当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

その他

【必見】水族館結婚式の評判を7種類の口コミに渡って徹底解説します!

「将来、水族館で結婚式を挙げてみたい。でも、評判はどうなんだろう…」と気になってませんか?

水族館の大水槽やイルカプールを貸し切って、新郎新婦をお祝いする水族館結婚式。一部のカップルから人気が出ているとはいえ、まだ一般的ではありません。

そのため、水族館で挙式を挙げたいと考えていても、「本当に、良い挙式になれるのかな?」と不安になりますよね。

そこで、本記事では水族館結婚式の評判を7種類の口コミから徹底解説します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事では、水族館結婚式の良い口コミだけでなく悪い口コミもあわせて紹介します。

水族館結婚式を考えている人にとってためになる内容なので、最後までご覧ください!

画像提供:VOYAGE KOBEより

水族館結婚式の悪い口コミ①会場設備が物足りない

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4-1128782/

まずは、水族館結婚式の悪い口コミから紹介していきます。水族館は結婚式を想定した施設ではないので、ゲストルームや荷物を預けるクロークなどがありません

そのため、ゲストたちへの対応が気になるかもしれません。なお、会場に関する口コミは以下のとおりです。

水族館内で、貸しきりでできるのも、良いと見に行きました。挙式では、手作り間ありの、雰囲気バージンロードという、感じです。バックが水槽で、魚たちを前にしてな式も素敵ですが、期待しすぎたからか、バックの魚たちも地味な気がしました。両親たちは、席がありますが、その他の方は、立って参列というのが、気になりました。アットホームなら、よいのかも。バージンロードなどの、横には、水族館にはあって、当たり前ですが、魚の紹介のボードがあり、式を挙げるには、見た目的には気になりました。待機するところも、いまいちで、残念でしたが、本当に水族館の好きな人には、いいのかもしれません。

引用出典:Wedding Park – サンシャイン スカイブライダルより

こちらの口コミによると、「待機するところがいまいちだった」とのこと。

水族館結婚式では挙式にばかり注目するのではなく、会場ゲストルーム・トイレなど、ゲストが使う設備も確認した方が安心です♪

もし気になるところがあれば、担当者に相談してみてください。そうすれば、担当者が対応策を提案してくれますよ。

水族館結婚式の悪い口コミ②開始時間が決まっている

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1034065/

水族館結婚式は、休館日か閉館後に行われることが多いです。

そのため、日程が限られていたり、開始時間が遅いためナイトウエディングになったりすることがあります。なお、開始時間に関する口コミは以下のとおりです。

 

水族館にとても思い入れがあったり、何かエピソードがあるのならとても良いと思います!

今回は特にそういったわけではなかったので、正直参列する前は閉館後の遅い時間からの挙式はう~ん、と思っていました。

引用出典:Wedding Park – サンシャイン スカイブライダルより

 

水族館で挙式が出来るというこちらの式場ならではのオリジナリティがある。こちらを目当てで下見に行ったのですが、朝早くからしか行っていないという事で、遠方ゲストが多い私達の場合は時間的に断念せざるおえませんでした‥しかし内容は他にないオリジナリティだと思うので、ゲストには喜んで頂けると思います!

引用出典:みんなのウェディング – 品川プリンスホテルより

 

上記の口コミによると、「遅い時間や、早い時間に日程が組まれていて困る」とのこと。

時間が限られていると、水族館結婚式に遠方のゲストを招くことは難しい場合があります。

ですが、逆に遅い時間や早い時間に日程が決められることから、その時間帯でしか来られないゲストを招くことができるメリットもあるんです♪

あらかじめ開始時間が決められていれば、逆にスケジュールが組みやすく、計画がスムーズに進むこともありますよ。

水族館結婚式悪い口コミ③食事が思っていたのと違う

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab-%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89-%e4%bf%ae%e7%b9%95-3723273/

水族館結婚式では、水族館を貸し切ってパーティーを開けるところもあります。パーティーで出される料理は、コース料理ビュッフェの場合が多いです。

ビュッフェだと会費制のウエディングになり、立食の場合もあります。立食だと、ゲストがずっと立ったままで疲れてしまわないか心配ですよね。

なお、水族館結婚式の食事に関する口コミは以下のとおりです。

会費制のウェディングだったこともあり、ビュッフェ形式のお料理でした。

コース料理とは違うので比べられませんが、とてもおいしいというよりは

この程度だろうと思ってしまいました。

引用出典:Wedding Park – サンシャイン スカイブライダルより

 

水族館の神秘的な空間で食事ができるのは贅沢なことです。しかし、状況によってはデリバリーの場合もあります。

そのため、食事がどのような方式なのか、あらかじめ確認すると良いですよ。なお、料理のグレードを上げたいなら事前に担当者へ要望を伝えてみてください。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

水族館結婚式を挙げる時は、以上の点を踏まえて気をつけたいところですね。

次の章からは、水族館結婚式の良い評判を紹介します。

水族館結婚式の良い口コミ①幻想的な式で満足できる

 

View this post on Instagram

 

ともみ(@tomomi.pon)がシェアした投稿

水族館結婚式は、海の生きものたちがいる水槽の目の前で式が挙げられます。水槽の中を悠々と魚たちの姿に、癒されることでしょう。

なお、水族館結婚式の雰囲気に関する口コミは以下のとおりです。

沢山のお魚達とブルーのライトが幻想的でした。

人数に対しての広さはちょうど良かったです。

少人数でのお式を考えている方にはいいと思います。

引用出典:ゼクシィ – サンシャイン スカイブライダルより

水族館の幻想的な空間によって、挙式をする本人たちはもちろん、ゲストも素敵な思い出になるでしょう。

また、水族館結婚式の写真を見て、水族館結婚式を挙げたくなった方もいます。口コミは以下のとおりです。

水族館結婚式は、一般的な結婚式と違って会場が暗め。そのため、水槽からの光が会場を優しく包み込み、幻想的な雰囲気を演出してくれるんです♡

一生に残るような結婚式を挙げたいなら、水族館結婚式はおすすめです♪

スポンサーリンク

水族館結婚式の良い口コミ②特別な結婚式にできる

https://pixabay.com/ja/photos/%e8%8a%b1%e5%ab%81-%e8%8a%b1%e6%9d%9f-%e3%83%90%e3%83%a9-1850126/

結婚式は一生に一度しかないから、特別なものにしたいな…。

結婚式を特別なものにしたいなら、水族館結婚式がおすすめです。水族館結婚式なら、ありきたりなプランではなくゲストも楽しめる特別な式にできます。

もし、水族館に特別な思い入れがあるなら、一生の思い出にすることができるでしょう。

なお、特別な水族館結婚式を挙げられた口コミは、以下のとおりです。

水族館の結婚式とあって、式前から楽しみにしていると言われたり、結婚式の話題で盛り上がることが多かった。

人前式だったので2人のやりたいことを思い切りやらせてもらえて、それも今まで見たことない式だったと好評。

式と披露宴の間に時間が空くため、普通なら暇な時間になってしまうところだが、招待客は披露宴までの間水族館を見て回ることができるので、そこもむしろ好評だった。

披露宴会場は同じサンシャインの展望レストランでこちらもやりたいようにさせてもらえたため、水族館ウェディングと比べても遜色なく楽しんでもらえたようだ。

普通ではない演出をかなり盛り込んだのだが、それらの要望に嫌な顔ひとつせず実現に尽力してくれた。

引用出典:ゼクシィ – サンシャイン スカイブライダルより

水族館結婚式は、他にはない珍しい結婚式のため、挙式を挙げる前から結婚式の話題で盛り上がります。

また結婚式は、新郎新婦のやりたいことをやらせてくれたとのことなので、オリジナリティあふれる結婚式を実現できるでしょう。

2人だけの特別な想いを形にしたいなら、水族館結婚式はおすすめです♪

水族館結婚式の良い口コミ③ゲストも楽しめる挙式

https://pixabay.com/ja/photos/%e7%b5%90%e5%a9%9a-%e3%81%8a%e7%a5%9d%e3%81%84-%e4%ba%ba-%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f-%e6%84%9b-918864/

結婚式は新郎新婦だけでなく、せっかくならゲストも一緒に楽しんでもらいたいものですよね。

水族館結婚式では、海の生きものたちを見ながら挙式に参加できるため、ゲストも飽きにくいです。

なお、ゲストも楽しめる様子が分かる口コミは、以下のとおりです。

教会以外で挙式を挙げたいとずっと思っていて、ゲストに楽しんでもらえるような挙式ができたらいいなと考えていました。

ネットでサンシャインスカイブライダルさんを見つけ、ブライダルフェアに参加したら即決でした。

挙式に列席してくれた友人も「水族館での挙式は初めてで、とっても楽しくて感動した!」と言ってもらえました。

プランナーの方々も親切・丁寧に接してくれて、一緒により良い結婚式にしたいという気持ちがとても嬉しかったです。

他ではできないような演出もたくさんあるので、とてもおすすめです!

引用出典:ゼクシィ – サンシャイン スカイブライダルより

こちらの口コミによると、「水族館の挙式は初めてだったから、楽しかった」とのこと。

水族館結婚式は、一般的な挙式と比べると珍しいものです。

大水槽を目の前に挙式が挙げられたり、ウエディング専用のイルカショーが開催されたりと、他の結婚式よりもサプライズ要素が強いです。

そのため、一般的な結婚式とは違う雰囲気に満足しやすくなりますよ。

水族館結婚式の良い口コミ④最高な写真が撮れる

水族館結婚式なら、結婚式の写真を幻想的なものにしてくれます。

館内の暗めの照明が、新郎新婦の姿を際立たせてくれるんです。そのため、一生に一度の瞬間を写真に残せます。

なお、水族館結婚式の写真に関する口コミは以下のとおりです。

プランナーの方が、細かな要望にも臨機応変に対応してくださり、思った通りの結婚式になりました。

水槽がとてもきれいで、友達から送ってもらった写真を見ると、どの写真も幻想的で素敵でした。

列席者の方々が大変喜んでくれたことが何よりよかったと思います。特に、小さな子どもがたくさん来ていたにもかかわらず、一人も泣かずに終わったことがすごいなと思いました。

引用出典:ゼクシィ – サンシャイン スカイブライダルより

こちらの口コミによると、「どの写真も幻想的で素敵だった」とのこと。

結婚式で綺麗な写真を残したいなら、水族館結婚式をおすすめします。

また、プランによっては水族館でフォトウエディングが行える場合があります。フォトウエディングに関する口コミは以下のとおりです。

アクアパークでの撮影でした。ずばりインスタ映えしそうな写真を撮って頂きました。一生の記念になったと思います。

引用出典:Photorai – SWITCH東京より

フォトウエディングは、プロカメラマンが最高なシチュエーションで写真を撮ってくれるんです。

もし、水族館で挙式が挙げられなくてもフォトウエディングだけのプランもあるので、検討してみると良いですよ♪

【まとめ】両方の口コミを踏まえて、水族館結婚式を検討しよう!

水族館結婚式の悪い口コミは、「会場設備が式場に比べると物足りない」「開始時間が決まっている」「食事が思っていたのと違う」などの声が挙がっていました。

水族館結婚式は一般的な挙式とは異なり、計画通りに進まないこともあります。不安なことがあれば、担当者に相談してみると良いでしょう。

一方で良い口コミでは、「特別な結婚式が挙げられた」「ゲストも楽しめる結婚式になった」「写真に満足できた」などの声が挙がっていました。

水族館結婚式は、結婚式を特別なものにしたいならおすすめです。ゲストも一緒に楽しめる形式のため、幸せを共有することができます。

ぜひ、水族館結婚式で2人だけの特別な結婚式を検討してはいかがでしょうか?

ちなみに、下記の記事で水族館結婚式が挙げられる水族館を紹介します。ぜひ、あわせてご覧ください。

水族館で最高の結婚式を挙げよう!おすすめ水族館7選もあわせて紹介本記事では、結婚式が挙げられるおすすめ水族館7選を紹介します。 最近、オリジナル結婚式が人気で、式場以外の場所で挙式を挙げる人も増えてきています。新郎新婦だけでなく、ゲストも楽しめると人気な「水族館結婚式」。水族館結婚式で最高な一日にしませんか?...
ABOUT ME
naoreo
フルタイムで契約社員で働きながらライターをしている主婦ライターです。子育てブログや特化ブログも運営しています。ワクワクするような記事を紹介していきたいと思っています。大好きな水族館は「美ら海水族館」です。