水族館まとめ

関東のおすすめ水族館5選を口コミをあわせて徹底解説していきます。

「関東にあるおすすめの水族館へ行ってみたいな。事前に口コミを確認してから行きたい。」

関東には魅力的な水族館がいくつもあります。ただ、たくさんある中でどこへ行くとなると、迷ってしまうこともあるかと思います。

この記事では、関東にあるおすすめ水族館を、口コミを踏まえて5つ紹介していきますね。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、関東にある水族館へ行く時の判断材料として役立ててください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B7-1853939/

関東にある水族館は約18ヶ所

https://frame-illust.com/fi/wp-content/uploads/2017/06/map-kanto.png

2020年1月時点、関東にある水族館は約18ヶ所あります。関東の水族館を一覧で表記すると、以下の通りです。

各都道府県にあるそれぞれの水族館は、独自の展示を打ち出しているものばかりです。

関東には、こんなにたくさん水族館があるのか。どこへ行けばいいのか迷うな…。

18ヶ所も水族館があると言われると、どこの水族館へ行けばいいか迷うかと思います。

そんなあなたに、次の項目から関東にあるおすすめ水族館5選を、口コミを踏まえて紹介していきますね。

【神奈川】関東にあるおすすめ水族館①

google mapより

最初に紹介する関東にあるおすすめ水族館は、「八景島シーパラダイス」です。全国にある水族館のなかでも最大級を誇る施設です。

水族館だけでなく、遊園地やレストラン、ショップ・アミューズメント、ホテルなどが併設されていて、1日中いても飽きません。

水族館のエリアは主に4か所分かれていて、展示数も多いです。特におすすめするポイントは以下の通りです。

  • 「アクアチューブ」で水中散歩を堪能できる
  • 大水槽で「スーパーイワシイリュージョン」が見られる
  • 「フォレストリウム」で見られるカワウソやカピバラたち
  • 「ふれあいラグーン」でシロイルカにふれあえる
  • 「うみファーム」にて自分で魚を釣って食べられる

他にも見どころ満載な水族館で、語りつくせないほどの魅力が詰まっています。

「八景島シーパラダイス」のおすすめポイント5選を徹底解説します。「『八景島シーパラダイス』へ行こうかと考えてる。何がおすすめなんだろう。」 「八景島シーパラダイス」は、魚だけでなく、シロイルカやカワウソといった動物たちも見られます。 この記事では、「八景島シーパラダイス」のおすすめポイント5選を解説します。...

「八景島シーパラダイス」の口コミ

http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/aquamuseum/facility/labo5.html

ここで、「八景島シーパラダイス」の口コミを3つ紹介していきますね。

広くて開放感あふれる水族館です。イルカショーはとても広いプールで見ごたえ抜群。

1日に何度も観に行ってしまいます。別料金ですが、アジ釣りも楽しい。釣ったアジは料理してもらえるので、2度楽しめます。

都心から離れており潮風も心地よく、水族館やイルカ・アシカショーも充実しているが、お土産店やレストランも充実しているので、

休みなが楽しめる場所で、駐車場も広く、行くまでの道路もそれほど混まないので、カップルにも家族にもオススメです。

家族旅行で行きました。梅雨明けしたばかりで暑かったけど、水族館の中やお店は涼しく快適でした。

なつパラ中で、クールダウンできるのも楽したかったです。イルカショーは特に豪華で、子供達はとても喜んでいました。楽しい思い出づくりには、とても良い場所だと思います、

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151315/kuchikomi/

口コミを見みると、イルカやアシカたちなどのショーが充実していて楽しめた、という声が多く寄せられていました。

「八景島シーパラダイス」のショーなどのイベントは13種類以上もあり、中には動物と触れ合えるイベントもあります。

他にも、「うみファーム」でアジ釣りをして、子供と一緒に魚を美味しく食べられたという口コミもありました。

大人から子供まで、幅広い世代で楽しめる水族館です。何度行っても、新しい発見を味わえますよ。

【東京】関東にあるおすすめ水族館②

google mapより

次に紹介する関東にあるおすすめ水族館は、「マクセル アクアパーク品川」です。「品川プリンスホテル」に隣接していて、映画館やボウリング場もあります。

展示数は少ないものの、館内全てにプロジェクションマッピングが施されていて、見ごたえがあります。水族館のおすすめポイントは、以下の通りです。

  • 「品川駅」から徒歩2分というアクセスの良さ
  • プロジェクションマッピングを駆使したイルカショー
  • 水族館でバーが楽しめる
  • 幻想的な空間を味わえる「ジェリーフィッシュランブル」

最寄駅から徒歩2分という、日本の数ある水族館の中でもすぐに行ける場所にあります。

また、館内全てにプロジェクションマッピングが施されている水族館は他にはありません。季節によって内容は変わるので、いつ来ても楽しめますよ。

東京にあるおすすめ水族館「マクセルアクアパーク品川」を徹底解説「東京にあるおすすめな水族館ってどこだろう。「マクセルアクアパーク品川」は面白いのかな。」 「マクセルアクアパーク品川」は、東京のおすすめ水族館の1つとして数えられています。 この記事では、「マクセルアクアパーク品川」を徹底解説していきます。...

「マクセル アクアパーク品川」の口コミ

http://www.aqua-park.jp/aqua/facility/ground.html#1a

ここで、「マクセル アクアパーク品川」の口コミを3つ紹介していきますね。

進化した水族館でした。ショーは昼と夜と両方見ましたが夜がおすすめです。大人も子供も楽しめます!

季節のイベントもあり、今回は縁日や花火がテーマ。イルカのショーは、夜が特に幻想的でオススメです。プリンスホテルに泊まると優待がある。

夏休み中で混んでいるだろうと思って午前中に行きました。イルカのショー良かったです。

他も混まないうちに見れたので良かったです。夜のショーも見たいので再入場スタンプ押して夜に再入場しました。行って良かった!夜のショー楽しめました。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178229/kuchikomi/

口コミを見ると、プロジェクションマッピングを駆使したイルカショーが良かった、という声が多く寄せられていました。

イルカショーは「デイバーション」「ナイトバージョン」に分かれていて、それぞれ内容が異なります。

「ナイトバージョン」は幻想的なショーが楽しめるので、できれば夜に行っておきたいところです。

水族館内には、メリーゴーランドバイキングといった乗り物もあり、子供も楽しめるようになっていますよ。

【東京】関東にあるおすすめ水族館③

google mapより

次に紹介する関東にあるおすすめ水族館は、「すみだ水族館」です。「スカイツリー」に隣接した場所にあることから、セットで訪れる観光客が多いです。

水族館の展示には完全人工海水という特殊な海水が使われ、一定の水質を維持できる環境を実現させています。

展示数は9か所と少ないものの、1つ1つの展示は見ごたえのあるものばかりです。展示の中でも、水族館のおすすめポイントは以下の通りです。

  • 著名なアクアリウムデザイナーが手掛けた「自然水景」
  • 国内最大級を誇る屋内開放型の「ペンギンゾーン」
  • 飼育スタッフの働いている姿や飼育設備が見られる「ラボ」
  • 日本最大級を誇る金魚の展示ゾーン「江戸リウム」

オープン当初から「ペンギンゾーン」は注目を集めていて、様々な角度からペンギンたちを見られます。

また、「ラボ」において、水族館ではあまり関われない飼育スタッフとの交流ができたり、飼育設備が見られたりできる点も評価されています。

東京おすすめスポット「すみだ水族館」の見どころを踏まえて紹介。東京にある「すみだ水族館」は、スカイツリーのすぐそばにある水族館で、地元や観光客から人気のある観光スポットです。 この記事では、「すみだ水族館」の情報と5つの見どころを紹介していきます。...

「すみだ水族館」の口コミ

google map より

ここで、「すみだ水族館」の口コミを3つ紹介していきますね。

夕方に行ったが、建物の中だけあって、照明がロマンチックテイスト。

下町っぽい金魚の水槽に、縁日っぽいイベントをやっていたり、のんびり過ごすのにいい。ペンギンがすごい可愛い。

開放的なペンギン鑑賞は、子供が飽きずにずっと見入ってました。テレビで見たように本当に匂いが無く、フードコートが隣接していても全く問題ありません。

たまたま行ったら「東京金魚ワンダーランド」が開催されてました。金魚がキレイなこと…

あと、たまたまエサやりタイムに遭遇し、至近距離でアシカを見ることが出来ました。可愛かったです。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179688/kuchikomi/page_1/?screenId=OUW2202&reviewRefineCompanion=all&reviewRefineMonth=all&resultSort=pd

口コミを見ると、落ち着いた雰囲気のなかで生きものたちを見られた、という評判がありました。

「すみだ水族館」はナイトアクアリムを行っていて、展示が夜仕様の演出に変わります。幻想的な雰囲気を味わえるので、大人のデートスポットとしても人気がありますよ。

また、飼育員がペンギンたちにエサやりを行うフィーティングタイムで、ペンギンたちの可愛らしい姿が見られるという評判も聞かれます。

「すみだ水族館」は他の水族館と比べて派手さはないものの、綺麗な展示や水槽を楽しめます。

【栃木】関東にあるおすすめ水族館④

 google mapより

次に紹介する関東にあるおすすめ水族館は、「なかがわ水遊園」です。関東にある淡水魚メインの水族館の中では規模が大きく、日本最大級の「川の水族館」で知られています。

「那珂川」に生息する生きものだけでなく、アマゾンに生息する生きものを見ることができます。

水族館のなかでも、特におすすめするポイントは以下の通りです。

  • 「世界の川」にあるトンネル型水槽で、巨大魚のピラルクが見られる
  • ピラルクの棲むトンネル型水槽にいるカピバラ
  • 「那珂川」の生きものたちにふれあえる「タッチング水槽」
  • ピラルクを使った料理が味わえる「AMAZON CAFE(アマゾンカフェ)」

2m級のサイズを誇るピラルクは、「なかがわ水遊園」のシンボルにもなっていて、トンネル型水槽を目当てに来館する観光客もいるほどです。

トンネル型水槽はたびたびメディアにも取り上げられ、多くの来館者で賑わっています。

栃木にある水族館「なかがわ水遊園」の情報について徹底解説!栃木には、「なかがわ水遊園」と呼ばれる水族館があります。 巨大魚で知られるピラルクが、トンネル水槽で見れることから人気があります。 この記事では、栃木にある水族館、「なかがわ水遊園」の基本情報やおすすめポイントについて、紹介していきます。...

「なかがわ水遊園」の口コミ

google mapより

ここで、「なかがわ水遊園」の口コミを3つ紹介していきますね。

家族連れの方も多く、子供が楽しく喜んでいる姿をたくさん見かけました。私は1人で行きましたが大人でも楽しめましたよ

私が訪れた際は、カピバラがピラルクーを押しのけて泳ぐ姿が見られました。

カピバラのいる動物園・水族館は多々あり、温泉やふれあい、餌やりなどそれぞれ独自のイベントが楽しいですが、ここでは魚と同じ水槽を泳ぐ姿を、しかも下から観察できます。

カピバラの気分次第なので絶対見られるとは限らないのかもしれませんが、カピバラファンには強くおすすめする水族館です

タッチングプールや水槽のトンネルがあったり、値段のわりにとても楽しいです。
私はまた行きたいと思いました。そとにも釣り堀があります。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000188569/kuchikomi/page_2/?screenId=OUW2202&reviewRefineCompanion=all&reviewRefineMonth=all&resultSort=pd

口コミを見てみると、子供と一緒に楽しめる水族館だったという声が多く寄せられていました。

水族館の展示では、「タッチング水槽」で生きものたちとふれあえる体験が子供に人気を呼んでいます。

また、「おさかな研究室」で行われる魚の解剖や実験も、大人から子供まで一緒に楽しめますよ。

他にも、値段が安いうえに見ごたえがあって楽しめるという口コミもあり、リーズナブルな水族館という評判もあります。

【茨城】関東にあるおすすめ水族館⑤

http://www.aquaworld-oarai.com/floor/model/model01

最後に紹介する関東にあるおすすめ水族館は、「アクアワールド大洗水族館」です。

茨城県民なら1度は行ったことがあると言われるほど、地元では有名なスポットとして知られています。

地元の人たち以外にも、日本一のサメの飼育種類数を誇ることから、県外から多くの観光客が訪れています。

水族館のなかでも、特におすすめするポイントは以下の通りです。

  • 約80種類の生きものたちが展示されている「出会いの海の大水槽」
  • 日本ナンバーワンを誇る「サメの展示」
  • 日本最大級を誇る「マンボウの展示」
  • 水槽の裏側を見学できる「水族館探検ツアー」
  • ダイナミックでコミカルなショーを楽しめる「イルカ・アシカオーシャンライブ」

体長3mを超えるシロワニが見られる「サメの展示」だけでなく、複数のマンボウが展示されている専用水槽もあり、見どころ満載です。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報とおすすめポイントを解説茨城県にある水族館として知られているのが、「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。 日本一の、サメの飼育種類数を誇っている水族館です。 この記事では、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の情報と、おすすめポイントを紹介していきます。...

「アクアワールド大洗水族館」の口コミ

google mapより

ここで、「アクアワールド大洗水族館」の口コミを3つ紹介していきますね。

海岸沿いにあり、絶好のローケーション。オーシャンライブはもちろん、お食事タイムもたくさんあって、キュートな海の生き物に癒されます

初めて行きましたが、水族館の中は意外と広く、子供達もいっぱいおり、活気のある水族館だなぁと感じました!
また、手書きの解説や見せる工夫もされており、親しみやすく楽しめる施設だと思います!また行きたいと思います☆

イルカショーは迫力満点です!水を思いっきり浴びる席は大盛り上がりでした!お土産コーナーは充実してます

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_08309cc3320040578/kuchikomi/

口コミを見てみると、大規模な展示でボリュームがあり、イルカとアシカのショーは見ごたえがあったという声が多く寄せられていました。

ショーは、体長4mものオキゴンドウがハイジャンプしたり、特大ビーチボールを観客席に向かってキックしたりするので、迫力があります。

また、お土産が充実していて買い物を楽しめるという口コミも見られました。

「アクアワールド大洗水族館」には、「スーベニアショップ モラモラ」「ミュージアムショップ ガレオス」があり、グッズやお菓子などが充実していますよ。

関東にあるおすすめ水族館の口コミまとめ

ここまで、関東にあるおすすめ水族館を口コミを踏まえて紹介していきました。内容をまとめますと、以下の通りです。

水族館名特徴
①八景島シーパラダイス全国にある水族館のなかでも最大規模を誇る
②マクセル アクアパーク品川プロジェクションマッピングを楽しめる
③すみだ水族館「ペンギンゾーン」など1つ1つの展示が魅力的
④なかがわ水遊園日本最大級の「川の水族館」
⑤アクアワールド大洗水族館日本一のサメの飼育種類数を誇る

紹介した水族館は、どれも独自のコンセプトを打ち出した魅力あるスポットばかりです。

まずは、水族館のどこを重視したいかを検討してから、この記事で紹介した水族館へ行ってみてはいかがでしょうか。

ふぉむ
ふぉむ

関東にある水族館は、魅力的なスポットばかりです。行って後悔しませんので、ぜひ足を運んでみてください。