周辺情報

「アクアワールド茨城県大洗水族館」にある周辺スポット5選を紹介。

「「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行くんだけど、周辺に楽しめる観光地ってないかな…。」

「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ訪れた時に、水族館だけではなく、周辺の観光地にも行ってみたいと考える人もいるかと思います。

この記事では、「アクアワールド茨城県大洗水族館」にある周辺スポット5選を、口コミを踏まえて紹介していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、水族館だけでなく周辺スポットにも行って、充実した1日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%A7%E4%BA%BA-%E8%83%8C%E9%9D%A2%E5%9B%B3-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-2178904/

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報とおすすめポイントを解説茨城県にある水族館として知られているのが、「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。 日本一の、サメの飼育種類数を誇っている水族館です。 この記事では、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報と、おすすめポイントを紹介していきます。...

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポット①

https://www.ibarakiguide.jp/seasons/osakana/nakaminato.html

最初に紹介する「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポットは、「那珂湊おさかな市場」です。「那珂湊漁港」のすぐそばにある魚市場です。

市場には、朝のうちに捕れた魚がその日のうちに売られていて、安く魚を買えることから観光客から人気があります。

毎年、市場には県内外から約100万人もの観光客が訪れ、活気に満ち溢れています。

市場でおすすめのお魚は、茨城県の魚として指定されている「ひらめ」です。特に、12月~2月に獲れる「寒ひらめ」は、絶品ですよ。

「那珂湊おさかな市場」の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E5%8B%95%E7%94%BB-%E6%98%A0%E5%83%8F-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC-1240742/

ここで、「那珂湊おさかな市場」の口コミを3つ紹介していきますね。

天気の良い日曜日のお昼に訪問、周辺から渋滞していて現地にたどり着いてもお店でも大行列。

今回は諦めて、臨時駐車場の近くにあった、漁協のお母さん達がやっているお店で、タコ飯やつみれ汁、しらす丼を頂きましたが、コスパも良く美味しかったです。

呼び込みのおっちゃんの話を一通り聞いてから入るといーですね。

私はその中で最も気に入ったり店にアタック!お魚屋さんがやっている食堂は何をタベテモ美味しかった!駐車場は四時間100円だからケチらないこと!(笑)

鮮魚店と海鮮食堂が軒を連ねています。平日でしたが昼時だったので多くの人で賑わっていました。

たくさんの魚介類のほか、干物なども色々な種類がありました。活気のある市場は見ているだけでも楽しいですね。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g780841-d1675104-Reviews-Nakaminato_Fish_Market-Hitachinaka_Ibaraki_Prefecture_Kanto.html

口コミを見てみると、新鮮な魚を安く買えたということや、食堂の料理が美味しかったという声が多くありました。

市場で売られている魚は、どれも新鮮で種類が豊富なので、たくさん魚を買うことができたという口コミもあります。

グルメでは、回転寿司店の「回転寿司森田」や、新鮮な魚を使った定食が食べられる「東光庵」といった食堂があり、絶品を味わえますよ。

一方で、休日に行った時には混雑していてゆっくりできなかった、という口コミもありました。11時前なら比較的空いていますので、時間に余裕をもって行きましょう。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポット②

http://oarai-isosakijinja.or.jp/

次に紹介する「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポットは、「大洗磯前神社」です。

神社には、856年の平安時代に、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)と呼ばれる神様が降り立ったという伝説があります。

「神磯の鳥居」と呼ばれる鳥居は、神様が降り立った聖地として昔から知られています。海岸の岩礁の上にある鳥居と、太平洋の海景色が織りなす絶景は美しいと評判です。

http://oarai-isosakijinja.or.jp/jinja/torii_2.html

また、「二の鳥居」がある場所は、テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になったことから、ファンから聖地として親しまれています。

「大洗磯前神社」の口コミ

https://www.pakutaso.com/20191105315post-24145.html

ここで、「大洗磯前神社」の口コミを3つ紹介していきますね。

御朱印を頂ける時間には間に合わず、場所だけ確認出来たらと思い立ち寄らせて頂きました。

太平洋に向かって建つ鳥居、荒磯に凛と建つ鳥居。月とのコントラストも幻想的でした。次回は御朱印を頂きたいな。

潮具合がちょうどよかったのか波しぶきが鳥居のたっている岩にあたって大迫力でした。

先に海辺の鳥居をみたので、本殿へは長い階段を上るのが大変でした。先に本殿に坂道で行った方がなだらかに登れます。

境内へと繋がる階段から見える太平洋の眺望がすばらしいです。太平洋の荒々しい波の景色を存分に楽しめます。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121031-d1437201-Reviews-Oarai_Isosaki_Shrine-Oarai_machi_Higashiibaraki_gun_Ibaraki_Prefecture_Kanto.html

口コミを見てみると、神社の高台から海が見られるので景色が良かった、という声がありました。

また、海岸にある「神磯の鳥居」は、波しぶきと鳥居があわさって迫力があったという評判も見られます。

ちなみに、日の出の時間帯や、満月が出ている時に「神磯の鳥居」へ行くと、幻想的な風景を味わえるという声もあります。

一方で、本殿がある「二の鳥居」へ行くための、階段を上がるのが大変だったという口コミもありました。体力に余裕を持って階段を上がって行きましょう。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポット③

https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/id-0800000002678.html

次に紹介する「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポットは、「大洗美術館」です。風景画を中心に作品が展示されています。

また、明治と大正時代に活躍した「渋沢栄一」の息子である、「渋沢秀雄」の水彩画が展示されています。手がけた作品は、明治時代のときわ路を水彩画で描いた作品です。

https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/id-0800000002678.html

美術館では、額縁が付けられた窓ガラスから、海岸にある「神磯の鳥居」を眺められる「風景窓画」があります。ここでしか味わえない風景なので、必見ですよ。

「大洗美術館」の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-1184865/

ここで、「大洗美術館」の口コミを3つ紹介していきますね。

大洗駅から車で10分くらいです。巨大なガラス窓に額縁を付けて、神磯鳥居と海を絵画に見立てた風景窓画は見る価値大有りですよ。自然を堪能できます

「渋沢秀雄の描いた明治期のときわ路の水彩画を常設しています。」とホームページにはありました。

この画家のことは知りませんでしたが、渋沢栄一の息子で、戦後は趣味の世界に生きたそうです。大洗が好きだったんですかね。雄大な海を描いた作品は迫力があります。

渋沢秀雄氏の描いた明治期のときわ路の水彩画をなどを常設しています。

伝統工芸品、版画、写真などの展示会も行われています、海にひらけて、ワンコインの入館で十分楽しめます

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121031-d7602213-Reviews-Oarai_Art_Museum-Oarai_machi_Higashiibaraki_gun_Ibaraki_Prefecture_Kanto.html

口コミを見てみると、小さい美術館なものの、鳥居が見える風景窓画は見ごたえがあったという声がありました。

美術館から見られる「神磯の鳥居」は、実際に鳥居を見る時とは違った風景を味わえますよ。

また、「渋沢秀雄」が手がけた海の作品も、見ごたえがあって良かったという評判がありました。

美術館で展示されている作品は、毎月入れ替えているという情報もあり、月ごとに違った作品を楽しめますよ。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポット④

google mapより

次に紹介する「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポットは、「大洗マリンタワー」です。大洗町にある、地上60mもの高さがあるタワーです。

展望室からは、太平洋の大海原が見れたり、天気が良い時には富士山や日光那須連山を望めたりできますよ。

http://www.oarai-info.jp/page/page000056.html

また、大洗沖はカジキがよく釣れることから、釣りの好漁場としても知られています。タワーの近くには、カジキのモニュメントが飾られていますよ。

ちなみに、大洗町はテレビアニメ「ガールズアンドパンツァー」の舞台になったことから、タワー2Fに、ルパン喫茶「Panzer Vor(パンツァー・フォー)」があります。

ファンにとっては、聖地として知られているタワーでもあるのです。

「大洗マリンタワー」の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-1184883/

ここで、「大洗マリンタワー」の口コミを3つ紹介していきますね。

マリンタワーに昇りました。 展望台からの景色は絶景です。 冬場の天気のいい日は富士山も見えるようです。 値段も330円とそんなに高くないです。

展望台から見る風景は、期待以上に良い感じでしたよ。モーターサイクルで、大洗港からフェリーに乗るまで時間があったので立ち寄ってみました。

この周辺ではかなり目立つ建物でした。展望台から風景は、海あり、山ありの期待以上に満足できました

360度ぐるっと景色が見渡せます。近くは明太パークや大洗港が良く見え、港に停泊しているさんふらわあ号を見ていると旅情を誘われます。

晴れた日はとても気持ちいいです。寄って良かったです。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121031-d1675932-Reviews-Oarai_Marine_Tower-Oarai_machi_Higashiibaraki_gun_Ibaraki_Prefecture_Kanto.html

口コミを見てみると、タワーから眺められる景色が良かったという声が多くありました。

天気が良い時には富士山や、日光那須連山が眺められるので、より絶景を味わいたいなら快晴を狙って行くとベストでしょう。

また、料金が340円で安いうえに海景色を見られるのは、リーズナブルで良いという評判もありました。

一方で、タワー1Fにある売店がそれほど充実していなかったという口コミもありました。あくまで、絶景を楽しめるスポットとして考えた方がいいでしょう。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポット⑤

https://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html

最後に紹介する「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポットは、「国営ひたち海浜公園」です。ひたちなか市にある公園です。

公園には花畑があり、春夏秋冬季節ごとの花々が見られます。特に有名な花が、春に咲くネモフィラ(画像上)と、秋に咲くコキア(画像下)です。

https://hitachikaihin.jp/hana/kochia.html

公園一帯に咲き乱れるネモフィラやコキアは、まさに幻想的ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみに、ネモフィラの開花時期は4月中旬から5月上旬で、コキアの開花時期は10月です。

また、季節の花々だけでなく、25種類以上のアトラクションが楽しめる「プレジャーガーデン」も併設されています。充実した1日を過ごせますよ。

「国営ひたち海浜公園」の口コミ

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%A6%AA%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3150404/

ここで、「国営ひたち海浜公園」の口コミを3つ紹介していきますね。

真っ赤になったコキアがちょうど見ごろでした。 平日の開園前に到着したのですが、すでに列ができていました。

目的がみんな一緒なので、開園後は後をついて行けば大丈夫です。 コキアの他には秋バラ、コスモス、そば、すすきも楽しめます。

紅葉したコキアが太平洋を背景に見事だった。一周10キロほどの広大な公園なので、今回はSeaside Trainを利用して一周した。

春にはコキアのある見晴らしの丘は、純白のネモフィラに変わり、魅力的なので、春に再訪したい。

国営日立海浜公園に以前から訪れてみたく、やっと実現、見晴らしの丘は素晴らしいですよ。

コキアも終盤、赤と茶色のグラデーションが素敵でした。園内を一周するトレインも足の不自由な方や子連れには大変便利でした

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g780841-d1372667-Reviews-Hitachi_Seaside_Park-Hitachinaka_Ibaraki_Prefecture_Kanto.html

口コミを見てみると、ネモフィラやコキアが咲き乱れる風景が素敵だった、という評判が多くありました。

広大な公園のため、シーサイドトレインやレンタルサイクルを利用して園内を散策した、という口コミもありました。

一方で、平日で行った時にも観光客で混雑していたという声もありました。公園へ行く時には、平日や休日に関わらず、時間に余裕を持って行った方がいいでしょう。

また、チューリップやヒマワリも綺麗だったという口コミもあるので、ネモフィラやコキアが咲いていなくても楽しめますよ。

まとめ

ここまで、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の周辺スポット5選を、口コミを踏まえて紹介していきました。内容をまとめますと以下の通りです。

スポット名特徴
①那珂湊おさかな市場新鮮な魚を味わえる市場
②大洗磯前神社岩礁の上にある鳥居が特徴
③大洗美術館「風景窓画」から絶景を味わえる
④大洗マリンタワー地上60mの高さから海景色が見られる
⑤国営ひたち海浜公園ネモフィラやコキアなどの花々が見られる

この記事で紹介した周辺スポットは、どこも楽しめるものばかりです。

絶景を楽しみたいなら、「国営ひたち海浜公園」をおすすめします。ネモフィラやコキアが一帯に咲き乱れる光景は見応えがあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ふぉむ
ふぉむ

水族館へ立ち寄った時には、この記事で紹介した周辺スポットにも訪れてみてはいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。