水族館まとめ

群馬県内や周辺都道府県の水族館6選を、アクセス方法を踏まえて解説

観光などで群馬県に訪れた時、水族館があるかどうか気になる人はいませんか。

一方で、群馬県在住の方は、周辺の都道府県にどんな水族館があるか気になる人もいるかと思います。できれば、行く前にアクセス方法を知ってスムーズに到着したいところです。

そこでこの記事では、群馬県内や周辺の都道府県にある水族館6選を、アクセス方法を踏まえて解説していきますね。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、群馬県内や周辺の都道府県にある水族館を知って、実際に行く判断材料として役立てればうれしいです。ぜひ、最後まで記事を読みましょう。

この記事で紹介しているアクセス方法は、あくまで一例にすぎません。

当日の道路混雑状況や、出発時間や到着時間によってルートが大きく変わることもありますので、あらかじめご了承ください。

ちなみに、車の出発地は「前橋I.C.」、電車の出発地は「前橋駅」を想定しています。

なお、電車でのアクセスルートに関しては待ち時間を考慮していないので、到着時間は予想よりもかかると見込んでおいてください。

アイキャッチ画像出典①:https://illustimage.com/?dl=1629

アイキャッチ画像出典②:https://images.unsplash.com/photo-1565742822984-d3b896e7138b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=667&q=80

群馬県にある唯一の水族館は「道の駅みなかみ水紀行館」

google mapより

群馬県内唯一の水族館は、「道の駅みなかみ水紀行館」です。道の駅にある水族館で、「谷川岳」の麓にあることから大自然に囲まれています。

水族館には、利根川の源流に生息してるヨシノボリやオイカワ、タナゴ、ドジョウなどが展示されています。

他にも幻の魚と言われているイトウや、大型の淡水魚であるチョウザメや、ナマズのレッドテールキャットフィッシュが展示されていますよ。

見どころは、コイたちが泳ぐ「トンネル水槽」や、渓流の環境を再現した「渓流水槽」です。小さい水族館で展示数は少ないですが、見応えがありますよ。

北関東にある水族館を7つ厳選。知られざる見どころも踏まえて紹介。北関東は海に面していない都道府県もあり、水族館があるのか気になる人もいるかと思います。 北関東の水族館は、それぞれ独自の見どころがあるので楽しめますよ。 この記事では、北関東にある7ヶ所の水族館を、見どころを踏まえて解説していきます。...

ちなみに、群馬県には「桐生が岡公園水族館」という水族館がまだあります。

google mapより

「桐生が岡動物園」内にある小さな水族館で、オイカワやカワムツ、アロワナやピラニアといった淡水魚を中心に展示されています。

「桐生が岡公園水族館」は動物園のオマケとして位置づけられているため、この記事では省略していますので、ご了承ください。

前橋から「道の駅みなかみ水紀行館」までのアクセス

google mapより

ここで群馬にある前橋から、「道の駅みなかみ水紀公館」の電車と車のアクセス方法を紹介していきます。それぞれのアクセス方法は以下の通りです。

電車

「道の駅みなかみ水紀公館」の最寄り駅は、「水上(みなかみ)駅」です。

電車のアクセス方法は、「前橋駅」で乗車した後「新前橋駅」で乗り換え、「水上駅」で下車します。図で表すと以下の通りです。

作成者:ふぉむ

「前橋駅」から「水上駅」までは片道合計1時間8分で、片道料金は990円です。「水上駅」から水族館までは徒歩22分で行けます。

ちなみに、「水上駅」から「道の駅みなかみ水紀公館」までの徒歩ルートは以下の通りです。

車を利用して水族館へ行く場合は、「前橋I.C.」から「関越自動車道」を経由し、片道約40分ほどで到着します。なお、ルートに関しては以下の通りです。

ふぉむ
ふぉむ

次の項目から、群馬県周辺の都道府県にある水族館を紹介していきますね。

群馬県周辺の水族館①「上越市立水族博物館うみがたり」

http://www.umigatari.jp/joetsu/facility/3f.html#3f-2

新潟は群馬の北に隣接している都道府県です。そんな新潟にある人気の水族館は、「上越市立水族博物館うみがたり」です。2018年6月にリニューアルオープンされました。

80年以上の歴史がある「上越市立水族博物館」の「ものがたり」を継承し、新たな物語を作り出していくことから、「うみがたり」という名前が付いています。

水族館では、日本海の環境をテーマにした展示をメインに行っています。

数ある展示の中でも、飼育数世界一を誇るマゼランペンギンの群れが見られる「マゼランペンギンミュージアム」や、日本初であるサケとブリの混泳が見られる「うみがたり大水槽」が人気です。

前橋から「上越市立水族博物館うみがたり」までのアクセス

google mapより

ここで、群馬にある前橋から「上越市立水族博物館うみがたり」までの、電車と車のアクセス方法を紹介していきますね。

電車

水族館の最寄り駅は、「直江津(なおえつ)駅」です。「前橋駅」から「高崎駅」で乗り換え、北陸新幹線はくたかを利用して「上越妙高駅」で下車し、しらゆき特急で「直江津駅」に到着します。

電車を利用した場合のアクセスルートを図で表すと、以下の通りです。

作成者:ふぉむ

「前橋駅」から「直江津駅」までは片道合計1時間19分で、片道料金は7,040円です。「直江津駅」から水族館までは徒歩16分で行けます。

ちなみに、「直江津駅」から「上越市立水族博物館うみがたり」までの徒歩ルートは以下の通りです。

車を利用して水族館へ行く場合は、「前橋I.C.」から「関越自動車道」を経由し、約2時間40分ほどで到着します。なお、ルートに関しては以下の通りです。

群馬県周辺の水族館②「なかがわ水遊園」

https://tnap.jp/aquarium/pavilion.php?id=145

栃木は群馬県の東に隣接する都道府県です。そんな栃木にある水族館が、「なかがわ水遊園」です。

淡水魚メインの展示を行っていて、関東全域にある淡水魚を展示している水族館の中でも最大規模を誇ります。

日本最大級の川の水族館をウリにしていることから、館内には300種2万匹もの生きものたちが展示されています。

数ある展示の中でも、2m級の大きさを誇るピラルクが見られる「トンネル水槽」や、那珂川に生息する生きものたちにふれあえる「タッチング水槽」が人気です。

栃木の水族館「なかがわ水遊園」の情報を解説。淡水魚見るならココ!栃木には、「なかがわ水遊園」と呼ばれる水族館があります。 巨大魚で知られるピラルクが、トンネル水槽で見れることから人気があります。 この記事では、栃木にある水族館、「なかがわ水遊園」の基本情報やおすすめポイントについて、紹介していきます。...

前橋から「なかがわ水遊園」までのアクセス

google mapより

ここで、群馬にある前橋から「なかがわ水遊園」までの、電車と車のアクセス方法をそれぞれ解説していきますね。

電車

水族館の最寄り駅は、「西那須野(にしなすの)駅」です。「前橋駅」から「大宮駅」で乗り換え、「那須塩原駅」で下車します。その後、宇都宮線を利用して「西那須野駅」で下車します。

電車を利用した場合のアクセスルートを図で表すと、以下の通りです。

作成者:ふぉむ

「前橋駅」から「西那須野駅」まで片道合計2時間38分かかり、片道料金は7,100円です。

さらに「西那須野駅」から「関東バス」を利用し、「田宿」で下車します。片道40分ほどかかります。

「西那須野駅」発のバスは1日に4本しか出ていないため、時間に余裕を持って行動しましょう。なお、時刻表に関しては関東バスの時刻表(PDFファイル)を確認してください。

車を利用して水族館へ行く場合は、「前橋I.C.」から「北関東自動車道」と「東北自動車道」を経由し、約1時間48分ほどで到着します。なお、ルートに関しては以下の通りです。

群馬県周辺の水族館③「さいたま水族館」

google mapより

埼玉は、群馬の南に位置している都道府県です。そんな埼玉にある水族館が、「さいたま水族館」です。こちらの水族館では、荒川に生息してる淡水魚を中心に展示されています。

他にも、天然記念物として指定されているミヤコタナゴ、県の魚であるムサシトミヨや、大型の淡水魚であるチョウザメも展示されていますよ。

「さいたま水族館」は、庭池にいるソウギョやニシキゴイへのエサやりや、チョウザメにもエサやりができるイベントが人気です。

一見、地味な水族館に見えますが、地元民から根強い人気を誇るスポットとして愛されています。

埼玉にあるおすすめスポット「さいたま水族館」の情報などを徹底解説「さいたま水族館」は、海なし都道府県の埼玉県にある、唯一の水族館です。イルカやアシカがいないうえに、淡水魚のみを展示しているという珍しい水族館です。 この記事では、「さいたま水族館」の情報とおすすめポイントをそれぞれ紹介していきます。...

前橋から「さいたま水族館」までのアクセス

google mapより

ここで、群馬にある前橋から「さいたま水族館」までの、電車と車のアクセス方法をそれぞれ解説していきますね。

電車

「さいたま水族館」の最寄り駅は、「羽生(はにゅう)駅」「加須(かぞ)駅」です。この項目では、「羽生駅」からのルートを紹介します。

「前橋駅」から「熊谷駅」で乗り換え、秩父本線を利用して「羽生駅」で下車します。電車を利用した場合のアクセスルートを図で表すと、以下の通りです。

作成者:ふぉむ

「前橋駅」から「羽生駅」まで片道合計1時間33分かかり、片道料金は1,500円です。

さらに、「羽生駅」から「朝日バス」(4月~11月の土日祝のみ)か「羽生市福祉バス」を利用して、片道20分かかります。

「羽生市福祉バス」は、1日4本しか運行していないため本数が少ないです。バスの詳細に関しては、バス時刻表(PDFファイル)を確認してください。

車で水族館へ行く場合は、「前橋I.C.」から「北関東自動車道」経由で、片道1時間ほどかかります。なお、ルートに関しては以下の通りです。

群馬県周辺の水族館④「アクアワールド茨城県大洗水族館」

google mapより

群馬に隣接している都道府県ではありませんが、同じ北関東にある茨城へ行きたいという人もいるでしょう。茨城にある水族館が、「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。

こちらの水族館は日本一のサメの飼育種類数を誇り、シロワニといった巨大魚や他の水族館では見られない希少な魚など、54種類のサメたちが見られます。

さらに、日本一の大きさを誇る専用水槽で泳ぐ、5匹以上のマンボウたちも見られるのです。

他にも大洗の海を再現した大水槽などもあり、茨城県にある人気観光スポットとして毎年多くの観光客が訪れていますよ。

前橋から「アクアワールド茨城県大洗水族館」までのアクセス

google mapより

ここで、群馬にある前橋から「アクアワールド茨城県大洗水族館」までの、電車と車のアクセス方法をそれぞれ解説していきますね。

電車

水族館の最寄り駅は「那珂湊(なかみなと)駅」「大洗駅」です。ここでは、「那珂湊駅」で下車した場合のルートについて紹介していきます。

水族館へ行くためには、「前橋駅」から「東京駅」を経由し、「那珂湊駅」へ向かいます。電車を利用した場合のアクセスルートを図で表すと、以下の通りです。

作成者:ふぉむ

「前橋駅」から「那珂湊駅」まで片道合計2時間38分かかり、片道運賃は9,040円です。

水族館へ行くためには、「那珂湊駅」から茨城交通バスを利用する必要があります。バスを利用して、片道6分ほどで到着します。

なお、バスの本数は1時間に1本ほどです。詳しくは、時刻表(茨城交通)を確認してください。

車で水族館へ行く場合は、「前橋I.C.」から「北関東自動車道」を経由して片道1時間58分で到着します。なお、ルートに関しては以下の通りです。

群馬から東京にある水族館へ行きたい場合

google mapより

群馬県在住の方は、「ちょっと足を伸ばして東京にある水族館へ行きたいな」。と思うこともありますよね。東京には5ヶ所以上の水族館があり、どこへ行けば良いのか迷う人もいるでしょう。

東京にある、おすすめ水族館5選を紹介!【行って後悔しません】「東京に出かける機会があるんだけど、おすすめの水族館はどこだろう。失敗したくないから人気の水族館へ行ってみたい。」 この記事では、東京の中でも人気のあるおすすめの水族館を5つ紹介していきます。あわせて、おすすめの理由も紹介していきます。...

そこで私がおすすめするのは、「サンシャイン水族館」です。おすすめする理由は、電車で行く時に「前橋駅」からの乗り換えが少ないうえに、車でも行きやすいルートとなっているからです。

他にも、オアシスの雰囲気を感じられる「サンシャインラグーン」や、「天空のペンギン」で、都会の空を飛んでいるかのようなペンギンたちを楽しめる見どころもあります。

ビルの中にあるため展字数が少ないものの、ひとつひとつの展示は見応えがあるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

池袋にある観光スポット「サンシャイン水族館」の概要について解説。「サンシャイン水族館」は、池袋の「サンシャインシティ」の屋上にあります。 たびたびテレビで取り上げられているので、観光スポットとして知られていますよ。 そこでこの記事では、池袋の観光スポット「サンシャイン水族館」の概要について解説します。...

前橋から「サンシャイン水族館」までのアクセス

google mapより

ここで、群馬にある前橋から「サンシャイン水族館」までの、電車と車のアクセス方法をそれぞれ解説していきますね。

電車

「サンシャイン水族館」の最寄り駅は、「池袋駅」です。「前橋駅」から「赤羽駅」を経由し、「池袋駅」で下車します。

電車を利用した場合のアクセスルートを図で表すと、以下の通りです。

作成者:ふぉむ

「前橋駅」から「那珂湊駅」まで片道合計2時間14分かかり、片道運賃は1,980円です。乗り換えが少なく、比較的行きやすいことが分かりますね。

ちなみに、「池袋駅」の35番出口から徒歩約10分ほどで、水族館へ行けます。詳しい行き方は、ルート案内ムービー(youtube)を参考にしてください。

車を利用する場合は、「前橋I.C.」から「関越自動車道」を経由して片道1時間20分ほどで水族館へ行けます。なお、ルートに関しては以下の通りです。

ちなみに、公式ホームページにて各方面からのルートムービー(youtube)を公開しています。各ルートの動画に関しては以下の通りです。

群馬県内や周辺の都道府県にある水族館まとめ

ここまで、群馬県内や周辺の都道府県にある水族館について、アクセス方法などを踏まえて解説していきました。内容をまとめると以下の通りです。

群馬県内には水族館が1つだけしかありませんが、周辺の都道府県にもそれぞれ魅力的な水族館があることを理解できたでしょうか。

県外で電車・車ともにアクセスしやすい水族館は、「さいたま水族館」です。他にも、少し足を伸ばせば楽しめる水族館ばかりなので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ふぉむ
ふぉむ

この記事で紹介した水族館へ訪れて、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

もし、この記事が「ためになった!」と感じるなら、記事の一番下にある、シェアボタンを押してください。よろしくお願いします。

関東のおすすめ水族館を5つ厳選。口コミを踏まえて解説【外せない】関東には魅力的な水族館がいくつもあります。たくさんある中でどこへ行くとなると、迷ってしまいます。行く前に、水族館の評判の口コミを確認しておきたいところです。 この記事では、関東にあるおすすめ水族館を、口コミを踏まえて5つ紹介していきますね。...