当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

水族館

【話題】2021年の水族館最新ニュースをまとめてお届けします!

本記事では、2021年に予定されている水族館に関する最新ニュースをお届けします。なお、紹介する内容は以下の通りです。

本記事を読めば、2021年の水族館に関する最新情報をまとめてチェックできます。随時、最新情報が判明しだい更新するので、お見逃しなく!

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/Ta5II09WSrA

水族館ニュース①苦境に立たされる水族館業界

https://unsplash.com/photos/OYvjvIANSD0

2020年1月から流行している「新型コロナウイルス」。感染症の影響により、水族館業界は苦境に立たされています。

「美ら海水族館」を例に挙げると、2020年の来館者数は19年比62.1%減(※1)を記録し、19年度の売上は14,264万円もの赤字(※2)となりました。赤字となるのは、開業以来初とのことです。

各水族館は感染症対策として、入場制限やチケット予約による来館を行っています。そのため、来館者数が激減し経営状態も悪化に追い込まれている状況です。

経営悪化を回避するために、各水族館はネットを通じて寄付を募るクラウドファンティングや、youtubeによる動画配信に力を入れています。

なお、各水族館が行っているクラウドファンティングとyoutubeの取り組みを例に挙げると、以下の通りです。

「うみたまご」のクラウドファンティングは、返礼品として「カワウソ手型」や「ペンギン足跡Tシャツ」が貰えることから、ニュース番組などで話題を呼びました。

一方で「加茂水族館」のクラウドファンティングは、目標金額500万円を上回る、859万3,000円の寄付額が集まるほどの人気ぶりです(2021年2月17日時点)。

クラウドファンティングや動画配信によって、新たな水族館の楽しみ方が生まれようとしているのです。

水族館ニュース②志摩マリンランドが営業休止。51年の歴史に幕

三重県志摩市賢島にある「志摩マリンランド」。1970年の開館以来、マンボウが見られる水族館として、地元住民だけでなく県外の観光客からも愛されていました。

しかし残念ながら、2021年3月31日の最終営業日をもって休止することとなりました。突然の営業休止のお知らせに、全国から閉館を惜しむ声が挙がっているとのことです。

営業休止の理由は、建物や設備の老朽化により、施設の維持や管理が困難になったからです。

「志摩マリンランド」は、海女さんが素潜りで魚へ餌やりを行うイベントや、目の前でペンギンとのふれあいが楽しめる水族館として人気がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kobito Penguin(@kobito_penguin)がシェアした投稿

ピーク時の1982年度には約40万人もの来館者数を記録。しかし、近年の来場者数は15万人~16万人程度に減少。

そして2020年度は、「新型コロナウイルス」の影響により約10万人へと激減してしまいました(出典:CBCテレビ – “マンボウ泳ぐ水族館”閉館へ 上皇ご夫妻も訪問より)

賢島にある人気水族館として、「志摩マリンランド」の思い出は永遠に語り継がれることでしょう。

そんな「志摩マリンランド」の展示内容を下記の記事で紹介しています。ぜひ、あわせてご覧ください

【閉館】志摩マリンランドの魅力5選。賢島にあった大人気スポット。本記事では、「志摩マリンランド」の魅力を5つ紹介します。 「志摩マリンランド」は2021年3月31日に閉館した三重県の水族館です。ホシエイの飼育記録が日本一であったり、ペンギン列車ツアーを開催したりするなど多くの魅力がありました。...

ちなみに、「志摩マリンランド」で飼育されている生きものたちは、「伊勢シーパラダイス」などの水族館に引き取られる予定です。

水族館ニュース③京急油壷マリンパークの閉館が決定。53年の歴史に幕

 

この投稿をInstagramで見る

 

masao_miwa(@miwackey38)がシェアした投稿

神奈川県三浦市にある「京急油壺マリンパーク」。建物や設備の老朽化にともない、2021年9月30日をもって閉館となりました。

「京急油壷マリンパーク」は、シロワニやオオメジロザメなどの魚たちを360°で見られるパノラマ水槽や、イルカやアシカショーを楽しめる屋内大海洋劇場「ファンタジアム」が人気でした。

1968年開館当初から、三浦半島にある観光スポットの中でも長年愛され続けている水族館として知られています。

ネットでは、「子供の頃、何度も行ったから寂しい」「遠足で行った思い出の場所だった」などの声が挙がっています。

三浦市の人たちだけでなく、全国の人たちから愛されていた「京急油壷マリンパーク」。その思い出は、多くの人たちに残り続けることでしょう。

展示をしている動物たちは、閉館後、他の施設への受け入れを行うとのことです。

ちなみに「京急油壷マリンパーク」の跡地には、「京急電鉄」が運営する宿泊施設が2025年度に開業される予定です(出典:tvk(テレビ神奈川)報道部公式Twitter – 2021年5月12日のツイートより)

ちなみに、「京急油壷マリンパーク」の見どころを下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

【閉館】三浦半島にある水族館「京急油壺マリンパーク」のおすすめ5選を紹介「三浦半島には『京急油壺マリンパーク』っていう水族館があるのか。観光地として人気って聞いたことがあるから、どこがおすすめなのか知りたい。」 この記事では、三浦半島にある水族館「京急油壺マリンパーク」のおすすめポイント5選を紹介していきます。...

水族館ニュース④ヨコハマおもしろ水族館閉館へ。17年の歴史に幕

横浜市中華街にある隠れスポットとして根強い人気を誇る、「ヨコハマおもしろ水族館」。残念ながら、2021年11月23日をもって閉館が決まりました。

閉館の理由は、「新型コロナウイルス」による来館者数の減少とのこと。

ネットでは、「個性的な水族館がなくなって悲しい」「面白い展示が見られなくなるので寂しい」などの声が挙がっていました。

2004年7月15日、吉本興業がプロデュースする「よしもとおもしろ水族館」として誕生しました。

「メダカの学校水槽」や「たこ焼き水槽」など、数々のユニークな展示が話題を呼び、来館者に笑いを提供してくれました。

17年もの間、来館者に笑顔を提供してくれた水族館は、今後も心の中に残り続けることでしょう。

ちなみに、「ヨコハマおもしろ水族館」の見どころを下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

【閉館】横浜中華街にある「ヨコハマおもしろ水族館」のおすすめポイント5選「ヨコハマおもしろ水族館」は、観光名所の横浜中華街にある小さな水族館です。 吉本興業がプロデュースしたユニークな展示の数々を楽しめますよ。 この記事では、横浜中華街にある「ヨコハマおもしろ水族館」のおすすめポイントを5つ紹介していきます。...
スポンサーリンク

水族館ニュース⑤須磨海浜水族園がリニューアルに向けて工事開始

写真提供:神戸市

兵庫県神戸市にある「須磨海浜水族園」。2024年3月末、「須磨海浜水族園」は新たな水族館として生まれ変わるのです。

リニューアルに向けた工事は2021年3月以降から始まります。そのため、旧「須磨海浜水族園」の姿が見られるのは2021年2月までとなります。

「須磨海浜水族園」は7つの展示エリアで構成されている水族館です。7つの展示エリアとは、以下の通りです。

2021年3月~2023年5月までは、本館のみの営業となります。2023年5月~2024年3月末の期間中は、全面休止となる予定です。

長らく来館者から愛され続けてきた「さかなライブ劇場」や「イルカライブ館」が閉館となり、来館者から「寂しい」などの声も挙がっています。

「イルカライブ館」では、閉館に向けたイベント『イルカライブ「THE FINAL~つなぐ2021→2024~」』が開催されています(2020年12月26日~2021年2月28日まで)。

テーマである「つなぐ」をイメージした楽曲や、トレーナーからの感謝のメッセージなど、32年間の想いが込められた内容となっています。

「イルカライブ館」最後のショーに挑むトレーナーを取材した動画もあるので、ぜひあわせてご覧ください。

ちなみに、当メディア「ふぉむすい」ではリニューアル前の「須磨海浜水族園」の見どころを紹介した記事があります。ぜひ、あわせてご覧ください。

神戸の須磨海浜水族園に行こう!スマスイの見どころ5選を徹底解説!本記事では、「須磨海浜水族園」の見どころ5選を紹介。 「須磨海浜水族園」は「スマスイ」の愛称で親しまれる、神戸で人気の水族園です。 須磨海浜水族園の見どころがどこなのか気になっている方に、おすすめの記事です。...

水族館ニュース⑥神戸港に新たな水族館「átoa」オープン!

2021年10月、神戸市中央区新港町に複合文化施設「神戸ポートミュージアム」がオープンしました。

「神戸ポートミュージアム」は地上4階・地下1階建てになり、施設内は水族館とフードホール、クラシックカーミュージアムで構成されます。

施設内の2階から4階部分に、水族館にあたる「átoa」(アトア)がオープンしました。

「átoa」は「劇場型アクアリウム」をコンセプトとした、水槽を中心に舞台美術やデジタルアートが融合した新感覚水族館。

館内は、水面を歩いているかのようなガラス床水槽や和の空間が広かる水槽、水槽と音・光が融合した国内最大級を誇る球体水槽など、見どころ満載!

どの角度から撮っても、映えるような写真になれます。ぜひ、話題沸騰中の「アトア」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

「átoa」の基本情報
所在地 兵庫県神戸市中央区新港町7番2号
営業時間 10:00~21:00
休館日年中無休
電話番号 078-771-9393
料金
  • 【大人(中学生以上)】2,400円
  • 【子供(小学生)】1,400円
  • 【幼児(3歳以上)】800円
アクセス
  •  「元町駅」から南へ徒歩15分
  • 神姫バス「三宮駅前」よりポートループまたはポートアイランド方面行き「新港町」下車すぐ
公式サイト 「átoa」

水族館ニュース⑦2023年、札幌に都市型水族館が新オープン!

2021年5月11日、札幌の狸小路に都市型水族館が新オープンするとのニュースが報道されました。その名も、「札幌大通り水族館」(仮称)です。

札幌には新札幌にある「サンピアザ水族館」しかなかったため、札幌の中心部に初の水族館がオープンすることとなりました。

「札幌大通り水族館」は、狸小路に隣接する複合施設内に作られる予定です。複合施設は、地下2階・地上28階建てもの規模になるとのことです。

「札幌大通り水族館」は、4階から6階部分にオープンします。複合施設のオープンは2023年夏前の予定です。

札幌の中心部にできる新名所として、注目されています。

水族館ニュース⑧UNDER WATER SPACEがオープン!

神奈川県横浜市にある大型商業施設「横浜ワールドポーターズ」。大型商業施設に、日本初となる宇宙×アクアリウムをコンセプトにした、期間限定水族館が誕生しました。

その名も、「UNDER WATER SPACE」(アンダーウォータースペース)です。

当水族館は、地球から第38惑星への宇宙旅行をコンセプトとした、魚たちと宇宙空間が融合した異次元空間を味わえます。

館内では、プロジェクションマッピングや映像システム・音などの最新技術が取り入れられ、まるで宇宙にいるかのような気分になれるのです。

「UNDER WATER SPACE」は、2020年12月22日から2021年8月22日までの開催となっています。ぜひ、水族館と宇宙の夢のコラボを楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

水族館ニュース⑨3代目魚津水族館が40周年を迎える

写真提供:魚津市

富山県魚津市にある「魚津水族館」。2021年4月、3代目にあたる「魚津水族館」が40周年を迎えます。

「魚津水族館」は日本国内にある水族館の中で、最も古い歴史があることで知られています。

初代「魚津水族館」は1913年から1944年まで、2代目は1954年から1980年まで、そして3代目は1981年4月から現在も営業中です。通算108年もの歴史ある水族館なのです。

40周年記念イベントとして、2021年5月から6月30日、9月1日から11月28日まで「3代目魚津水族館 40thAnniversary展」が開催されました。

第1弾イベントでは「魚津水族館」の歴史を振り返る写真展、第2弾イベントでは来館者からの思い出の写真が展示されました。これからも、日本で最も古い水族館の活躍に期待が集まります。

ABOUT ME
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。