三重

【胸キュン必須】鳥羽水族館にいるキュートなアザラシたちを完全公開

水族館の中でも国内最大級を誇る鳥羽水族館。鳥羽水族館には、3種類のアザラシたちが展示されています。

とっても臆病な男子やパワフルな一面を見せる肉食系女子。一方で、顔がおじさんにしか見えないことからネットで話題になったアザラシもいるのです。

個性豊かなアザラシたちはとってもキュートで、思わず胸が「キュンっ!」となってしまいますよ。そんなアザラシたちのことが気になりませんか?

そこでこの記事では、鳥羽水族館にいるアザラシたちの魅力を徹底解説していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読めば、鳥羽水族館にいるアザラシたちの魅力を味わえます。ぜひ、最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1922498?title=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B7&searchId=26546883

鳥羽水族館には3種類のアザラシたちが飼育されている

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%A7%E6%B4%8B-%E6%B5%B7-%E6%B0%B4%E5%9F%9F-%E6%B5%B7%E6%B4%8B-%E5%8B%95%E7%89%A9-3193765/

1,200種類もの生きものたちを展示している「鳥羽水族館」。その規模は、日本国内にある水族館の中でも最大級を誇ります。

そんな「鳥羽水族館」では3種類のアザラシたちが展示されています。展示されているアザラシたちの種類は次の通りです。

展示されているアザラシたちは、アシカとアザラシを合わせて40頭近くにも登るのです。「鳥羽水族館」では、さまざまな種類のアシカたちと出会えます。

鳥羽水族館でアザラシたちが展示されている2つのエリア

「鳥羽水族館」でアザラシたちが展示されているエリアは、「海獣の王国」「極地の海」です。それぞれのエリアに関して紹介していきますね。

海獣の王国

「海獣の王国」では、ハイイロアザラシが展示されています。「海獣の王国」は、アザラシのありのままの姿を再現するために工夫が施されているのです。

エリアにあるプールを本物そっくりの岩で覆い、アザラシたちが生息するチリの海岸を再現しています。

さらに2018年7月には全面リニューアルがなされ、水上透明チューブが設置されました。チューブの中を歩いていくと、すぐ近くにアザラシたちが寄って来てくれることがありますよ。

極地の海

冷たい海、凍てつく湖。「極地の海」では、極寒の大地に生きるゴマフアザラシバイカルアザラシが展示されています。

「極地の海」の水槽内は、アザラシたちが生活しやすいように室温10℃・水温8℃に保たれています。さらに、すぐそばには治療室が設けられているのです。

凍てつく環境下で生きる、ありのままのアザラシたちを見ることができます。

場合によって、展示されているアザラシが別のエリアに引っ越すことがあります。

展示されているアザラシが異なることもあるのでご了承ください。

ふぉむ
ふぉむ

次の章から、「鳥羽水族館」で飼育されているハイイロアザラシを紹介しますね。

鳥羽水族館にいるアザラシたち①ハイイロアザラシ

鳥羽水族館では、イギリス本土を中心に生息するハイイロアザラシが展示されています。

ゴマフアザラシによく似ていますが、鼻がちょっと長いです。また、顔が馬のように長くなっている点も特徴の1つです。ハイイロアザラシは、成長すると3mもの大きさになります。

ちなみに赤ちゃんの頃は体毛が真っ白ですが、大きくなるにつれて灰色に変わります。

つぶらな瞳で可愛らしいアザラシですが、他の種類のアザラシやイルカを襲うことも…。ちょっと怖い一面を持つアザラシです。

鳥羽水族館で展示されているハイイロアザラシたちの名前は?

現在、鳥羽水族館で確認されているハイイロアザラシたちは6頭です。飼育されているハイイロアザラシの中でも、3頭のアザラシたちをそれぞれ紹介しますね。

カカオ

カカオは、小柄な体でとても臆病な男の子()です。バックヤードから「海獣の王国」へ引っ越す時、飼育員は上手く馴染めるかどうか心配だったそうです。

引っ越ししたばかりの頃は、プールの隅でぐるぐる泳いでいたり、沈んでじっとしていたりして過ごしていました。

しだいに「海獣の王国」での生活に慣れていき、陸場でエサを食べられるようになりました。

バルト

バルトは、寝ることが大好きな男の子()です。寝ることが好きすぎて、毎日寝る場所が変わるほどです。寝る時の無防備な姿は、なんとも言えず癒やされます。

バルトの特徴は左目の近くにあるバツ印です。そのため、飼育されているハイイロアザラシの中でもすぐに見分けが付きます。

ポポ

ポポは、とってもマイペースな性格の(男の子)です。マイペースすぎて、いつもボーッとしていることが多いです。

プールの底で爆睡していたり、水中の岩の上で寝ていたりと、いつでもリラックスしています。

他にもハイイロアザラシのマロンとリト、サンゴなどが展示されています。

鳥羽水族館にいるアザラシたち②ゴマフアザラシ

https://unsplash.com/photos/9N8kq3L5rs4

鳥羽水族館では、北半球だけに生息している中型のアザラシ、ゴマフアザラシが展示されています。日本では主に北海道で見られます。

ゴマフアザラシの名前の由来は、体の模様がゴマのように見えることからその名前が付けられました。ゴマフアザラシは海中で居眠りをしてしまうぐらい、海での生活に慣れています。

主にイカやタコが大好物で、海中でスイスイ泳いで獲物を素早く捕らえます。

鳥羽水族館で展示されているゴマフアザラシたちの名前は?

現在、鳥羽水族館で確認されているゴマフアザラシたちは9頭です。飼育されているゴマフアザラシの中でも、5頭のアザラシたちをそれぞれ紹介しますね。

大福

https://diary.aquarium.co.jp/archives/17627

大福は鳥羽水族館にいるアザラシたちの中でも、男前の顔つきを持つ男子()です。

小さい頃は、現在とは真逆の臆病な性格でした。別名、「ビビリの大福」とも。成長するにつれて大人しくも人懐っこい性格になり、だんだんと落ち着きのあるアザラシに変身しています。

木町(こまち)

木町は、他のゴマフアザラシの中でも食べることが大好きな食いしん坊女子()。

魚を入れているバケツをお腹の上に置くと、しっかり持って離さないといういじっぷりを発揮します。

また飼育員がエサを運んでくると、熱い視線で相手をじっと見つめるのです。

はる

https://diary.aquarium.co.jp/archives/33777

はるは、鳥羽水族館にいるゴマフアザラシの中でも22歳というおじいちゃん()。

おじいちゃんで元気がないと思いきや、クリスマスではコスプレを披露してくれるサービス心溢れるアザラシなのです。クリスマスリースにトナカイ、はたまたサンタクロースのコスプレをノリノリで披露してくれました。

ホクト

ホクトは、はるに続く20歳のおじいちゃん()。以前、はると同居していたようですが現在は分かりません。

口元から時折見せる前歯が特徴的です。また、飼育員がホクトに「私の手にタッチして!」と手を伸ばすと、あごを飼育員の手に乗せるというチャーミングな一面を見せてくれます。

おじいちゃんと言えど、まだまだ元気いっぱいなアザラシです。

よもぎ

よもぎは、少し臆病なところがある反面、やんちゃなところもある男子()。

臆病な性格ではあるものの、新しいことに挑戦することが大好きです。飼育員とダンスをしたり、プールでくるくる回ったりと色んな技に挑戦しています。

もなか

https://diary.aquarium.co.jp/archives/12571

もなかは、かなりのパワフルぶりを見せる肉食系女子()です。

もなかは気が強い性格で、臆病なよもぎとはよく比較されています。エサの時間になると、すごい勢いで食べ始めます。そしてエサがなくなると「もうないのかよ…。」と、しれっとした顔を見せるのです。

ちなみに、もなかはプールの角がお気に入り。時々、プールの角でリラックスしていることがあります。

他にもゴマフアザラシのもみじときなこ、セサミなどが展示されています。

鳥羽水族館にいるアザラシたち③バイカルアザラシ

「鳥羽水族館」ではロシアにある世界一深い湖で知られている、「バイカル湖」にしか生息していないバイカルアザラシが展示されています。

主に、アザラシの生息地は海です。一方でバイカルアザラシの生息地は湖であるため、淡水にしか住まない珍しいアザラシとして知られています。

他のアザラシと比べて体は小さく、クリクリした大きな瞳が特徴的です。

バイカルアザラシはのんびり屋さんに見えますが、意外にも神経質な性格なのです。飼育員に慣れるまでには時間がかかるのだとか。

鳥羽水族館で展示されているバイカルアザラシたちの名前は?

現在、鳥羽水族館で確認されているバイカルアザラシたちは7頭です。この項目では、6頭のアザラシたちをそれぞれ紹介していきますね。

キール

キールは、飼育されているバイカルアザラシたちの中でも人懐っこい男の子()

現在は飼育員や来館者に愛嬌を振りまいてくれますが、以前は違いました。飼育されたばかりの頃は、神経質な性格で人を恐れていたのです。

その後、鳥羽水族館の環境に慣れてくると、人懐っこい性格へ変わっていきました。調子が良い時にはボールではなく、頭にボウルを乗せるという技を披露してくれますよ。

ライチ

ライチは、飼育されているバイカルアザラシの中でも怖がりな女の子()

怖がりな一面を持っていますが、ライチは同じ場所で過ごすキールのことが大好きです。そのため、よくじゃれあって遊んでいる姿が見られます。

また、ライチは妙な技を披露することがあります。それは水中にあるプールの上の壁に、逆さまになって張り付くという技です。どうしてこんな技を思いついたのかは、分かりません…。

うなりこ

うなりこは、仏像のように微笑んだスマイルを見せてくれる、バイカルアザラシの女子()。

名前の由来は、鳥羽水族館へやって来たばかりの頃によくうなっていたからだそうです。よく目を細めていることが多く、その顔から仏像のようだと飼育員から言われています。

また、自分の作った泡で遊んでいるという可愛らしい一面も見せてくれます。

ペチャ

https://diary.aquarium.co.jp/archives/18145

ペチャは、展示されているバイカルアザラシの中でも可愛いと評判の女子()。

ペチャが可愛いと言われている理由は、水槽のガラス前で立ち泳ぎをしている姿が来館者からウケているからです。立ち泳ぎをして、上から落ちてくる水滴を受け止めることが好きなんです。

時々こちらをチラッと見る顔が、なんとも言えず愛くるしさを感じさせます。

クチャ

クチャは、他のバイカルアザラシの中でも男前な顔つきを持つ男子()。

入館当初は今とは真逆で、子供っぽく弱気なところが多く見られたのです。気になるメスのそばへ行っても、追いやられて隅っこでじっとしている姿が見られました。目だけで気になるメスを見ていることもありました。

成長するにつれて男らしい雰囲気を漂わせ、厳つい顔のバイカルアザラシへ変身しています。

ナターシャ

ナターシャは、2020年5月17日に来館39周年を迎えたおばあちゃん()。

鳥羽水族館では、長年の間飼育されている動物といえばジュゴンやスナメリが知られています。ナターシャは、ジュゴンやスナメリたちよりも長く飼育されているのです。

おばあちゃんアザラシにも関わらず、食欲旺盛です。エサの順番待ちをしている時には、鼻の穴がまん丸になるほど。まん丸の目で口をホの字に開けて食べるその姿は、愛くるしいですよ。

ふぉむ
ふぉむ

鳥羽水族館で飼育されているバイカルアザラシたちの中でも、ネットで話題になった期待の新星がいるのです。次の項目では、その1頭のバイカルアザラシを紹介しますね。

鳥羽水族館で誕生したバイカルアザラシのニコがネットで話題に

2020年2月22日、鳥羽水族館で初となるバイカルアザラシの赤ちゃんが誕生しました。名前は、ニコくん()。

ニコくんの両親は、うなりことクチャなのです。そのため、2頭にとっては念願の赤ちゃんが誕生したことになります。

そんなニコくんは生まれたばかりの頃、顔がおじさんにしか見えないとネットで話題を呼びました。

バイカルアザラシは、他のアザラシよりも小顔でクリクリした目が正面にあるため、人のように見えやすいんだとか…。

2020年6月1日からニコくんは一般公開され、人懐っこい様子を来館者に見せつけています。そのため、飼育されているバイカルアザラシのなかでも大人気です。

ニコくんの名前には、「数字の2が5個付いている日に生まれた」「新型コロナウイルスで落ち込んでいる人を笑顔にして欲しい」という願いが込められています。

出典:鳥羽水族館 – バイカルアザラシ赤ちゃんの愛称が決定!名前は「ニコ」

【まとめ】鳥羽水族館にいるアザラシたちについて

ここまで、鳥羽水族館にいるアザラシたちの魅力を紹介していきました。ハイイロアザラシやゴマフザラシ、バイカルアザラシはそれぞれ違った特徴があります。

ネットで評判になったバイカルアザラシのニコくん以外にも、魅力的なアザラシたちがいっぱいいます。ぜひ、鳥羽水族館で会いに行ってはいかがでしょうか。

ふぉむ
ふぉむ

この記事で紹介したアザラシたちはほんの一部に過ぎません。もっとたくさんのアザラシたちに会いたいなら、鳥羽水族館へ行ってみましょう!

鳥羽水族館のチケットサイトへアクセスできるボタンを用意しました。ぜひ、以下のリンクからチケットを確認してみてくださいね。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

✔1分で簡単登録・いつでも退会
無料で会員登録できます
✔割引が終了することもあるのでお早めに

また鳥羽水族館には、アザラシ以外にもかわいい動物たちがたくさんいます。ぜひ、以下の記事もあわせて読んでみてくださいね。

【お知らせ】何度でもお得に水族館へ行ける方法があります

 

ワンコイン価格(500円以下)で利用できる優待サービスなら、何度でもお得に水族館へ行けちゃいます!

優待サービスには、次の3つの強みがあります。

  1. 最大180日間無料で割引特典が使い放題
  2. 3分で簡単登録。1分ですぐ退会できる
  3. スマホで使えるから印刷不要

優待サービスを最大限活用すれば、あなたはいつでも特別価格で水族館へ行けますよ。

具体的な使い方に関する記事もあるので、ぜひ以下のリンクから詳細を確認してみてくださいね。

今すぐ優待サービスの詳細を確認する