お家で楽しむ水族館

自宅で楽しむ!話題のバーチャル水族館の魅力について徹底解説。

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛により、自宅で楽しめるバーチャル水族館が話題になっています。

全国各地の水族館が、外出できない人のためにYouTubeで動画配信を行っています。

水槽や動物たちの様子をライブ配信したりVRを使って大水槽を泳いでいる気分を味わえたりと、さまざまな楽しみ方ができるんです。

バーチャル水族館では、水族館へ行っただけでは味わえない魅力が満載です。

そこで本記事では、話題のバーチャル水族館の魅力について徹底解説します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事を最後まで読めば、バーチャル水族館を楽しみたくなってしまいますよ。ぜひご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%88%E3%81%96%E3%82%81-%E3%82%B5%E3%83%A1-%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8-%E6%B0%B4-281498/

動画配信でバーチャル水族館を自宅で楽しめる

https://pixabay.com/ja/photos/youtube-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-1158693/#content

2019年から流行した「新型コロナウイルス」の感染拡大により、水族館へ行けない人が増えている状況です。

そんな中、全国各地にある水族館が水族館へ行けない人のために、YouTubeによる動画配信を始めました。

動画の内容は、水族館で行っているイルカショーを紹介したもの、カワウソやペンギンなどのかわいらしい動物の様子を紹介したものなどさまざま。

動画配信によって自宅でバーチャル水族館が楽しめるようになり、普段では行けないような水族館の魅力をいつでも味わえるようになったんです。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

動画配信が始まる前には、実際に行かないとその水族館の雰囲気が分かりませんでした。良い時代になりました。

YouTubeで動画配信を行っている水族館一覧

2021年6月14日時点、youtubeで動画配信を行っている水族館は約43ヶ所にも登ります(筆者調べ)。

 

全国にある水族館が約150ヶ所とされているので、3ヶ所のうち1ヶ所の水族館がYouTubeの動画配信を行っている計算になるんです。

なおYouTube公式チャンネルを開設し、動画配信を行っている水族館は以下のとおりです(各リンクから水族館公式チャンネルへアクセスします)。

おたる水族館カワスイ 川崎水族館京都水族館
北の大地の水族館新江ノ島水族館すさみ町立エビとカニの水族館
サケのふるさと千歳水族館八景島シーパラダイス島根海洋館アクアス
登別マリンパークニクスアクア・トトぎふ宮島水族館
浅虫水族館上越市立水族博物館うみがたり城崎マリンワールド
男鹿水族館GAO魚津水族館新屋島水族館
加茂水族館琵琶湖博物館四国水族館
仙台うみの杜水族館沼津港深海水族館桂浜水族館
アクアマリンふくしま南知多ビーチランドマリンワールド海の中道
アクアワールド茨城県大洗水族館伊豆・三津シーパラダイス長崎ペンギン水族館
かすみがうら市水族館名古屋港水族館いおワールドかごしま水族館
さいたま水族館竹島水族館美ら海水族館
すみだ水族館鳥羽水族館DMMかりゆし水族館
しながわ水族館伊勢シーパラダイス
葛西臨海水族園海遊館

北は北海道、南は沖縄まで、全国さまざまの水族館が動画配信を行っています。気になる水族館があるなら、ぜひチェックしてはいかがでしょうか?

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

ちなみに「伊勢シーパラダイス」と「桂浜水族館」は、有料会員になることで限定動画を視聴できるんです。

例を挙げると、オンライン特別ガイドツアーやメンバー限定生配信への参加が可能になります。ファンにはたまらない内容になっていますよ!

ライブ配信で水槽のリアルタイムを自宅で楽しめる

https://unsplash.com/photos/CPhGkJIN8nA

一部の水族館ではYouTubeにて、水族館の様子をライブ配信していることがあります。

リアルタイムで大水槽の様子をライブ配信していることから、大水槽で泳ぐ魚たちを見ているかのような気分を味わえます。

また大水槽の様子だけでなく、イルカの餌やりやショーなどの様子もリアルタイムで行われていることがあるんです。

自宅にいながら、その場で体験やショーに参加しているかのような気分になれますよ。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

自宅にいながらライブ配信を楽しむ。贅沢な時間を過ごせます。

ライブ配信を行っているバーチャル水族館一覧

https://unsplash.com/photos/sxrBantx5Wo

ライブ配信でバーチャル水族館を楽しめる水族館はいくつもあります。例を挙げると、以下のとおりです。

水族館へ行った時には混雑でゆっくり大水槽を見られない時があります。ライブ配信なら、大水槽の様子を自宅にいながらじっくり眺められます。

またアシカやセイウチなどの生きものたちの誕生日を、ライブ配信で行っている時があるんです。

誕生日当日に水族館へ行くことは難しいものです。ライブ配信なら、当日水族館へ行けなくても一緒にお祝いできますよ。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

ライブ配信の予定は、各水族館の公式チャンネルやサイトをチェックしましょう。

スポンサーリンク

VRバーチャル水族館なら、自宅で臨場感を味わえる!

https://unsplash.com/photos/8vn4KvfU640

近年、技術の進歩によってVRでバーチャル水族館を楽しめるようになりました。

VRが使われている動画は、水族館の館内を360°見渡すことができます。通常の動画よりも、水族館へ行っているかのような気分を存分に味わえるんです。

VRが使われている動画は、パソコンやスマホで見られます。ただし、より臨場感を堪能したいならVRゴーグルの使用がオススメです。

VRゴーグルを使えば、本当にその場で水族館へ行っているかのような体験ができます。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

私もVRゴーグルを使って水族館の動画を視聴してみました。

本当にその場の水族館にいるような感じがして、ワクワクが止まりませんでした。

VR配信を行っている水族館

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%A5%AD%E7%95%8C-%E7%94%A3%E6%A5%AD4-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96-2630319/#content

ここで、VR配信を行っている水族館をいくつか紹介します。VR配信を行っている水族館を挙げると以下の通りです。

大水槽のVR動画では、まるで水槽を泳いでいるかのような気分を味わえます。小さな魚たちから大きな魚たちまで、すぐ近くを通り過ぎていく臨場感はたまりません。

水族館へ行っただけでは味わえない貴重な体験を、自宅にいながら楽しめますよ!

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

1度は大水槽の中でジンベエザメと一緒に泳いでみたかった。そんな夢を、VRでは叶えられるんです。

「VRについてもっと知りたい!」と感じたなら、下記の記事もあわせてご覧ください。VRの魅力がひと目で分かる内容になっています。

VRで水族館を満喫しよう!新感覚の体験を味わえる時代の幕開け。本記事では、VRを使った水族館の魅力について紹介します。 VR動画では、大水槽の中をまるで泳いでいるかのような気分を味わえるんです。 VRでどんなことが楽しめるのか、また、おすすめのVRゴーグルについても紹介します。...

【まとめ】バーチャル水族館で自宅時間を楽しく。

各水族館が動画配信を始めたことで、自宅でも水族館を楽しめる時代になりました。

北海道や沖縄といった離れた場所の水族館でも気軽に楽しめることは嬉しいです。

ライブ配信ではイルカにエサをあげる気分をリアルタイムで味わえます。またVRでは、まるで水族館にいるかのような臨場感を味わえます。

ぜひ、バーチャル水族館で自宅時間を満喫してみてくださいね。

 

ABOUT ME
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。