ランキング

「第二回カワウソゥ選挙」を制した水族館にいる立候補者の素顔に迫る

「カワウソゥ選挙」とは、全国の動物園と水族館にいる、厳選されたカワウソたちが立候補した熱き戦いのことです。

総勢58組ものカワウソたちが選挙に立候補し、手に汗握る死闘を繰り広げました。

そんな、「カワウソゥ選挙」に立候補したカワウソたちの素顔について知りたいという人も、いるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、「第二回カワウソゥ選挙」を制した6匹のカワウソたちの素顔と、人気の理由をあわせて徹底解説していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、「第二回カワウソゥ選挙」を制した6匹のカワウソたちの魅力を、存分に味わってください。ぜひ、最後まで記事を読みましょう。

この記事では動物園にいるカワウソではなく、水族館にいるカワウソに絞って紹介していきます。あらかじめご了承ください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-%E7%BE%A4%E3%82%8C-%E5%AE%B6%E6%97%8F-5173616/

カワウソゥ選挙は、日本一人気のあるカワウソを決める総選挙

カワウソゥ選挙とは、全国各地で飼育されている動物園や水族館にいるカワウソたちをweb投票を通じて、人気No.1のカワウソを決める総選挙です。

いきものAZ」と呼ばれる、各動物園や水族館に飼育されている動物たちを紹介するサイトが主催で、開催されました。

第一弾である「第一回カワウソゥ選挙」は、2017年8月31日~10月9日まで投票が行われ、ネットで反響を呼びました。

ネットで多くの反響を受け、2018年9月3日~10月14日には、第二弾である「第二回カワウソゥ選挙」が開催されたのです。

全国各地の動物園と水族館から、58組を超えるカワウソたちが選挙に立候補しました。激戦の結果、「第二回カワウソゥ選挙」を制したカワウソたちは以下の通りです。

投票結果
順位名前水族館
1位きらり・ひらり伊勢シーパラダイス
2位やまとサンシャイン水族館
3位くるり仙台うみの杜水族館
4位わらび秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~
5位カエデ盛岡市動物公園
6位ハクサンシャイン水族館
7位キトラ秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~
8位まっちゃ・ふう東武動物公園
9位ジーノサンシャイン水族館
10位マハロ・ラジャサンシャイン水族館
11位ツバメ宮島水族館
12位シズク越前松島水族館

詳しい投票結果は、「第二回カワウソゥ選挙」開票結果をご覧ください

この記事では、動物園でランクインされているカワウソではなく、水族館でランクインされたカワウソに絞って紹介していきます。

また、同じ水族館でランクインされたカワウソは一部省略し、別の水族館にいるカワウソをそれぞれ取り上げます。

そのため、1つの水族館につき1匹のカワウソを紹介しますので、あらかじめご了承ください。なお、紹介するカワウソたちは次の通りです。

紹介するカワウソたち
順位名前水族館
1位きらり・ひらり伊勢シーパラダイス
2位やまとサンシャイン水族館
3位くるり仙台うみの杜水族館
11位ツバメ宮島水族館
12位シズク越前松島水族館
ふぉむ
ふぉむ

まずは、「第二回カワウソゥ選挙」の頂上決戦を勝ち取り、1位に選ばれた「きらり・ひらり」を紹介します。

カワウソゥ選挙1位「伊勢シーパラダイス」のきらり・ひらり

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000027217.html

最初に紹介するカワウソは、「第二回カワウソゥ選挙」の激戦を制し、見事1位に選ばれた「きらり・ひらり」です。三重県にある「伊勢シーパラダイス」で飼育されているカワウソたちです。

「きらり・ひらり」は、前回の選挙で1位に選ばれた「ブブゼラ」の子どもたちに当たります。親子揃って「カワウソゥ選挙」に選ばれるという実力者です。

「ブブゼラ」は「第一回カワウソゥ選挙」で1位に選ばれましたが、2017年9月3日に急死してしまっています。

そんな王者の子どもたちが「第二回カワウソゥ選挙」で初参戦し、見事優勝することができました。選挙戦の裏には、不滅の親子の絆があったのです。

「きらり・ひらり」の情報
種類ツメナシカワウソ
投票数32,645票
水族館「伊勢シーパラダイス」
都道府県三重県
キャッチコピー『平成最後の甘えん坊??超絶甘えん坊兄弟』

きらり・ひらりの人気の理由。べったりな人懐っこさ

「きらり・ひらり」が「第二回カワウソゥ選挙」の1位に輝いた理由は、2匹の人懐っこい性格です。

「きらり・ひらり」は、人に対する警戒心が全くないのです。通常、カワウソは人に対する警戒心があります。その人懐っこさは、思わず来館者に対しても抱きついてしまうほどなのです。

なぜ、2匹がこんなにも人懐っこいのかというと、生まれてすぐにかかってしまった感染症が背景にあります。当時、担当していたスタッフが家に連れ帰って面倒を見ていたことから、人に対する恐怖心がないんだそうです。

出典:中京テレビ2018年9月18日放送より

そんな、「きらり・ひらり」の2匹を間近で見られるイベントを「伊勢シーパラダイス」で開催しています。運が良ければ、「きらり・ひらり」があなたを抱きしめに来るかもしれませんよ。

ふぉむ
ふぉむ

続いては、1位に選ばれた「きらり・ひらり」と激しい死闘を繰り広げ、2位に選ばれた「やまと」を紹介しますね。

カワウソゥ選挙2位。「サンシャイン水族館」のやまと

「第二回カワウソゥ選挙」の2位に選ばれたコツメワカウソは、「サンシャイン水族館」で飼育されている「やまと」です。

「やまと」という名前には、大和魂を持った強い子になって欲しいという、水族館スタッフの願いが込められています。その名の通り、大和魂を持った物怖じしない性格です。

ちなみに「やまと」は、前回の選挙である「第一回カワウソゥ選挙」にも立候補したカワウソです。

前回では2位に選ばれていて、今回の選挙では1位を目指すべく奮闘していましたが、残念ながら今回も2位という結果に終わりました。

「やまと」が飼育されている「サンシャイン水族館」では、「やまと」や他のカワウソたちのマニフェスト動画を配信したり、名刺を配布したりしていました。

また、「サンシャイン水族館」で行われているイベント、「カワウソ・グリーティングタイム」ではスタッフによる応援演説も行われていたのです。

「第二回カワウソゥ選挙」開催時には、飼育されているカワウソたちとスタッフが団結して、水族館などで白熱した選挙活動が行われていました。

「やまと」の情報
種類コツメカワウソ
投票数23,192票
水族館「サンシャイン水族館」
都道府県東京都
キャッチコピー『あざとさ100%すべてが計算』

「サンシャイン水族館」の見どころを確認する

やまとが人気の理由。あざとさ100%のカメラ目線

「第二回カワウソゥ選挙」の2位に選ばれた「やまと」が人気の理由は、そのあざとさにあります。

「やまと」はカメラ慣れをしているため、カメラを向けるとあざとさ100%の、キラキラした目線を送ってくれるのです。このあざとさが来館者にウケ、「サンシャイン水族館」ではカワウソのスターとして君臨しています。

また「やまと」には必殺技があり、それが「お願いポーズ」と呼ばれる技です。2足で立ち、前足を顔の前でくっつける「やまと」のその仕草が、来館者から黄色い声援を浴びています。

ちなみに、「サンシャイン水族館」では「カワウソグリーティングタイム」が行われています。「やまと」がスタッフと一緒に水族館の屋外エリアを散歩するのです。

イベント中、「やまと」が来館者に向けてあざとさ100%のカメラ目線を送ってくれるので、シャッターチャンスの連続ですよ。

池袋にある観光スポット「サンシャイン水族館」の概要について解説。「サンシャイン水族館」は、池袋の「サンシャインシティ」の屋上にあります。 たびたびテレビで取り上げられているので、観光スポットとして知られていますよ。 そこでこの記事では、池袋の観光スポット「サンシャイン水族館」の概要について解説します。...
ふぉむ
ふぉむ

続いては、「第二回カワウソゥ選挙」の3位に選ばれた、仙台代表のおてんば娘を紹介します。

カワウソゥ選挙3位。「仙台うみの杜水族館」のくるり

「第二回カワウソゥ選挙」の3に選ばれたコツメワカウソは、「仙台うみの杜水族館」で飼育されている「くるり」です。ピンク色の鼻にある斑点模様が特徴の、チャーミングな女の子です。

「くるり」の生まれは、「第二回カワウソゥ選挙」の1位に選ばれた「きらり・ひらり」と同じ水族館である、「伊勢シーパラダイス」です。

また「くるりは」、前回の選挙である「第一回カワウソゥ選挙」の1位に輝いた、「ブブゼラ」の娘でもあるのです。

そんな「くるり」は、おてんば気質な女の子で、いつもやんちゃな様子で展示内を動き回っています。

「くるり」の情報
種類ツメナシカワウソ
投票数20,713票
水族館「仙台うみの杜水族館」
都道府県宮城県
キャッチコピー『杜の都のおてんばガール』

「仙台うみの杜水族館」の見どころを確認する

くるりが人気の理由。「破壊神」の異名を持つ可愛さ

「第二回カワウソゥ選挙」の3位に選ばれた「くるり」は、そのおてんばな性格から「仙台うみの杜水族館」からアイドルとして注目を集めています。

ただのおてんば気質な女の子という訳ではなく、物をよく壊してしまうのです。今までいくつものおもちゃを壊してきたことから、「破壊神」の異名を持つのです。

なんでも飼育員によると、遊んでくれそうな人を見つけては展示内を駆け回り、夢中になるとおもちゃをすぐ壊してしまうのだそうです。(出典:産経新聞 – カワウソ“総選挙”にうみの杜水族館から初参戦 「破壊神」くるり人気1位なるかより)

「くるり」が破壊の限りを尽くした後は、ふかふかな毛で丸くなって眠りにつきます。その姿は、「破壊神」のイメージとは裏腹にキュンとなってしまいますよ。

「仙台うみの杜水族館」では、「カワウソとアザラシのツメツメツアー」を行っています。

イベントでは「くるり」と握手ができる貴重な体験ができるので、一生の思い出に残ること間違いなしです。

ふぉむ
ふぉむ

続いては、「第二回カワウソゥ選挙」の11位に選ばれた、広島代表のお母さんを紹介します。

カワウソゥ選挙11位。「宮島水族館」のツバメ

「第二回カワウソゥ選挙」の11に選ばれたコツメワカウソは、「宮島水族館」で飼育されている「ツバメ」です。「第二回カワウソゥ選挙」で初めて立候補したカワウソです。

「ツバメ」は、14歳のお母さんカワウソで、選挙期間中も4匹の子どもたちを育てています。4匹の子どもたちの名前や性別に関しては以下の通りです。

4匹の子どもたち
名前性別
アラタ
イツキ
エイタ
ウルト

「ツバメ」は4匹の男の子たちを育ててきた、「宮島水族館」で有名なママドルなのです。

「ツバメ」の情報
種類コツメカワウソ
投票数8,078票
水族館「宮島水族館」
都道府県広島県
キャッチコピー『永遠のママドル、君はあのときのまま』

ツバメが人気の理由。美しすぎるママとして評判

「第二回カワウソゥ選挙」で11位に選ばれた「ツバメ」が人気の理由は、「美カワウソ」という評判がSNSで話題を呼んだからです。

14歳というカワウソの中では高齢にも関わらず、その美しすぎる顔立ちは、来館者からだけでなくネット上でも人気に火をつけました。

14歳のお母さんとして4匹の子どもたちを育てている一方で、ずさーっ(滑り台を滑り降りること)や、おっさんかいかい(おじさんみたいにお腹をかく)というお茶目な一面も見せてくれます。

2003年から「宮島水族館」で愛され続けていた「ツバメ」ですが、残念ながら2019年4月14日に息を引き取りました。亡くなる数日前には、夕食を完食したり、ずさーっをやっていたりしたそうです。

ふぉむ
ふぉむ

最後に紹介するカワウソは、「第二回カワウソゥ選挙」の12位に選ばれた、福井を代表するおっとりのんびり系女子です。

カワウソゥ選挙12位。「越前松島水族館」のシズク

最後に紹介するカワウソは、「第二回カワウソゥ選挙」12位に選ばれた、コツメカワウソの「シズク」です。「シズク」は、「第一回カワウソゥ選挙」にも立候補したカワウソです。

「シズク」は、マイペースでおっとりとした性格の女の子です。そんなおっとりとした「シズク」は、旦那さんである「クウ」と一緒に6匹のカワウソたちを育てたお母さんでもあります。

ちなみに、6匹のうち確認されている5匹のカワウソたちの名前と性別に関しては、それぞれ以下の通りです。

5匹のカワウソたち
名前性別
ハナ
ユズ
アリス
ササメ
スミレ

現在、ササメとクウは、クウの故郷である和歌山県の「アドベンチャーワールド」へお引越ししました。また、ハナも「八景島シーパラダイス」へと旅立ちました。

ちょっぴり寂しい思いをした「シズク」ですが、現在の「シズク」は、「ユズ」と「アリス」、「スミレ」の3人娘たちと共に「宮島水族館」で日常を過ごしています。

「ユズ」と「アリス」、「ハナ」の3人娘は、「越前コツメ女子」というグループ名で来館者から人気を呼びました。

http://echizen-aquarium.cocolog-nifty.com/blog/cat53661944/index.html

エサの時間になると決まって、寝っ転がっておなかを見せるポーズが必殺技です。

「シズク」の情報
種類コツメカワウソ
投票数7,224票
水族館「越前松島水族館」
都道府県福井県
キャッチコピー『眠たそうな目ですが、これで全開』

シズクが人気の理由。おっとり癒やし系女子

「第二回カワウソゥ選挙」で第12位に選ばれた「シズク」の人気の理由は、そのおっとりした性格にあります。

「シズク」は動きがゆったりとしたのんびり屋さんで、とろんとした目元が愛らしいです。また、少し眠たそうに見えることから癒やし系女子とも呼ばれています。

その顔立ちは、どこを見ているんだかよく分からないということから、曖昧フェイスと名付けられています。

そんな「シズク」は、おっとりマイペースで、媚びず流されずというスタイルを貫き、「越前松島水族館」のアイドルとしてその名が知られているのです。

「越前松島水族館」では、「カワウソのごはんタイム」というイベントを行っています。イベントでは、カワウソの食事風景をじっくり観察できます。

また食事風景だけでなく、スタッフの合図によってキュートなしぐさを送ってくれるので、良い写真を撮れる絶好のチャンスですよ。

まとめ

ここまで、「第二回カワウソゥ選挙」の激戦を勝ち抜いた6匹のカワウソたちを紹介していきました。立候補した顔ぶれたちをもう一度振り返ると、以下の通りです。

6匹の立候補者たち
順位名前水族館
1位きらり・ひらり伊勢シーパラダイス
2位やまとサンシャイン水族館
3位くるり仙台うみの杜水族館
11位ツバメ宮島水族館
12位シズク越前松島水族館

「第二回カワウソゥ選挙」で選ばれたカワウソたちは、それぞれ人懐っこかったり、あざといところがあったりと、個性豊なアイドルたちであることが分かったかと思います。

その愛らしいカワウソたちの姿は、永遠に不滅です。もし、あなただけの推しカワウソがいたら、各公式ホームページなどでチェックしてみてください。

ふぉむ
ふぉむ

ぜひ、「第二回カワウソゥ選挙」に立候補したカワウソたちがいる水族館へ行ってみてはいかがでしょうか。

直接会うことで、その可愛らしさや選ばれた理由が分かって楽しいですよ。

「新江ノ島水族館」のアイドル!カワウソたちの魅力を語り尽くします「新江ノ島水族館」のカワウソたちは元気いっぱいで、仲良く遊んでいる姿や気持ち良さそうに眠っている姿など、いろいろな姿を見せてくれます。 そこでこの記事では、「新江ノ島水族館」で展示されているカワウソたちの魅力について紹介していきますね。...

 

ABOUT ME
アバター
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。