MENU
水族館まとめ

東京にある、おすすめ水族館5選を紹介!【行って後悔しません】

「東京に出かける機会があるんだけど、おすすめの水族館はどこだろう。失敗したくないから人気の水族館へ行ってみたい。」

東京都内は面積が狭いものの、水族館が5ヶ所以上もある水族館大国です。

この記事では、東京の中でも人気のあるおすすめの水族館を5つ紹介していきます。あわせて、おすすめの理由も紹介していきますね。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を参考にして、東京にあるおすすめ水族館へ訪れるきっかけになればうれしいです。ぜひ、最後まで記事を読みましょう。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20190636158post-21176.html

東京にあるおすすめ水族館一覧

https://www.google.co.jp/maps/place/東京都/@35.6459461,139.0787989,9.62z/data=!4m5!3m4!1s0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89!8m2!3d35.6761919!4d139.6503106?hl=ja

東京都内には主に、5ヶ所以上の水族館が点在しています(2019年9月時点)。なかでも以下の水族館は、都民や県外の観光客からおすすめの水族館です。

  • しながわ水族館
  • マクセルアクアパーク品川
  • 葛西臨海水族園
  • すみだ水族館
  • サンシャイン水族館

上記の5ヶ所の水族館は、「東京湾」に生息している身近な魚たちを展示しているだけでなく、日本国外に生息している魚たちも展示しています。

東京は面積が狭く、他県の水族館と比べて規模が小さくなってしまいがちですが、独自の展示方法がされている面白い水族館が多いです。

東京にあるおすすめ水族館①「しながわ水族館」

最初に紹介する東京にあるおすすめ水族館は、「しながわ水族館」です。「しながわ水族館」は、しながわ区民公園内にある水族館です。

1992年からオープンしている水族館で、公園の一角にある比較的小規模な水族館ですが、オープンして半年という短期間で入館者100万人を突破した人気の水族館でもあります。

「しながわ水族館」の展示エリアは、以下の通りです。

25種類もの展示があり、東京湾や品川の海岸地域の生きものやアマゾンの生きもの、イルカやアシカといった、日本国内だけでなく国外の生きものを楽しめます。

しながわ水族館がおすすめな理由

https://www.aquarium.gr.jp/guide/innermap.html#11

「しながわ水族館」は、品川区民や都外の旅行客からも人気のあるおすすめの水族館です。

なぜ、「しながわ水族館」がおすすめの水族館として評価されているのかを調査したところ、以下の3点が特に評価されているのが分かりました。

  • 全長22mもの「トンネル水槽」で、天井いっぱいに広がる水槽のなかで泳ぐ魚たちを楽しめる
  • 地上2階、水量240トンもの「アザラシ館」で、360°でアザラシを見られる
  • 東京都内の水族館では数少ない、イルカショーを楽しめる

天井いっぱいに広がる「トンネル水槽」で、まるで海のなかを歩くかのような気分を味わえます。

また、「アザラシ館」ではアザラシを360°堪能できるという、他の水族館にはない展示を堪能できます。

また、東京都内ではイルカショーを行っている水族館が少なく、「しながわ水族館」は都内でイルカショーを楽しめる数少ないスポットです。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

「しながわ水族館」のおすすめポイント5つを厳選したうえで徹底解説「しながわ水族館」は、品川区にある水族館です。都内の他の水族館よりもマイナーですが、都内でも数少ないイルカを見られたり、世界中の生きものたちを見られます。 この記事では、「しながわ水族館」の5つのおすすめポイントを解説していきます。...

東京にあるおすすめ水族館②「マクセル アクアパーク品川」

次に紹介する東京にあるおすすめ水族館は、「マクセル アクアパーク品川」です。

2005年にオープンした「マクセル アクアパーク品川」は、「品川プリンスホテル」内にある水族館です。

水族館だけでなく屋内型エンターテイメント施設も兼ねた、他の水族館にはない特徴もあります。

「マクセル アクアパーク品川」の展示エリアは以下の通りです。

水族館内にバーがあったり、メリーゴーランドがあったりと、展示だけでなく遊園地や大人のためのバーのようにもなっているのが一風変わっています。

マクセル アクアパーク品川がおすすめな理由

http://www.aqua-park.jp/aqua/facility/upperfloor.html

「マクセル アクアパーク品川」は、都内や都外の旅行客からも人気のあるおすすめの水族館です。

なぜ、「マクセル アクアパーク品川」がおすすめの水族館として評価されているのかを調査したところ、以下の3点が特に評価されているのが分かりました。

  • 水族館内すべてにプロジェクションマッピングを駆使している
  • プロジェクションマッピングを駆使した「イルカショー」
  • 品川駅から徒歩2分と抜群のアクセス

水族館内全てにプロジェクションマッピングを駆使した展示をしているのは、ここの水族館だけです。

また、プロジェクションマッピングを駆使した「イルカショー」は人気があり、他の水族館には見られない、光輝くイルカショーを堪能できます。

「マクセル アクアパーク品川」は、品川駅から徒歩2分と近いところにあり、全国各地の水族館の中で、駅からのアクセスは最速を誇ります。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

東京にあるおすすめ水族館「マクセルアクアパーク品川」を徹底解説「東京にあるおすすめな水族館ってどこだろう。「マクセルアクアパーク品川」は面白いのかな。」 「マクセルアクアパーク品川」は、東京のおすすめ水族館の1つとして数えられています。 この記事では、「マクセルアクアパーク品川」を徹底解説していきます。...

東京にあるおすすめ水族館③「葛西臨海水族園」

次に紹介する東京にあるおすすめ水族館は、「葛西臨海水族園」です。

「葛西臨海水族園」は、東京都江戸川区にある水族館で、地上30.7mもの大きなガラスドームが特徴です。

1989年にオープンし、2019年には30周年を迎えました。30年間、都民や都民以外の旅行者からも愛され続けている水族館です。

「葛西臨海水族園」の展示エリアは、以下の通りです。

東京湾の生き物や、小笠原・伊豆七島の海を再現した展示、深海の生物などを展示していて、合わせて600種類を超える魚や生きものたちに出会えます。

葛西臨海水族園がおすすめな理由

「葛西臨海水族園」は、都内や都外の旅行客からも人気のあるおすすめの水族館です。

なぜ、「葛西臨海水族園」がおすすめの水族館として評価されているのかを調査したところ、以下の3点が特に評価されているのが分かりました。

  • 入館料金が一般で700円や、中学生が250円などの安さ
  • 国内の水族館では数少ない、クロマグロの展示
  • 4種類のペンギンを展示している、国内最大級のペンギン展示

水族館の入館料金が大人で700円と安いにも関わらず、展示が充実しているのでお得な水族館です。

また、「葛西臨海水族園」といえばクロマグロの展示です。ドーナツ型水槽で見られるクロマグロは、まさに圧巻です。

さらに、4種類のペンギンが一緒の展示で見られる施設は、他の水族館では見られません。ペンギンを陸や水中から見られますよ。

「葛西臨海水族園」の見どころ5選を厳選したうえで徹底解説します。「葛西臨海水族園」は、東京都江戸川区にある水族館です。入園料金が700円と安いうえに、約600種類もの生きものたちに出会えるので、見どころ満載です。 そこでこの記事では、「葛西臨海水族園」の見どころを5つ紹介していきますね。...

東京にあるおすすめ水族館④「すみだ水族館」

次に紹介する東京にあるおすすめ水族館は、「すみだ水族館」です。

「すみだ水族館」は、東京名物「スカイツリー」にある水族館で、2012年にオープンした比較的新しい水族館です。

「スカイツリー」目当ての観光客や、都民からも愛されている水族館です。「すみだ水族館」の展示エリアは以下の通りです。

東京湾に生息している生きものたちや金魚の展示が見られたり、ペンギンやオットセイの展示を楽しめたりします。

すみだ水族館がおすすめな理由

https://www.sumida-aquarium.com/column/details/608/

「すみだ水族館」は、都内や都外の旅行客からも人気のあるおすすめの水族館です。

なぜ、「すみだ水族館」がおすすめの水族館として評価されているのかを調査したところ、以下の3点が特に評価されているのが分かりました。

  • 「自然水景」の展示が美しい
  • 水量約350トンもの国内最大級を誇る屋内開放型水槽の「ペンギンゾーン」
  • 「ラボ」で、飼育スタッフの姿や飼育設備などが見られる

ネイチャーアクアリウムを手がけたことで有名な天野尚氏の展示、「自然水景」の美しさは、全国の水族館のなかでも屈指の展示に入ります。

また、ペンギンを屋内で見られる水族館では最大級を誇る、「ペンギンゾーン」は見応えがあります。

「ラボ」は、「すみだ水族館」オープン当初から生きものだけでなく、飼育スタッフの様子や飼育設備が見られることから人気です。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

https://fomfomblog.com/tokyo-sumida

https://www.sumida-aquarium.com/news/details/2082/

2020年4月下旬、「すみだ水族館」は開館以来初の大規模リニューアルが行われます。

約500匹ものミズクラゲたちが泳ぐ「水盤型水槽」や、飼育員たちが作業している様子が見られる「全面ガラス張りスペース」が追加されますよ。

新たな見どころが追加されることから、東京にある水族館の中でも人気スポットになるのではないか期待されています。

【2020年】全国各地の5つの水族館がリニューアル。その内容とは2020年は、リニューアルを行う水族館が4つあります。 新エリアの追加や、全面リニューアルオープンする水族館など様々です。 そこでこの記事では、2020年にリニューアルする水族館4選をそれぞれ紹介していきます。...

東京にあるおすすめ水族館⑤「サンシャイン水族館」

最後に紹介する東京にあるおすすめ水族館は、「サンシャイン水族館」です。

「サンシャイン水族館」は2011年と2017年にリニューアルされ、新たな水族館として生れ変わりました。

サンシャインシティビルの屋上にある小さな水族館ですが、都内や都外からの人たちから池袋の観光名所として人気があります。

「サンシャイン水族館」の展示エリアは、以下の通りです。

小さな水族館ですが、ペンギンやアシカといった人気の生きものや国内の生きもの、海外の生きものまで一通り網羅されている水族館です。

サンシャイン水族館がおすすめな理由

https://www.pakutaso.com/20131049294post-3391.html

「サンシャイン水族館」は、都内や都外の旅行客からも人気のあるおすすめの水族館です。

なぜ、「サンシャイン水族館」がおすすめの水族館として評価されているのかを調査したところ、以下の3点が特に評価されているのが分かりました。

  • 「サンシャインラグーン」で、光が降り注ぐ海のオアシスを再現した大水槽を楽しめる
  • 「天空のペンギン」で、都会の空を飛び回るペンギンの様子が見られる
  • 「アシカパフォーマンス」で、間近にアシカを見られる

「サンシャイン水族館」といえば、「天空のペンギン」が新聞やテレビといった各メディアが取り上げるほど人気があり有名です。

「天空のペンギン」だけでなく「サンシャインラグーン」も、海のオアシスを再現した水槽として人気があります。

また、「アシカパフォーマンス」は、客席とステージの間に柵がなく、すぐ間近でアシカを見られる人気のイベントです。

\スマホで簡単予約。スムーズ入館!/

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

「サンシャイン水族館」の見どころ5選について徹底解説していきます「サンシャイン水族館」の展示は、屋内にオアシスに来たかのような雰囲気を味わえる大水槽があり、屋外ではペンギンたちが空を飛んでいるかのような展示もあります。 そこでこの記事では、「サンシャイン水族館」の見どころ5選を紹介していきます。...

まとめ

ここまで、東京にあるおすすめの水族館を5つ紹介していきました。まとめますと、以下のとおりです。

水族館名特徴
①「しながわ水族館」品川区「トンネル水槽」や「アザラシ館」
②「マクセル アクアパーク品川」品川区プロジェクションマッピングを駆使した水族館
③「葛西臨海水族園」江戸川区入館料の安さやクロマグロの展示
④「すみだ水族館」墨田区「自然水景」や「ペンギンゾーン」
⑤「サンシャイン水族館」豊島区「サンシャインラグーン」や「天空のペンギン」

東京都内の水族館は小規模な水族館が多いものの、それぞれ独自の展示方法を打ち出した、人気の観光地としても知られています。

入館料の安さを取るなら「葛西臨海水族園」、プロジェクションマッピングを楽しみたいなら「マクセル アクアパーク品川」がおすすめです。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を参考にして、東京にあるおすすめの水族館へ行って、楽しい1日を過ごしてきてくださいね。

関東のおすすめ水族館を5つ厳選。口コミを踏まえて解説【外せない】関東には魅力的な水族館がいくつもあります。たくさんある中でどこへ行くとなると、迷ってしまいます。行く前に、水族館の評判の口コミを確認しておきたいところです。 この記事では、関東にあるおすすめ水族館を、口コミを踏まえて5つ紹介していきますね。...
何度でもお得に水族館へ行く方法

 

ワンコイン価格(500円以下)で利用できる優待サービスなら、何度でもお得に水族館へ行けちゃいます!

優待サービスには、次の3つの強みがあります。

  1. 最大3ヶ月無料で何度でも割引特典が使い放題
  2. 3分で簡単登録。1分ですぐ退会できる
  3. スマホで使えるから印刷不要

優待サービスを最大限活用すれば、あなたはいつでも特別価格で水族館へ行けますよ。

具体的な使い方に関する記事もあるので、ぜひ以下のリンクから詳細を確認してみてくださいね。

優待サービスの詳細を確認する