口コミ

DMMかりゆし水族館の評判は?8種類の口コミを踏まえて徹底解説!

2020年5月25日、沖縄に新しくオープンした「DMMかりゆし水族館」話題のスポットへ行く前に評判が気になりませんか?

「DMMかりゆし水族館」は最新の映像と空間表現を駆使した、従来の水族館とは全く異なる水族館です。音と映像が融合したエンターテインメント性が強い水族館として注目されています。

そこで本記事では、「DMMかりゆし水族館」の評判について解説していきます。なお、本記事では以下の流れで内容を紹介します。

本記事では、「DMMかりゆし水族館」の悪い評判も掲載しています。リアルな口コミもあわせて紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20130529150post-1.html

DMMかりゆし水族館の良い評判①可愛い動物たちに会える

「DMMかりゆし水族館」では、「2Fのエリアで見られる動物たちが可愛かった」という評判が多く見られました。twitterの内容は以下の通りです。

 

「DMMかりゆし水族館」では、他の水族館では滅多に見られないナマケモノやアナフクロウに出会えます。

展示では柵などの隔たりが少ないため、間近で見られます。まるで、ジャングルの中にいるかのような感覚を味わえるのです。

ナマケモノの食事の様子を間近で見られるのは、「DMMかりゆし水族館」しかありません。

twitterでは、「ナマケモノが可愛かった」という声が多く見られました。

DMMかりゆし水族館の良い評判②ガラスの水槽でスリルを味わえる

「DMMかりゆし水族館」には、床一面ガラス張り水槽があります。この水槽が、来館者から評判なのです!

「DMMかりゆし水族館」の1Fにある大水槽を、2Fエリアから床一面ガラス張りのところを靴を脱いで歩けるのです。

深水は6mもあり、海の上を歩いていくスリルを味わえますよ。なお、twitterの内容やネットの口コミを紹介すると次の通りです。

 

2回目の訪問。空港から近くて楽しめるスポットがあるのはありがたいですね。隣にイーアスも併設されているので、食事からエンターテイメントまでたっぷり堪能しました。別で写真もあげたのですが、癒される空間でした。水槽を上から見下ろせるスポットは特におすすめ。水槽の上のガラス張りを歩くのは、少し怖かったです(笑)が、私80Kgの大人がジャンプしても大丈夫でした!大人から子供まで楽しめるスポットだと思います。

引用出典:ジョルダン – 動物園・水族館特集 -https://sp.jorudan.co.jp/zoo_aqua/ck_49628_2.html

口コミを見ると、「高所恐怖症でドキドキした」「足元に本物の魚が泳いでいて興奮する」などの好印象な声が多く挙がっていました。

ぜひ、ガラス水槽の上を歩いて、スリルと興奮を味わってみてはいかがでしょうか?

DMMかりゆし水族館の良い評判③時間ごとに変わる展示が美しい

「DMMかりゆし水族館」では、沖縄の海岸を再現した展示があります。

背景には、バーチャルで映し出された沖縄の海景色が流れます。さらに、手前の水槽では本物の熱帯魚を間近で観察できるのです!

なお、twitterの内容を紹介すると次の通りです。

背景の海は、時間ごとにその表情が変わり、サンセットや嵐・空に浮かぶ飛行機雲など海岸から見える景色を再現しているのです。

「まるで、本当の海岸に1日いるかのような気分になれる」と来館者から評判です。

また、沖縄の海を泳ぐクジラが現れることもありますよ!時間ごとに映像が変わるので、いつ来ても新しい発見がありますよ。

DMMかりゆし水族館の良い評判④インスタ映えするクラゲ円柱水槽

「DMMかりゆし水族館」では、巨大な円柱水槽に展示されているクラゲが来館者から評判です。

円柱水槽は、時間とともに演出が変化していきます。まるで近未来のような空間演出はインスタ映えすると注目されています。

なお、twitterの内容は以下の通りです。

クラゲの幻想的な姿に「癒された」という口コミが多数投稿されていました。

ちなみに、「DMMかりゆし水族館」は2020年12月1日から2021年2月28日までの期間季節限定演出を始めました。

空間全体がシャンパンゴールドのように輝く演出や、雪のようにキラキラ輝く演出など、様々な表情を見せてくれますよ。

イベントの詳細は、「DMM.com Group」公式サイトで確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

DMMかりゆし水族館の良い評判⑤タッチングプールが面白い!

「DMMかりゆし水族館」では、サメやナマコに触れられるタッチングプール」があります。

この「タッチングプール」も来館者から評判です。なお、Twitterの内容は次の通りです。

「ちょっと怖くてなかなか触れなかった。」「とても面白かった!」という声が挙がっていました。

「タッチプール」では、ナガサキトラザメやヒトデなど様々な生きものたちとのふれあいが楽しめます。ぜひ、試しに触ってみてはいかがでしょうか?

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

次の章からは少し視点を変えて、「DMMかりゆし水族館」の悪い評判を3つ紹介します。

DMMかりゆし水族館の悪い評判①入館料金が高い

「DMMかりゆし水族館」の悪い評判の中でも1番多く見られたのは、入館料金が高いという口コミでした。Twitterや口コミの内容を紹介すると、次の通りです。

 

入場料がなんと2400円という驚きの価格。美ら海水族館という人気水族館が1880円であることを考えると超々割高。せっかく来たのだからと無理に入ったが、最初に見せられる映像も水族館の展示にはない生物ばかり。展示物に説明は一切なく、スマホアプリを使わないと何もわからない。何よりそんなに広くない館内で展示されている生物が少な過ぎる。コストパフォーマンスが悪すぎたが、ドクターフィッシュ代込みと考えてあきらめた。もう2度と行かない。

引用出典:トリップアドバイザー – https://www.tripadvisor.jp/Profile/Maps807319?fid=4298fbca-72e7-42ca-9e02-6ef01b43556d

口コミにもあるように、同じ沖縄にある「美ら海水族館」の入館料金は大人で1,880円です。

「美ら海水族館」は時間で入館料金が異なり、16:00からの入館料金は大人で1,310円と安くなるのです。

確かに、「美ら海水族館」と比べると料金は高く感じてしまうかもしれません。なお、「DMMかりゆし水族館」の入館料は次の通りです。

大人(18歳以上)中人(13歳~17歳)小人(4歳~12歳)
2,400円2,000円1,500円

実は、その他の水族館と比較すると「DMMかりゆし水族館」の入館料金は高いとは言えません。

なぜなら、その他の水族館では、入館料金が2,000円以上に設定されていることがほとんどだからです。

参考までに、その他の水族館の大人の料金も紹介します。料金は以下の通りです。

ちなみに、「DMMかりゆし水族館」の入館料金を安く手に入れられる方法があります。twitterの内容を紹介すると、以下の通りです。

「沖縄観光センター」では、「DMMかりゆし水族館」の入館チケットを5%割引きの2,280円で購入できます。

その他にも、「DMMかりゆし水族館」の入館料金を安くできる方法はないか調査しました。

調査したところ、一番割引率が高かったのは「みんなの優待」でした。2,400円2,160円と、最大10%の割引になります。

「みんなの優待」とは、会員限定の特別割引や特典サービスを利用できるサービスです。

映画・カラオケ・旅行・宿泊・遊園地・フィットネスなど、全国140万件以上の優待特典が会員限定価格で使うことができます。

ちなみに、「みんなの優待」の使い方に関して詳しく知りたいなら、下記の記事もあわせてご覧ください。

https://fomfomblog.com/miu

DMMかりゆし水族館の悪い評判②水族館公式アプリへの戸惑い

「DMMかりゆし水族館」では、通常、水族館にある展示を説明するパネルがありません。パネルの代わりに、「DMMかりゆし水族館」公式アプリで対応しているのです。

アプリにはフロアマップや生きものの解説の他、館内で見た生きものをゲットできる「生きもの集め」があります。

公式アプリが「楽しいという」好評がある一方で、「面倒だし、使いこなせない人にはよくわからない」という悪い評判もありました。

なお、口コミの内容は次の通りです。

比較する対象が美ら海や海遊館、鳥羽水族館であれば正直期待外れ。大人のみで回ると30分もあれば充分。小さなお子様連れであればいいかな。後、アプリを入れて使わなければ何の種類かすら解らないシステムも非常にめんどくさい。あと入館料も高い気します。

引用出典:たびかん – https://tabikan.jp/spot.php?s=7595

また、「館内でパネルの前で行列ができたら嫌だ」という声も挙がっていました。

ですが、現在ではアプリをインストールして活用する楽しみ方も増えています。今後、さらに機能も充実するため期待できるでしょう。

DMMかりゆし水族館の悪い評判③アクセスが不便

「DMMかりゆし水族館」は那覇空港から7kmほどの位置にあります。車だと20分ほどで行くことができます。

車で20分と比較的アクセスが良いとの声がある一方で、不便さを訴える声もありました。

ちょっと高いかな、と思いましたが、観光地なのでこんなものかな。
アプリをダウンロードして、スマホ駆使して楽しむことをおすすめします。
空港に近いし、空港に帰る前によってもいいんじゃないかな。
車以外で交通の便がもっといいとありがたいんだけど。

引用出典:トリップアドバイザー – https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023467-d20217103-r776429005-Dmm_Kariyushi_Aquarium-Tomigusuku_Okinawa_Prefecture.html

同じ沖縄にある「美ら海水族館」は、那覇空港から車で2時間。高速バスの利用だと3時間もかかります。

「美ら海水族館」と比べると、「DMMかりゆし水族館」はアクセスしやすいです。ちなみに、那覇空港から「DMMかりゆし水族館」行きのバスが出ています。

那覇空港からは、前述したバスがそれぞれ30分間隔で運行されています。2本のバスが15分ごとに那覇空港から出発します。

なお、バスでのアクセスの詳細はDMMかりゆし水族館」の公式サイトをご覧ください。

その他にも、ゆいレール「県庁前駅」(国際通り)からと、ゆいレール「旭橋駅」(那覇バスターミナル)からも出ています。

ちなみに、レンタカーで行けば「那覇空港」から20分ほどで行けるため、「DMMかりゆし水族館」はアクセスが充実しているのです。

事前にアクセス方法を調べないと、アクセスが不便と感じてしまうのかもしれません。

スポンサーリンク

DMMかりゆし水族館の総評。見せ方重視の水族館

ここまで、沖縄に新しくできた「DMMかりゆし水族館」の評判について、良い評判と悪い評判を踏まえて紹介してきました。

「DMMかりゆし水族館」は、音と映像を駆使したエンターテインメント性が強い水族館です。

最新技術を駆使した展示の見せ方への戸惑いや、面倒だという声が寄せられています。一方で、見せ方を重視して「インスタ映えする」という声や、「面白い」という声もありました。

「DMMかりゆし水族館」は、今までの水族館へのイメージがガラッと変わる面白さを味わえますよ。

【まとめ】DMMかりゆし水族館の評判

ここまで、「DMMかりゆし水族館」の評判を口コミを踏まえて紹介してきました。

オープン当初の口コミでは、「料金が高い」「展示されている数が少ない」などの投稿が多く見られました。

しかし、今では「インスタ映えする」「映像が最新で今までの水族館とは全然違う」などの声が多く挙がっています。

狭い敷地内で、間近で生きものたちと触れ合えるフロアは新鮮です。現在では、Twitterへの投稿も悪い口コミよりも良い口コミが増えてきています。

ぜひ、新しくオープンした「DMMかりゆし水族館」で新感覚の体験をしてみてくださいね!

ちなみに、下記の記事で「DMMかりゆし水族館」の見どころを詳しく解説しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

豊見城市の人気スポットDMMかりゆし水族館の見どころ3選を紹介。2020年5月、沖縄県豊見城市にオープンした「DMMかりゆし水族館」。 「DMMかりゆし水族館」には新感覚の楽しみ方ができる工夫が施されています。 この記事では、豊見城市の人気スポット「DMMかりゆし水族館」の見どころを中心に紹介します。...
ABOUT ME
naoreo
フルタイムで契約社員で働きながらライターをしている主婦ライターです。子育てブログや特化ブログも運営しています。ワクワクするような記事を紹介していきたいと思っています。大好きな水族館は「美ら海水族館」です。