三重

伊勢シーパラダイスの見どころ5選。生きものたちとの距離感はゼロ!?

「『伊勢シーパラダイス』の見どころが知りたい」と気になっていませんか?

「伊勢シーパラダイス」は、三重県伊勢市二見町にある水族館です。二見町には人気の観光スポットである夫婦岩があり、セットで訪れる観光客が見られます。

「伊勢シーパラダイス」は生きものたちとの距離が近いことが特徴です。また近くから観察できるだけでなく、実際に生きものたちとふれあえるんです。

そこで本記事では、「伊勢シーパラダイス」の見どころを5つ厳選して紹介していきます。ぜひ、「伊勢シーパラダイス」へ行くときの参考にしてくださいね!

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4459274?title=%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD

伊勢シーパラダイスは、生きものたちとの距離が近い水族館!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

なつき(@nissy_0807)がシェアした投稿

「伊勢シーパラダイス」は、三重県伊勢市二見町にある水族館です。

三重県伊勢市の観光名所である「夫婦岩」の近くにあり、水族館の正式名称は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館」です。

生きものたちとの距離が近い点が特徴で、間近で観察できたり、実際にふれあうこともできます。水族館で大人気のカワウソと握手もできるんです。

そこで本記事では、「伊勢シーパラダイス」の数ある見どころから5つ厳選して紹介します。なお、紹介する5つの見どころは、以下のとおりです。

  1. カワウソ界のアイドルたちに出会える
  2. トドのショーを間近で見られる
  3. セイウチと記念撮影ができる
  4. リアルなペンギンの姿が見られる
  5. タツノオトシゴとのふれあい体験

見どころを知っていると、「伊勢シーパラダイス」をもっと楽しめますよ。次の章から、5つの見どころを順番に解説していきますね。

伊勢シーパラダイスの見どころ①カワウソ界のアイドルたちに出会える

「伊勢シーパラダイス」では、カワウソ界のアイドルである「きらり」「ひらり」の双子に会えます。

「きらり」と「ひらり」は、全国の水族館や動物園から人気のカワウソを決める、「第二回カワウソゥ選挙」の優勝者なんです。

なお、「きらり」と「ひらり」のプロフィールをまとめると以下のとおりです。

名前きらり(オス)とひらり(オス)
生年月日2017年4月10日
性格かなりの甘えん坊
得意なことプニプニな手による握手
見分け方前歯が飛び出ているのが「きらり」で、飛び出ていないのが「ひらり」

「伊勢シーパラダイス」ではツメナシカワウソと握手できるイベントがあります。そのため、「きらり」と「ひらり」と握手ができますよ。

手で隙間をさぐって獲物を捕まえるカワウソの習慣を利用したイベントで、名前の通り、爪のないプニプニとした手にさわれるんです。

カワウソと握手できる機会はなかなかないため、「伊勢シーパラダイス」へ来た時は、ぜひカワウソの展示エリアへ行ってみましょう。

ツメナシカワウソとの握手イベントは、以下のスケジュールで開催されています。

ちなみに、「第二回カワウソゥ選挙」の内容について詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧くださいね。アイドルカワウソたちがひと目で分かる内容になっていますよ。

「第二回カワウソゥ選挙」を制した水族館にいる立候補者の素顔に迫る「カワウソゥ選挙」とは、全国の動物園と水族館にいる、総勢58組ものカワウソたちが立候補した、手に汗握る熱き戦いのことです。 そこでこの記事では、「第二回カワウソゥ選挙」を制した、水族館にいる6匹のカワウソたちの素顔について迫ります。...

伊勢シーパラダイスの見どころ②トドのショーを間近で見られる

「伊勢シーパラダイス」では、トドのショー柵なしで見られます。トドのショーは開催時間になると、多くの人が集まるほどの人気イベントです。

トドはひれあしで器用にバランスをとる逆立ちなどのパフォーマンスを、間近で披露してくれます。その姿は、どこかユニークさを感じられます。

また全長3mにもなる大きな体からは想像できない、可愛らしい顔も必見です。ぜひ、トドのショーに参加してみてください。

なお、トドのショーは以下のスケジュールで開催されています。

伊勢シーパラダイスの見どころ③セイウチと記念撮影ができる

「伊勢シーパラダイス」では1日に2~3回、セイウチとの写真撮影会開催されています。

セイウチは大きな牙があることから凶暴そうに見えますが、スタッフと遊ぶことが大好きな可愛らしい性格をしているんです。

そんなギャップが魅力のセイウチと、距離感ゼロで記念写真が撮れます。もちろん柵はありません。

可愛らしいポーズを披露してくれるため、ぜひ思い出に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

なおセイウチとの記念撮影は、以下のスケジュールで開催されています。

伊勢シーパラダイスの見どころ④リアルなペンギンの姿が見られる

1階にある「ペンギンの森」では、まるで自然そのままで暮らしているかのようなペンギンたちの姿を見られます。

ペンギンを水槽で展示している水族館が多い中、「伊勢シーパラダイス」では森をイメージしたエリアで展示しています。そのため、土の上で過ごすペンギンたちを見られるんです。

手の届く距離までペンギンたちが近づいて来てくれるため、可愛らしく歩く姿を見られますよ。

運が良ければ、地面の穴で卵を温めている姿を見られるかもしれません。

スポンサーリンク


伊勢シーパラダイスの見どころ⑤タツノオトシゴとのふれあい体験

「伊勢シーパラダイス」は、タツノオトシゴを10種類展示しています。実は、「伊勢シーパラダイス」はタツノオトシゴの飼育種類数日本一という記録があるんです。

2020年に新しくオープンしたエリア「タツノオトシゴのくに」では、実際にタツノオトシゴとふれあえますよ。

ただふれあえるだけではなく、なんとタツノオトシゴが指に巻きついてくるんです。タツノオトシゴとふれあえる体験は、他の水族館ではあまり見かけません。

300円でふれあい体験できるため、ぜひ「伊勢シーパラダイス」へ来た時にはふれあってみてはいかがでしょうか。

なおタツノオトシゴのイベントは、以下のスケジュールで開催されています。

歩き疲れたら「海底ごろりんホール」でひと休みできる

館内を歩き疲れたら、「海底ごろりんホール」でひと休みしてはいかがでしょうか。

「海底ごろりんホール」は、靴を脱いでゆっくり休めるエリアです。柔らかいソファに座ったり、床でゴロゴロして横になったりできるんです。

また目の前には大きな水槽が広がっているため、ゴロゴロしながら大水槽で泳ぐ魚を見られるんです。

ダラダラひと休みしながら大水槽を見られる体験は、他の水族館ではあまり見られません。

ぜひ「伊勢シーパラダイス」ならではの、癒し空間を体験してみてください。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

「伊勢シーパラダイス」の近くには、伊勢ならではのグルメやお土産を楽しめるショッピング施設があります。次の章で詳しく紹介しますね。

伊勢夫婦岩めおと横丁で、伊勢ならではのグルメやお土産を楽しむ

「伊勢シーパラダイス」を満喫した後は、水族館の近くにある「伊勢夫婦岩めおと横丁」でショッピングを楽しみましょう。

「めおと横丁」は、伊勢名物「伊勢うどん」や「赤福」などのグルメやお菓子が味わえたり、お土産を買えたりできるショッピング施設です。

横丁の名の通り、施設内にはお店がズラリと並んでいます。

魅力的なお店が多く立ち並んでいますが、中でもカワウソの顔の形をした「かわうそくん焼き(税込・200円)」が人気です。

その他にも、ツメナシカワウソのぬいぐるみも話題となっています。こちらのぬいぐるみは、「伊勢シーパラダイス」のスタッフが監修したものなんです。

より本物のカワウソに近づけるよう、体の形や表情にこだわったぬいぐるみとなっています。ぜひ、旅の思い出に買ってみてはいかがでしょうか?

伊勢シーパラダイスの基本情報

最後に、「伊勢シーパラダイス」の基本情報を紹介します。営業時間や休館日などの基本情報は以下のとおりです。

【まとめ】伊勢シーパラダイスは生きものとの距離が近い水族館

本記事では、「伊勢シーパラダイス」の見どころ5選を紹介しました。紹介した5つの見どころを振り返ると、以下のとおりです。

  1. カワウソゥ選挙で優勝したカワウソに会える
  2. トドのショーを間近で見られる
  3. セイウチとの記念撮影
  4. リアルなペンギンの姿が見られる
  5. タツノオトシゴとのふれあい体験

「伊勢シーパラダイス」は生きものとの距離が近い水族館です。カワウソやタツノオトシゴなど、さまざまな生きものたちとふれあえます。

足を伸ばしてひと休みできる「海底ごろりんホール」があるため、歩き疲れた時はぜひ利用してみてくださいね。

また「伊勢シーパラダイス」のとなりには、買い物や食事を楽しめる施設「伊勢夫婦岩めおと横丁」があります。多くの店が並んでいるため、お気に入りのお土産が見つかるかもしれません。

ぜひ距離感ゼロで、生きものたちとふれあえる時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

もし、この記事を読んで「伊勢シーパラダイス」へ行きたくなったら、以下のリンクからチケットを確認してみてくださいね。

「アソビュー!」を利用すればチケット購入の待ち時間なしで、スマホを見せるだけでスムーズに入館できますよ。さらに、期間限定割引を行っていることもあるので要チェックです。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

会員登録せずに購入できます。今後の支払いをもっと簡単にしたいなら、会員登録すればスムーズにチケット購入可能。
✔割引が終了することもあるので、お早めの購入をおすすめします。

※チケットは予告なく販売中止になることもあるので、あらかじめご了承ください

ちなみに、「アソビュー!」の使い方を知りたいなら下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

【お得で便利!】アソビュー!の使い方を6つの項目に渡って解説。本記事では、「アソビュー!」の使い方を6つの項目に渡って解説します。 「アソビュー!」を利用すると50%もの割引が受けられたり、スマホで簡単予約ができたりするのです。 チケットの探し方や使い方など、初めての方に分かりやすく解説します。...
ABOUT ME
ふぉむすい運営部
「ふぉむすい運営部」は、恋人と思い出に時間を過ごせるよう、あなたのお手伝いをします。 水族館の魅力や恋愛・デートに関する情報、さらにおすすめコスメやサービスなどを随時発信中!