MENU
水族館まとめ

【2020年版】全国各地の水族館にいるグウかわラッコたちを公開。

「水族館へ行って、ラッコに癒やされたい…。」と、ラッコとの出会いに飢えている人もいるのではないでしょうか。全国にある水族館の中でも、ラッコに出会える水族館はわずか4ヶ所と、数が少なくなっています。

4ヶ所の水族館に展示されているラッコたちは、1頭でソロ活動に専念しているラッコや、ペアでイチャイチャしながら活動しているラッコなど、個性豊かです。

そんな、ラッコたちの姿を見て癒やされてみませんか?ラッコを見ているだけで、仕事の嫌なことなんて全部水に流せてしまいますよ。

そこでこの記事では、全国各地の水族館にいるグウかわラッコたちを全て紹介していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読めば、ラッコたちのグウかわな様子を1から10まで味わうことができちゃいます。ぜひ、最後まで記事を読んでください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B3-%E6%B0%B4%E7%94%9F%E5%8B%95%E7%89%A9-%E5%85%89-3194453/

全国にある水族館の中でもラッコがいる水族館は4ヶ所

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B3-%E6%B0%B4%E7%94%9F%E5%8B%95%E7%89%A9-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E6%B0%B4-3194446/

全国にある150ヶ所以上の水族館のうち、ラッコがいる水族館はわずか4ヶ所です。

今から30年ほど前の1980年代には、空前のラッコブームが巻き起こり、ピーク時には100頭ものラッコたちが展示されていたようです。

30年以上の時が経ち、かつては水族館で展示されていたラッコたちも、高齢によって次々と亡くなりました。そして、2020年6月時点でラッコたちはわずか6頭となってしまいました。

そんな、貴重な動物となってしまったラッコが展示されている水族館を紹介すると、次の通りです。

ラッコがいる水族館一覧

水族館都道府県
①のとじま水族館石川県
②鳥羽水族館三重県
③須磨海浜水族園兵庫県
④マリンワールド海の中道水族館福岡県

各水族館に展示されているほとんどのラッコは、おじいちゃん・おばあちゃんラッコです。

ラッコたちは、歳をとって元気がなくなったかと思いきや、来館者にジャンプを披露してくれたり、カップルで仲良くいちゃいちゃするなど、まだまだ元気なラッコたちです。

そんなラッコたちは、各水族館の人気アイドルとして名声をほしいままにしています。

ふぉむ
ふぉむ

最初に、石川県にいる国内最高齢のおばあちゃんラッコを紹介しますね。

【石川】のとじま水族館にいる野生ラッコの「ラスカ」


石川県七尾市にある「のとじま水族館」では、日本国内にある水族館の中で唯一、野生のラッコが展示されています。

ラッコの名前は、「ラスカです。当初、「のとじま水族館」で飼育されていた3頭のラッコたちと仲良く暮らしてましたが、現在は「ラスカ」一匹だけになってしまいました。

「ラスカ」は、日本全国にある水族館で展示されているラッコの中でも、最高齢である24歳のおばあちゃんラッコなのです。人間の年齢で換算すると、90歳にもなります。

そんな「ラスカ」は、現在も「のとじま水族館」の「ラッコ水槽」で元気に過ごしていますよ。

「のとじま水族館」の情報
所在地石川県七尾市能登島曲町 15部40
電話番号0767-84-1271
営業時間
  • 【3月20日~11月20日】9:00~17:00(入館は16:30まで)
  • 【12月1日~3月19日】9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日12月29日~31日
入館料金
  • 【一般(高校生以上)】1,890円
  • 【中学生以下(3歳以上)】510円
公式サイト「のとじま水族館」

のとじま水族館にいるラッコの「ラスカ」はみんなのアイドル

「ラスカ」は、「のとじま水族館」に展示されている生きものの中でも、長年の間からみんなのアイドルとして愛され続けています。

「ラッコ水槽」を見に来てくれた人の目の前にやって来て、アクリル版越しに「よく来てくれたね~!」と、精一杯手を振ってくれることがあるのです。

また、「ラッコのお食事タイム(現在休止中)」では、スタッフの解説と共にぷかぷか浮かびながらエサを食べている可愛らしい仕草を見せつけてくれます。

「ラスカ」は、スタッフからイカ、サケ、サバ、ホタテの4種類のごちそうを与えられているようですが、大好物は氷なのです。氷以外の食べ物をあげる時には、スタッフに対して「はぁ…?」と睨むこともあるようです。

「のとじま水族館」では、毎年4月にラスカの誕生日イベントが行われています。

24歳の誕生会の時には、わずか2日で70枚以上もの来館者からのお祝いメッセージが「のとじま水族館」に贈られました。

画像は誕生会開催から1日目の様子

「ラスカ」は、みんなに暖かく見守られているアイドルとして、現在も展示内で元気いっぱいに過ごしています。

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、「鳥羽水族館」で大人気のラッコを紹介していきますね。

【三重】鳥羽水族館のアイドルとして人気のラッコ「メイ」

三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」の厳しい極寒の世界で、たくましくもキュートに生きている「極地の海」で展示されている1匹のラッコがいます。

それが、「メイです。今年で16歳になった「メイ」は、「鳥羽水族館」の来館者だけでなく、SNSやネットで根強い人気を誇ります。

そんな「メイ」は、小さい頃からやんちゃ娘というよりも、じゃじゃ馬娘っぷりを発揮していて、鳥羽水族館に来た人たちを湧かせています。

かつて、「鳥羽水族館」にはラッコの「ロイズ」が展示されていました。

(画像右)

賢く真面目な男の子として、スタッフや来館者から愛され続けていたラッコです。しかし残念ながら、2018年10月31日に息を引き取りました(享年13歳)。

メイと一緒に「極地の海」で、仲良く過ごしていたラッコでした。

「鳥羽水族館」の情報
所在地三重県鳥羽市鳥羽3丁目3-6
電話番号0599-25-2555
営業時間
  • 【通常】9:00~17:00
  • 【7月20日~8月31日】8:30~7:30
休館日年中無休
入館料金
  • 【大人】2,500円
  • 【小・中学生】1,300円
  • 【幼児(3歳以上)】600円
公式サイト「鳥羽水族館」

【大人気アイドル】鳥羽水族館のラッコの魅力を余すことなく全て紹介「鳥羽水族館」にはラッコが1頭だけいます。ラッコの名前は「メイ」です。「メイ」は、「鳥羽水族館」イチの大人気アイドルとして知られています。 そこでこの記事では、「鳥羽水族館」のラッコの魅力を1から10まで徹底解説していきますね。...

ラッコの「メイ」は鳥羽水族館一のアイドルとして大人気

ラッコの「メイ」は、「鳥羽水族館」一のアイドルとしての呼び声が高く、来館者だけでなくネットでも高い人気を誇ります。

そんな「メイ」は、展示内にあるプールをスイスイ泳いだり、毛づくろいをしたり、時にはお昼寝をしていたりと自由気ままに過ごしています。

「ラッコのお食事タイム」では、「メイ」の得意技である「イカミミジャンプ」が披露され、イベントを見に来てくれた人たちから人気です。

「イカミミジャンプ」とは、水槽にくっついたイカをジャンプしてゲットするという大技です。他にも「メイ」は、スタッフと高速手遊びをしたり、スタッフの合図に合わせて「ばんざーい」を披露したりしています。

「鳥羽水族館」の「メイ」を見ていると、心の底から嫌な気持ちが洗われる気分になれます。ぜひ「メイ」に会いに行きませんか?

最近では、「メイ」は「鳥羽水族館」の臨時休館中に、新必殺技である「高速スピン」を披露していました。

もしかしたら、多くの来館者たちの目の前で披露される日が来るかも知れません。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトでチケットを予約する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、兵庫県にいる仲良しカップルのラッコたちを紹介しますね。

【兵庫】須磨海浜水族園にいる仲良しカップルのラッコたち

兵庫県神戸市にある「須磨海浜水族園」には、「ラッコ館」で展示されている2匹のラッコたちがいます。

2匹たちのそれぞれの名前は、「明日花(21歳)」「ラッキー(22歳)」です。

「明日花」は、驚きやすい気質でどんなものにも興味を示す、好奇心旺盛な性格です。一方で「ラッキー」は、氷が大好きなおじいちゃんラッコで、「明日花」とよく一緒に遊び、時には一緒に寝ています。

ちなみに「ラッキー」は、全国のラッコが展示されている水族館の中でも、最高齢を誇るおじいちゃんラッコなのです。今も「ラッキー」は、「明日花」と一緒に仲良く過ごしています。

「須磨海浜水族園」の情報
所在地兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
電話番号 078-731-7301
営業時間9:00~17:00(入園は閉園の1時間前まで)
休館日(2020年)12月1日~3日、9日、16日
入館料金
  • 【大人(18歳以上)】1,300円
  • 【中人(15~17歳以上)】800円
  • 【小人(小・中学生)】500円
  • 【幼児】無料
公式サイト「須磨海浜水族園」

須磨海浜水族園では、ラッコたちのための恒例イベントを開催

須磨海浜水族園では、ラッコたちのための新春恒例お楽しみイベント、「ラッコにおせち」を開催しています。

普段、「明日花」と「ラッキー」は、サケやアジ、イカ、ホッキガイなどのごちそうを味わっています。そんなラッコたちに、お正月には豪華な伊勢エビをいれた、「スマスイ特製おせち」が贈られるのです。

2020年に行われた「ラッコにおせち」では、「スマスイ特製おせち」だけでなく、特製年賀状も贈られました。スタッフがご長寿ラッコたちに、「1年間ありがとう」という感謝の気持ちも一緒に贈っています。

ちなみに、クリスマスには「明日花」と「ラッキー」たちにクリスマスプレゼントを贈る、「ラッコにクリスマスプレゼント」が開催されました。

これからも、「明日花」と「ラッキー」は、元気で過ごせるようにスタッフや来館者たちから暖かく見守られることでしょう。

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、福岡にいる若手カップルのラッコたちを紹介していきますね。

【福岡】マリンワールド海の中道にいる若手カップルのラッコたち

最後に紹介するのは、福岡県福岡市にある「マリンワールド海の中道」の「ラッコプール」に展示されている、2匹のラッコたちです。2匹のラッコたちの名前は、「リロ(13歳)」「マナ(8歳)」です。

「リロ」は、とても優くマイペースな癒やし系男子で、「マナ」は元気ハツラツなおてんば娘としてその名をとどろかせています。

ちなみに「マナ」は、国内で唯一の成功例である人工哺育のラッコなのです。当時のスタッフは、「マナ」を育てることに大変苦労したとのことです。

人工哺育でラッコを育てることは前例がなく、「初めてのことで、全て手探り状態だった。」と、スタッフは語っていました。

出典:西日本新聞 – 人工哺育のラッコ7歳に マリンワールド海の中道の「マナ」 繁殖への期待大きく

そんな「マナ」も、当時の苦労を吹き飛ばすかのように元気いっぱいで、「リロ」と一緒に仲良く過ごしています。今後の二世誕生にも期待されています。

「マリンワールド海の中道」の情報
所在地福岡県福岡市東区大字西戸崎18−28
電話番号092-603-0400
営業時間9:30~17:30(時期によって異なる)
休館日(2020年)2月第1月曜日とその翌日(連続2日間)
入館料金
  • 【大人(高校生以上)】2,350円
  • 【シニア】1,880円
  • 【小中学生】1,100円
  • 【幼児(3才以上小学生未満)】600円
公式サイト「マリンワールド海の中道」

マリンワールド海の中道で「リロ」と「マナ」の誕生会が行われた

「マリンワールド海の中道」では、毎年恒例イベントである「リロ」と「マナ」の誕生会が行われています。次の項目から、それぞれの誕生会に関して詳しく解説していきますね

「リロ」13歳記念誕生会の様子

「リロ」が13歳になった時の誕生会は、『マリンワールドNO.1の漢(おとこ)は俺だ!で圧倒的1位の人気者「リロ」』という名目で行われました。

誕生会の当日は、来館者みんなで「リロ」と一緒に記念撮影が行われ、特製ステッカーも配られました。

そんな「リロ」の誕生会ですが、無事に行われたかと思いきや、誕生会当日になぜか「マナ」が大興奮し、しまいには2匹がイチャイチャし始めてしまったのです。

会場は不思議な雰囲気に包まれ、「リロ」の誕生会は終了しました。2匹のイチャイチャっぷりが伝わる誕生会となりました。

「マナ」7歳誕生会記念の様子

「マナ」が7歳になった時の誕生会は、100人もの来館者が見守る中、行われました。

誕生会当日、「マナ」はスタッフの指示を聞いてくれなかったようですが、100人の来館者たちに愛くるしい姿を見せつけていました。

誕生日プレゼントとして、「マナ」に氷で固められたイカのバースデーケーキが贈られました。ところがどっこい、バースデーケーキを「リロ」に食べられてしまったのです。

そんなハプニングに見舞われましたが、「リロ」と「マナ」は、ラブラブな様子を来館者たちに見せつけています。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトでチケットを予約する

全国各地の水族館にいるラッコまとめ

ここまで、全国各地の水族館にいるラッコたちを紹介していきました。ラッコたちがいる水族館をもう一度振り返ると、次の通りです。

ラッコがいる水族館一覧

水族館都道府県
①のとじま水族館石川県
②鳥羽水族館三重県
③須磨海浜水族園兵庫県
④マリンワールド海の中道福岡県

1対1で、ラッコとのひとときを思う存分味わいたいなら、「のとじま水族館」と「鳥羽水族館」がおすすめです。

一方で、いちゃいちゃカップルのラッコたちを見てニヤニヤしたいなら、「須磨海浜水族園」と「マリンワールド海の中道」がおすすめです。

どちらにしても、各水族館でラッコたちの愛くるしい姿を時間を忘れるほどに過ごせます。

ふぉむ
ふぉむ

ぜひ、ラッコたちがいる水族館へ行って癒やされてみてはいかがでしょうか。アイドルとして大人気のラッコたちは、あなたが来るのをずっと待ってますよ。

もし、この記事が「ためになった!」「癒やされた!」と感じるなら、記事の一番下にある、シェアボタンを押してください。よろしくお願いします。

何度でもお得に水族館へ行く方法

 

ワンコイン価格(500円以下)で利用できる優待サービスなら、何度でもお得に水族館へ行けちゃいます!

優待サービスには、次の3つの強みがあります。

  1. 最大3ヶ月無料で何度でも割引特典が使い放題
  2. 3分で簡単登録。1分ですぐ退会できる
  3. スマホで使えるから印刷不要

優待サービスを最大限活用すれば、あなたはいつでも特別価格で水族館へ行けますよ。

具体的な使い方に関する記事もあるので、ぜひ以下のリンクから詳細を確認してみてくださいね。

優待サービスの詳細を確認する