周辺情報

「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポット5選を紹介。

「「さいたま水族館」へ行ってみようかと考えている。できれば水族館だけじゃなくて、周辺で楽しめるスポットがあれば、行ってみたいな…。」

「さいたま水族館」へ行った時には、水族館だけではなく周辺で楽しめるスポットがあれば、行ってみたいと思いますよね。

この記事では、「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポットを、口コミを踏まえて紹介していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、「さいたま水族館」と周辺スポットへ行くことで、より楽しい1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

埼玉にあるおすすめスポット「さいたま水族館」の情報などを徹底解説「さいたま水族館」は、海なし都道府県の埼玉県にある、唯一の水族館です。イルカやアシカがいないうえに、淡水魚のみを展示しているという珍しい水族館です。 この記事では、「さいたま水族館」の情報とおすすめポイントをそれぞれ紹介していきます。...

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20190439093post-20212.html

「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポット①

最初に紹介する、「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポットは、「羽生水郷公園」です。「羽生水郷公園」は、「さいたま水族館」のすぐ近くにあります。

「羽生水郷公園」は、国内で唯一の「ムジナモ自生地」を含んだ公園で、四季折々の花も楽しめます。

他にも「わんぱく広場」や「健康の広場」、子供も楽しめる大型遊具「コバトンが行く!水辺のワンダーランド」といった遊べるスポットがありますよ。

「羽生水郷公園」は、より魅力的な文化教育型レクリエーション拠点を目指して、整備が進められている最中です。今後の「羽生水郷公園」に期待が集まっています。

http://www.parks.or.jp/suizokukan/topics_detail.html?id=442

「羽生水郷公園」では、カヌー体験ができます。カヌー体験は、「羽生水郷公園」のなかでも人気のイベントとして知られています。

公園の池でカヌーを漕いでいくので、波がありません。カヌーに乗ったことのない初心者でも安心して体験できますよ。

スケジュールなどの詳細な情報は、以下の通りです。

開催日3月~11月までの毎週土曜・日曜、祝日
タイムスケジュール
  • 10時~11時
  • 11時~12時
  • 12時~13時
  • 14時~15時
  • 15時~16時
料金(1艇1時間あたり)1,580円
その他注意事項
  • 先着順で受け付け
  • 雨天・強風時は中止

「羽生水郷公園」の口コミ

https://www.pakutaso.com/20170543128post-11362.html

ここで、「羽生水郷公園」へ行った人の口コミを3つ紹介していきます。

初めて来ましたけど、割と広いのでびっくり。子供はいきなり走り出して行きましたけど笑

でも、やっぱり公園はいいですね。子供もいきいきしてます。次はお弁当もってこようかな。

広大な公園でその脇に水族館も併設されておりますので子連れは一日楽しめると思います。

サイクリングコースやカヌーなどのアウトドアスポーツも充実。池の周りを歩くと景色もよくリフレッシュできます。

大きな公園です。芝生がたくさんあります。また、遊具が設置されている所もあるので、子供も楽しめると思います。

羽生インターから、10分はかからないで着くぐらいの立地条件です。駐車場もある程度の大きさがあります。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021374-d3153938-Reviews-Hanyu_Suigo_Park-Hanyu_Saitama_Prefecture_Kanto.html

「羽生水郷公園」へ行った人の口コミは、公園が広大で、子供と一緒に楽しめるスポットとしておすすめできるという評判が多いです。

また、レンタサイクル(土日祝限定、1時間420円)も借りられるので、公園内でサイクリングを楽しめますよ。

「羽生水郷公園」は、「さいたま水族館」のすぐ近くにありますので、水族館とセットで楽しめるおすすめスポットです。

「羽生水郷公園」には「ひまわり畑」があり、夏になると2万4千本ものヒマワリが満開になります。

埼玉県民だけでなく、栃木から訪れる人もいて、満開のヒマワリが見られるスポットとして人気です。

「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポット②

次に紹介する、「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポットは、「鬼平江戸処」です。「鬼平江戸処」は、「羽生パーキングエリア上り」を兼ねた観光スポットです。

「鬼平江戸処」には江戸時代、「羽生パーキングエリア上り」の近くに「栗橋関所」がありました。

「栗橋関所」が江戸への入り口として使われていたことに由来して、パーキングエリア自体が江戸の街並みのようになっています。

江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の中で、ショッピングや江戸の街並みを楽しめる人気の観光地として知られていますよ。

https://www.fujitv.co.jp/onihei/

「鬼平江戸処」は、時代小説「鬼平犯科帳」とのコラボを実現させています。

「鬼平江戸処」のお店には、「鬼平犯科帳」の作中で登場する「近江屋」や「万屋」といった看板が掛けられたお店があります。

中でも「大野屋」は、現存している老舗から本物の看板を借りているとのことです。

他にも、「五鉄」といった作中に登場したお店がフードコートの客席として使われていて、「鬼平犯科帳」を知っていると、より楽しめる作りになっていますよ。

「鬼平江戸処」の口コミ

https://pakutaso.com/20170453109ok-6.html

ここで、「鬼平江戸処」へ行った人の口コミを3つ紹介していきます。

面白い場所です。江戸風のパーキングは、みたことないです。外国人の方にもおすすめします。

広くはないので長居はしないかな。お土産は、趣向を凝らしたものが多いです。

東北自動車道の埼玉県羽生市にあるPAです。近隣に栗橋関所があることから、江戸の街並みを再現した商業施設、鬼平江戸処があります。

施設内の飲食店舗が、鬼平犯科帳に出てくる店舗名になっており、見ていた人なら楽しめるようになっています。

もちろん見ていない人にも一定の世界観が作り出されていますので、PAとしては素晴らしい作りです。

時代劇の鬼平犯科帳をテーマとしたPAは外も中もまるで江戸時代にタイムスリップしたよう。食事もお土産物も充実しています。

このPAのためだけに遠出はしなくても、どこかへ行くついでに立ち寄れるのであればネタにもなるし面白いしでおすすめです。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021374-d5892953-Reviews-or10-Onihei_Edodokoro-Hanyu_Saitama_Prefecture_Kanto.html

行った人の口コミを見てみると、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめた、という口コミが多く見られました。

また、お店の外観だけでなく、内装も古い街並みを楽しめる作りになっている、という評判もありました。

一方で、商品の料金が高いことや、通路が狭くて不便といった声も見られています。また、思ったよりも規模が小さかったという口コミもありました。

「さいたま水族館」へ寄ったついでに立ち寄るなら、おすすめのスポットと言えるでしょう。

「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポット③

次に紹介する、「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポットは、「パサール羽生」です。「パサール羽生」は、「羽生パーキングエリア下り」を兼ねた観光スポットです。

「パサール羽生」は、「洗練された和風モダン」をコンセプトにしているパーキングエリアとなっています。

「パサール羽生」内には「旬撰倶楽部」と呼ばれるコーナーがあり、埼玉のお土産や旬の商品を取り揃えていて、買い物に便利なスポットとして人気です。

「さいたま水族館」へ行ったついでに、買い物を楽しみたいなら、おすすめのスポットです。

「パサール羽生」の口コミ

https://www.pakutaso.com/20160630165ok-4.html

ここで、「パサール羽生」へ行った人の口コミを3つ紹介していきます。

現在も正式にはパーキングエリアですが、規模・設備はサービスエリア並みと充実しています。

「Pasar幕張」に続き「旬撰倶楽部」を開設し、特に地元の土産品の充実を図っているのでちょくちょく寄るパサール羽生。かゆいところに手が届く施設だね。

パーキングエリア下り線になります。PASAR内にはフードコートやお土産屋はもちろん、コンビニやパン屋等あります。

どれも大きくはありませんが、施設としては十分便利だと思います。

スターバックスやフードコートもあるサービスエリアでした。巨大すぎないので、コンパクトに必要なものがあり、便利だと感じました。パンもおいしかったです。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021374-d4749186-Reviews-Pasar_Hanyu-Hanyu_Saitama_Prefecture_Kanto.html

「パサール羽生」を訪れた人の口コミは、規模は小さいものの、店舗が充実しているのでちょうどいいという評判が多く見られました。

また、「パサール羽生」内にあるパン屋、「DONQ(ドンク)」のパンが美味しいという口コミも多かったです。

「パサール羽生」は、「羽生パーキングエリア上り」を兼ねた「鬼平江戸処」とは対象的に、コンパクトで実用的なパーキングエリアとも言えます。

「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポット④

次に紹介する、「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポットは、「パサール羽生」にある「ずんだ茶寮Cafe」です。

「ずんだ茶寮Cafe」では、仙台名物である「萩の月」で馴染みの銘菓が、テイクアウトショップとして展開した店舗となっています。

中でも、仙台で人気のスイーツ「ずんだシェイク」(330円)が味わえることから、観光客から人気がありますよ。

https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040041/2/blog/2019/09/#126255

2019年9月22日に、「ずんだシェイクタピオカ」(590円)が発売されました。

特製のずんだと、絶妙なバニラ味に加えタピオカが味わえるという、新感覚の「ずんだシェイク」です。

「ずんだシェイク」だけで物足りないなら、「ずんだシェイクタピオカ」も味わってみてはいかがでしょうか。

「ずんだ茶寮Cafe」の口コミ

https://pakutaso.com/20161046288ok-5.html

ここで、「ずんだ茶寮Cafe」へ行った人の口コミを3つ紹介していきます。

パーキングエリアの前に仙台発祥のずんだ茶寮のテイクアウト店があります。メディアで話題になったずんだシェイクを車内で頂きました。

ドライブのお供に最適で、ずんだのつぶつぶ食感がバニラティストとのコラボが美味しかったです。

テレビで紹介され話題になっていたずんだシェイク、仙台に行かなくても飲めました!

ちゃんとずんだのツブツブが入っていて、美味しい~。想像以上にずんだ味でした。甘いけどしつこくないんです。おかわりしたくなっちゃいました。

ずんだシェイクを飲みました。バニラ風味のシェイクにずんだが混ざっていてずんだが濃厚でとても美味しかったです。

口コミ出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000189640/kuchikomi/?screenId=OUW2201

「ずんだ茶寮Cafe」へ行った人の口コミを見てみると、「ずんだシェイク」の濃厚なずんだと、バニラが絶妙で美味しかったという評判が多いです。

わざわざ仙台へ行かなくても、人気のスイーツ「ずんだシェイク」が味わえる点が魅力的ですね。

また、「ずんだシェイク」以外にも、「ずんだ餅」(6個入り、865円)や「ずんだプリン」(1個、280円)といったスイーツもあるので、あわせて味わってみてはいかがでしょうか。

「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポット⑤

https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2016102700012/

最後に紹介する、「さいたま水族館」の周辺にあるおすすめスポットは、「羽生スカイスポーツ公園」です。

「羽生スカイスポーツ公園」は、利根川の堤防上に作られた公園で、大きなローラーすべり台やつり橋、トランポリンといった遊具が充実しています。

また、バーベキュー広場(9:00~15:00まで)でバーベキューを楽しめたり、広大な芝生でのんびりしたりと、家族でも楽しめる公園ですよ。

https://fomfomblog.com/wp-admin/post.php?post=2570&action=edit

「羽生スカイスポーツ公園」の近くには、「羽生ソアリングクラブ」があります。

運が良ければ、「羽生ソアリングクラブ」に所属している人たちによる、グライダーの飛行活動を見学できますよ。

「羽生スカイスポーツ公園」の口コミ

https://www.pakutaso.com/20160131026post-6694.html

ここで、「羽生スカイスポーツ公園」へ行った人の口コミを3つ紹介していきます。

サイクリングで立ち寄りました。滑空場が近くにあり、フライトも見られるようですが、この日は飛んでいなくて残念。

でも、飛行機は大好きなので、雰囲気だけでも楽しめて幸せでした。

飛行機の展示がしてあったり、実際にグライダーが飛ぶ施設を間近に見られたりするので、飛行機が好きな人には楽しいかと思います!

遊具もあるので、小さいお子さん、特に男の子が喜ぶと思います。 バーベキューもできるみたいです。

大きな滑り台があって、子供たちには大人気です。グライダーが飛び立つ飛行場に面しているので、その飛び立つ様子とかも見れるので、子供連れの方にはお勧めの公園かもしれません。

口コミ出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021374-d8264637-Reviews-Hanyu_Sky_Sports_Park-Hanyu_Saitama_Prefecture_Kanto.html

「羽生スカイスポーツ公園」へ行った人の口コミによると、大きなすべり台や、グライダーが飛んでいる様子も見られるので、子供と一緒に楽しめるという評判が多いです。

「羽生スカイスポーツ公園」には大型遊具がいくつもあるので、家族一緒で楽しめるスポットとして最適です。

「さいたま水族館」だけじゃ物足りないという人には、「羽生スカイスポーツ公園」で遊んでみてはいかがでしょうか。

「さいたま水族館」周辺のおすすめスポットまとめ

ここまで、「さいたま水族館」周辺のおすすめスポットを、口コミを踏まえて紹介していきました。内容をまとめますと、以下の通りです。

スポット名特徴
①「羽生水郷公園」広場や自然が充実した広大な公園
②「鬼平江戸処」江戸時代の街並みを再現したパーキングエリア
③「パサール羽生」埼玉のお土産や旬の商品が充実しているパーキングエリア
④「ずんだ茶寮Cafe」「パサール羽生」内にある、「ずんだシェイク」が人気のお店
⑤「羽生スカイスポーツ公園」大型遊具が充実している公園

「さいたま水族館」の周辺には、公園で遊べたり、ショッピングを楽しめたりできる場所が5ヶ所あります。

「さいたま水族館」へ行ったついでに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ふぉむ
ふぉむ

「さいたま水族館」だけでなく、この記事で紹介したスポットへ1つでも立ち寄っていけば、もっと楽しい思い出になれること間違いなしですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。