHsWq9eET6Z3D26bj96PXtG8GjoLAbFb-_o46ze8U90AuwuDKFKTuioeQaApdEEALw_wcB

「ソラハピ」は、「シェアリングエコニミー株式会社」が提供している、国内の格安航空券の検索サイトです。

取り扱っている航空券は、「ANA」や「JAL」といった航空会社や、「ピーチ(peach)」や「ジェットスター(Jetstar)」といった格安航空会社も扱っています。

2019年9月時点、他社の格安航空券の検索サイトと比べて、そこまで有名なサービスではないものの、知る人ぞ知る、人気のサービスです。

「ソラハピ」で、航空券を買う方法

ここからは、「ソラハピ」で航空券を買う方法を手順を追って解説していきますね。

手順.1 公式ホームページへアクセス

https://www.sorahapi.jp/?med_id=cpc&gclid=Cj0KCQjwlJfsBRDUARIsAIDHsWq9eET6Z3D26bj96PXtG8GjoLAbFb-_o46ze8U90AuwuDKFKTuioeQaApdEEALw_wcB

まずは、検索サイトで「ソラハピ」とキーワード検索をしてください。すると、検索結果の上位に「ソラハピ」公式サイトのリンクが表示されるので、クリックしましょう。

クリックすると、上記画像のトップページが表示されます。

手順.2 航空券を検索する

公式サイトにアクセスしたら、トップページから出発地と到着地、出発日を入力していきます。

ここでは例として、10月22日に、「いおワールド鹿児島水族館」へ行くために「羽田空港」から「鹿児島空港」を利用すると想定しますね。

https://www.sorahapi.jp/?med_id=cpc&gclid=Cj0KCQjwlJfsBRDUARIsAIDHsWq9eET6Z3D26bj96PXtG8GjoLAbFb-_o46ze8U90AuwuDKFKTuioeQaApdEEALw_wcB

上記画像のように入力を終えたら、「最安値を検索」をクリックしましょう。

手順.3 航空券を選ぶ

https://www.sorahapi.jp/search_cond.php?departure_airport_no=80&arrival_airport_no=143&departure_date=2019%2F10%2F22&fix_airline_no=

「最安値を検索」をクリックすると、上記画像のページへ移行します。

「価格が安い順」や「時間が遅い順」、「時間が早い順」といった並び替えができるので、あなたの希望する航空券がひと目で分かるようになっています。

選択したい航空券が決まったら、航空券の部分をクリックしてください。

手順.4 ご搭乗者情報の入力

https://www.sorahapi.jp/search_application_edit.php

選択した航空券をクリックしたら、「ご搭乗者情報の入力」へ移行します。ここでは、あなたの個人情報や支払い方法を入力していきます。

ひととおり入力が終わりましたら、「次へ(入力内容確認)」をクリックしてください。

手順.5 入力内容の確認

https://www.sorahapi.jp/search_application_conf.php

「次へ(入力内容確認)」へ移行したら、間違いないことを確認し、「予約を確定する」をクリックしてください。

そうすれば、申し込みは完了です。24時間内に「お支払い方法のご案内」のメールが届きます。購入が済み次第、予約番号が発行されます。

検索から航空券の購入完了まで、おおよそ5分から10分で終わりますよ。

「次回以降の入力を簡略化する(マイページを作成する)」にチェックを入れることで、会員登録がされます。

会員登録をすると、次回以降の入力が簡略化されるので便利ですよ。

「ソラハピ」のキャンセル方法

https://pixabay.com/ja/vectors/ボタン-停止-赤-クロス-31222/

ここでは、「ソラハピ」の航空券をキャンセル方法について解説していきます。キャンセル方法については以下の通りです。

航空券購入前の場合

航空券購入前で、航空券を変更する場合は、もう一度新規で申し込む必要があります。

また、キャンセルの場合は、料金を支払っていないため、自動的にキャンセルとなるので何もしなくていいです。

航空券の変更や、キャンセルによる手数料は発生しません。

航空券購入後の場合

航空券購入後の場合、同一の航空会社・区間・搭乗者であれば、搭乗日または、搭乗便の変更が可能です。コールセンターかお問い合わせフォームへ連絡する必要があります。

なお、変更不可航空券を選択した場合は、変更できません。

キャンセルしたい場合は、コールセンターかお問い合わせフォームへ連絡してください。

返金に関しては、「取消手続手数料」を差し引いた額が返金されます(手数料に関しては後述)。

航空券の変更に関しては、出発日前日18時までに連絡できない場合、「取消手続手数料」が発生してしまうので注意してください。

ふぉむ
ふぉむ

「次の項目から、「ソラハピ」のメリットとデメリットを3つずつ紹介していきますね。」

「ソラハピ」のメリット①画面が見やすい

https://www.pakutaso.com/20170449114post-11235.html

「ソラハピ」の最初に紹介するメリットは、サイトが見やすいことです。航空券検索サービスを提供しているサイトのなかには、見にくいサイトもあり、ストレスが溜まります。

一方で、「ソラハピ」の航空券検索結果のページは、航空会社や出発・到着時間、価格などの情報が把握しやすく、ストレスが溜まりません。

他サイトの、格安航空券を検索できるサービスを比較しても、「ソラハピ」は航空券検索においての利便性が高いです。

「ソラハピ」のメリット②業界最安値を保証

https://www.pakutaso.com/20160647178post-8245.html

「ソラハピ」の次に紹介するメリットは、業界最安値を保証していることです。

「ソラハピ」で航空券を購入した場合、同一の航空券をより安い価格で購入できるサイトを見つけた場合、2万円を上限に差額を返金してくれるのです。

せっかく、「ソラハピ」で航空券を買ったのに、別のサイトの方が安い・・・。

「ソラハピ」では、このような事態を防ぐことができます。業界最安値を保証しているだけのことはありますね。

業界最安値保証サービスを利用するには、「ソラハピ」で航空券を購入した後に24時間以内に「お問い合わせフォーム」での記入が必要です。

また、以下に該当した場合は業界最安値保証サービスの適用外になるので気をつけてください。

  • 航空会社のウェブサイト
  • 株主優待割引運賃

なお、業界最安値保証サービスの適用は1回だけです。返金に関しては1ヶ月から2ヶ月の期間がかかります。

「ソラハピ」のメリット③土日祝でも利用可能

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E6%97%A5%E4%BB%98-%E6%99%82%E9%96%93-%E6%9C%88-660670/

「ソラハピ」の最後に紹介するメリットは、土日祝でもサービスが利用できることです。一部の格安航空券検索サイトでは、土日祝では対応していないサービスもあります。

一方で「ソラハピ」のサービスは、仕事が休みの日にゆっくり決めて、航空券を買いたいという人には助かるサービスです。

「ソラハピ」の営業時間などについては、以下のとおりです。

  • 営業時間 平日・土日・祝日 9:00~19:00
  • ウェブ予約受付:24時間

ちなみに、電話でのサービスを利用する時の通話料は無料です。

「ソラハピ」のデメリット①「取扱手数料」

https://www.pakutaso.com/20170424109post-11188.html

「ソラハピ」の最初に紹介するデメリットは、航空券を買う時に「取扱手数料」が発生してしまうことです。

もし、「ソラハピ」で「特割」などの割引航空券ではなく、通常の航空券を買おうとした場合、航空会社サイトで買うよりも航空券が高くなってしまいます。

なので、「ソラハピ」で航空券を買う場合は、通常の航空券ではなく、なるべく「特割」などの割引航空券を買いたいところです。

「ソラハピ」の「取扱手数料」は、航空会社によって異なり、1080円から2800円になります。

「ソラハピ」のデメリット②「取消手続手数料」

https://www.pakutaso.com/20160804236sns-5.html

「ソラハピ」の次に紹介するデメリットは、航空券をキャンセルする時に「取消手続手数料」が発生してしまうことです。

「取消手続き手数料」に関しては一律ではなく、以下の状況によって異なります。

特に気をつけて欲しいのが、飛行機出発後には一律で高い「取消手続手数料」が発生してしまうことと、割引運賃の「取消手続手数料」が高いことです。

「ソラハピ」で格安航空券を買う場合、確実に飛行機を利用できることを確認してから買った方がいいでしょう。

利用する予定だった飛行機が欠航になった場合は、「取消手続手数料」は発生しませんので、安心してください。

また、病気になってしまい、利用する予定だった飛行機に乗れなくなってしまった場合は、「取消手続手数料」が免除になる可能性もあります。

「ソラハピ」のデメリット③帰りの航空券が高い

https://www.pakutaso.com/20160622155post-8051.html

「ソラハピ」の最後に紹介するデメリットは、帰りの航空券の値段が高くなりがちなことです。

例として、10月22日に「鹿児島空港」から「羽田空港」を利用すると想定します。

https://www.sorahapi.jp/search_cond.php?departure_airport_no=143&arrival_airport_no=80&departure_date=2019%2F10%2F22&fix_airline_no=

行きの「羽田空港」から「鹿児島空港」の場合は、13,870円であったのに対して、帰りの場合は15,590円と約1700円ほど高くなってしまいます。

「ソラハピ」は、格安で航空券を購入できるサービスですが、帰りの航空券を買う場合、行きと比べて高くなりがちなことに注意しましょう。

まとめ

ここまで、「ソラハピ」のサービスに関して解説していきました。内容を振り返ると、以下の通りです。

ソラハピのメリット
  • 航空券検索結果のページなどが、見やすい
  • 2万円を上限に航空券の差額を返金してくれる、「業界最安値保証サービス」
  • 土日祝でもサービスが利用できる。ウェブ予約なら24時間利用可能
ソラハピのデメリット
  • 航空券購入時に、「決済手数料」が発生
  • 航空券をキャンセルする時に、「取消手続手数料」が発生
  • 帰りの航空券を買う場合は、行きと比べて料金が高くなりがち

「ソラハピ」は、「業界最安値保証サービス」という、他の格安航空券検索サイトにはないサービスを打ち出している、利便性の高いサービスです。

一方で、航空券購入時に「決済手数料」やキャンセル時に「取消手続手数料」が発生してしまうことに気をつけたいですね。

 

ふぉむ
ふぉむ

この記事を参考にして、「ソラハピ」を利用することで格安に旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

格安航空券予約はソラハピ

※「ソラハピ」公式ホームページへアクセスします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。