MENU
水族館まとめ

【2021年版】シロイルカに会える!全国の水族館4選を紹介。

「シロイルカがいる水族館ってどこなんだろう。会いに行きたいな」と思っていませんか?

全国150ヶ所以上ある水族館の中でも、シロイルカに会える水族館はたった4ヶ所しかありません。

各水族館ではシロイルカの可愛さを堪能できるパフォーマンスが行われていたり、ふれあいを満喫できるイベントが行われていたりと、来館者から大人気なんです。

そこで本記事では、シロイルカに会える全国の水族館4選を紹介します。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

本記事では各水族館で行われている人気イベントもあわせて紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3155248?title=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%20%E9%A1%94%E5%87%BA%E3%81%97&searchId=2722234621

シロイルカに会える水族館はたった4ヶ所しかない

https://unsplash.com/photos/Rn33nuiN6EM

おでこに「メロン」と呼ばれる脂肪がたっぷり入っている、ぷるぷるおでこが特徴のシロイルカ。

鳴き声が小鳥のように聞こえることから「海のカナリア」とも呼ばれ、水族館では癒やし系アイドルとして大人気。

日本全国150ヶ所以上ある水族館の中でも、シロイルカに会える水族館はたった4ヶ所しかありません。なおシロイルカに会える水族館は、以下のとおりです。

水族館名場所
①八景島シーパラダイス神奈川県横浜市
②鴨川シーワールド千葉県鴨川市
③名古屋港水族館愛知県名古屋市
④島根県立しまね海洋館アクアス島根県浜田市

各水族館では、シロイルカとのふれあいイベントやバブリングを披露してくれるショーなどが開催されています。

イベントやショーに参加することで、よりシロイルカの可愛さを味わえるのでおすすめです。

ふぉむすい運営部
ふぉむすい運営部

次の章から、各水族館で会えるシロイルカの特徴やイベントなどを紹介しますね。

ちなみに、シロイルカは別名「ベルーガ」とも呼ばれ、「シロイルカ」は日本での呼び方となっています。

「ベルーガ」は、ロシア語で”白い”という意味を持つ”ベールイ”から由来しているんだそうです。

なお本記事では、日本の呼び方であるシロイルカで表記します。

シロイルカに会える水族館①横浜・八景島シーパラダイス

神奈川県横浜市にある「横浜・八景島シーパラダイス」では、4頭のシロイルカたちに出会えます。

4頭のシロイルカたちは歌を歌い合ったり、飼育員に水をかけていたずらしたりと、自由気まま。

なお、「横浜・八景島シーパラダイス」は「ふれあいラグーン」と「アクアスタジアム」で別々にシロイルカが飼育されています。4頭のシロイルカたちは以下のとおりです。

場所名前特徴
ふれあいラグーンプルル()推定25歳おっとりでちょっと臆病
クルル()推定20歳気が強そうに見えて、鳥におびえほどの繊細さ
パララ()推定20歳おっとりマイペース。我が道を行く
アクアスタジアムシーマ()推定20歳シロイルカ1の姉御肌

4頭のシロイルカたちは臆病だったりマイペースだったりと個性豊かです。遊ぶことが大好きなので、時には来館者や飼育員に水をかけて楽しむ姿が見られます。

「横浜・八景島シーパラダイス」は「アクアミュージアム」や「ふれあいラグーン」など、4つのエリアがあります。

各エリアは見どころ満載なので、気になる方は下記の記事をご覧ください。

「八景島シーパラダイス」のおすすめポイント5選を徹底解説します。「『八景島シーパラダイス』へ行こうかと考えてる。何がおすすめなんだろう。」 「八景島シーパラダイス」は、魚だけでなく、シロイルカやカワウソといった動物たちも見られます。 この記事では、「八景島シーパラダイス」のおすすめポイント5選を解説します。...

横浜・八景島シーパラダイスはシロイルカのイベントが充実!

「横浜・八景島シーパラダイス」では、「アクアスタジアム」でショーが開催され、「ふれあいラグーン」ではシロイルカとのふれあいイベントが行われています。

そのため、他の水族館よりもシロイルカのイベントが充実しているんです。

次の項目では、ショーとイベントの内容についてそれぞれ紹介します。

アクアスタジアム

「アクアスタジアム」で開催されている『海の生き物たちのショー「SMILE」』は、ペンギンやイルカなど、さまざまな生きものたちが登場します。

このショーではシロイルカも登場し、トレーナーと息の合ったスイムやジャンプ、一緒にぐるぐる回る可愛らしい様子などが見られます。

可愛さが目立つシロイルカですが、ショーでは華麗なパフォーマンスを見せつける意外な一面も楽しめます。ぜひ、パフォーマンスに注目してみてくださいね。

ふれあいラグーン

「ふれあいラグーン」では、3種類のイベントに参加してシロイルカに合図を出せたり、ぷるぷるおでこにタッチできたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

なお3種類のイベントを表にしてまとめると、以下のとおりです。

名前料金説明
フレンドリータイム シロイルカ無料飼育員によるの解説や季節のパフォーマンスを楽しめる。シロイルカの背中にタッチできる
シロイルカのおでこにタッチ&ごはん800円シロイルカのぷるぷるおでこにタッチしたり、合図を出せたりできる
イルカ・シロイルカとあそぼう ~目指せ!ドルフィントレーナー~3,500円胴長を着て、シロイルカの健康チェックやトレーニングを行い、トレーナ気分を味わえる

一部のイベントではシロイルカと一緒に記念撮影ができます。ぜひ、思い出に残る瞬間を写真に収めてはいかがでしょうか?

なお、「シロイルカのおでこにタッチ&ごはん」と「イルカ・シロイルカとあそぼう ~目指せ!ドルフィントレーナー~」はWEB事前予約が必要です。

シロイルカに会える水族館②鴨川シーワールド

千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」では、2頭のシロイルカたちが「マリンシアター」にて展示されています。

なお2頭のシロイルカたちの名前や特徴などは、以下のとおりです。

名前特徴
ナック()推定36歳真面目で曲がったことが嫌い。納得いかないことがあると不機嫌になる
マーシャ()推定34歳天真爛漫。大好きなボール遊びをよく飼育員におねだりする

2頭いるシロイルカの中でも特にナックは、人の言葉を真似できることから人気です。例を挙げると、「オウ」や「ピヨピヨ」、「オハヨウ」の言葉を真似できるんです。

ナックの人の言葉が真似をできることは、東海大学に所属する村山 司教授によって科学的に証明され、世界中で話題を呼びました。

「鴨川シーワールド」では、そんな世界中で注目を集めるシロイルカに出会えますよ。

「鴨川シーワールド」は、日本で唯一シャチのパフォーマンスを見られる人気水族館です。気になる方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

【千葉】「鴨川シーワールド」の情報とおすすめポイントを徹底解説。「鴨川シーワールド」は、千葉にある唯一の水族館です。シャチに出会えることから、例年多くの来館者が訪れ、おすすめスポットとしても人気があります。 この記事では、千葉にある「鴨川シーワールド」の情報をおすすめポイントを踏まえて解説していきます。...

鴨川シーワールドではベルーガパフォーマンスを開催中

「鴨川シーワールド」では、「マリンシアター」にて「ベルーガパフォーマンス」を開催しています。

「ベルーガパフォーマンス」は、シロイルカが発する音や超音波が大画面で映像化されるんです。人には認識できない音を、映像を通じてリアルタイムで見られます。

その他には、目隠しをしたまま障害物をよける芸や物を選ぶ芸を披露してくれるんです。

またシロイルカの得意技であるバブリングも見られますよ。

シロイルカの驚くべき技の数々や、可愛らしい一面をたっぷり味わえるパフォーマンスとなっています。

スポンサーリンク


シロイルカががいる水族館③名古屋港水族館

愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」。「名古屋港水族館」では2F・3Fにある「オーロラの海」の「ベルーガプール」にて、6頭のシロイルカたちが展示されています。

なお6頭のシロイルカたちの名前や特徴を表でまとめると、以下のとおりです。

名前特徴
ホドイ()推定42歳のんびりマイペース。ミライとナナのお父さん
ニコ()推定12歳物怖じしない落ち着いた性格
ミライ()推定8歳ザ・マイペースで堂々。ちょっとのことでは動じない
タアニャ()推定25歳威厳たっぷりの姉御肌。ナナのお母さん
グレイ()推定21歳とっても真面目で頼れる先輩。ミライのお母さん。
ナナ()推定13歳甘えん坊で、遊ぶことといたずらが大好き。

「名古屋港水族館」のシロイルカたちは、2組の家族と他からやってきた1頭で構成されています。

シロイルカたちは水槽で自由に泳ぎ回ったり、来館者たちを興味津々に見たりして過ごしています。

「名古屋港水族館」は35,000匹ものイワシたちによる「マイワシトルネード」や「サンゴ礁大水槽」など見どころ満載です。詳しくは下記の記事で紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

愛知県にある大人気スポット「名古屋水族館」の見どころ5選を解説!本記事では、愛知県にある「名古屋港水族館」の見どころを5つ解説します。 本記事を読めば、「名古屋港水族館」の魅力を味わえますよ。 愛知県への観光を考えている方や来館予定の方は、ぜひ、本記事で見どころを理解してくださいね。...

名古屋港水族館では2種類のシロイルカのイベントが開催

「名古屋港水族館」では「ベルーガ公開トレーニング」と「ベルーガのふしぎな魚の食べ方」の2つのイベントが開催。

2つのイベントに参加すれば、シロイルカの特徴を理解できてもっと好きになれますよ! 次の項目から、それぞれのイベントを紹介しますね。

ベルーガ公開トレーニング

「ベルーガ公開トレーニング」では、運動や頭のトレーニングや、飼育員による健康管理の様子が見られます。

トレーニングではシロイルカが口から水を吹き出したり、口先にボールをちょこんと乗っける可愛らしい仕草が見られるんです。

一方で健康管理では、ケガなどをしていないかチェックしたり、胴回りを測って体重が増えていないか減っていないかチェックします。

シロイルカの貴重な光景を見られるので、ぜひイベントに参加してみてくださいね。

ベルーガのふしぎな魚の食べ方

「ベルーガのふしぎな魚の食べ方」では、シロイルカの生態が垣間見える瞬間を見られます。

野生のシロイルカは、砂に隠れたイカナゴを変わった方法で食べるんです。

そこで当イベントでは、飼育員手作りのかごを使ってシロイルカの食事方法を再現しています。シロイルカがかごに空気を吹きこみ、吸い込む動作でイカナゴを食べる光景が見られます。

ぜひ、シロイルカの貴重な食事風景をあなたの目で確かめてみてくださいね。

シロイルカががいる水族館④しまね海洋館アクアス

島根県浜田市にある「しまね海洋館アクアス」は、西日本で唯一シロイルカが見られる水族館です。

当水族館では7頭ものシロイルカたちが「シロイルカパフォーマンスプール」と「シロイルカ繁殖プール」にて、別々に展示されています。

なお7頭のシロイルカたちの展示場所と名前・特徴を表にまとめると、以下のとおりです。

場所名前特徴
シロイルカパフォーマンスプールケーリャ()推定22~24歳いつも冷静で動じない。ケーリャとアーリャのお父さん
シーリャ()推定11歳いたずら好きで好奇心旺盛。ケーリャとアーリャの子供
ミーリャ()推定6歳天真爛漫で怖いもの知らず。ケーリャとアーリャの子供
シロイルカ繁殖プールランゲル()推定22~24歳豪快男児でさみしがりや。
ナスチャ()推定22~24歳気分屋な姉御肌
アーリャ()推定22~24歳遊び好きの自由人。ケーリャとアーリャのお母さん
アンナ()推定22~24歳温厚でのんびりマイペース

「しまね海洋館アクアス」では、4人家族とその他3頭のシロイルカたちが自由に過ごしている光景を見られます。その姿に、思わずキュンとなってしまいますよ。

「しまね海洋館アクアス」は、美しいサンゴ礁が連なる「コーラルリーフ」や、サメを始めとするさまざまな魚たちが展示されている「神話の海」など見どころ満載です。

下記の記事で詳しく紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

しまね海洋館アクアスの魅力5選!国内では珍しいシロイルカに出会える本記事では、「しまね海洋館アクアス」の魅力を5選紹介します。 「しまね海洋館」アクアスは、中国地方最大級を誇る水族館として人気があるんです。 全国の水族館でも数少ない、シロイルカに出会えます。...

しまね海洋館アクアスのシロイルカパフォーマンス

「しまね海洋館アクアス」で行われている「シロイルカパフォーマンス」では、「幸せのバブルリング(R)」と呼ばれる、見ると幸せになれる技が披露されます。

シロイルカが口をすぼめて勢いよく空気を吹き出すと、見事にまん丸なリングが出現するんです。

イベントでは、「幸せの魔法マジックリング」や「幸せの縁ミラクルリング」、ケーリャとシーリャ・ミーリャの3頭が繰り出すトリプルバブリングなど、さまざまな技が繰り広げられます。

見ると幸せになれるパフォーマンスは、来館者から大人気となっています。ぜひ、「幸せのバブルリング(R)」をその目で確かめてみてくださいね。

【まとめ】シロイルカに会って、最高の癒やしを味わおう!

全国150ヶ所以上ある水族館の中でも、たった4ヶ所しか展示されていないシロイルカ。

こちらを興味津々にじっと見つめる仕草と水中で輪っかを作り出すバブリングは、見ているだけで癒やされます。

各水族館で展示されているシロイルカは、性格がマイペースだったり遊び好きだったりと個性豊かです。イベントもあわせて参加すると、より違いが分かって魅力が伝わります。

ぜひシロイルカに会いに行って、最高の癒やしを味わってみませんか?

 

 

ABOUT ME
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。