香川

新屋島水族館の魅力5選!海の生きものとふれあえるあたたかな水族館

「新屋島水族館はどんな雰囲気のスポットだろう。」と気になっていませんか?

「新屋島水族館」は、標高290mの山頂にある、アットホームな雰囲気漂う水族館です。

イルカやペンギンといった水族館の人気者だけでなく、他の水族館ではあまり見られない、アメリカマナティに出会えるんです。

平日と土日で異なった演目が楽しめるイルカショーや、エサやりやふれあいなどのアクティビティも魅力。珍しいドーム型水槽では、心安らぐ時間を過ごせることでしょう。

そこで、今回は新屋島水族館の魅力を5つご紹介します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事を最後まで読むと、「新屋島水族館」の魅力がたっぷりわかりますよ! すてきな思い出作りの参考にしてみてください。

出典:​​https://www.photo-ac.com/main/detail/2000939?title=%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB&searchId=2122688421

新屋島水族館は山の上で海の生きものたちと楽しめるアットホームな水族館

香川県にある「新屋島水族館」は、標高290mの山頂にある水族館です。

「新屋島水族館」では、約150種1500匹もの海の生きものたちに出会えます。季節ごとにテーマが変わるユニークなイルカショーや、海の生きものたちへのエサやり体験イベントも充実。

海の生きものたちを間近で見られることから、地元の人たちだけでなく県外からの観光客にも人気となっています。

また「瀬戸内の生き物コーナー」もあり、四国周辺にいる海の生きものを深く知ることができるんです。

アットホームな雰囲気のなか、海の生きものたちとゆっくりとした時間を過ごせますよ。

新屋島水族館の魅力を5つ厳選してご紹介!

ここで、「新屋島水族館」の魅力を5つ厳選して紹介します。

なお、本記事でご紹介する「新屋島水族館」の魅力5選は以下のとおりです。

  1. 海の生きものたちのユニークなショー
  2. 幻想的なドーム型水槽
  3. 珍しいアメリカマナティに癒される
  4. 夜空に浮かんでいるような不思議空間!クラゲルーム
  5. 可愛いカワウソと至近距離!エサやりタイム

次の章から、順番に紹介していきますね。

新屋島水族館の魅力①海の生きものたちによるユニークなショー

「新屋島水族館」では、海の生きものたちによるユニークなショーが人気になっています。

数あるショーの中でも、本章では「アザラシパフォーマンス」と「イルカライブ」を紹介しますね。

傘をさすアザラシに会える!「アザラシパフォーマンス」

「アザラシパフォーマンス」では、傘をさすアザラシで一躍有名な水雨(みう)ちゃんを見られます。

テレビ番組で傘をさす姿が放送され、SNSでもたちまち話題になりました。傘をさすアザラシが見られる点も「新屋島水族館」の魅力の1つです。

その他にも拍手をしたり、立った状態で手を広げたりと、芸達者なアザラシの姿を見られます。世界に2つしかない、ドーナツ型の水槽を使った技にも注目です。

ショーに侍が登場する!?「イルカライブ」

「イルカライブ」も「新屋島水族館」の魅力の1つ! 平日と土日でショーの内容が異なるので、何度も見に行くファンも多いんだそうです。

平日は主に、ジャンプや高速泳ぎなどの技を使った2頭のイルカたちの息のあった圧巻のショーを見られます。

おすすめは、土日に行われるストーリー仕立てのショーです。2021年8月現在、「世直し侍」が登場するショーが行われています。

侍を演じる飼育員とイルカがコラボした異色なショーは、他の水族館では見られない面白さ。

飼育員の迫真の演技にイルカがタイミングよくうなずいたり、ジャンプしたりと目が離せません。

またプールと来館者の距離が近いのもポイント。目の前でイルカたちが繰り出すハイジャンプは、まさに圧巻。 

ぜひ、他の水族館では見られない異色なイルカショーと、イルカたちによる華麗なショーを楽しんでみてくださいね。

ショーが見られる場所にある青色の席は、水が確実にかかる席です。そのため、スマホなどの荷物に気をつけながら楽しんでくださいね。

濡れてしまうと困るときは、青色以外の席を選びましょう。 

新屋島水族館の魅力②幻想的なドーム型水槽

「新屋島水族館」の数ある水槽の中でも特に、ドーム型水槽は来館者から人気となっています。

実は、「新屋島水族館」を運営する親会社「日プラ」は、水槽アクリルパネルメーカーで世界的に名前が知られているんです。

メーカーの培った技術を活かしたドーム型の水槽は、見応え抜群です! どの角度からもキレイに見られるので、ゆっくり観察できますよ。

また直径3.5mを誇る世界最大のドーム型水槽も見どころの1つ。ドームの中でカラフルな魚たちが泳いでる様子は、まるで宇宙船のようです。 

新屋島水族館の魅力③珍しいアメリカマナティに癒される

「新屋島水族館」では、2頭のアメリカマナティたちを見られるんです!

アメリカマナティを見られるのは、「新屋島水族館」と沖縄の「美ら海水族館」だけなんです。そのため、貴重な生きものとなっています。

いつものんびりと2頭仲良く泳ぐその姿は、見ているだけで癒やされます。

象が先祖と言われるアメリカマナティは、 つぶらな目とおっとりとした動きが可愛らしいですよ、ぜひ、その不思議な魅力をたっぷり味わってみてくださいね。

「マナティのごはんの時間」(土日祝日・10:30開催)では、飼育員がマナティへごはんをあげている様子を観察できます。

アメリカマナティの生態の解説もあるので、貴重な瞬間をお見逃しなく!

スポンサーリンク


新屋島水族館の魅力④夜空に浮かんでいるような不思議空間!クラゲルーム

館内のらせん階段を登ると、そこにはクラゲの世界が広がっています。 

天井には星のようにライトが照らされ、周りを囲むように設置されたクラゲの水槽は神秘的。

水槽ごとに照明の色がカラフルに彩られ、まるで空を漂っているかのようです。

透き通ったクラゲ自体が光っているような姿に、 時間を忘れて見入ってしまいますよ。

クラゲルームには、スマホを設置できるバーも用意されています。

ぜひ、大切な人との思い出の瞬間を残してみてはいかがでしょうか。 

新屋島水族館の魅力⑤可愛いカワウソと至近距離!エサやりタイム

素早い動きと仕草が可愛らしい、カワウソ。

「新屋島水族館」では、カワウソにエサをあげるイベントを開催しています。

イベントでは、エサをひしゃくに入れてカワウソにあげる体験ができます。エサをねだる姿や、小さい手を目一杯上げて間近でエサを食べる様子は、エサやり体験でしか見られない光景です。

ぜひ、エサやりイベントに参加してカワウソに癒されてはいかがでしょうか?

新屋島水族館の基本情報

最後に、「新屋島水族館」の基本情報をご紹介します。営業時間や休館日などの情報は以下のとおりです。

【まとめ】新屋島水族館は、何度でも訪れたくなる魅力的なスポット!

アットホームな雰囲気ただよう「新屋島水族館」は、体験型イベントも多く、海の生きものを身近に感じられます。

個性的なショーも充実しているので、いつ来ても飽きずに楽しめますよ。

クラゲルームやドーム型水槽など、幻想的な雰囲気のなか、ゆっくり海の生きものを眺められるのもポイント。

すてきな写真を撮れば、あなただけの特別な思い出になることでしょう。ぜひ、「新屋島水族館」へ出かけてみてくださいね。

ABOUT ME
みわ
アロマセラピストとして活動もしている、2人の息子を持つママwebライターです。 旅行やお出かけが大好き。水族館のおすすめスポットは「八景島シーパラダイス」のイルカ水槽!