中国地方の水族館

しまね海洋館アクアスの魅力5選!国内で珍しいシロイルカに出会える

「『しまね海洋館アクアス』ってどんなところなんだろう…」と気になっていませんか?

島根県にある「しまね海洋館アクアス」は、中国地方最大級の広さを誇る水族館です。国内では珍しいシロイルカに出会えるため、全国から多くの人が訪れています。

また島根県の神話として知られる、「いなばのしろうさぎ」をテーマにした展示もされているんです。1つの水槽に多くの種類のサメが泳いでいる風景に、圧倒されることでしょう。

そこで本記事では、「しまね海洋館アクアス」の魅力を5つ紹介していきます。ぜひ、「しまね海洋館アクアス」へ行く時の参考にしてくださいね!

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/489404?title=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

しまね海洋館アクアスは、中国地方最大級の水族館!

 

この投稿をInstagramで見る

 

西村 一(@hahajiji357)がシェアした投稿

「しまね海洋館アクアス」は、島根県浜田市に位置する水族館です。建物はサメをモチーフにしていて、屋根はまるでサメの背中のように見えます。

2000年の開館以来、多くの人たちから愛されていて、2019年5月20日までに900万人以上もの人たちが来館しました(※)。

広さは約14,000㎡で、中国地方最大級の広さを誇っています。広大な面積を活かして約400種類・約1万点の生きものたちを展示している点が魅力です。

しまね海洋館アクアスの魅力5選を紹介

「しまね海洋館アクアス」は建物の広大な面積を活かして、魅力的な生きものたちを数多く展示しています。

そこで本記事では、数ある魅力の中から5つ厳選して紹介します。なお、5つの魅力とは以下のとおりです。

  1. 幻想的!シロイルカのバブルリング
  2. サンゴ礁が美しいコーラルリーフ
  3. まるで本物の鳥!空を飛ぶペンギン
  4. 大迫力!サメがいっぱいの大水槽
  5. アシカとアザラシの見事なショー

次の章から、5つの魅力をそれぞれ紹介していきますね。

しまね海洋館アクアスの魅力①幻想的!シロイルカのバブルリング

「しまね海洋館アクアス」には、全国でも珍しいシロイルカが展示されています。2021年5月現在、シロイルカが展示されている水族館は全国で4つしかありません。

そんな珍しいシロイルカによるショーが、「しまね海洋館アクアス」で開催されています。ショーでは特に、「幸せのバブルリング」が話題となっています。

シロイルカがダイバーから口の中に空気を入れてもらい、口の中にある空気を勢いよく吐き出して、リングを作るんです。

バブルリングの美しさや、口からバブリングを出した時のシロイルカの表情が人気です。

ぜひ「しまね海洋館アクアス」を訪れ時には、ダイバーとの見事な連携からなされる美しいバブルリングを見てみてくださいね。

なおシロイルカのショーは、以下のスケジュールで開催されています。

しまね海洋館アクアスの魅力②サンゴ礁が美しいコーラルリーフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

tanoshiku_2ko1(@tk12_10)がシェアした投稿

3階にある「コーラルリーフ」の水槽では、大きな水槽内に美しいサンゴ礁が再現されています。

熱帯サンゴ礁域で暮らすカラフルな魚たちが泳いでいて、まるで熱帯の海にいるかのようです。

水槽を近くで見ると、美しい海をまるでダイビングしているかのような体験ができます。

薄暗い館内で明るく照らされているコーラルリーフの水槽は、幻想的な雰囲気を味わえますよ。

しまね海洋館アクアスの魅力③空を飛ぶペンギンが見られる!?

「ペンギン館」では、まるで空を飛んでいるかのようなペンギンたちが見られます。

ペンギンの水槽を下から観察できるように設計されているため、泳いでいるペンギンがまるで空を飛んでいるように見えるんです。そのため、思い出になる写真が撮れますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆう(Yu)(@y.o.u.h)がシェアした投稿

また「ペンギンのお食事タイム」も必見です。スタッフがごはんをあげながら、ペンギンについて解説してくれます。ここでしか聞けない、貴重な話が聞けるかも…。

なお「ペンギンのお食事タイム」は、以下のスケジュールで開催されています。

ちなみに、「しまね海洋館アクアス」で出会えるペンギンは以下の4種類です。

  1. オウサマペンギン
  2. ジェンツーペンギン
  3. キタイワトビペンギン
  4. フンボルトペンギン

スポンサーリンク


しまね海洋館アクアスの魅力④大迫力!サメがいっぱいの大水槽

1階の「神話の海」ゾーンにある大きな水槽には、サメを始めとするさまざまな魚たちが泳いでいます。

「神話の海」は島根県が舞台になっている神話、『いなばのしろうさぎ』にちなんだ水槽です。

神話にはワニが登場しますが、「神話に登場するワニは本当はサメでは?」といった説があるんです。そのため教科書にはワニではなく、ワニザメと表記されています。

さまざまな種類のサメたちが展示されているため、ぜひ「しまね海洋館アクアス」に来た時は、迫力あるサメたちをご覧ください。

ちなみに、「神話の海」ゾーンで出会えるサメの種類は以下のとおりです。

  • ドタブカ
  • アカシュモクザメ
  • メジロザメ
  • レモンザメ
  • ドチザメ
  • ネコザメ

しまね海洋館アクアスの魅力⑤アシカとアザラシの見事なパフォーマンス

最後に紹介する「しまね海洋館アクアス」の魅力は、アシカ・アザラシショーです。

ショーでは、近い距離からカリフォルニアアシカとゴマフアザラシのパフォーマンスを見られます。

アシカとアザラシは倒立やボール乗せ・輪投げなど、さまざまな種目を披露してくれるんです。その圧倒的な身体能力は、思わず見入ってしまうほどです。

また飼育員によるアシカとアザラシの違いの説明もあるため、違いが分からない人はぜひショーを見てください、

なおアシカ・アザラシパフォーマンスは、以下のスケジュールで開催されています。

ここまで「しまね海洋館アクアス」の魅力を5つ紹介しました。実は「しまね海洋館アクアス」のとなりには、アスレチックを楽しめる公園があるんです。

次の章から詳しく紹介しますね。

しまね海洋館アクアスのとなりには、日本最大級を誇る公園がある

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

エース(@maki_hajima)がシェアした投稿

「しまね海洋館アクアス」のとなりには、アスレチック広場「アクアスランド」があります。「しまね海洋館アクアス」の2階から行くことができます。

「アクアスランド」は、都市公園のアスレチック遊具としては日本最大級の規模を誇るんです。

そんな「アクアスランド」にはさまざまなアスレチックを楽しめます。数あるアスレチックの中で特にオススメなのは、「ハヤブサスライダー」です。

「ハヤブサスライダー」は、長さ60mを誇るローラーすべり台です。すべり台はこどもの遊具と思われがちですが、「ハヤブサスライダー」はなんと落差が16mもあり、大人でも爽快感を味わえますよ。

水族館を満喫した後は、アスレチックで思いっきり体を動かしてリフレッシュしてはいかがでしょうか?

しまね海洋館アクアスの基本情報

最後に、「しまね海洋館アクアス」の基本情報を紹介します。営業時間や休館日などの基本情報は、以下のとおりです。

【まとめ】しまね海洋館アクアスで、充実した1日を。

本記事では、「しまね海洋アクアス」の魅力5選を紹介しました。紹介した5つの魅力は、以下のとおりです。

  1. 幻想的!シロイルカのバブルリング
  2. サンゴ礁が美しいコーラルリーフ
  3. まるで本物の鳥!空を飛ぶペンギン
  4. 大迫力!サメがいっぱいの大水槽
  5. アシカとアザラシの見事なショー

「しまね海洋館アクアス」はシロイルカに出会える水族館です。シロイルカだけでなく、その他にも工夫が施された展示は見ごたえがあります。

また「しまね海洋アクアス」のとなりには、日本最大規模を誇るアスレチック広場があるため、もっと遊べますよ。

島根県へ行く時には、「しまね海洋館アクアス」で充実した1日を過ごしてはいかがでしょうか?

もし、この記事を読んで「しまね海洋館アクアス」へ行きたくなったら、以下のリンクからチケットを確認してみてくださいね。

「アソビュー!」を利用すればチケット購入の待ち時間なしで、スマホを見せるだけでスムーズに入館できますよ。さらに、期間限定割引を行っていることもあるので要チェックです。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

会員登録せずに購入できます。今後の支払いをもっと簡単にしたいなら、会員登録すればスムーズにチケット購入可能。
✔割引が終了することもあるので、お早めの購入をおすすめします。

※チケットは予告なく販売中止になることもあるので、あらかじめご了承ください

ちなみに、「アソビュー!」の使い方を知りたいなら下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

【お得で便利!】アソビュー!の使い方を6つの項目に渡って解説。本記事では、「アソビュー!」の使い方を6つの項目に渡って解説します。 「アソビュー!」を利用すると50%もの割引が受けられたり、スマホで簡単予約ができたりするのです。 チケットの探し方や使い方など、初めての方に分かりやすく解説します。...
ABOUT ME
アバター
koishikoro
2020年よりwebライターとして活動を開始。 水族館・動物園・美術館によく行きます。 カピバラに似ていると言われますが、好きな動物はスナドリネコ。 好きな水族館は須磨海浜水族園(スマスイ)です。