水族館まとめ

【2021年版】マナティーに会える!全国の水族館4選を紹介

「マナティー可愛い…。どこの水族館で会えるんだろう」と、気になっていませんか?

おっとりマイペース。のんびり過ごすその姿と、つぶらな瞳で人気を呼ぶマナティー。

そんなマナティーは、日本では貴重な生きものとなっているため、全国150ヶ所以上ある水族館の中でもわずか4ヶ所でしか会えません。

ぜひ、自分の目でマナティーの可愛さを堪能してみたいですよね?

そこで本記事では、マナティーに会える全国の水族館4選を紹介します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事はマナティーの魅力がたっぷり詰まった内容になっています。ぜひ、最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc-%e5%8b%95%e7%89%a9-%e6%b0%b4-%e9%9d%92-1079929/#content

マナティーがいる水族館は全国で4ヶ所

https://www.photo-ac.com/main/detail/1687302?title=%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3&searchId=655826858

ジュゴンと同じく、人魚のモデルになったと言われるマナティー。おっとりした動きと、米つぶのように小さい瞳は、見る人の心を次々と奪ってしまいます。

なお、日本で飼育されているマナティーは3種類います。3種類のマナティーをそれぞれ紹介すると、以下のとおりです。

マナティーと一口で言ってもさまざまな種類があり、見た目が少し違うんです。他のマナティーとどこが違うのか、よく見てみると面白い発見がありますよ。

またマナティーに会える水族館は、全国で4ヶ所しかありません。4ヶ所の水族館とそれぞれ会えるマナティーを挙げると、以下のとおりです。

水族館名マナティーの種類
①熱川バナナワニ園アマゾンマナティー
②鳥羽水族館アフリカマナティー
③新屋島水族館アメリカマナティー
④沖縄美ら海水族館

2021年9月時点、アマゾンマナティーは「熱川バナナワニ園」、アフリカマナティーは「鳥羽水族館」でしか会えません。

各水族館で会えるマナティーたちは、来館者から「ぶさかわ」と言われるほど大人気です。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

次の章では、アマゾンマナティーが展示されている「熱川バナナワニ園」を紹介しますね。

マナティーがいる水族館①熱川バナナワニ園

静岡県東伊豆町にある「熱川バナナワニ園」。当園では、日本で唯一アマゾンマナティーを展示しています。

展示されているアマゾンマナティーは、推定58歳の「じゅんと」)。

「じゅんと」の名前は、故郷ブラジルのポルトガル語「一緒」から由来しています。名前には、これからもずっと一緒にいて欲しいという思いが込められています。

「じゅんと」のゆっくり泳ぐ姿は来園者から人気があり、特に、特徴的なつぶらな瞳が女性から好評なんだそうです。

性格は穏やかで温厚。「じゅんと」は子供や女性が好きなようで、気に入られるとガラス面に向かってきてくれることがありますよ。ぜひ、「じゅんと」の愛くるしい姿に癒やされててはいかがでしょうか?

「熱川バナナワニ園」の基本情報
所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10
営業時間 9:00~17:00(最終入園16:30)
休館日年中無休
電話番号 0557-23-1105
料金
  •  【大人】1,800円
  • 【子供(4歳~小学生)】900円
  • 【4歳未満】無料
アクセス 伊豆急行線「伊豆熱川駅」から徒歩 1 分
公式サイト熱川バナナワニ園

 

熱川バナナワニ園では、マナティーのお食事時間が開催

「熱川バナナワニ園」では、「マナティーのお食事時間」(毎日10:30、14:00)が開催されています。

当イベントでは、「じゅんと」が白菜やニンジンを食べる様子を見られます。1食に2時間もかけ、「モグモグモグ…」と食べている様子は可愛らしいです。

口元にあるひげでエサを見極め、器用に好きな食べ物を選ぶその姿は、来園者から人気。

なお、マナティーのことがもっと分かる「なぜなぜ教室」も開催。飼育員が生態に関する解説を行い、マナティーの魅力をたっぷり堪能できますよ。

ぜひ、イベントに参加してアマゾンマナティーの魅力を思う存分味わってみてはいかがでしょうか?

マナティーがいる水族館②鳥羽水族館

日本で唯一アフリカマナティーに会える水族館は、三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」です。

「鳥羽水族館」では、2頭のアフリカマナティー「みらい」)と「かなた」)が展示されています。「みらい」はおてんばな一面のあるやんちゃ娘、一方で「かなた」はのんびり屋さんな男の子。

マナティーたちは、「ジャングルワールド」にある1つの水槽で仲良く過ごしています。牧草や白菜などの野菜をモグモグ食べ、ゆったりと泳ぐ姿を見られます。

なお、マナティーたちは飼育員のことが大好きで、掃除中に甘えることがあるんです。

運がいいと、マナティーと飼育員が仲良くじゃれあっている姿が見られますよ。ぜひ、その瞬間に注目してみてくださいね。

「鳥羽水族館」の基本情報
所在地三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間9:00~17:00
※7月20日~8月31日は8:30~17:30
休館日年中無休
電話番号0599-25-2555
料金
  • 【大人】2,500円 
  • 【小・中学生】1,300円
  • 【幼児(3歳以上)】600円
  • 【シニア(65歳以上)】2,200円
アクセスJR・近鉄「鳥羽」駅から徒歩で約10分
公式サイト鳥羽水族館

ちなみに、「鳥羽水族館」の見どころやマナティーたちの詳細が気になる方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

鳥羽水族館の見どころ5選を紹介。珍しい海の生きものたちが大集結!

【ゆるかわ】鳥羽水族館にいるマナティーの魅力について完全網羅!

2021年、丑年にちなんで鳥羽水族館に海牛神社が登場!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

kuma(@kumakyu_1110)がシェアした投稿

2021年の干支は丑。マナティーやジュゴンは、水中で牛のように海藻を食べる海牛類に分類される生きものです。

そんな海”牛”と”丑”年にちなみ、「鳥羽水族館」では「海牛神社」が登場したんです(2020年12月30日~2021年1月3日)。

昔から、海牛は「不老不死」のご利益が受けられたり「災い」を予知してくれたりと、多くの伝説が残っているんだとか。

「海牛神社」には、他の水族館ではなかなか見られない、ジュゴンの牙とマナティーの歯が祀られました。「海牛神社」には、願いを叶えるために多くの参拝者が訪れました。

「鳥羽水族館」では、マナティーに関するイベントが開催されていることがあるので、ぜひ「鳥羽水族館公式サイト」をチェックしてみてくださいね。

マナティーがいる水族館③新屋島水族館

続いて紹介するマナティーがいる水族館は、香川県高松市にある「新屋島水族館」です。当水族館では、2頭のアメリカマナティーたちが展示されています。

なお、2頭のアメリカマナティーたちの名前や性格などは以下のとおりです。

名前生年月日特徴
ベルグ(1989年12月15日活発だけど少し臆病
ニール(1992年8月8日のんびりマイペース

2頭のマナティーたちのおっとりした感じが「愛嬌たっぷりで癒やされる」と、来館者から大人気です。その人気っぷりは、「新屋島水族館」を代表するアイドルとして知られるほど。

そのあまりの人気っぷりから、アメリカマナティーをモデルにした「新屋島水族館」公式キャラクター、「マナやん」が生まれるほどなんです。

「マナやん」は、髪型がキャベツのマナティーヤンキー。顔の星は、ロックスターをイメージしたものなんだとか。

「新屋島水族館」ではたびたび「マナやん」が登場し、館内を盛り上げてくれます。ぜひ「新屋島水族館」へ行った時には、マナティーたちだけでなく「マナやん」とも仲良くしてあげてくださいね。

ちなみに、「マナやん」はTwitterにて「新屋島水族館」の宣伝活動を行っています。

「マナやん」の活発な様子が分かるツイートばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

「新屋島水族館」の基本情報
所在地香川県高松市屋島東町1785-1
営業時間9:00~17:00
休館日 年中無休 
電話087-841-2678 
料金
  • 【大人】1500円
  • 【小中学生】700円 
  • 【幼児(3歳〜)】500円
アクセスことでん屋島駅より、ことでんシャトルバスにて約10分 
公式サイト新屋島水族館 

ちなみに、「新屋島水族館」の見どころを下記の記事で詳しく紹介しています。気になる方は、ぜひあわせてご覧ください。

新屋島水族館の魅力5選!海の生きものとふれあえるあたたかな水族館本記事では、「新屋島水族館」の魅力5選を紹介します。 新屋島水族館では、他の水族館ではあまり見られない、アメリカマナティに出会えるんです。 その他にも、侍が登場するイルカショーやドーム型水槽など、見どころ満載です。...

新屋島水族館では、マナティのごはんの時間を開催

「新屋島水族館」では、マナティーへのエサやりイベント「マナティのごはんの時間」(土日祝10:30)を開催しています。

当イベントでは、マナティーたちがレタスやニンジンなどをむしゃむしゃ食べている様子をじっくり観察できます。

一生懸命、じっくり時間をかけて大好物の野菜を食べるその姿は、思わず「可愛い…」と声を出してしまうことでしょう。

また、飼育員がアメリカマナティーの生態について詳しく解説してくれるんです。知られざるマナティーの深い魅力をたっぷり味わえるので、ぜひ参加してみくださいね。

マナティーがいる水族館④沖縄美ら海水族館

最後に紹介するマナティーがいる水族館は、「沖縄美ら海水族館」です。当水族館では4頭ものアメリカマナティーたちが「マナティー館」で展示されています。

なお、マナティーたちの名前や性格は以下のとおりです。

名前生年月日特徴
マヤ(不明神経質でプールの底でじっとしていることが多い
ユマ(2001年10月4頭の中で1番体の大きい、食いしん坊
琉(不明ユマが大好きで、いつもベッタリ
名前不明(2021年6月16日不明

2021年9月現在、日本で4頭ものマナティーたちを飼育している水族館は「沖縄美ら海水族館」だけです。

2021年6月16日には、「マヤ」と「琉」の間に赤ちゃんが生まれ、話題を集めました。赤ちゃんは母親の「マヤ」に甘えながらも、水槽の中を元気に泳いでいます。

これからの赤ちゃんマナティーの成長に、期待が集まります。

なお、「沖縄美ら海水族館」では開園時間中に5回ほどエサやりの時間が開催。マナティーたちのエサをモグモグ食べる様子に、思わず見とれてしまいますよ。

「沖縄美ら海水族館」の基本情報
所在地沖縄県国頭郡本部町石川424番地
営業時間8:30~18:30(時期によって異なる)
休館日12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
電話番号0980-48-3748
料金
  • 【大人】1,880円
  • 【中人(高校生)】1,250円
  • 【小人(小・中学生)】620円
  • 【6歳未満】無料
アクセス
  • 車で「那覇空港」から約2時間(高速道路利用)
  • バス(高速バス利用)で約3時間
公式サイト沖縄美ら海水族館

ちなみに、「沖縄美ら海水族館」の見どころを下記の記事で詳しく紹介しています。気になる方は、ぜひあわせてご覧ください。

沖縄にある王道観光地「美ら海水族館」の見どころ5選を詳しく解説!本記事では、「美ら海水族館」の見どころ5選を紹介します。 「美ら海水族館」は沖縄で大人気スポットです。「ジンベイザメが有名だけど他に見どころはあるの?」そう思っていませんか? 本記事を読めば、「美ら海水族館」を10倍楽しめますよ!...

沖縄美ら海水族館では、マナティーへエサやりができるイベントを開催

「沖縄美ら海水族館」では、マナティーへ直接手渡しでエサやりができる「マナティー体験学習(給餌体験) 」が開催されています。

マナティーへ直接エサやりができる水族館はなかなかないため、貴重です。水槽越しでは分からないマナティーの大きさに、きっと驚くはずです。

エサをあげる瞬間、思わず目と目があってしまい、その可愛さのとりこになることでしょう。ぜひ、マナティーへのエサやりイベントに参加してはいかがでしょうか?

なお、イベントの詳細な情報は以下のとおりです。

開始時間14:30~売り切れまで
販売場所「マナティー館」水上観覧スペース(屋内)
※開始時間より販売開始(事前販売はありません)
実施場所「マナティー館」水上観覧スペース(屋内)
料金500円/セット
※1名様につき5セットまで
定員25セット/日

【まとめ】マナティーに会って、心からの癒やしを堪能しよう!

日本全国150ヶ所以上ある水族館の中でも、たった4ヶ所しか展示されていないマナティー。

のんびりとした動きと、米つぶのように小さなつぶらな瞳は、多くの人から人気を呼んでいます。

各水族館で行われているイベントに参加すれば、マナティーがエサを食べている様子をじっくり観察できますよ。

ぜひ、マナティーに会って、心からの癒やしを味わってはいかがでしょうか?

 

ABOUT ME
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。