茨城

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報とおすすめポイントを解説

「茨城県へ行くんだけど、水族館はあるんだろうか。確か、「アクアワールド茨城県大洗水族館」っていうところがあった気がするんだけど…。」

茨城県にある人気の水族館として知られているのが、「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。

日本一のサメの飼育種類数を誇る水族館として、地元の人や観光客など、多くの人たちが訪れています。

この記事では、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報と、おすすめポイントを紹介していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、サメの飼育種類数日本一を誇る、「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行ってみてはいかがでしょうか。

大規模な水族館のため、充実した展示を楽しめますよ。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8-4392776/

「アクアワールド茨城県大洗水族館」とは

撮影者:ふぉむ

「アクアワアールド茨城県大洗水族館」は、茨城県の大洗町にある水族館です。茨城県民なら1度は行ったことがあると言われるほどの、有名なスポットです。

毎年100万人もの来館者が訪れていて、2019年には、入館者数が2,000万人を突破しました(出典:http://www.aquaworld-oarai.com/news/27667)

http://www.aquaworld-oarai.com/information/about

水族館のシンボルはサメで、サメの飼育に力を入れていることから、このようなデザインとなっています。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」に展示されているサメは、54種類もの飼育数を誇り、国内にある水族館なかでもトップクラスです。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の料金

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%8A%E9%87%91-%E9%87%91%E8%9E%8D-%E4%BF%9D%E5%AD%98-4621307/

ここで、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の入館料金や割引料金、年間パスポートについてそれぞれ解説していきます。

入館料金

水族館の入館料金は、以下の通りです。

大人の入館料金が2,000円と、東京や神奈川にある大規模の水族館とおおよそ変わらないぐらいの料金です。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、WEBチケットを販売しています。公式サイトから、チケット購入のページへアクセスできます。

なお、料金は通常の入館料金と変わりません。

割引料金

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、各種割引が充実しています。割引料金の関する種類は以下の通りです。

年間パスポート

「アクアワールド茨城県大洗水族館」には、年間パスポートがあります。料金に関しては、以下の通りです。

年間パスポートは、水族館へ2回行くと元が取れる計算になりますね。なお、パスポートには以下の特典も付いていますので、お得ですよ。

なお、2019年の「年間パスポート感謝月間」のプレゼントは、サメまみれのトートバッグでした。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のアクセス

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA-%E9%81%93%E6%A8%99-%E6%9C%A8-%E7%A9%80%E7%89%A9-235079/

ここで、「アクアワアールド茨城県大洗水族館」の、公共交通機関や自動車のアクセス方法、駐車場の情報についてそれぞれ紹介していきますね。

公共交通機関

http://www.aquaworld-oarai.com/guide/access-train

水族館の最寄り駅は、ひたちなか海浜鉄道 湊線「那珂湊駅」と、鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線「大洗駅」の2つです。

それぞれの最寄駅からバスを使い、水族館を目指します。なお、駅によって利用するバスが以下のように異なりますので、注意です。

なお、「東京駅」から「那珂湊駅」経由で水族館へ行く場合、「上野駅」でJR常磐線 ひたち3号いわき行きに乗り換え、「勝田駅」で下車します。

その後、ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦行きに乗車し、「那珂湊駅」で下車します。そして、バスを利用して水族館へ到着です。合計で、片道2時間10分ほどになります。

自動車

http://www.aquaworld-oarai.com/guide/access-car

自動車で水族館へ行く方法は、公式で以下のルートを紹介しています。

休日では、「水戸大洗IC」の混雑が予想されます。「水戸南IC」を経由した迂回ルートもあるので、迂回地図(PDFファイル)を参考にしてください。

駐車場

水族館には、無料で利用できる駐車場が2つ完備されています。駐車場に関しては、以下の通りです。

「県営駐車場」は南北に長い駐車場のため、南側に停めてしまうと歩くことになってしまいます。そのため、なるべく水族館に近い北側に停めましょう。

連休や夏休みといったシーズンでは、駐車場が10時には満車になってしまうという情報もあります。

混雑時には臨時駐車場が設けられ、シャトルバスも運行されます。詳しくは、地図(2018年5月時点の情報。PDFファイル)を確認してください。

駐車情報に関しては、公式twitter(twitterへ)で確認できますので、事前にチェックしておきましょう。

混雑を回避して確実に行きたいなら、公共交通機関でのアクセスをおすすめします。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の展示エリアなど

ここでは、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の展示エリアや所要時間、混雑情報についてそれぞれ解説していきます。

展示エリア

http://www.aquaworld-oarai.com/floor

水族館は9つのエリアに分かれています。それぞれのエリアの展示については、以下の通りです。

所要時間

水族館の展示を全て見るためには、2時間30分かかります。イルカやアシカショーなどのイベントも見たい場合は、3時間あればゆっくり過ごせるでしょう。

大規模な水族館のため、全ての展示を見終わるためには、それなりの時間が必要となります。

混雑情報

水族館が一番混んでいる時間帯は、11時から13時です。混雑する時間帯を避けたいなら、開館する9時に行った方がいいでしょう。

混雑する時期は、連休や夏休みといった大型連休シーズンです。また、「茨城県民の日(11月13日)」は、誰でも半額で入館できるため、混雑します。

水族館は、「国営ひたち海浜公園」が比較的近いため、行楽シーズンに連動して混雑するという情報もあります。

混雑を避けたいのであれば、午前中の時間帯や、平日に行った方が無難です。また、雨の日を狙っていくと空いているという情報もあります。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報まとめ

ここまで、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報について紹介していきました。内容をまとめますと、以下の通りです。

情報まとめ
  • 入館料金は大人で2,000円
  • 年間パスポートが大人で4,000円。特典が充実。
  • 茨城県民の日(11月13日)は誰でも半額
  • 最寄り駅は「那珂湊駅」か「大洗駅」
  • 空いている時間は開館時間の9時といった午前中。または雨の日
ふぉむ
ふぉむ

次の項目から、「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントについて解説していきますね。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントは?

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、大規模な水族館で展示が充実しているため、様々な生きものたちを見ることができます。

展示の中でも特に、以下のエリアや展示は、来館者から高い人気を得られていますよ。

  • 大洗の海を再現した「出会いの海の大水槽」
  • 飼育種類数トップを誇る「サメの展示」
  • 複数のマンボウを展示している「マンボウの展示」
  • 「水族館探検ツアー」で水槽の裏側へ行ける
  • 太平洋の海をバックに繰り広げられる「イルカ・アシカオーシャンライブ」

次の項目から、それぞれのおすすめポイントについて解説していきます。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイント①

最初に紹介する、「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントは、「出会いの海の大水槽」です。大洗の海の環境を再現した大水槽です。

大水槽には数千匹のイワシたちや、エイやサメなど、約80種類・20,000匹の生きものたちが展示されています。

数多くの生きものたちが展示されている大水槽は、まさに神秘的です。

http://www.aquaworld-oarai.com/event-program/aqua-viewing

大水槽にて、水中対話ショーの「アクアウォッチング」が行われています。ダイバーが水中カメラで魚を映し、解説してくれます。

また、「質問コーナー」もあり、ダイバーと直接会話ができますよ。魚について聞いてみたいことがあれば、その場で質問してみてはいかがでしょうか。

なお、イベントは、夏休みやハロウィン、クリスマスシーズンには特別バージョンで行われていて、季節ごとに違う内容を楽しめますよ。

イベントは1日4回、約15分です。時間帯は日によって異なります。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイント②

撮影者:ふぉむ

次に紹介する、「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントは、「サメの展示」です。

54種類ものサメが展示されていて、日本国内にある水族館のなかでもトップを誇ります。

シロワニやネコザメといった、水族館でよく見かけるサメたちや、イモリザメやナースシャークといった、なかなか見られないサメたちも展示されています。

「サメの海1・2」では、大水槽を泳ぐ複数の大型のサメたちが見られます。サメだけを展示している大水槽は、国内のなかでもここだけです。

http://www.aquaworld-oarai.com/event-program/feeding-time

「サメの海1・2」では「シャークウォッチング」という、飼育員がサメにエサを与えるイベントが行われています。

飼育員の解説を聞きながら、サメがエサを食べる光景が見られますよ。開催時間は10:20で、所要時間は約10分です。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイント③

http://www.aquaworld-oarai.com/learning/manbou

次に紹介する、「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントは、「マンボウの展示」です。

日本最大のマンボウ専用水槽で、複数のマンボウたちが泳いでいます。複数のマンボウたちが見られる水族館は、日本国内でもここだけです。

マンボウは傷つきやすく、消化器官も弱い魚です。さらに、複数で展示していると、マンボウにとってストレスを与えてしまう悪影響もあります。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、これらの問題点をクリアし、複数のマンボウたちを展示しているのです。ゆったりと泳ぐその姿は、来館者たちに癒やしを与えています。

http://www.aquaworld-oarai.com/event-program/feeding-time

「マンボウの展示」では、「マンボウのお食事タイム」を行っていますよ。

飼育員が解説しながら、マンボウにエサを与えます。マンボウがどのようにしてエサを食べるのか気になる人も、ぜひ見て下さい。

開催時間は11:00と15:20に行われていて、所要時間は約5分です。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイント④

http://www.aquaworld-oarai.com/event-program/aquaworld-tour

次に紹介する、「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントは、「水族館探検ツアー」です。水族館の裏側を体験できる、人気のイベントです。

イベントでは、「出会いの海の大水槽」と「サメの海1・2」、「マンボウの展示」の裏側へ行くことができます。大水槽の上から、魚たちを見ることができますよ。

普段は、アクリル板の水槽越しで魚を見ますが、イベントでは直接魚たちを見ることができるので、より迫力を味わえます。

水族館の裏側を体験できる貴重なイベントですので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

土日祝や連休、大型連休シーズンでは、すぐに満員になってしまうという情報もあります。

満員が予想される場合は、8:35~8:45の時間帯に整理券が配布されます。水族館入り口の自動ドア付近で配布されるので、事前に入手しておきましょう。

なお、混雑状況によっては、8:00から整理券が配布されることもあります。事前に公式サイトをチェックしましょう。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイント⑤

http://www.aquaworld-oarai.com/event-program/ocean-live

最後に紹介する、「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントは、「イルカ・アシカオーシャンライブ」です。

ショーでは、バンドウイルカとオキゴンドウ、カマイルカたちがダイナミックなジャンプを披露したり、ボールを使った遊びを見せてくれたりします。

特に、体長4mもの大きさのオキゴンドウが披露する、「ハイジャンプ」や、客席にボールをキックする「ビーチボールキック」は、迫力がありますよ。

View this post on Instagram

アクアワールド大洗 その3 こちらのイルカショー🐬はアシカを背中に乗せて泳ぐ場面もあり、驚きました😄 娘は初めて見るショーに興味津々💓 水面に浮かんだビーチボールをイルカが尻尾で飛ばす場面では観客席の最上段位にいた私達の近くまで届きました😲😲 私達はビックリ👀 娘は大はしゃぎ😆😆です。 それぞれの水族館で飼育員の方々が創意工夫をこらして観客を楽しませる努力をしているのがひしひしと伝わるイルカショーでした😄 #茨城県#東茨城郡大洗町 #大洗町#アクアワールド大洗#水族館#イルカショー#アシカショー#Nikon#nikon16_80mm#d7500

A post shared by m.idogawa1974 (@m.idogawa1974) on

また、カリフォルニアアシカの、愛嬌たっぷりのパフォーマンスも必見です。

アシカがイルカの背中に乗ってプールを移動したり、イルカとアシカがキスをしたりと、様々なショーが繰り広げられます。

土日祝や大型連休シーズンでは、すぐに満席になってしまうことが予想されます。時間に余裕を持って、入場しましょう。

なお、中央最前列の席は水がかかりやすいものの、比較的空いているので狙い目です。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントまとめ

ここまで、「アクアワールド茨城県大洗水族館」のおすすめポイントを紹介しました。内容をまとめますと、以下の通りです。

おすすめポイントまとめ
  • 「出会いの海の大水槽」で約80種類20,000匹の魚たちが見られる
  • 約54種類ものサメが見られる「サメの展示」
  • 国内最大級を誇る水槽の「マンボウの展示」
  • 水槽の裏側へ行ける「水族館探検ツアー」
  • 様々なショーが繰り広げられる「イルカ・アシカショー」

サメの展示や複数のマンボウが見られる展示、大洗の海を再現した大水槽など、見応えのあるものばかりです。

茨城県へ訪れた時には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。観光スポットとして人気があるので、楽しめること間違いなしですよ。

ふぉむ
ふぉむ

「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行ってみて、サメやマンボウなどの展示を見て、1日楽しんでみてはいかがでしょうか。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」にある周辺スポット5選を紹介。「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ訪れた時に、水族館だけではなく、周辺の観光地にも行ってみたいと考える人もいるかと思います。 この記事では、「アクアワールド茨城県大洗水族館」にある周辺スポット5選を、口コミを踏まえて紹介していきます。...
北関東にある水族館7選を、見どころを踏まえて徹底解説してみた。北関東は海に面していない都道府県もあり、水族館があるのか気になる人もいるかと思います。 北関東の水族館は、それぞれ独自の見どころがあるので楽しめますよ。 この記事では、北関東にある7ヶ所の水族館を、見どころを踏まえて解説していきます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。