当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

水族館

墨田区にある「すみだ水族館」の概要について徹底解説してみた。

「今度、東京の墨田区へ行こうかと考えている。墨田区に水族館ってあるのかな。もしあるなら行ってみたい。」

東京都墨田区には「すみだ水族館」があります。東京の観光名所である「スカイツリー」に併設されていることから、「スカイツリー」とあわせて訪れる人が多いです。

そこでこの記事では、墨田区にあるすみだ水族館の概要について解説していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、「すみだ水族館」へ行く時の判断材料として役立ててください。ぜひ、最後まで記事を読みましょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/東京スカイツリー-旅行-日本-3827717/

「すみだ水族館」の見どころ5選を徹底解説【墨田区の人気スポット】「すみだ水族館」は、東京都墨田区にある水族館です。観光名所で知られている「スカイツリー」のすぐ近くにあるため、一緒にあわせて訪れる人が多い見どころ満載のスポットです。 そこでこの記事では、「すみだ水族館」の見どころ5選を解説していきますね。...

この記事は、2020年4月下旬の新エリアオープン前に執筆した記事です。あらかじめご了承ください。

墨田区にある「すみだ水族館」とは

https://www.photo-ac.com/main/detail/1658939?title=【東京都】すみだ水族館

「すみだ水族館」は、東京都墨田区の観光名物である「スカイツリー」に隣接した水族館です。2012年、「スカイツリー」がオープンした同年にできた水族館です。

「すみだ水族館」は、水槽の中に完全人工海水と呼ばれる海水が使用され、海水運搬時に発生するCO2の発生を抑え、一定の水質を維持できる環境を実現させました。

完全人工海水を採用した水族館は、関西では「京都水族館」、関東では「すみだ水族館」だけです。

「スカイツリー」とセットで訪れる観光客が多いため、東京観光のおすすめスポットの1つとして人気があります。

墨田区にある「すみだ水族館」の展示エリアについて

ここで、墨田区にある「すみだ水族館」の展示エリアについて解説していきます。水族館内は5Fと6Fにそれぞれ分かれています。それぞれの展示エリアは以下の通りです。

東京湾に生息している生きものたちだけでなく、金魚の美しい展示が見られたり、ペンギンやオットセイの展示を楽しめたりします。

https://www.sumida-aquarium.com/news/details/2082/

2020年4月下旬、「すみだ水族館」は開館以来初の大規模リニューアルが行われます。

約500匹ものミズクラゲたちが泳ぐ「水盤型水槽」や、飼育員たちが作業している様子が見られる「全面ガラス張りスペース」が追加されますよ。

【2020年】全国各地の6つの水族館がリニューアル。その内容とは2020年、日本全国にあるうちの6つの水族館がリニューアルされました。 新エリアの追加や、全面リニューアルオープンした水族館など様々です。 そこでこの記事では、2020年にリニューアルした水族館6選をそれぞれ紹介していきます。...

墨田区にある「すみだ水族館」の料金について

https://pixabay.com/ja/photos/ポートフォリオ-ヴィトン-ユーロ-2302241/

次に、墨田区にある「すみだ水族館」の入館料金について紹介していきます。入館料金は以下の通りです。

水族館の入館料金が2,050円と、都内にある水族館の中では標準的な料金です。

ちなみに、「スカイツリー」の平日当日券である「天望デッキと天望回廊セット券」は、3,100円です。「スカイツリー」とあわせて行くと、合計5,150円の料金がかかります。

「すみだ水族館」では障害者手帳を提示すると、同伴者1名の入場者料金が半額になります。半額料金に関しては以下の通りです。

「すみだ水族館」では、「asoview!(アソビュー)」前売りウェブチケットを販売しています。公式サイトからアクセス可能です。

スマホで簡単予約ができるうえに、購入窓口で並ぶ必要がありません。そのため、スムーズに入館できます。ちなみに、会員登録不要です。

さらに、期間限定割引チケットを販売していることがあるので、「アソビュー!」公式サイトでチケットを確認してみてくださいね。

「すみだ水族館」の年間パスポートについて

https://www.sumida-aquarium.com/about/passport/

「すみだ水族館」には年間パスポートがあります。年間パスポートの料金に関しては、以下の通りです。

「すみだ水族館」の年間パスポートは、水族館へ2回行けば元が取れる計算になりますね。

年間パスポートを活用すれば、親子で公園へ行くような感覚で使えたり、仕事帰りにふらっと立ち寄れたりと便利な使い方ができます。

また、水族館内にある「ペンギンカフェ」にて、割引料金でソフトドリンクを楽しめる特典もありますよ。

スポンサーリンク

墨田区にある「すみだ水族館」のアクセスについて

https://www.pakutaso.com/20120620161post-1568.html

ここで、「すみだ水族館」の電車自動車のアクセス、駐車場の情報について紹介していきます。

電車の場合

「すみだ水族館」の最寄り駅は、「とうきょうスカイツリー駅」「押上(スカイツリー前)駅」のどちらかです。

最寄り駅である「上野駅」から「とうきょうスカイツリー駅」へ行く場合は、「上野駅」から東京メトロ銀座線を使って約14分です。

「東京駅」から「押上(スカイツリー前)駅」へ行く場合は、JR総武線快速か東京メトロ半蔵門線を使って約16分で行けます。

なお、「とうきょうスカイツリー駅」と「押上(スカイツリー前)駅」から「すみだ水族館」までは徒歩5分ほどで到着します。

自動車の場合

http://www.tokyo-skytreetown.jp/access/car/

「すみだ水族館」へ自動車で行く場合のルートは3つあります。それぞれのルートは以下の通りです。

駐車場について

「すみだ水族館」で駐車する場合は、「東京スカイツリータウン駐車場」を利用することになります。「東京スカイツリータウン駐車場」の情報は以下の通りです。

「北千住駅前駐車場」を利用する場合、「東京スカイツリータウン観光」目的なら、駐車料金を1日最大1,000円にしてくれるサービスがあります。

利用時間帯は8:00~22:00までで、8:00~10:30に機械式駐車場に停める必要があるので注意です。

自動車で「すみだ水族館」へ行く場合、土日祝や大型連休シーズンは混雑し、駐車できない可能性があります。

「すみだ水族館」は、東京の観光名所「スカイツリー」に隣接しているため、かなり混雑する可能性があります。

確実に「すみだ水族館」へ行きたい場合は、公共交通機関を利用しましょう。

墨田区にある「すみだ水族館」の所要時間

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%99%82%E8%A8%88-%E6%99%82%E9%96%93-%E6%99%82%E8%A8%88-1869928/

ここで、墨田区にある「すみだ水族館」の所要時間について解説していきます。所要時間は平日に行く時と、土日祝や大型連休シーズンに行く時で異なってきます。

展示を全て見るためには平日だと90分土日祝だと120分かかると見ていいでしょう。

なお、ワークショップや体験プログラムなどのイベントに参加するときには、もう少し時間がかかると見ていいでしょう。

墨田区にある「すみだ水族館」の混雑について

https://www.pakutaso.com/20191107308post-24039.html

最後に、墨田区にある「すみだ水族館」の混雑について解説していきます。空いているのは平日です。一方で、混んでいるのは土日祝大型連休シーズンです。

隣接する「東京ソラマチ」の開館時間が10時のため、10時から徐々に来館者が増えてきます。

混雑時期には、「すみだ水族館」の入り口まで続くエスカレーターまで行列ができるという情報もあります。

ちなみに、平日土日祝、大型連休シーズン一番空いている時間帯は、9:00~11:00です。

大型連休シーズンにはチケットを買うのに1時間待ちするという情報もあります。

大型連休シーズンに「すみだ水族館」へ行く場合は、あらかじめ「asoview!(アソビュー)」前売りウェブチケットを買ったほうがいいでしょう。

まとめ

ここまで、墨田区にある「すみだ水族館」の概要について解説していきました。内容をまとめると以下の通りです。

まとめ
特徴墨田区にある中規模な水族館
エリア9の展示数
料金大人で2,050円
割引チケット障害者割引
年間パスポート大人で4,100円
アクセス「とうきょうスカイツリー駅」または「押上(スカイツリー前)駅」から徒歩5分
所要時間
  • 【平日】90分
  • 【土日祝】120分
混雑する時間など
  • 土日祝や大型連休
  • 平日の午前中が空いている
  • 空いている時間帯は9:00~11:00

「すみだ水族館」は、スカイツリーがすぐ近くにあるため、スカイツリーとあわせて観光を楽しめます。

展示も90分から120分あれば見終わりますので、歩き疲れることはないでしょう。また、最寄り駅から徒歩5分で行けるので、アクセスも抜群ですよ。

ふぉむ
ふぉむ

せひ、墨田区の観光名所「スカイツリー」とあわせて、「すみだ水族館」も行ってみてはいかがでしょうか。

もし、この記事を読んで「すみだ水族館」へ行きたくなったら、以下のリンクからチケットを確認してみてくださいね。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

会員登録せずに購入できます。今後の支払いをもっと簡単にしたいなら、会員登録すればスムーズにチケット購入可能。
✔割引が終了することもあるので、お早めの購入をおすすめします。

※チケットは予告なく販売中止になることもあるので、あらかじめご了承ください

ABOUT ME
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。