水族館デート

【必見】水族館デートのおすすめプランを3種類別に分けて紹介!

「水族館でデートしに行きたいけど、どんなプランを組めば良いのか困る…」と悩んでいませんか?

世間では、「デートプランは男が決めるもの」と、暗黙のうちに決められています。そのため、彼氏にプランを丸投げしてしまうことってありますよね。

ですが、彼氏任せにしたプランが「なんか違う…」と、違和感を抱いたままデートをすることになる経験も少なくないはず。

そこで本記事では、水族館デートのおすすめプランを3種類別に分けて紹介します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

記事の後半では、デートプランを組む時に気をつけて欲しいこともあわせて紹介します。ぜひ、最後までご覧ください♪

 

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22630488?title=%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88&searchId=3374494363

水族館デートをするなら目的別にプランを考えよう!

https://www.photo-ac.com/main/detail/5096200?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%94%B7%E5%A5%B3&searchId=2271599187

水族館デートをするなら、漠然とプランを決めるのではなく、目的をはっきりさせましょう!

目的を明確にすることで、自然と行き先やスケジュールなどが組みやすくなり、移動もスムーズ。また、お互いの希望が分かるので後悔しないデートになりやすいです。

なお、水族館デートでの目的別の3つのプランは以下のとおりです。

  1. 【朝からプラン】ゆっくり館内を周りたい、1日かけてデートしたい人向け
  2. 【昼からプラン】体験やイベントを満喫したい、朝は家でゆっくりしたい人向け
  3. 【夜からプラン】夜限定のイベントを楽しみたい、仕事終わりに会いたい人向け

自分がどうしたいのか、相手がどうしたいのかを話したうえで、上記3つの中からプランを決めてみてくださいね。

水族館デートの所要時間って、どれぐらいを目安にすれば良いんだろう…

恋人と水族館デートをしたことがない、また、付き合い始めだとどれぐらい時間がかかるのか分からないですよね。

所要時間は、目的や行く時期によって異なります。なお、所要時間の目安を挙げると以下のとおりです。

早く終わって1時間30分、多めに見て4時間ぐらいが目安になります。

ただし、上記は水族館で過ごす場合の所要時間です。周辺スポットにも行くなら、より多めに時間を確保して、余裕を持ったプランを立てましょう♪

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

次の章から、水族館デートの朝からプランの内容を紹介しますね。

水族館デート①朝からプラン

https://www.photo-ac.com/main/detail/2781038?title=%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E3%81%A7%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%82%92%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%8F%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB&searchId=4189827513

ゆっくり展示を見たい、恋人と過ごす時間を長く取りたいなら、朝からプランをおすすめします。

開館間際の9時~10時なら人が少ないため、ゆったり過ごせます。気に入った展示で、2人だけの空間を思いっきり楽しめます。

朝からデートを始めて、そのままイベントへの参加やランチを楽しんだり、周辺スポットで遊んだりと自由な時間を満喫できます♪

「1日かけて自由なデートを満喫したい」「混雑を避けてゆっくり水族館を楽しみたい」方に、朝からプランはおすすめです♪

ただし、平日の午前でも幼稚園や小学校などの遠足で混雑することがあります。

各水族館の公式サイトでは、遠足シーズンにぶつかる日程をお知らせしていることがあるので、ぜひチェックしてくださいね。

水族館デート②昼からプラン

https://www.photo-ac.com/main/detail/4970391?title=%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC&searchId=1606566652

「イベントや体験を中心に楽しみたい」「せっかくの休みだから朝はゆっくりしたい」方は、昼からプランをおすすめします。

12時以降の午後の時間帯は、イベントやプログラムの開催回数が比較的多いです。そのため、昼からのプランはイベントや体験を楽しみたい人にうってつけ。

仕事で疲れてるから、休みの日の午前はゆっくりしたいな…

疲れていると、恋人とデートしたいと感じている一方、休みの日はゆっくりしたいことってありますよね。

そんな時は、昼からのプランにしましょう! もしかしたら、恋人も「いくらデートでも、休みの日はちょっとゆっくりしたいな…」と感じている可能性があります。

あなたから昼からのプランを提案したら、恋人も「午後なら午前はゆっくりできる。気が利くなあ」と、心の中で喜ぶことでしょう♪

また、15時以降に集合して、水族館を周った後にディナーを楽しむこともできます。ぜひ、昼からプランで水族館デートを楽しんではいかがでしょうか?

ちなみに、午後は水族館が一番混む時間帯です。

一部の水族館では、公式Twitterで混雑情報をリアルタイムで発信していることがあります。

混雑状況が気になる方は、Twitterもあわせてチェックしてくださいね。

水族館デート③夜からプラン

https://www.photo-ac.com/main/detail/855625?title=%E4%B8%89%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%8D%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%81&searchId=2898646942

最近、休みが合わなくて会えない日が多いから、夜にデートしたいな

仕事が忙しいと、休みの日が合わなくてなかなか会えないことってありますよね。そんな時は、夜からプランがおすすめ♪

通常、水族館は18時には閉館してしまうことが多いです。

ですが、「マクセルアクアパーク品川」や「サンシャイン水族館」など、一部の水族館では閉館時間が20時~21時と長めになっていることがあります。

そのため、仕事終わりの夜に水族館デートを満喫できますよ。

18時以降では、夜限定のパフォーマンスが開催されたり、館内がナイトバージョンになったりと楽しめる内容が満載です。

「夜限定のイベントを楽しみたい」「休みが合わないから、仕事終わりに会いたい」方に、夜からプランはおすすめです。

夜は、朝や昼と比べてショーやイベントの開催回数が少ないです。

イベントや体験を中心に楽しみたい方は、朝や昼のプランを検討しましょう。

また、20時や21時までの夜間営業は、長期休暇シーズンや土日祝限定の場合もあります。

あらかじめ、各水族館の公式サイトで営業時間をチェックしてくださいね。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

ここまで、目的別に水族館デートの3つのプランを紹介しました。

さらに水族館デートを満喫したいなら、次に紹介する内容もぜひ目を通してください!

スポンサーリンク

水族館デートでプランを組む時に気をつけたい5つのこと

https://www.photo-ac.com/main/detail/4020463?title=%E8%80%83%E3%81%88%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=3961198969

水族館デートのプランを考える時には、目的別にプランを組むことが大切です。

さらに、以下の5つの項目を意識すればより満喫したデートになりますよ!

早速、次の項目から順番に見ていきましょう!

①恋人へのプランの提案方法を考える

恋人へ水族館デートのプランを考える時は、提案の仕方に気をつけましょう。

ねえ、何かしたいことないの?

と、相手にプランを丸投げしているかのような伝え方は避けましょう。

相手に丸投げしたプランは、自分の希望を盛り込んだ内容になっていません。相手任せのデートプランは、「なんか、つまらないデートになっちゃったな…」と後悔しがちです。

ベストな伝え方は、

そういえば、期間限定のイベントをやってるんだよね。行ってみたいな

上記のように、会話の中でそれとなく話すと、自分の希望だけでなく相手の希望にも沿ったプランを組みやすいです。

デート回数を重ねるほど、相手への提案は雑になりがち。後悔しないプランにしたいなら、今一度提案方法を見直してみましょう♪

②営業時間やショースケジュールの情報を確認する

意外に忘れがちなのが、営業時間やショースケジュールなどの情報確認。

水族館なら、いつでもやってるから大丈夫だよね

油断は禁物。水族館によっては、毎週水曜日が休館日だったり、臨時休館日になっていたりすることも。

また、イベントやショーも、生きものの体調によって中止になる可能性があります。

そのため、公式サイトの情報は必ずチェックしましょう! なお、一部の水族館では公式Twitterが開設されています。当日の情報をリアルタイムで確認できるので、便利ですよ。

③周辺スポットの確認

施設の大きさにもよりますが、水族館デートはだいたい3時間ぐらいあれば終わります。「意外に時間が余っちゃったな…」なんてことがあります。

そのため、時間をかけてデートしたいなら、周辺スポットの情報もあわせて確認しましょう。

また、都心にある水族館なら周りにお店がありますが、都心から離れた水族館だとお店がないことも。

一部の水族館の公式サイトでは、周辺スポットの情報を掲載していることがあります。当日のデートに困らないために、ぜひチェックしてくださいね。

④水族館へのアクセス方法を調べる

水族館は、最寄り駅から徒歩10分以内で行けるところがあれば、最寄り駅からバスを使わないと行けないところもあります。

また、徒歩10分以内で行ける場合でも、道が入り組んでいて分かりにくい場所にあることがあります。

そのため、水族館へのアクセス方法は必ず調べましょう!

あらかじめアクセス方法が分かっていれば、水族館を周った後のプランも組みやすくなりますよ♪

⑤チケットをあらかじめ準備する

土日祝や長期休暇シーズンは、チケット売り場が混雑しがち。

チケットを買うだけで30分~1時間待たされると、当日のプランがスムーズにいきません。

そのため、チケットはあらかじめ準備しておくことをおすすめします。

チケット予約サービス「アソビュー!」を使えば、スマホからチケットを予約できるうえに、画面を表示するだけでスムーズに入館

さらに、割引も行っていることがあるので、お得に楽しめますよ♪ 下記の記事で「アソビュー!」の使い方を詳しく紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

【お得で便利!】アソビュー!の使い方を6つの項目に渡って解説。

【お得で便利!】アソビュー!の使い方を6つの項目に渡って解説。本記事では、「アソビュー!」の使い方を6つの項目に渡って解説します。 「アソビュー!」を利用すると50%もの割引が受けられたり、スマホで簡単予約ができたりするのです。 チケットの探し方や使い方など、初めての方に分かりやすく解説します。...
ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

水族館デートのプランをもっと楽しいものにしたいなら、カメラを持っていくことをおすすめします! 次の章で詳しく紹介しますね。

デートを楽しめるか心配ならカメラを持っていこう

https://www.pakutaso.com/20160119025post-6685.html

入念に水族館のデートプランを考えたけど、ちゃんと楽しめるか不安…

ちゃんとデートプランを考えたとしても、当日、楽しめるかどうか不安になってしまいますよね。

そんな時は、カメラを持っていってはいかがでしょうか?

カメラを持っていけば、「キレイな写真を撮るために水族館へ行く」と目的意識が生まれ、よりデートを満喫できるんです。

さらに、撮った写真から恋人との話題作りにもなり、デートを盛り上げることに役立ちます♪

詳しくは、下記の記事で内容を紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

【プロに聞く!】デートに持っていくカメラはどれ?6種類別に紹介。

【プロに聞く!】デートに持っていくカメラはどれ?6種類別に紹介。本記事では、デートに持っていくカメラを6種類別に紹介します。 カメラはスマホや一眼レフ、ミラーレス、チェキなどさまざまなものがあり、どれを選べば良いのか悩むものです。 そこで本記事は、プロカメラマンの監修のもと、6種類のカメラを各特徴ごとに紹介します。...

【まとめ】目的を持ったプランで、水族館デートを満喫しよう!

恋人とのデートを重ねると、プランを立てず、つい雑になってしまうものです。

たまにはプランのないデートも良いかもしれません。ですが、目的のないデートを繰り返すと、つまらないものになり、次第にお互いの気持も離れてしまいます。

プランを立てれば目的が明確になり、楽しい時間を過ごしやすくなります。

ぜひ、お互いの会話の中から、「こんなことがしたい。あんなことがしたい」と、楽しみながらプランを立ててみてくださいね♡

ABOUT ME
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。