周辺情報

「なかがわ水遊園」の周辺にあるおすすめ観光スポットを、徹底解説

「栃木にある「なかがわ水遊園」へ行ってみたいな。できれば、水族館だけじゃなくて、周辺の観光スポットがあれば行きたい。」

「なかがわ水遊園」は、栃木にある唯一の水族館として知られています。せっかくですから、水族館へ行くなら、周辺の観光スポットへも行きたいですよね。

この記事では、「なかがわ水遊園」の周辺にあるおすすめ観光スポットを、紹介していきます。

ふぉむ
ふぉむ

「なかがわ水遊園」の周辺には、温泉やグルメ、美術館など、楽しめる観光地がいくつもあります。水族館だけでなく、周辺の観光地へも行ってみませんか?

栃木にある水族館「なかがわ水遊園」の情報について徹底解説!栃木には、「なかがわ水遊園」と呼ばれる水族館があります。 巨大魚で知られるピラルクが、トンネル水槽で見れることから人気があります。 この記事では、栃木にある水族館、「なかがわ水遊園」の基本情報やおすすめポイントについて、紹介していきます。...

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E7%82%B9%E6%BB%B4-3698073/

「なかがわ水遊園」の周辺観光スポット①

http://bato-onsenkyo.com/news/

最初に紹介する、「なかがわ水遊園」の周辺観光スポットは、「馬頭温泉郷」です。温泉は美人の湯とも呼ばれ、那珂川沿いには、様々な温泉宿が点在しています。

夕方の時間になると、温泉から、那珂川に沈む夕日が眺められるため、「夕焼け温泉郷」とも呼ばれています。

「なかがわ水遊園」のそばを流れる那珂川沿いには、日帰り可能な温泉宿があるので、温泉に浸かって疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

「馬頭温泉郷」の口コミ

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/

ここで、「馬頭温泉郷」の口コミを、3つ紹介していきますね。

温泉の水質が良いためか、お肌のコンディションがかなり良くなった気がしました。ツルツルすべすべなりました。

美人の湯と聞いては行かずにはいられないということで行ってきました。トロトロとしたお湯が気持ち良くてリフレッシュできました。

県道298号線沿いにあるこじんまりとした温泉郷。美人の湯と言われていて人気がある。近くを流れる那珂川も美しい。

口コミ出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09403cd2110077969/kuchikomi/

口コミを見てみると、温泉がトロトロで、入ったらお肌がすべすべになったという評判が多く見られました。

馬頭温泉は、美人の湯とも呼ばれているので、湯に浸かると、美肌になれるでしょう。

また、温泉から眺められる夕暮れも格別だった、という口コミもあり、夕方に行けばもっと楽しめます。

馬頭温泉には、複数の温泉宿があるので、宿泊してゆっくり過ごすのもいいという声もありました。

「なかがわ水遊園」の周辺観光スポット②

http://ehonnooka.com/

次に紹介する、「なかがわ水遊園」の周辺観光スポットは、「いわむらかずお絵本の丘美術館」です。那珂川を見下ろせる美しい丘の上にある、風光明媚な美術館です。

いわむらかずおは、著名な絵本作家で、「14ひきのシリーズ」や「こりすのシリーズ」といった作品を手がけました。作品は、国内だけでなく海外からも人気があります。

美術館内は、作品の世界観に入ったかのような、優しさ溢れる雰囲気を堪能できます。

また、美術館にはティールームがあり、手作りのケーキを食べながらゆっくりできますよ。

「いわむらかずお絵本の丘美術館」は、障害者や小さな子供に優しい、「ハートビル認定建築物」に指定されています。

小さなお子さんでも安心して、美術館を利用できますよ。

「いわむらかずお絵本の丘美術館」の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E8%A6%AA%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3150402/

ここで、「いわむらかずお絵本の丘美術館」の口コミを、3つ紹介していきますね。

3度も訪れてしまいました。丘の上にあり、別世界に入ったかのよう。心底癒されます。館内も庭園もまさにユートピア。いやぁ、行ってよかった。

二度目はカップルで。三度目は友人たち数人で。何度行っても新鮮で、ほっこりした気分になります。

展示を見て、絵本の世界観に浸ったあと、散策路を楽しみました。絵本の世界と自然豊かな散策路の雰囲気がマッチしていました。

以前より「いわむらかずお絵本の丘 美術館」はいってみたい場所の一つでした。

14匹シリーズは、ねずみの家族のほのぼのとした日常が細やかな描写と優しいタッチの色使いで描かれています。

訪れてみてなるほど、そこは絵本の世界に入り込んだ様に自然がいっぱい。

絵本も手に取ってみられますし自然に触れる良い機会になりました。小さな子どもはモチロン、大人も癒される場所です。

口コミ出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09403cc3300033582/kuchikomi/

口コミを見てみると、絵本の世界に入ったかのようで、自然がいっぱいあったという声が多く見られました。

美術館のある場所は、緑豊かな自然に囲まれ、優しさを感じさせる雰囲気があるため、癒される人も多いようです。

あまり期待しないで美術館に訪れたら、思いのほか展示が充実していて、いい意味で期待を裏切られたという口コミもありました。

美術館は立地が良いところにあるため、ティールームで絶景を眺めながらコーヒーが味わえる、という評判もあります。

「なかがわ水遊園」の周辺観光スポット③

https://www.ohtawara.info/spot_detail.html?id=43

次に紹介する、「なかがわ水遊園」の周辺観光スポットは、「光丸山法輪寺」です。約1,000年前から存在する由緒あるお寺で、円仁(慈覚大師)の開基とも伝えられています。

お寺には一風変わった所があり、鳥居が川の上に立っているのです。昔、信徒が川の上に立っている鳥居をくぐって、お寺まで行く儀式があった名残りだそうです。

「光丸山法輪寺」は、神道と仏教の混交が見られます。毎年11月には、天狗の格好をした人たちが町に繰り出す、「光丸山大縁日」というお祭りが行われています。

View this post on Instagram

#初詣#光丸山#でか天狗#りっぱな鼻

A post shared by 神立 慎 (@makoto745) on

お寺には、日本で一番大きいとされる天狗のお面があります。市の重要文化財にも指定されている天狗のお面は、昔から地元の人に愛されている存在です。

「法輪寺」の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3-2888794/

ここで、「光丸山法輪寺」の口コミを、3つ紹介していきますね。

とても歴史を感じることができるお寺です。混み合うこともなくゆっくりと参拝することができました。静かで落ち着くスポットです。

趣味は神社仏閣を巡りに行く事です。日本一大きな天狗のお面がある事で寄ってみました。

お堂の中にあり無料で拝観出来ます。奥に寺務所があり、お願いして御朱印も書いて頂けました。御朱印も立派で天狗様の判子を押してありました。

大田原市にある慈覚大師がおよそ1000年前に創建したと伝えられる歴史あるお寺です。ここには、木製では日本一といわれる高さは2mを超す天狗のお面があり必見です。

口コミ出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09405ag2130014249/kuchikomi/?screenId=OUW3701

口コミを見ると、お寺にある天狗のお面が大きく、圧巻だったという声が多くありました。お面の大きさは2mを超えるので、迫力を体感できます。

また、御朱印帳に判子を押してもらえるので、御朱印集めをしている人からも、おすすめされているお寺です。

お寺には、巨大な天狗のお面だけでなく、「西行桜」と呼ばれる桜もあり、春には満開の桜が楽しめることから、お花見シーズンにも人気があります。

お寺へ訪れる観光客は少ないので、ゆっくりくつろげるスポットとしても、知られています。

「なかがわ水遊園」の周辺観光スポット④

gppgle mapより

次に紹介する、「なかがわ水遊園」の周辺観光スポットは、「味処ゆづかみ」です。水族館の園内にあるそば屋です。

そば屋で提供しているそばは、地元産湯津上のそば粉を使用し、毎日手打ちで提供しています。

https://tnap.jp/purchase/yuzukami.php

お店では、「かき揚げ丼セット」(710円)や、栃木地元の魚を使った「ヤシオマス寿司」(840円)、「天ざるそば」(840円)といった食事を味わえます。

特に、栃木の地元野菜を使った「天ざるそば」は、お店のおすすめメニューとして紹介されていますよ。

栃木といえば餃子をイメージしますが、そばも美味しいので、地元の食材を使ったそばを味わってみてはいかがでしょうか。

「味処ゆづかみ」の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%BC%E4%BB%98-2800867/

ここで、「味処ゆづかみ」の口コミを、3つ紹介していきますね。

かなり本格的な手打ち蕎麦の登場です♪天ぷらもさくさくで美味しい♪ボリュームもたっぷり♪

雰囲気は定食屋ってかんじで、やや慌ただしいですが、外のテラス席だと風景を眺めなら、風も心地良かったです☆

メニューも豊富でしたので、今度は他のメニューも試しに行ってみたいと思います。

近所のおじさんが昼食で来りもしていました。安いんですよねえぇぇ♪蕎麦も手打ちです、もちろん。

店内には地元のお土産品も多々あります。野菜や加工品も有り。手作りの漬物も美味しかったぁ♪ゆっくり食べるなら平日がお勧めです!

かがわ遊水園内にある飲食店です。店内はテーブル席のみで50人位は入れそうです。レジで注文して先に料金を払うシステムになっています。

屋外にもテーブル席があるので、食い逃げ防止でしょうか?もりそばは550円、天ぷらそばは750円でリーズンナブルな設定です。

そばは田舎そばで太過ぎず、細すぎず、ツルツルっとのど越し良くいただけます。

口コミ出典:https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090402/9009086/dtlrvwlst/

口コミを見てみると、「なかがわ水遊園」の近くで、本格的なそばが食べられるという声が多くありました。

観光施設に併設されているお店で、あまり期待せずに食べたら美味しかった、という口コミも見られました。

メニューの価格帯は1,000円以下なので、リーズナブルに食事を楽しめますよ。

一方で、休日に訪れたら人がたくさんいて落ち着けなかった、という口コミもありました。ゆっくり過ごしたいなら、平日がおすすめです。

「なかがわ水遊園」の周辺観光スポット⑤

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/275

最後に紹介する、「なかがわ水遊園」の周辺観光スポットは、「道の駅 ばとう」です。日光・那須連山を一望できる立地にある、風光明媚な道の駅です。

道の駅にあるお店では、地元の特産物や、栃木のお土産を数多く取り揃えています。特に、道の駅で食べられるものとして、以下のグルメが人気です。

美味しい食べ物や、お土産が充実しているので、ショッピングやレストランを楽しめる道の駅として、多くの観光客が訪れています。

「道の駅 ばとう」の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%84%8F%E8%A6%8B-%E9%A1%A7%E5%AE%A2-1977986/

ここで、「道の駅 ばとう」の口コミを、3つ紹介していきますね。

国道293号線沿いにある道の駅です。 イノシシが有名なので、ジビエ料理が名産です。

血抜きもうまくされていて、臭みはないそうです。

あとはジェラートも美味しいですよ。 新鮮野菜も安く売られていて、だいたい100円です。スーパーで買うよりも断然安いです。

平日のランチ時に寄りました。名物のいのししの入った蕎麦は、蕎麦も出汁も美味しかった。

いのしし丼は、臭みもなく、さっぱりしていて美味しかった。地元の方もランチを食べに来ているようで、地元の方にも愛されている道の駅のようでした。

地元産のお野菜が、安く買えます。 その他、いのししのお肉も買えたり、お土産物も揃っています。 ジェラートも美味しいですよ。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121058-d1311695-Reviews-Bato_Michi_no_Eki-Nakagawa_machi_Nasu_gun_Tochigi_Prefecture_Kanto.html

口コミを見てみると、イノシシ丼といったグルメや、ジェラートが美味しいといった評判が多くありました。

また、道の駅で売られている野菜が、スーパーよりも安く買えるという口コミもありました。

一方で、道の駅に占めるレストランの割合が大きく、他のお店が充実していなかったという声もありました。

「道の駅 ばとう」は、美味しい食事と、地元の野菜が楽しめるスポットとして、考えたほうがいいでしょう。

「なかがわ水遊園」の周辺観光スポットまとめ

ここまで、「なかがわ水遊園」の周辺観光スポットを、紹介していきました。内容をまとめますと、以下の通りです。

スポット名特徴
①いわむらかずお絵本の丘美術館優しさ溢れる、絵本の世界観を堪能できる
②光丸山法輪寺巨大な天狗のお面が有名なお寺
③味処ゆづかみ地元の食材を使った、そば屋
④道の駅 ばとう地元の特産品や、グルメを味わえる道の駅

「なかがわ水遊園」の周辺には、温泉や美術館、グルメなど、魅力的な観光地がいくつもあります。

数ある観光地の中でも、馬頭温泉は疲れた体を癒せるスポットとして人気がありますので、温泉に浸かってゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

ふぉむ
ふぉむ

「なかがわ水遊園」だけでなく、周辺の観光スポットへも行ってみて、充実した1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。