東京

マクセルアクアパーク品川の人気者!イルカたちの魅力7選を紹介

「マクセルアクアパーク品川」は、光や音・映像が駆使されたエンターテインメント水族館です。

そんな「マクセルアクアパーク品川」で特に人気なのが、「ドルフィンパフォーマンス」です。     

ショーの主役であるイルカたちは芸達者で、その演技は見る人をひきつけます。

光や音・映像とイルカの華麗な技の数々があわさったパフォーマンスは、思わず見入ってしまうほどです。

そこで本記事では、「マクセルアクアパーク品川」のイルカたちの魅力を7選まとめて紹介します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事を読めば、「マクセルアクアパーク品川」のイルカたちに会いたくなってしまいますよ。ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね。

 アイキャッチ画像:https://www.photo-ac.com/main/detail/1620289?title=%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC&searchId=2368569175

マクセルアクアパーク品川の芸達者なイルカたち

「マクセルアクアパーク品川」の「ドルフィンパフォーマンス」で活躍するイルカたちは、実に芸達者なんです。

ショーでは、音と光にプロジェクションマッピングを加えたコラボで演出されています。

そんなショーで、イルカたちは高い身体能力を見せてくれます。ハイジャンプや横回転ジャンプなど、イルカたちの息の合った演技にくぎ付けになることでしょう。

ショーに登場するのは、バンドウイルカカマイルカ・オキゴンドウの3種類です。それぞれのイルカの特性が活かされているパフォーマンスは、思わず見入ってしまいますよ。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

「マクセルアクアパーク品川」には2021年7月現在、8頭のイルカと1頭のオキゴンドウがいるんです。

次の章からは、「マクセルアクアパーク品川」にいるイルカとオキゴンドウを詳しく紹介していきます。

マクセルアクアパーク品川のイルカたちを紹介!

2021年7月26日時点、「マクセルアクアパーク品川」では8頭のイルカたちと1頭のオキゴンドウがいます。

3種類のイルカたちが見られますが、ショーごとに登場するイルカたちは入れ替わります。

なお、「マクセルアクアパーク品川」にいるイルカたちは以下のとおりです。

種類名前
バンドウイルカネイル(
レイニイ(
ペタ(
テラ(
アンク(
カマイルカロロ(
ナタリー(
リップ(
オキゴンドウティナ(

バンドウイルカは5頭いますが、主にショーに登場するのはネイルレイニイです。

ショーに最近登場するようになったのは親子であるペタテラ。ショーに登場した時は、暖かく応援してあげてくださいね。

3頭のカマイルカたちは、とっても仲良しなんです。ショーでも息の合った演技が見られますよ。

オキゴンドウは、体長が6mほどあります。イルカたちの体長は2m~4mほどで、イルカと比べて大きいですよね。

オキゴンドウの巨体から繰り出されるジャンプは、迫力満点なんです。着水した時の水しぶきはまさに豪快。

ちなみにイルカとクジラは同じ仲間です。両方ともハクジラに属し、イルカとクジラの違いは体長なんです。

体長4mを超えると「クジラ」、4m以下を「イルカ」と呼んでいます。そのため、オキゴンドウはクジラでもあるんです。

イルカとオキゴンドウは仲良しで、よく一緒に遊んでいる光景が見られます。

マクセルアクアパーク品川のイルカショーのここが凄い!

「マクセルアクアパーク品川」のショーは、他の水族館で行われているイルカショーとは全く違ったものになっています。

「マクセルアクアパーク品川」では、ショーに光と音。映像が駆使された内容になっているんです。

室内で繰り広げられるショーは、円形プールの真ん中にウォーターカーテンが配置されいます。

そしてプールにはプロジェクションマッピングが演出され、ライブ感覚でショーを楽しめます。

またショー内容は昼と夜で異なり、季節ごとに内容が変わります。そのため、季節ごとに違ったショーを見られるんです。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

そこで次の章から、昼と夜のショーの見どころをそれぞれ紹介してきますね。

マクセルアクアパーク品川のデイバージョンの見どころ

 

まず、昼に行われるデイバージョンの見どころを紹介していきます。

一般的にイルカショーは、トレーナーがイルカたちの技や生態を解説しながらパフォーマンスが行われます。

ですが「マクセルアクアパーク品川」のショーでは、トレーナーによる解説は少なめになっています。

来館者がイルカによるパフォーマンスに集中できるように、あえて解説は少なくしているんだそうです。そのため、イルカたちの華麗な技の数々をじっくり堪能できますよ。

その他にも、デイバージョンには3つの見どころがあります。3つの見どころとは、以下のとおりです。

  1. イルカの技の多さとレベルの高さ
  2. ウォーターカーテンで幻想的な世界へ
  3. 大量の水かけパフォーマンス

次の項目から、それぞれの見どころについて解説していきますね。

イルカたちによるレベルの高い多彩な技

「ドルフィンパフォーマンス」では、イルカたちによるレベルの高い技が次々と繰り広げられます。

ジャンプや立ち泳ぎだけでなく、横3回転ジャンプ10mほどの高さにあるボールにタッチするなどの技が披露されます。

特にトレーナーと息の合ったリフトジャンプは迫力満点です。どの技もレベルが高く、息をのみます。

次々と繰り広げられる技に息つく暇もなく、15分程のショーはあっと言う間に過ぎてしまいます。

ウォーターカーテンで幻想的な世界へ

次の見どころは、プール中央の天井に設置されたウォーターカーテンです。

円柱状の水が天井から流れ落ち、水の色が赤や黄・緑に次々と変化していきます。

またウォーターカーテンに仕込まれた照明によって、プールの表面に光の輪が出現してキラキラと輝きます。

ショーでは光をまといながらイルカたちが技を繰り広げます。ウォーターカーテンの演出を存分に楽しんでみてください。

大量の水かけパフォーマンス

 

この投稿をInstagramで見る

 

@riku_marikoroがシェアした投稿

「アクセルアクアパーク品川」では、イルカによる水かけが大量なんです。

少しかかるという程度ではなく、防水の準備をしていないと全身びしょ濡れになってしまうほど。

少しビックリするかもしれませんが、最前列に陣取って楽しんでみるのもいいですよ。

びしょ濡れ覚悟でショーを楽しみたいなら、事前に防水グッズを備えておきましょう。

前列に座るなら、レインコートを用意しましょう。大人用ポンチョは100円でイルカスタジアム内にて販売されています。

ちなみに、デイバージョンのスケジュールは次のとおりです。

2021年7月17~8月31日10:30、12:00、13:30、15:00、16:30、18:00
2021年9月1日~9月30日
  • 【平日】12:00、14:00、16:00
  • 【土休日】11:30、13:00、14:30、16:00、17:30

マクセルアクアパーク品川のナイトバージョンの見どころ

夜に行われるナイトバージョンは、デイバージョンと比べると舞台を見ているかのような気分を味わえるんです。

会場は映画館のように暗闇に包まれていて、ドキドキしてしまうかもしれません。

ナイトバージョンの見どころは、何といっても光と音のコラボです。光と音で演出されたプールに、イルカたちのパフォーマンスは幻想的に感じられることでしょう。

なお、ナイトバージョンの見どころは以下のとおりです。

  1. プロジェクションマッピング
  2. 水中LEDでプールの色が変わる演出

次の項目から、それぞれの見どころについて解説していきますね。

四季折々に変わるプロジェクションマッピング

ナイトバージョンの一番の見どころは、プロジェクションマッピングによる演出です。

ショーは季節に合わせてプログラムが変わるため、プロジェクションマッピングもテーマに合わせて演出が変わります。

またナイトバージョンではトレーナーによるアナウンスが一切なく、ショーに全集中して楽しめますよ。

LEDでプールの色が変わる演出

実は色が変わるのはウォーターカーテンだけではないんです。ショーの場面ごとに水中もLEDによって色が変わるんです。

プールの色が変わることによって、会場全体が幻想的な雰囲気に包まれます。

イルカたちの新しいパフォーマンスの形を、ぜひあなたの目で確認してみてください。

なお、ナイトバージョンのスケジュールは次のとおりです。

2021年7月17~8月31日19:30
2021年9月1日~9月30日
  • 【平日】18:30
  • 【土休日】19:00

ショーが開催される「ザスタジアム」は、360°円形スタジアムになっているので、どの席から見てもショーを楽しめます。

水しぶきで濡れたくないのであれば、背もたれのない座席を選びましょう。

背もたれのない座席は前方から4列目までにあり、4列目から後ろの席は水しぶきがかかりにくいです。

ちなみにナイトバージョンでは水かけパフォーマンスはないので、前方4列に座っても大丈夫ですよ。

スポンサーリンク


マクセルアクアパーク品川のイルカたちの技を紹介

https://www.photo-ac.com/main/detail/855624?title=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%B5%B5%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%81&searchId=4200578990

「マクセルアクアパーク品川」のイルカたちは、華麗な技の数々を見せてくれます。鍛え上げられた技の数々は、迫力があります。

なお、本章で紹介するイルカたちの技は以下の6つです。

  1. バックジャンプ
  2. 横回転ジャンプ
  3. 天井にぶらさがったボールにタッチ
  4. トレーナーとのリフトジャンプ
  5. 高速泳ぎ
  6. 同時ジャンプ

次の項目から、イルカたちの技をそれぞれ紹介しますね。

バックジャンプ

バックジャンプはイルカにとって難しい技なんです。通常、イルカは前に向かってジャンプするため、バックジャンプは不自然な動きだからです。

それでも「マクセルアクアパーク品川」のイルカたちは、難しい技も見事に決めてくれます。

横回転ジャンプ

横回転ジャンプは、身体を横に回転させながら水面からジャンプする技です。

横回転ジャンプを披露した時は、着水時に大きな水しぶきを上げます。ジャンプも着水もダイナミックなんですよ。

天井にぶらさがったボールにタッチ

「ザスタジアム」の天井には、10m程の位置にボールがセッティングされています。

技を披露してくれるのは、ジャンプが得意なカマイルカたちです。カマイルカたちは、難なくハイジャンプを決めてボールにタッチします。

トレーナーとのリフトジャンプ

イルカたちは、トレーナーと息を合わせてジャンプするパフォーマンスを見せてくれます。

リフトジャンプは、イルカの鼻先を使ってトレーナーの足を水面から押し上げる技です。トレーナーとの信頼関係がないとできない技であり、トレーナーとイルカの絆を垣間見ることができます。

ぜひ、「ドルフィンパフォーマンス」にてダイナミックな技をご覧ください。

高速泳ぎ

イルカは時速10km~20km、場合によっては50kmもの速さで水中を泳ぎます。人の歩く速さは時速約5kmとされているので、その倍から10倍の速さで泳いでいるんです。

特にカマイルカは身体がバンドウイルカより軽く、ジャンプや泳ぎが得意なんです。

ぜひイルカの高速泳ぎに注目してみてください。そのあまりの早さに驚くことでしょう。

同時にジャンプ

「マクセルアクアパーク品川」で行われるショーで、イルカが一度にジャンプする姿は圧巻です。

同じ方向に同時に跳んだり、連続で跳んだり、交互に跳んだりと連続技が披露されます。

イルカたちが一同にジャンプするその姿は、思わず「すごい」と声をもらしてしまうことでしょう。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

「マクセルアクアパーク品川」のショーでは、ある新企画が始まったことで話題になっているんです。次の章で詳しく紹介しますね。

マクセルアクアパーク品川の2つの新企画が来館者から話題沸騰!

2020年10月から、「ドルフィンパフォーマンス」にある仕掛けが追加されました。それが、「サイレントタイム」と「マルチエンディング」です。

2つの新企画は、新しい生活様式を前向きに楽しもうという試みから生まれたものなんです。新企画は来館者から好評で、新たなイルカショーとして親しまれています。

次の項目から、2つの新企画についてそれぞれ紹介します。

サイレントタイム

「サイレントタイム」は、パフォーマンス中に音楽が止まり、イルカの息づかいや水しぶきの音だけが流れるプログラムです。

静まり返った会場に、イルカたちの鳴き声とウォーターカーテンの水流だけが響き渡ります。

静寂な会場内には、イルカの鳴き声と水の音だけしか流れないという、新たな試みです。

ぜひ「サイレントタイム」中には耳をすまして、イルカの声と水の音を聴いてみてくださいね。

マルチエンディング

「マルチエンディング」は、ショーの最後の演出を来館者が決められる仕組みなんです。

1曲目の終盤で、来館者は3つの決められたサインの中から1つを選びます。そしてトレーナーの合図で一斉に出されたサインの中で、最も多いサインがラストの演出になるんです。

なお、3つの決められたサインは以下のとおりです。

開催回ごとにラストの演出が変わることから、いつ来ても新しい楽しみ方ができます。ぜひ、一緒にショーを楽しんでみてください。

【まとめ】マクセルアクアパーク品川のイルカたちに会いに行こう!

「マクセルアクアパーク品川」のイルカたちの繰り出す技は、どれもレベルが高く迫力満点です。

ショーの見どころは、光と音と映像が駆使されたパフォーマンスです。イルカたちの魅力を存分に楽しめる内容になっています。

ショーが行われる「ザスタジアム」は360°の円形スタジアムになっているため、どの席から見てもイルカたちを楽しめます。

また新企画によって、来館者とイルカ・トレーナーが一緒になって参加できるようになりました。ぜひ「マクセルアクアパーク品川」で、イルカたちに会いに行きませんか?

「マクセルアクアパーク品川」には、イルカ以外にも見どころ満載です。下記の記事で詳しく紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

東京にあるおすすめ水族館「マクセルアクアパーク品川」を徹底解説「東京にあるおすすめな水族館ってどこだろう。「マクセルアクアパーク品川」は面白いのかな。」 「マクセルアクアパーク品川」は、東京のおすすめ水族館の1つとして数えられています。 この記事では、「マクセルアクアパーク品川」を徹底解説していきます。...

 

ABOUT ME
naoreo
フルタイムで契約社員で働きながらライターをしている主婦ライターです。子育てブログや特化ブログも運営しています。ワクワクするような記事を紹介していきたいと思っています。大好きな水族館は「美ら海水族館」です。