読書

【ブログ初心者におすすめ本】沈黙のWEBライティングの感想

こんにちは、ふぉむです。

今回は、

「沈黙のWEBライティング—Webマーケッター ボーンの激闘—」

ブログ初心者である私の感想と、学んだことをお伝えします。

この本は、

キザロ
キザロ
ブログを始めたばっかなんだけど、読みやすくて良い本ないっかな~。
アナ
アナ
わたし、ブログってどういうふうに書けばいいのかわからないの・・・。
  • ブログを始めたばかりで、参考になる本を探している
  • 最近、ブログ記事の書き方に行き詰まっている初心者の方

これらの方には、オススメの本です。

ブログとは、

  • SEOを意識して書くこと
  • 読者の読む負担を減らしてあげる
  • 自分の気持ちを付け加える

ブログ初心者の方は、この3つのコツを抑えるだけでも、

だいぶ記事が書きやすくなります。

本書を読むだけでも、他ブログよりもクオリティの高いブログ記事ができますよ。

ふぉむ
ふぉむ
ボーンさんが熱く、ブログの真髄を叩きこんでくれるよ!

1. 沈黙のWEBライティングの基本情報

  • 書籍タイトル:「沈黙のWEBライティング—Webマーケッター ボーンの激闘—」
  • 発売日:2016年11月1日
  • 価格:2,160円
  • ページ数:632
  • 著者:松尾 茂起
  • イラスト:上野 高史

ページ数は長いですが、マンガ形式のストーリー展開なので、サクサク楽しみながら読めます。

2. 沈黙のWEBライティングのストーリー紹介

温泉旅館「みやびや」で働く、若い姉「サツキ」と弟「ムツミ」。

突如として現れた大手企業が運営する「タパホテル」に、宿泊客を取られてしまい経営危機に陥ってしまう。

そんな中、

宿泊客として「ボーン・片桐」とパートナーの「ヴェロニカ」が、みやびやに訪れる。

ボーンさんは、超有力なWebマーケッターとして、業界では名の知れた人物。

きぬやで働く姉弟の姿に、どこか思うことがあり、力を貸すことに。

ボーンさんは、きぬやで働く2人に、

SEO1を意識したWebライティングはどういうことかを、己の体を使って教えます。

39.9kgの超重量ノートパソコンを駆使し、時には風圧を起こすほどの大惨事。

果たして、きぬやは経営危機を乗り越えることができるのか・・・。

そして、

「ボーン・片桐」と「ヴェロニカ」の真の目的とは・・・!?

キザロ
キザロ
堅苦しいビジネス本みたいじゃなくて、面白そうじゃん。

3. 沈黙のWEBライティングが教える3つのこと

3-1. SEOの3つの要素は専門性、信憑性、網羅性

旅館「みやびや」のサイトを早速、ボーンさんに見てもらうことに。

結果、

ボーンさん
ボーンさん
この旅館のサイトは危ういぞ。

のっけから宣告をされていしまいます。

みやびやのサイトには、webコンテンツとして重要なことが不足していました。

それは、

  • 専門性
  • 信憑性
  • 網羅性

この3つの要素が足りないということです。

SEOで意識する上では、欠かせないものです。

アナ
アナ
せんもんせい・・・、しんぴょうせい・・・、もうらせい・・・?

どういうことかと言いますと、

  1. 専門性:自分が説明することを、どこよりも詳しく説明されている。
  2. 信憑性:意見の根拠となるデータ元が、信頼できる情報源から持ってきている
  3. 網羅性:どのサイトよりも、一通りの情報を扱っている。

ブログやWebサイトを運営する上では、この3つは最低限抑えないといけません。

3-1-1. 信憑性について

私自身、専門性は大切だなとは感じていました。

まだまだ、自分でも詳しく説明しているつもり感がありますが・・・。

信憑性のことはあまり考えたことはありませんでした。

ふぉむ
ふぉむ
データ?ああ、今ならネットでどこでも拾ってこれるからいいよね。

確かに、ネットさえあればどこでも情報は拾えます。

ですが、

今でも参考になるデータ元は、政府や自治体が公表する方が価値があります。

国や市町村という公式の機関が、数百人規模の組織を作り、時間をかけて統計データを取っています。

クマノコ
クマノコ
あの人のサイトがこう言ってて、まとめサイトにも載ってた情報なの!だから信じられるの~。

と言う方もいるでしょう。

ですが、

載っていた情報元がどこによるかで、信憑性が嘘か本当か大きく左右されます。

有名人が言ってたウラワザが、実際は何の確証もない嘘っぱちなんて、ありうることです。

2018年に起きた、賃金や労働時間の実勢を把握する国の基幹統計「毎月勤労統計」(厚労省)の不正問題がありました。

国の信頼性を問われる問題ですが、

一番信頼できる情報元は政府。ということは変らないと考えています。

3-1-2. 網羅性について

自分で検索して入ったページが、気になるところが一通り解説されている。

それだけで、ページとしては充分価値があります。

私自身、ブログを毎日更新しているなかで、

ふぉむ
ふぉむ
この情報まで見る人はいないんじゃね?毎日更新したいから、とりあえず省略っと。

手を抜いていたかなってことがありました。

今までの私のブログ記事を読むと、

どこか、情報の物足りなさを感じるような記事ばかり。

そこでボーンさんが言っていたように、

私が書いた「アクアパーク品川」の記事から見直すようにしました。

【東京都港区】知ってトクする!アクアパーク品川のみどころ【おすすめ水族館を紹介】 こんにちは、ふぉむです。 今回は、東京の品川駅チカにある 「アクアパーク品川」のみどころを紹介します。 東京の観光...

以前の記事よりも、

アクアパーク品川を知りたいから、検索してきた人のニーズを満たせるようになってきた気がします。

ふぉむ
ふぉむ
少しはマシになったかな。

3-2. SEOからみるプロとシロウトの違い

ブログやWebサイトには「専門性」「信憑性」「網羅性」が必要であることを説明しました。

「沈黙のWebライティング」で登場する旅館「みやびや」は、旅館という専門家の立場にあります。

すでに、強みを持った状態からスタートしています。

ふぉむ
ふぉむ
あれ?シロウトである俺らはどうすればいいの?

詳しくもない、私たち一般人はどう戦えばいいの?

という疑問が頭から離れませんでした。

そこで、プロとシロウトの違いについて私は考えました。

3-2-1. プロ

プロとは、

相手も自分も知っていることを前提として話をすすめること。

当然その道の専門家ですから、知識が豊富ですし、詳しい情報を知っています。

すでに、話を知っている人達からの人気は高いでしょう。

ですが、

知らない人達からすれば、情報をかっ飛ばして話を進めるので、意味がよく分かりません。

クマノコ
クマノコ
コンテンツのコンバーションがさあ~なかなか達成できなくて、ペルソナを意識する必要があってさ~、それでPVも・・・
アナ
アナ
何言ってるのか、ぜんぜんわからない・・・。

そして、プロの弱点となる部分が、

説明を省いてしまうことです。

上の会話でお気づきの方もいると思いますが、専門用語ばかりで、分からない人への説明が省略されがちです。

ピラルク大先生
ピラルク大先生
プロの人ほど、説明は理解しやすくしないといけませんね。

結果として、

網羅性としてはSEO対策を取れず、ユーザーからも分かりにくいサイトとなる可能性があります。

3-2-2. シロウト

シロウトと呼ばれる立場の人は、

専門性という深い知識を持っていません。

信憑性という信用もありません。

ふぉむ
ふぉむ
一体、どうすればいいんだ・・・。

ですが、

網羅性を活用すれば、プロ相手にも充分通用する見込みがあるのでは?

ということに気付きました。

順を追って説明します。

  1. シロウトは何も知らない。
  2. 自然と、たくさん調べる必要がある。
  3. 結果として、知らない人には理解しやすくなる。
  4. 情報の網羅性が充実する。

ゼロからのスタートですので、知らない人への過程をかっとばす必要がありません。

ふぉむ
ふぉむ
これならできそうかな・・・。

シロウトのもう1つの強みが、

分からない人、一般人の共感を得やすいことです。

有名人でもプロでもない個人が、消費者やユーザーとして、ありのままの意見を言うことができます。

弱い立場にある人を、比較的に世間は味方にしてくれます。

同じ一般人として、親近感が湧くからでしょう。

シロウトの方が、網羅性を武器にして戦いやすく、結果としてSEOの対策に繋がります。

何も強みのない人ほど、網羅性を意識しよう。

網羅性を生かすことができれば、プロ相手にも戦えます。

4. 記事に感情を加える

SEO対策として、網羅性を主にお話ししました。

ふぉむ
ふぉむ
よし、じゃあどんどん情報を書いていけばいいんだな!

と思い、記事を書いた私でした。

「沈黙のWebラィテング」の作中で、

旅館「みやびや」は、ボーンさんが教えてくれた通りに「専門性」「信憑性」「網羅性」を意識して見直しをしました。

そして、できあがったサイトは

可も無く不可も無い、無難なサイトに生まれ変わりました。

一見いいように見えますが、ただ情報を載せただけの、つまらないコンテンツです。

キザロ
キザロ
じゃあ、こっからどうすればいいんだ?

ボーンさんがとった行動は、

歌を歌い始めました。

歌いながらタイピングをするという荒技。

途中からキーボードが破壊され、音声入力に切り替わります。

ボーンさんが伝えたいことは、

記事に感情を加えるということです。

ふぉむ
ふぉむ
感情か・・・。

確かに、

自分のブログは、情報を載せただけのつまらないコンテンツだなと感じました。

網羅性を突き詰めた結果、自分の感情がどこかに行ってしまいました。

アナ
アナ
ここからどうすればいいんだろう・・・。

簡単なハナシです。

自分が浮かび上がった気持ちを、ありのまま書けばいいんです。

この記事の冒頭で、


キザロ
キザロ
ブログを始めたばっかなんだけど、良い本ないっかな~。
アナ
アナ
わたし、ブログってどういうふうに書けばいいのかわからないの・・・。

 

という部分が、感情を意識した文章です。

自分の感情を書くことで、

読者からの共感が得られ、記事が生き生きとするように見えます。

自然と、記事を書くのが楽しくなってきます。

なので、自分のありのままに感じる心が大切になります。

感情ばかりではなく、論理で内容の破綻をしないか気をつける必要があります。

論理がないと、人は納得して理解してくれないからです。

5.読む相手の負担を減らしてあげる

記事を書く上では、自分の感情が必要。

さらに、ボーンさんは言いました。

ボーンさん
ボーンさん
読み手の脳の負担を減らすために、ラクをさせる必要がある。

それは、

  • システム1:物事を直感的に理解しようとする仕組み
  • システム2:物事を論理的に理解しようとする仕組み

この2つがあってこそ、読者が読んでくれる記事になります。

ここの記事では、システム1について説明します。

システム1は、難しい言葉に聞こえますが簡単なことです。

  1. こそあど言葉を減らす
  2. 改行をして読みやすくする
  3. 箇条書きで整理する
  4. 写真やイラストを使う

これ、それ、あれ、どれなどの言葉を連発すると、読み手は元の文章に戻って読む必要があります。

ふぉむ
ふぉむ
あれはここの部分で、これはここの部分。それは・・・。

いちいち面倒になります。

原則、文章のリズムを崩さない範囲で固有名詞を使って書くと、読み手の負担は減ります。

5-1. 文章の改行を忘れずに

文章の改行を忘れないようにしましょう。

私は、勉強として他の方のブログを読みますが、

ふぉむ
ふぉむ
良いこと言ってるのに、改行してないから読みにくい・・・。

意外と、改行をしていないブログ記事が見られます。

せっかくいい内容なのに、読み手のことを考えないと、最後まで読んでくれません。

温泉旅館「みやびや」で働く、若い姉「サツキ」と弟「ムツミ」。突如として現れた大手企業が運営する「タパホテル」に、宿泊客を取られてしまい経営危機に陥ってしまう。そんな中、宿泊客として「ボーン・片桐」とパートナーの「ヴェロニカ」が、きぬやに訪れる。ボーンさんは、超有力なWebマーケッターとして、業界では名の知れた人物。きぬやで働く姉弟の姿に、どこか思うことがあり、力を貸すことに。ボーンさんは、きぬやで働く2人に・・・

温泉旅館「みやびや」で働く、若い姉「サツキ」と弟「ムツミ」。

突如として現れた大手企業が運営する「タパホテル」に、宿泊客を取られてしまい経営危機に陥ってしまう。

そんな中、

宿泊客として「ボーン・片桐」とパートナーの「ヴェロニカ」が、きぬやに訪れる。

ボーンさんは、超有力なWebマーケッターとして、業界では名の知れた人物。

きぬやで働く姉弟の姿に、どこか思うことがあり、力を貸すことに。

ボーンさんは、きぬやで働く2人に・・・

読みやすさは一目瞭然です。

句読点がある場合、ためらわずに改行をしましょう。

5-2. 箇条書きで整理する

箇条書きを使って要点を整理するといいです。

私は3つ以上の項目が出てくる場合、箇条書きを使っています。

こそあど言葉を減らす、改行をして読みやすくする、箇条書きで整理する、写真やイラストを使う

  1. こそあど言葉を減らす
  2. 改行をして読みやすくする
  3. 箇条書きで整理する
  4. 写真やイラストを使う

事前に要点を整理すると、

クマノコ
クマノコ
4つだけ知っておけばラクちんね。

読み手が安心できます。

5-3. 写真やイラストで一休み

写真やイラストを使うと、文字ばかり読んでいる頭を休ませることができます。

私は各段落のタイトル下に、画像を入れるようにしています。

読みやすさが少し違うのが分かりますよね。

画像を少しいれるだけでも、読み手の負担はだいぶ減ります。

5-4. マンガ形式で分かりやすく

マンガのような会話文形式を使って、分かりやすく伝える方法もいいです。

自分のブログ専用イラストがあればベストですが、なかなか用意できないのが実情です。

テンプレートのものでもいいので使ってみましょう。

私は、自分のぶっちゃけた気持ちをぶちまけたい時、キャラクターを使って会話文形式にしています。

友人A「コンテンツのコンバーションがさあ~なかなか達成できなくて、ペルソナを意識する必要があってさ~、それでPVも・・・。」

友人B「何言ってるのか、ぜんぜんわからない・・・。」

クマノコ
クマノコ
コンテンツのコンバーションがさあ~なかなか達成できなくて、ペルソナを意識する必要があってさ~、それでPVも・・・
アナ
アナ
何言ってるのか、ぜんぜんわからない・・・。

イラストを使ってマンガのようにしてみると、すんなり内容が入ってくるのが分かります。

読者の共感を得やすくなるというメリットも得られます。

クマノコ
クマノコ
そうそう。だからもっと私に感謝してよ~。

イラストを使った会話のやり取りをしすぎると、うざい印象を受ける可能性もあるので気をつけましょう。

1場面に2つか3つの対話に抑えるとちょうどいいです。


 

6. 沈黙のWEBライティングでフィードバック

「沈黙のWEBライティング—Webマーケッター ボーンの激闘—」

の内容から学んだことを一部ご紹介しました。

まだまだ、目からウロコと言えるようなお宝情報がたくさんあります。

旅館「みやびや」で働く、サツキとムツキの気持ちになって、ストーリーを読み進めると面白く学べます。

実践しやすいことから応用まで幅広く書かれています。

ぜひこの本を読んで、ボーンさんから熱いフィードバックを受けてみてはいかがでしょうか。

 

フィードバックループ!

 

最後まで、私の記事を読んで下さってありがとうございました。

ふぉむ
ふぉむ
ブログに悩んでいる人には、救われる本だったよ!

7.記事のまとめ

 

ここまでのまとめ

1. ブログを書く上では、「専門性」「信憑性」「網羅性」を意識して書く

2. シロウトでも、網羅性を武器にして戦うことができる

3. 記事には情報だけではなく、感情も添えて書く

4. 文章の改行など、読み手の負担を減らして読みやすくする

 

  1. SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。 SEO基礎知識 [SEO HACKS]-SEO対策(検索エンジン最適化)とはより引用。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。