その他

水族館で最高の結婚式を挙げよう!おすすめ水族館7選もあわせて紹介

人生で一度しかない結婚式。最近は、水族館で結婚式ができるのを知っていますか?

新郎新婦だけでなく、ゲストも楽しめると人気な「水族館結婚式」。魚たちやイルカなど、さまざまな生きものたちに祝福される結婚式は、永遠の思い出になることでしょう。

そこで本記事では、人気急上昇中の「水族館結婚式」の魅力について紹介します。

その他にも、「水族館結婚式」のメリット・デメリットや結婚式の注意点、挙式をあげられる水族館7選などもあわせて紹介します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事を読めば、「水族館結婚式」の魅力をたっぷり理解できますよ! ぜひ最後まで読み進めてください。

アイキャッチ画像:https://www.photo-ac.com/main/detail/4306346?title=%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8&searchId=4106905265

Contents

水族館結婚式の3つの魅力

デートでも人気な水族館で、結婚式が挙げられるなんてとっても魅力的ですよね。幻想的な雰囲気の中、生きものたちにお祝いされれば、一生の思い出に残る記念日になれます。

そこで本章では、水族館結婚式の魅力を3つ紹介していきます。なお、紹介する3つの魅力は以下のとおりです。

  1. オリジナル結婚式があげられる
  2. 幻想的な空間で結婚式をあげられる
  3. 生きものたちの演出を楽しめる

水族館結婚式の魅力①オリジナル結婚式が挙げられる

 

この投稿をInstagramで見る

 

あおい(@mitochan68)がシェアした投稿

「水族館結婚式」は、一般的な式場であげるよりもインパクトがあります。「水族館結婚式」なかなかは珍しいので、新郎新婦やゲストも一緒に楽しめます。

例を挙げると、館内の水槽前での挙式や、イルカプールでイルカの祝福を受けながら行う挙式など、他では味わえないオリジナル結婚式ができるんです。

一生の思い出を作りたいなら、「水族館結婚式」がおすすめ!

水族館結婚式の魅力②幻想的な空間での結婚式

「水族館結婚式」は、非現実的な空間で挙式が挙げられます。たくさんの魚たちが泳ぐ大水槽は、光が差し込んでとても幻想的です。

例を挙げると、トンネル式の水槽の下にバージンロードを敷いて行う挙式があるんです。結婚を祝福するように、イルカや魚たちが優雅に泳いでいく様子は、なんとも癒されます。

水族館の少し暗めな照明が、ロマンチックな雰囲気を演出してくれますよ♪

水族館結婚式の魅力③生きものたちの演出が楽しめる

「水族館結婚式」の一部には、イルカやアシカたちのパフォーマンスによる演出が行われるものもあるんです。

パフォーマンスでは、新郎新婦がプールに設置されたステージに上がり、参列したゲストや一般来館者の前で結婚の誓いをします。

その後、イルカたちのパフォーマンスやアシカとの握手など、水族館ならではの演出で挙式を盛り上げてくれますよ。

水族館結婚式のメリットとデメリットを紹介

オリジナリティあふれる「水族館結婚式」には、メリットだけでなくデメリットもあります。デメリットも理解した上で、「水族館結婚式」を検討しましょう。

そこで次の項目からは、「水族館結婚式」のメリットとデメリットについて解説していきます。

水族館結婚式の2つのメリット

https://unsplash.com/photos/MEZDyn98La8

「水族館結婚式」のメリットは、主に次の2です。それぞれのメリットは、次のとおりです。

  1. 天候に左右されない
  2. ゲストたちも喜んでくれる

天候に左右されない

屋外で行われるガーデンウエディングは、オリジナリティがあって人気ですが、天候に左右される点がネック。

でも、水族館なら屋内で挙式をあげられるため、天気を気にしなくて平気♪

雨が降って、予定通りの結婚式ができなかった…

という心配もいりません。安心して挙式を挙げられますよ。

ゲストたちも喜んでくれる

水族館は、大人も子どもも楽しめる場所。トンネル水槽や大水槽、イルカや魚たちなどを見ているだけでも癒されますよね。

そんな水族館で結婚式をするなんて、ゲストもワクワクするでしょう。もしゲストに小さな子どもがいる場合、一般的な結婚式なら飽きてしまわないか心配です。

でも、水族館での結婚式なら飽きることなく楽しんでくれるはず。ゲストも新郎新婦も楽しみながら、大切な日を迎えられることでしょう。

水族館結婚式の2つのデメリット 

https://pixabay.com/ja/photos/%e8%80%83%e3%81%88-%e4%ba%ba-%e8%80%83%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e4%ba%ba-%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b-2681494/#content

水族館で挙式を挙げるなら、デメリットも理解した上で検討しましょう。

デメリットも考えないと、

やっぱり、式場であげた方が良かったかも…

と、後悔してしまう可能性があります。

「水族館結婚式」のデメリットは、主に次の2です。なお、それぞれのデメリットは、次のとおりです。

ゲストルームがない

水族館は、結婚式を挙げられるように想定された施設ではありません。

通常、式場には用意されている新郎新婦が身支度する場所やゲストルーム、貴重品・荷物を預けるクロークもありません。

そのため、遠方からやってくる親族への気配りも必要になります。

事前に、ゲストルームの有無や荷物の預け場所などを確認するといいでしょう。

受付はエントランスのみ

式場での結婚式の場合、会場入り口に受付を設けていることが一般的。ですが、「水族館結婚式」の場合は、受付はエントランスの場合がほとんどです。

一般来館者と同じ入り口での受付ですから、少し戸惑ってしまうかもしれません。

そのため、ゲストが迷わないよう、事前に受付場所を知らせておくと良いでしょう。

水族館で結婚式を挙げるためにかかる費用はいくら?

https://unsplash.com/photos/O38Id_cyV4M

水族館で結婚式を挙げると、場所を貸し切る必要があるからお金かかりそう…

実は、意外にも一般的な結婚式場で行う場合と、費用はあまり変わらないんです。

一般的な結婚式の挙式と披露宴を含めた平均費用は、362万3,000円です(※)。

一方で水族館で挙式をあげる場合、通常の挙式+衣装代+披露宴代+食事代のプランで60名の列席者なら、300万円程であげられます。

なお、費用の詳細は以下のとおりです。

レンタルスペースは会場費のみのため、衣装や食事の金額は含まれません。オプションで衣装や食事も付けられるところが多いので、活用しましょう。

レンタルスペースが10万円ほどで借りられるのは、思っていたよりも安い印象。用意されたオプションを使って、あなたらしい挙式を演出してみてくださいね。

ちなみに、水族館結婚式の費用についてもっと知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

水族館結婚式の費用はいくら?安くする5つの方法もあわせて紹介!本記事では、水族館結婚式の費用を紹介します。 夢の水族館結婚式。水族館で結婚式を挙げたい時に気になることが、お金のことですよね。 そこで本記事では、5つの水族館を例に結婚式の費用を解説し、さらに安く済ませる方法もあわせて紹介します。...

水族館結婚式で気をつけるべき4つの注意点

https://pixabay.com/ja/photos/%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%8b-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3-%e4%ba%a4%e9%80%9a%e6%a8%99%e8%ad%98-634941/

水族館で挙式を挙げる場合、注意して欲しい点が4つあります。なお、4つの注意点は以下のとおりです。

  1. 写真撮影が難しい
  2. 日程が限られている
  3. 会場貸し出しのみの場合もある
  4. 挙式はできても披露宴ができない場所もある

水族館結婚式の注意点①写真撮影が難しい

水族館で綺麗な写真を撮るのは、難しいです。

なぜなら、水槽前で新郎新婦の写真を撮ろうとしても逆光になってしまったり、フラッシュが禁止されているため暗い写真しか撮れなかったりするからです。

そのため、写真撮影はプロのカメラマンに頼んだ方がベスト。カメラマンに頼んだ方が、その人の魅力を引き出すように撮影してくれるので、納得のいく写真を残せるでしょう。

水族館結婚式の注意点②日程が限られている

「水族館結婚式」は、休館日か閉館後に行われる場合が多いため、日程が限られてしまいます。

閉館後に挙式を挙げる場合、時間が19時以降のナイトウエディングになってしまいます。

そのため、挙式を挙げる場合、日程に余裕をもって決めると良いでしょう。

水族館結婚式の注意点③会場貸し出しのみの場合もある

水族館によっては、会場貸し出しのみで結婚式のプランがない場合もあります。プランがない場合、自分たちで計画する必要があります。

自分で上手くプランを考えられない場合、プラン付きのサービを利用すると良いでしょう。

水族館結婚式の注意点④披露宴ができない場合もある

水族館館内に食事する場所があっても、広さの問題から披露宴を開催できない場合があります。この場合、近くのホテルやレストランへの移動が必要です。

そのため、移動手段の確保が必要となります。やタクシーなどの用意も忘れずに準備しておきましょう。

スポンサーリンク

水族館結婚式の評判

https://pixabay.com/ja/photos/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f-%e7%b5%90%e5%a9%9a-%e5%a4%ab-%e5%a6%bb-%e8%8a%b1%e5%ab%81-2595862/#content

水族館で結婚式を行う時、評判はどうなのか気になるところですよね。

そこで本章では、実際に水族館で挙式を挙げた人の口コミを2つ紹介していきます。最初の口コミは、以下のとおりです。

サンシャインは池袋駅からも近く交通の便はとてもいいと思います!また、水族館を貸し切って行い大きな水槽の前で人前式か人前式か選ぶことができました。ただ、普段は水族館なので招待客が座れる椅子は用意できる数が限られます。なので家族だけの少人数という場合でない限り立ちっぱなしでの挙式参加になるかたは出てくるかと思います。でも、水槽の前での挙式はとても綺麗に写真が撮れ思い出にもなります。ウェルカムペンギンも別料金ですが呼ぶことができ招待客には喜ばれました!お料理も美味しく夏頃の夜に披露宴をすることができれば遠くからですがディズニーランドの花火もタイミング良ければ見れるかもしれません。急遽、挙式披露宴の日を変更になった時も丁寧に接客していただきました。

引用出典:ゼクシィ- サンシャイン スカイブライダル

こちらの口コミでは、「水族館は式を挙げることを想定したものではないので、席が限られる」とのこと。

結婚式に多くの人が参列する場合、一部の人は立ちっぱなしになる可能性があることを頭に入れた方が良いでしょう。

一方で、水槽の前で記念撮影ができるので、思い出に残る写真を撮りたいならおすすめです。

次の口コミは、主に挙式・披露宴に関する感想です。

幻想的な大水槽の前で挙式を挙げれて、更にご列席者達は水族館を貸切で回れたりと、サプライズ感もあり子供からご年配の方まで笑顔が耐えない一日になりました。
話題の空飛ぶペンギンをゆっくり見れて写真も沢山撮れて非日常ななんとも幸せに包まれた式でした。
また、披露宴を挙げたジンジャーズビーチさんも固すぎる雰囲気ではあまりやりたくなかった私達にマッチしていてリゾート気分で出来ました。
プランナーの方は色々な相談にも対応が早くいつも笑顔で親切に接して下さったので安心して式に望めました。
また余談ではありますが、普通の結婚式場とは違って一般のお客様の前を移動する機会が少しあり、沢山暖かい言葉を掛けてもらえたのも印象的でした。

引用出典:ゼクシィ – サンシャインシティ スカイブライダル

こちらの口コミによると、「子供からお年寄りまで、たくさんの人にサプライズを与えることができて幸せだった」とのこと。

水族館の幻想的な雰囲気の中で挙式をあげられて、満足できる1日だったようです。

また、式当日では一般来館者の前を移動することがあり、来館者から暖かい言葉をかけられたとのことです。

「水族館結婚式」は、新郎新婦やゲストだけでなく、一般来館者も一緒に暖かい気持ちになれるイベントだと言えますね♡

ちなみに、「水族館結婚式」の口コミを詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

【必見】水族館結婚式の評判を7種類の口コミに渡って徹底解説します!本記事では、水族館結婚式の評判を7種類の口コミに渡って紹介します。 水族館で挙式を挙げられる珍しさから人気の水族館結婚式。 本記事では良い口コミだけでなく悪い口コミもあわせて紹介しているので、注意点も分かりますよ。...

水族館結婚式をおすすめできる人とおすすめできない人

「水族館結婚式」は、他の挙式では味わえない一生の思い出が作れます。おすすめできる人がいる一方で、当然、おすすめできない人もいるんです。

そこで本章では、「水族館結婚式」をおすすめできる人とおすすめできない人を紹介します。

水族館結婚式がおすすめな人 

https://pixabay.com/ja/photos/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f-%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab-%e7%b5%90%e5%a9%9a-1836315/#content

「水族館結婚式」がおすすめな人は、結婚式に次のような思いがある人です。 

  • ありきたりな結婚式にしたくない人
  • 水族館が好きな人
  • 海の生きものが好きな人
  • 水族館に思い出がある人

他の人とは違う、オリジナリティあふれる挙式がしたい人には、「水族館結婚式」はおすすめです。

大水槽の前で記念撮影ができたり、イルカパフォーマンスによる祝福が行われたりするので、ありきたりな結婚式にはなりません。

生きものたちに祝福されて挙式が行われる雰囲気は、水族館好きな人にとってたまらない結婚式になることでしょう。

また、水族館に恋人との特別な思い出があるなら、忘れられない1日になれます。

水族館が恋人と初めて付き合った場所、楽しい思い出が作れた場所なら、一生の思い出に残ることでしょう。

水族館結婚式がおすすめできない人  

https://unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo

次に、「水族館結婚式」がおすすめできない人を紹介します。おすすめできない人は、次の通りです。

  • オリジナリティを求めていない人
  • 挙式と披露宴は同じ場所でしたい人
  • 変わったことが好きではない人

結婚式にオリジナリティを求めていないなら、あえて水族館を選ぶ必要はありません。

水族館は挙式をあげることを想定された施設ではないので、ゲストルームや新郎新婦の控室がありません。そのため、一般的な式場と比べると、やや不便さを感じます。

また、「水族館結婚式」では挙式と披露宴を同じ場所であげられないことがあります。場合によっては、ホテルやレストランへの移動が必要です。

「水族館結婚式」は、一般の来館者から見られることがあるため目立ちます。「あまり目立ちたくないかも…」と思っている方は、苦手意識を持つかもしれません。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

水族館で挙式を挙げたいかしっかり考えたうえで、あなたにあった結婚式を選んでみてくださいね。

次の章では、結婚式が挙げられる水族館7選を紹介します。

結婚式があげられる水族館7選を紹介

本章では、結婚式があげられる水族館7選を紹介します。どの水族館も、思い出に残る挙式をあげられることから人気になっていますよ♡

①アクアパークウエディング(品川プリンスホテル)

品川駅から徒歩2分にある、「マクセル アクアパーク品川」。

当水族館では、「ハートフルドルフィン・ウエディング」「アクアマリン・ウエディング」の2つのプランから選べます。

「ハートフルドルフィン・ウエディング」は、イルカショーで新郎新婦をお祝いする結婚式です。

当プログラムでは、イルカパフォーマンス終了後に、新郎新婦が入場して行われます。一般来館者も一緒に参加できる、オープンセレモニーなんです。

一方で「アクアマリン・ウエディング」は、水族館を貸し切り、海中トンネルをバージンロードに変えて行われます。まるで、海の中にいるかのような幻想的な雰囲気を楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

=841 / yayoi(@29×29)がシェアした投稿

また、披露宴は併設されている品川プリンスホテルで行われます。長距離を移動する必要がなく、ホテルでの披露宴のため料理やサービスも満足できるでしょう。

ぜひ、「マクセル アクアパーク品川」で一生の思い出に残る結婚式をあげてみてはいかがでしょうか?

なお、「マクセル アクアパーク品川」の基本情報は以下のとおりです。

基本情報
会場名アクアパーク品川(品川プリンスホテル)
住所東京都港区高輪4-10-30
連絡先050-1860-5013
ウエディングコース
  • ハートフルドルフィン・ウエディング
  • アクアマリン・ウエディング
アクセス品川駅から徒歩2分
公式サイトアクアパークウエディング

②サンシャイン スカイブライダル(サンシャイン水族館)

池袋の定番スポット「サンシャインシティ」内にある「サンシャイン水族館」。

「サンシャイン水族館」の挙式は、サンゴ礁をイメージしてつくられた「サンシャイン ラグーン」の前で行われます。入り口には、ウェルカムペンギンがお出迎えしてくれます。

挙式の後は、59階・60階にある「スカイレストラン」で披露宴も可能です。天気が良いと、富士山を一望できます。

ぜひ、「サンシャイン水族館」で水族館と絶景を味わいなから、思い出に残る結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

なお、「サンシャイン スカイブライダル」の基本情報は次のとおりです。

基本情報
住所東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル5階
連絡先03-6914-1456(ブライダル専用ダイヤル10:00~19:00)
アクセス
  • 有楽町線「東池袋駅」6・7番出口地下連絡通路より直結
  • JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線「池袋駅」東口より徒歩8分
公式サイトサンシャイン スカイブライダル

③えのすいウェディング(新江ノ島水族館)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ともみ(@tomomi.pon)がシェアした投稿

神奈川県の観光名所、「江の島」の近くにある「新江ノ島水族館」。当水族館でも、「水族館結婚式」ができます。

「新江ノ島水族館」は、約60年もの間クラゲ飼育に力を入れている水族館。

特に、クラゲの体内をイメージした空間、「クラゲファンタジーファンタジーホール」がカップルから大人気。

そんな「新江ノ島水族館」では、「クラゲファンタジーウェディング」プランが用意されています。クラゲの幻想的な空間の中、2人だけの特別な結婚式を残せますよ。

その他にも、イルカスタジアムでイルカと一緒に囲まれながら挙げる「ドルフィンウェディング」。

さらに、相模湾大水槽にダイビングして魚たちと泳ぎながら挙げる「水中ウェディング」など充実♡

ちなみに、大水槽前で披露宴も開催できるので、別で披露宴用の会場を用意する心配はありません。ぜひ、「新江ノ島水族館」で忘れられない結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

なお、「えのすいウェディング」の基本情報は次の通りです。

基本情報
会場名新江ノ島水族館
住所神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
連絡先0466-29-9947(受付時間10:00~16:00)
ウェディングコース
  • クラゲファンタジーウェディング
  • ドルフィンウェディング
  • 水中ウェディング
アクセス小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」 徒歩3分
公式サイトえのすいウエディング

④八景島シーパラダイス

神奈川県内最大級を誇るテーマパーク、「八景島シーパラダイス」。「八景島シーパラダイス」では、「ドルフィンファンタジー挙式」と「アクアスタジアム挙式」の2つの結婚式が挙げられます。

「ドルフィンファンタジー挙式」は、イルカたちが泳ぐトンネル水槽の下で行われ、「アクアスタジアム挙式」では、イルカショーが行われるアクアスタジアムで挙式が挙げられるんです。

なお、「アクアスタジアム挙式」では、アシカから祝福のキスをしてもらえたり、シロイルカがベルを鳴らしてくれたりと、愛くるしい生きものたちが新郎新婦を祝福してくれます♡

ぜひ、「八景島シーパラダイス」で生きものたちに祝福されながら結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

なお、「八景島シーパラダイス」の結婚式に関する基本情報は次のとおりです。

基本情報
会場名横浜・八景島シーパラダイス
住所神奈川県横浜市金沢区八景島無番地
連絡先045-788-9608(受付時間10:00~18:00)
ウエディングコース
  • ドルフィンファンタジー挙式
  • アクアスタジアム挙式
アクセスシーサイドライン「八景島駅」からすぐ
公式サイト横浜・八景島シーパラダイス

⑤名古屋港水族館(株式会社シアトル・マリアージュ)

「株式会社シアトル・マリアージュ」は、「名古屋港水族館」での結婚式のプロデュースを手掛けています。

結婚式では、シャチやイルカたちが見守る中、挙式が進められます。挙式が進められる中では、まるでシャチが新郎新婦を祝福しているかのような光景が見られることも。

また、パーティーも行えるんです。そのため、ホテルやレストランへ移動する手間が省けます。新郎新婦にとっても、ゲストにとっても、思い出に残る結婚式になるでしょう。

ぜひ、「名古屋港水族館」でシャチやイルカたちの祝福を受けながら、結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

なお、「名古屋港水族館」の結婚式を手掛ける、「株式会社シアトル・マリアージュ」の基本情報は次のとおりです。

基本情報
住所名古屋市中村区名駅5-4-14 花車ビル北館1階
連絡先052-588-7111
【受付時間】10:00〜18:00(平日) 10:00〜19:00(土日祝)
定休日火曜日・水曜日
アクセス名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅から徒歩4分
公式サイト株式会社シアトル・マリアージュ

⑥ドルフィンセレモニー(ザ・ルイガンズ)

福岡県にあるホテル「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」では、「マリンワールド海の中道」の結婚式をプロデュースしています。

マリンワールド海の中道」で挙げられる結婚式は、「ドルフィンセレモニー」です。

「ドルフィンセレモニー」は、イルカたちがいるショープールサイドで挙式が行われます。イルカたちの華麗なジャンプで、新郎新婦を祝福♡

また、挙式後の披露宴や宿泊も「ザ・ルイガンズ」で行えます。ホテル主催のプログラムのため、細かいところまでサービスが行き届いています。

ぜひ、「マリンワールド海の中道」で、満足できる結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

なお、「マリンワールド海の中道」の結婚式を手掛ける、「ザ・ルイガンズ」の基本情報は次のとおりです。

基本情報
住所福岡県福岡市東区西戸崎18-25
連絡先092-603-2345(平日 12:00~19:00、土日祝9:00~19:00)
定休日火曜日
ウエディングコースドルフィンセレモニー
アクセスJR香椎線「海ノ中道駅」徒歩6分
公式サイトザ・ルイガンズ

⑦鳥羽水族館人前挙式プラン(鳥羽水族館)

日本で唯一ジュゴンを飼育する「鳥羽水族館」では、大水槽(コーラルリーフダイビング水槽)の前で挙式を挙げられるんです。

コーラルリーフダイビング水槽は、側面だけでなく上側も水槽になっているので、まるで海の中にいるような気分で挙式を挙げられます。

「鳥羽水族館」の結婚式は、「鳥羽国際ホテル」のウエディングプランになっているので、挙式後は「鳥羽国際ホテル」で披露宴を行えます。

なお「鳥羽国際ホテル」は、1964年創業以来、国内外数々の利用者をお出迎えした実績があるため、ゲストへのおもてなしも充実♪

ぜひ、「鳥羽水族館」で海の中にいるかのような結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

なお、「鳥羽水族館」の結婚式を手掛ける「鳥羽国際ホテル」の基本情報は次のとおりです。

基本情報
住所三重県鳥羽市鳥羽1-23-1
連絡先0599-26-4140
ウエディングコース鳥羽水族館人前挙式プラン
アクセス鳥羽駅から徒歩約12分
公式サイト鳥羽国際ホテル

【まとめ】水族館で永遠の思い出になる結婚式を挙げよう!

思い出の「水族館」、大好きな「水族館」で、人生でたった一度きりの結婚式を挙げられます。

幻想的な雰囲気の中で行われる「水族館結婚式」は、他の挙式では撮れない写真を残せます。

他にはないオリジナル結婚式が、「水族館結婚式」なら可能です。新郎新婦だけでなく、ゲストにとっても心に残る最高な挙式になるでしょう。

ぜひ、一生に一度の思い出に「水族館結婚式」を考えてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
naoreo
フルタイムで契約社員で働きながらライターをしている主婦ライターです。子育てブログや特化ブログも運営しています。ワクワクするような記事を紹介していきたいと思っています。大好きな水族館は「美ら海水族館」です。