愛知

南知多ビーチランドで迫力のショーとふれあい体験!魅力5選を紹介。

「南知多ビーチランドはどんな水族館なんだろう?」「南知多ビーチランドの楽しめるスポットは?」

「南知多ビーチランド」は、ふれあいとさまざまな体験ができる水族館です。

至近距離で海の生きものとふれあうことができ、他の水族館とは違った楽しみ方ができますよ。

体験イベントの他に、海洋館にあるスナメリと魚たちが一緒に泳ぐ大水槽は迫力満点です。

さらに、優雅に泳ぐイルカをゆっくり見られるスポットもありますよ。そこで本記事では、「南知多ビーチランド」の魅力を5つ厳選してご紹介します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事を読むことで「南知多ビーチランド」へ遊びに行った時に、ショーやふれあい体験をさらに楽しめますよ!ぜひ最後までご覧ください。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4305839?title=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B6%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB&searchId=2428737939

南知多ビーチランドは魅力的なイベントがいっぱい!

1980年に開園した「南知多ビーチランド」の正式名称は、「南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国」。

「南知多ビーチランド」は水族館、「南知多おもちゃ王国」は遊園地にあたります。共通の入場チケット1枚で、2つの施設を楽しめます。

今回ご紹介する「南知多ビーチランド」は、手を伸ばしたら届きそうなほど近い距離で見られるイルカショーをはじめ、ふれあいや餌やりなどのイベントが充実している水族館です。

水族館の大きさはコンパクトですが、たくさんの海の生きものたちとふれあえる魅力いっぱいのスポットなんです!

南知多ビーチランドに入ったらタイムスケジュールをチェックしよう

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1817013?title=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3&searchId=3068004834

「南知多ビーチランド」はイベントが多いため、その日のスケジュールをチェックして参加しましょう。

メインイベントである「イルカショー」と「ペンギンパフォーマンス」は 毎日3回ずつ、「ふれあいカーニバル」は毎日2回ずつ開催されています。

3つのイベントは違う時間ごとに開催されるため、1日で全てのイベントに参加することができます。

休日では、お昼前後の時間帯のイベントが混み合うことが多いです。そのため、午前中や午後からの参加ががおすすめですよ。

南知多ビーチランドの魅力5つを厳選してご紹介!

本記事では、「南知多ビーチランド」の数ある魅力を5つ厳選してご紹介します。

なお、本記事でご紹介する「南知多ビーチランド」の魅力は以下の通りです。

  1. 迫力抜群のイルカショー
  2. 毎日開催!ふれあいカーニバル
  3. 幻想的な海洋館
  4. 癒され度ナンバーワン!ペンギンパフォーマンス
  5. 非日常空間を楽しめるイルカホール

次の章から順番に、「南知多ビーチランド」の魅力を1つずつ紹介しますね。

南知多ビーチランドの魅力①迫力抜群のイルカショー

「南知多ビーチランド」のイルカショーの特徴は、なんといってもその距離の近さです。

観客席の最前列は柵などがなく、プールの真ん前! 水がかかるので対策が必要ですが、迫力満点のショーはきっとあなたの思い出に残るはず。 

「南知多ビーチランド」のイルカたちは2チームに分かれ、それぞれ違った個性が楽しめるショーを行なっています。

メスのイルカが集まった「ボンバーズ」はイルカショーのエースチーム。

ジャンプだけでなく、フリスビーキャッチや、飼育員と息の合った高度な技の数々を披露します。

もう1つのチームである「アザーズ」は、オスのイルカが集まるチームです。

アザーズは3種類のイルカたちで構成されていて、華麗なパフォーマンスを見せてくれますよ。

ちなみに、観客席の前から3列目まではオレンジシートと呼ばれ、混雑する時期は有料(1席300円)になることもあります。

満席になりやすいため、早めの座席確保をおすすめします。

なお、イルカショーのスケジュールは以下の通りです。

南知多ビーチランドの魅力②毎日開催!ふれあいカーニバル

イルカショーと並んで「南知多ビーチランド」で人気となっているイベントが、「ふれあいカーニバル」です。

当イベントはお祭りのような雰囲気の中で、生きものたちとのふれあいを無料で楽しめます。

人気のイルカにタッチして肌の感触を感じたり、 表情が可愛いアシカやアザラシにふれることができます。 

またペンギンプールでは、自分の手から直接、ペンギンに餌をあげられるんです。

見るだけでなく直接触って体感することで、より貴重な体験を楽しめますよ!

なお、「ふれあいカーニバル」のスケジュールは以下の通りです。


スポンサーリンク


南知多ビーチランドの魅力③幻想的な海洋館

ふれあいが楽しめる屋外エリア以外にも、「南知多ビーチランド」には屋内の水槽展示エリアがあります。

屋内の水槽エリアにある大水槽では、スナメリとイワシの群れなどが一緒に泳いでいるんです。スナメリと他の魚たちが一緒に泳ぐ姿は、なかなか見られません。

さらに大水槽の奥を進んでいくと、記念撮影ができるフォトスポットがあります。

フォトスポットの前に立てば、生きものたちと一緒に海の中にいるかのような写真を撮れますよ。

ちなみに冬季限定で、「マイワシ流星群」と呼ばれるイベントも開催されます。 夜空の星のように流れるマイワシたちの群れは、必見です。

またレックダイブと呼ばれる、沈没船がイメージされた遊び心ある展示エリアもあるんです。

窓から水槽の中をのぞけたり、沈没船の中にある宝探しをできたりと、ダイバー気分で海の中を探検できます。

ぜひ屋外エリアだけでなく、屋内エリアも楽しんではいかがでしょうか?

南知多ビーチランドの魅力④癒され度ナンバーワン!ペンギンパフォーマンス

「南知多ビーチランド」では、ペンギンを間近で見られるペンギンプールがあります。毎日、ペンギンプールでは「ペンギンパフォーマンス」が行われています。

イベントでは、ペンギンたちが自由気ままにパフォーマンスを披露してくれるんです。

例を挙げると跳び箱を飛んだり、回転する大きな缶に乗って動き回ったりしてくれる様子が見られます。

時には、飼育員の指示を無視して観客席に向かうこともあります。そんな自由なペンギンたちの姿を、ぜひ堪能してみてくださいね。

なお、ペンギンパフォーマンスのスケジュールは以下の通りです。

南知多ビーチランドの魅力⑤非日常的な時間を楽しめるイルカホール

イルカショーで活躍するイルカたちをゆっくり眺められるスポットが、「イルカホール」です。

「イルカホール」では段差になっている席があり、気持ち良く泳ぐイルカたちを見ながら休憩できます。

時々、イルカたちが来館者をじっと見つめてくれることもありますよ。

日々の忙しさを忘れ、非日常的な時間を楽しんでみませんか?

南知多ビーチランドの基本情報

最後に、「南知多ビーチランド」の基本情報をご紹介します。営業時間などの情報は、以下のとおりです。

【まとめ】南知多ビーチランドで笑顔あふれる1日を。

ここまで、「南知多ビーチランド」の魅力5選を紹介しました。「南知多ビーチランド」は、生きものとふれあえるイベントが充実している水族館です。

生きものたちと間近でふれあうことや餌やりができるので、楽しく時間を過ごせます。

「南知多ビーチランド」へ行った後には、共通チケットで入場できる「南知多おもちゃランド」で遊んでみてはいかがでしょうか?

メリーゴーランドや観覧車などに乗って、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

ぜひ、友達や恋人と、迫力のショーやふれあい体験ができる「南知多ビーチランド」で、笑顔あふれる1日をお過ごしください。 

もし、この記事を読んで「南知多ビーチランド」へ行きたくなったら、以下のリンクからチケットを確認してみてくださいね。

「アソビュー!」を利用すればチケット購入の待ち時間なしで、スマホを見せるだけでスムーズに入館できますよ。さらに、期間限定割引を行っていることもあるので要チェックです。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

会員登録せずに購入できます。今後の支払いをもっと簡単にしたいなら、会員登録すればスムーズにチケット購入可能。
✔割引が終了することもあるので、お早めの購入をおすすめします。

※チケットは予告なく販売中止になることもあるので、あらかじめご了承ください

ちなみに、「アソビュー!」の使い方を知りたいなら下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

【お得で便利!】アソビュー!の使い方を6つの項目に渡って解説。本記事では、「アソビュー!」の使い方を6つの項目に渡って解説します。 「アソビュー!」を利用すると50%もの割引が受けられたり、スマホで簡単予約ができたりするのです。 チケットの探し方や使い方など、初めての方に分かりやすく解説します。...
ABOUT ME
みわ
アロマセラピストとして活動もしている、2人の息子を持つママwebライターです。 旅行やお出かけが大好き。水族館のおすすめスポットは「八景島シーパラダイス」のイルカ水槽!