MENU
お得情報

【最大33%OFF】アソビュー!で24ヶ所の水族館をお得に利用。

「アソビュー!」は、全国各地にある水族館を最大33%OFFでお得に利用できます。

さらに、スマホでチケットを購入することで、チケット購入の待ち時間なしでスムーズに来館できるのです。また、会員登録せずに購入可能です。

そんな、お得なサービスを利用して、水族館へ行ってみませんか?

そこでこの記事では、「アソビュー!」に対応している水族館24選を紹介していきます。

ふぉむ
ふぉむ

「アソビュー!」を活用して、この記事で紹介する水族館へ行ってみてはいかがでしょうか。

目次にある、あなたが気になる各都道府県の水族館をクリックして読んでください。

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/f2wSvgyh7WM

割引が終了することもあるので、お早めの購入をおすすめします。チケットは予告なく販売中止・内容変更になることもあるので、あらかじめご了承ください

Contents

「アソビュー!」対応の水族館24選とは?

全国各地にある水族館の中でも、「アソビュー!」に対応している水族館は24ヶ所あります。例を挙げると次の通りです。

北は北海道から南は長崎まで、幅広く対応しています。多くの水族館に対応しているので、利用しやすいサービスです。

ふぉむ
ふぉむ

早速、次の項目から北海道にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【北海道・アソビュー!対応】サケのふるさと千歳水族館

北海道千歳市にある、「サケのふるさと千歳水族館」は「アソビュー!」に対応しています。「サケのふるさと千歳水族館」は、サケの仲間や北海道に生息する淡水魚をメインにした水族館です。

「サケのふるさと千歳水族館」のおすすめポイントは5つあります。おすすめポイントをそれぞれ紹介すると、次の通りです。

  1. 「水中観察ゾーン」で、千歳川のありのままの自然環境を再現した展示に泳ぐ魚たちを見られる
  2. 「サーモンゾーン」で、北海道最大級を誇る淡水大水槽でサクラマスやギンザケが見られる
  3. 「千歳川ゾーン」で、全長108kmにもなる千歳川の自然環境を再現した展示を楽しめる
  4. 「支笏湖ゾーン」で、「支笏湖(しこつこ)ブルー」と呼ばれる美しいディープブルーの大水槽が見られる
  5. 「カイツブリゾーン」で、ここだけの水族館でしか見られない「カイツブリ」を観察できる

「サケのふるさと千歳水族館」は、千歳川をありのままに再現した大水槽や、他の水族館ではなかなか見られないサケを見ることができます。

千歳の環境を見事に再現した展示の数々なので、美しい展示に癒やされたいならおすすめです。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【北海道・アソビュー!対応】登別マリンパークニクス

北海道登別市にある「登別マリンパークニクス」は、「アソビュー!」に対応しています。「登別マリンパークニクス」は、水族館「ニクス城」と遊園地「ニクスランド」が併設した大型レジャー施設です。

「ニクス城」は、デンマークの「イーエスコー城」をモデルとしていて、お城の中がまるごと水族館となっているのです。

「登別マリンパークニクス」のおすすめポイントは5つあります。5つのおすすめポイントをそれぞれ紹介すると、次の通りです。

  1. 高さ8mを誇る「クリスタルタワー」で、寒流と暖流にそれぞれ生息する生きものたちを眺められる
  2. 色鮮やかな金魚たちが見られる「金魚万華鏡」で、幻想的な空間を堪能できる
  3. 寒流と暖流、それぞれ2つの海を再現した大水槽を「アクアトンネル」で海中散歩できる
  4. 北海道最大級を誇る「クラゲ水槽」で、光と音楽に包まれた癒やしの空間を味わえる
  5. 1年通して毎日開催される「ペンギンパレード」で、ペンギンたちの可愛らしい行進が見られる

「クリスタルタワー」や「アクアトンネル」などの大水槽が充実しているだけでなく、クラゲや金魚が幻想的に見られる工夫が施された展示も充実しています。

また「ペンギンパレード」は、「登別マリンパークニクス」の名物として知られていることから人気がありますよ。

北海道の水族館で思う存分癒やしを満喫したいなら、おすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目からは、「アソビュー!」に対応している茨城の水族館を紹介します。

【茨城・アソビュー!対応】アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城県大洗町にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。「アクアワールド」は、毎年100万人もの来館者が訪れる、県内でも人気観光スポットとして知られています。「アクアワールド茨城県大洗水族館」

展示数も多く、大洗の海に生息している生きものたちや、サメ、マンボウ、イルカ、アシカなど、世界各国の海にいる生きものたちに出会えるので、規模が大きい水族館です。

そんな、「アクアワールド」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 約80種・20,000匹の生きものたちが展示されている「出会いの海の大水槽」
  2. 約54種類ものサメの飼育種類数を誇る「サメの展示」
  3. 複数のマンボウたちが見られる「マンボウの展示」
  4. 水族館の知られざる裏側を堪能できる「水族館探検ツアー」
  5. 太平洋の海をバックにダイナミックなショーが繰り広げられる「イルカ・アシカオーシャンライブ」

「アクアワールド」は、約54種類ものサメの飼育種類数を誇る、日本一の水族館として知られているのです。

また、複数のマンボウたちを展示するという、国内にある水族館ではなかなか見られない光景が堪能できます。

さらに、「水族館探検ツアー」で、普段では行けない水族館の裏側へ行けたり、「イルカ・アシカオーシャンライブ」では、アシカとイルカの夢の共演が楽しめたりできます。

茨城県へ行ったときには、ぜひ行っておきたい水族館です。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目からは、「アソビュー!」に対応している東京の水族館を紹介します。

【東京・アソビュー!対応】サンシャイン水族館

東京都豊島区、池袋にある「サンシャイン水族館」は「アソビュー!」に対応しています。「サンシャイン水族館」は、「サンシャインシティビル」の屋上にある日本初の都市型高速水族館です。

水族館は2011年と2017年、そして2020年と3度に渡るリニューアルが行われ、ますます人気が高まっているスポットです。

そんなサンシャイン水族館のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると次の通りです。

  1. 太陽の光が降りそそぐ、海のオアシスを再現した「サンシャインラグーン」
  2. ビルの空を自由に飛び回るペンギンの様子が見られる「天空のペンギン」
  3. 目と鼻の先までやってくる「アシカパフォーマンス」
  4. キュートなカワウソたちの様子が見られる「カワウソたちの水辺」
  5. 6つのエリアが織りなす幻想的な癒やし空間「海月空間(くらげくうかん)」

海のオアシスを再現した大水槽や空を飛ぶペンギンなど、独自の工夫を凝らした展示が多くあります。

また、アシカやカワウソなどのパフォーマンスが充実していて、間近で動物たちを見られます。

さらに、2020年にリニューアルオープンした「海月空間」は、国内最大級を誇るパノラマ大スクリーンが見られるなど話題沸騰中です。

「サンシャイン水族館」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【東京・アソビュー!対応】すみだ水族館

東京都墨田区、スカイツリーのすぐそばにある「すみだ水族館」は「アソビュー!」に対応しています。

「すみだ水族館」は、完全人工海水と呼ばれる海水が使用されています。周辺に海がないのにも関わらず、海の生きものたちが展示されている画期的な取組をしているのです。

また、展示にはLED照明が採用され、水槽1つ1つに自然の光が当たるような環境が再現されています。

「すみだ水族館」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. アクアリウムデザイナーが手掛けた「自然水景」が美しい
  2. 国内最大級を誇る屋内解放のプール型水槽「ペンギンゾーン」
  3. 現場で働いているスタッフと気軽に話せる「ラボ」
  4. 「江戸」をテーマにした美しい金魚たちが泳ぐ「江戸リウム」
  5. プロジェクションマッピングを駆使した「クラゲ展示」

ネイチャーアクアリウムと呼ばれる展示手法が使われている「自然水景」は、まるで日本庭園を見ているかのような気分になれます。

また、大型の屋内解放のプール型水槽「ペンギンゾーン」は、ペンギンたちを上からだけでなく間近で見られるので、様々な角度で見られます。

他にも、「江戸リウム」や「クラゲ展示」など、工夫を凝らした美しい展示の数々を楽しめる、そんな水族館です。

「すみだ水族館」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【東京・アソビュー!対応】しながわ水族館

東京都品川区にある「しながわ水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。「しながわ水族館」は、オープン当初わずか半年で来館者数100万人を突破するという人気ぶりです。

また、東京都内にある水族館の中でも比較的混雑しないため、ゆったり過ごせるスポットとして知られています。

展示されている生きものたちは、東京湾近郊に生息している生きものから、アマゾンに生息する生きものたちまで、世界中の魚たちに出会えます。

「しながわ水族館」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると次の通りです。

  1. 「トンネル水槽」で、900匹もの魚たちが泳いでいる中を歩きながら見られる
  2. 「アザラシ館」で、アザラシを360°様々な角度で見られる
  3. 東京都内にある水族館の中でも数少ない「イルカショー」を行っている
  4. LED照明が使われた美しい「クラゲたちの世界」
  5. 「裏方ウォッチング」で普段では見られない場所へ行ける

「トンネル水槽」で大海原を散歩したり、アザラシを360°見られるという日本初の水槽を楽しめたりできます。

また、「しながわ水族館」は東京都内で「イルカショー」を行っている、数少ない水族館なのです。そのため、東京で「イルカショー」を見たいならおすすめです。

他にも、LED照明が使われた幻想的な展示を楽しめる「クラゲたちの世界」や、「トンネル水槽」の裏側へ行ける「裏方ウォッチング」などで、充実した時間を過ごせます。

「しながわ水族館」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【東京・アソビュー!対応】マクセルアクアパーク品川

東京都港区にある「マクセルアクアパーク品川」は、「アソビュー!」に対応しています。

「マクセルアクアパーク品川」は、音・光・映像を駆使したプロジェクションマッピングが館内の至るところに展開された水族館なのです。最先端技術と生きものたちが融合した水族館として、屈指の人気を誇ります。

そんな「マクセルアクアパーク品川」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを説明すると次の通りです。

  1. 「品川駅」から徒歩2分で行けるというアクセスの良さ
  2. 館内全てに使われているプロジェクションマッピングが美しい
  3. プロジェクションマッピングを駆使したイルカショーが展開される
  4. 館内にあるエリアでバーを楽しめる
  5. クラゲの展示「ジェリーフィッシュランブル」で幻想的な空間を堪能できる

「品川駅」から歩いてすぐにあるので立地が良いです。また、なんといってもプロジェクションマッピングが使われた展示の数々が美しいです。

プロジェクションマッピングが使われたイルカショーは必見の内容です。普段、あまりイルカショーを見ない人でも思わず感動してしまいますよ。さらに、館内のあるエリアでは「バー」が楽しめるのです。

「マクセルアクアパーク品川」は、カップルと癒やしのひと時を過ごしたいならおすすめです。

「マクセルアクアパーク品川」の見どころを確認

 

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目から、神奈川にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【神奈川・アソビュー!対応】京急油壺マリンパーク

神奈川県三浦市にある「京急油壺マリンパーク」は、「アソビュー!」に対応しています。

「京急油壺マリンパーク」は、「油壺自然環境保全地域」にも指定されている自然豊かな場所にある水族館です。

水族館には、神奈川県に生息する絶滅危惧種50種類と、200匹もの動物たちを保護している施設があります。

そんな「京急油壺マリンパーク」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると、次の通りです。

  • 360°のパノラマ回遊水槽が楽しめる「魚の国」
  • 完全屋内型施設で繰り広げられる「屋内大海洋劇場『ファンタジアム』」
  • ペットと一緒に水族館が楽しめる
  • 水族館のレストランにあるマグロ料理が美味しい
  • イルカやカワウソといった動物たちとふれあえる「すいぞくかん学園」イベント

360°のパノラマ回遊水槽には、「シロワニ」や「オオメジロザメ」といった大型のサメが泳いでいるのです。そのため、サメと魚たちが織りなす大迫力の水槽を楽しめますよ。

また、「屋内大海洋劇場『ファンタジアム』」ではイルカやアシカのミュージカル調のショーが繰り広げられます。その他にも見どころ満載な水族館です。

「京急油壺マリンパーク」の見どころを確認する

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【神奈川・アソビュー!対応】八景島シーパラダイス

神奈川県横浜市にある「八景島シーパラダイス」は、「アソビュー!」に対応しています。

「八景島シーパラダイス」は、島内に遊園地やレストラン、水族館が併設されている大型エンターテイメント施設です。

展示エリアは「アクアミュージアム」と「ドルフィンファンタジー」、「ふれあいラグーン」、「うみファーム」の4つに分かれていて、規模が大きいです。

そんな「八景島シーパラダイス」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 「アクアチューブ」で、大海原を散歩しているかのような気分を味わえる
  2. 「アクアチューブ」の大水槽で行われる「スーパーイワシイリュージョン」
  3. カワウソやカピバラといった可愛らしい動物や、ピラルクといった大型魚に出会える「フォレストリウム」
  4. シロイルカにふれあえるイベントを開催している「ふれあいラグーン」
  5. 自分で釣った魚を料理して、その場で食べられる「うみファーム」

「アクアチューブ」は、数万匹のマイワシたちが泳いでいる中を、エスカレーターに乗って上がっていきます。また、大水槽で行われている「スーパーイワシイリュージョン」は、音と光に合わせて幻想的な演出がなされます。

「フォレストリウム」は、八景島シーパラダイスオープン25周年で追加された新エリアです。水辺に生息しているかわいい動物たちや、巨大魚など、様々な生きものに出会えます。

さらに、「ふれあいラグーン」や「うみファーム」など、様々なイベントが充実していますよ。

「八景島シーパラダイス」は、生きものたちを見るだけでなく、ふれあいイベントを楽しみたいならおすすめの水族館です。

「八景島シーパラダイス」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【神奈川・アソビュー!対応】ヨコハマおもしろ水族館

神奈川県横浜市の観光スポット「横浜中華街」の近くにある「ヨコハマおもしろ水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。

「ヨコハマおもしろ水族館」は、吉本興業がプロデュースしている水族館で、展示の至るところにクスッと笑えるような展示が散りばめられているのです。

「ヨコハマおもしろ水族館」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 大人や子供まで思わず笑ってしまう、ユニークな展示の数々
  2. 6歳未満の子供でも楽しめる工夫が施された「赤ちゃん水族館」
  3. 大切な人へステキなプレゼントができる「サプライズ企画」
  4. ここだけの水族館でしか行われていない「オニダルマオコゼ」の餌付けショー
  5. たくさんの「オオグソクムシ」と出会える

「ヨコハマおもしろ水族館」には、「メダカの学校水槽」や「たこ焼き水槽」といった笑える水槽が数多くあります。

また、6歳未満の子供の身長に合わせた水槽を数多く用意した「赤ちゃん水族館」という独自の工夫が施された展示もあります。

さらに、水槽の中に大切な人へのメッセージを入れられる「サプライズ企画」ができるのです。他にも、「ヨコハマおもしろ水族館」だけしか行われていない「オニダルマオコゼ」の餌付けショーを楽しめ、大量の「オオグソクムシ」との出会いが待っています。

ユニークな展示の数々を見て、笑って過ごしたいならおすすめの水族館です。

「ヨコハマおもしろ水族館」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【神奈川・アソビュー!対応】新江ノ島水族館

神奈川県藤沢市にある「新江ノ島水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。

「新江ノ島水族館」は、神奈川の観光名所である「江ノ島」を望める風光明媚な場所にあるスポットです。「相模湾」に生息する生き物たちや深海生物、ペンギンやカワウソなど、様々な生きものたちに出会えます。

そんな「新江ノ島水族館」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 「相模湾」の生きものたちが集結した展示である「相模湾大水槽」
  2. 長年取り組んできたクラゲの研究と展示
  3. 深海の環境を再現した展示の数々
  4. 「江ノ島」をバックに繰り広げられるイルカ・アシカショー
  5. ウミガメが生息する自然環境を再現した「ウミガメの浜辺」

「相模湾大水槽」では、約8,000匹ものマイワシたちが群れをなして泳ぐ姿が見られます。

また、クラゲの展示では幻想的な癒やしをたっぷり堪能できる展示の数々で癒やされたりできます。さらに、深海の生物を長期間に渡って飼育するために再現された展示は神秘的です。

他にも、ウミガメたちをデッキの上からみられる「ウミガメの浜辺」や、「江ノ島」をバックに繰り広げられるイルカ・アシカショーは見ごたえがあります。

湘南の海に囲まれながら、展示されている生きものたちに癒やされる、そんな水族館です。

「新江ノ島水族館」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【神奈川・アソビュー!対応】箱根園水族館

神奈川県箱根町にある「箱根園水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。

「箱根園水族館」は、日本一標高の高い場所にある水族館として知られています。近くに観光名所である「芦ノ湖」があることから、セットで訪れる人が多いです。

水族館では、日本の川や海に生息する生きものたちや、アマゾンに生息する生きものたちなど、様々な生きものたちが展示されています。

「箱根園水族館」のおすすめポイントは4つあります。それぞれのおすすめポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 高さ7m、水量1,255tを誇る「魚類大水槽」
  2. 淡水魚と海水魚が一緒に展示されている「好適環境水」
  3. 個性豊かなアザラシたちが見られる「バイカルアザラシ広場」
  4. 犬と一緒に来園できる数少ない水族館

「魚類大水槽」では、水槽に太陽の陽が降り注ぐ環境で南洋に生息している魚たちを見られます。また、「好適環境水」と呼ばれる淡水魚と海水魚が1つの水槽の中で泳いでいるという、世にも珍しい展示が見られるのです。

さらに、「バイカルアザラシ広場」で繰り広げられるショーは、アザラシが温泉に浸かる格好でショーが繰り広げられるという面白い試みを行っています。

ちなみに、「箱根園水族館」は犬と一緒に来園できる数少ない水族館です。犬と一緒に思い出を作りたいなら、おすすめの水族館です。

「箱根園水族館」の見どころを確認

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目から、東海地方にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介しますね。

【静岡・アソビュー!対応】伊豆・三津シーパラダイス

静岡県沼津市にある「伊豆・三津シーパラダイス」は、「アソビュー!」に対応しています。

「伊豆・三津シーパラダイス」は、世界文化遺産に認定されている「富士山」を眺められる風光明媚な場所にあります。また、1930年に日本初のバンドウイルカの飼育が行われた水族館なのです。

展示では駿河湾近郊に生息する生きものたちや、ペンギン、イルカ、アシカなど様々な生きものたちに出会えます。

そんな、「伊豆・三津シーパラダイス」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 長年の間培われてきたイルカやアシカなどのショー
  2. ペンギンたちの生活空間に入り込める「ペンパラ」
  3. プールに泳ぎ回る魚たちと一緒に遊べる「モット!いそあそび~ち」
  4. ミズクラゲと鏡のコラボレーションを味わえる「クラゲ万華鏡」
  5. 駿河湾の深海生物を集めた大水槽「DON底(ドンゾコ)」

90年前から培われてきたバンドウイルカの飼育技術を活かしたショーは必見です。他にも、アシカとイルカが入れ替わり立ち変わるショーも見ておきたいところです。

また、ペンギンが飼育されている空間に直接入り、間近にペンギンが見られる「ペンパラ」や、ミズクラゲと鏡による幻想的な空間が繰り広げられる「クラゲ万華鏡」も見応えがあります。

さらに、プールに入って泳いでいる魚たちとふれあえる「モット!いそあそび~ち」や、「タカアシガニ」に触れ合える「DON底(ドンゾコ)」は大人から子供まで人気です。

「伊豆・三津シーパラダイス」は、駿河湾近郊に生息する生きものたちを見て楽しめるだけでなく、ふれあいも満喫できる水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【静岡・アソビュー!対応】下田海中水族館

静岡県下田市にある「下田海中水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。

「下田海中水族館」は、「アクアドームペリー号」と呼ばれる、直径20mほどの丸い船になっています。水族館全体に浮かんでいて、中には10,000匹もの生きものたちが展示されているのです。

また、下田の入り江の自然をそのまま使った場所にあり、下田の海景色をそのまま味わえます。

そんな「下田海中水族館」のおすすめポイントは4あります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 伊豆の生きものたちが大集合した「伊豆の海の生物館『うみめぐり』」
  2. ペンギンたちを360°見られる「ペンギンパノラマプール」
  3. ペンギンを間近で見学できたり、一緒に記念撮影が楽しめたりできる充実したペンギンイベント
  4. イルカを思いっきり近くで見学できたり、一緒に泳げたりできる充実したイルカイベント

「伊豆の海の生物館『うみめぐり』」では、幻想的な空間で東伊豆・西伊豆・南伊豆の海に生息する生きものたちをじっくり観察できます。

また、ペンギンたちをゼロ距離で観察できる「ペンギンパノラマプール」は、ペンギンたちの息遣いが感じられるぐらい近づけます。他にも、ペンギンたちと記念撮影ができたりと、イベントが充実しているのです。

さらに、普通にイルカショーを見られるだけでなく、アメージングシートで思いっきり近くでショーが見られたり、一緒にイルカと泳げるイベントなど、イルカに関するイベントが満載です。

魚たちを見て癒やされるだけでなく、ペンギンやイルカといった動物たちとのイベントを楽しみたいなら、おすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、愛知にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【愛知・アソビュー!対応】南知多ビーチランド

愛知県南知多美浜町にある水族館、「南知多ビーチランド」「アソビュー!」に対応しています。

「南知多ビーチランド」は、「南知多おもちゃ王国」が併設された大型エンターテインメント施設です。

水族館は、ふれあいと体験の水族園」をコンセプトに、伊勢湾などで見られる生きものたちが展示されています。バンドウイルカやゴマフアザラシ、ペンギンたちなど可愛い動物たちに出会えます。

そんな、「南知多ビーチランド」のおすすめポイントは5つあります。ポイントをそれぞれ紹介すると次の通りです。

  1. 水量1,000tも誇る大水槽に泳ぐイワシとスナメリのコラボレーション
  2. 船型展示で体験気分が味わえる「レックタイプ」
  3. 2チームそれぞれで繰り広げられる「イルカショー」
  4. イルカやアシカたちにタッチできるイベント
  5. 懐中電灯を片手に暗闇の水族館が見られる「ナイトアクアリウムツアー」

水族館では、イワシとスナメリが一緒に泳いでいる貴重なシーンが見られたり、船型展示で海底を体験しているかのような気分を味わえたりできます。

また、チーム「ボンバーズ」と「アザーズ」に分かれた「イルカショー」や、イルカやアシカにタッチできる貴重な体験ができます。

さらに、期間限定開催の「ナイトアクアリムツアー」では、懐中電灯を片手に普段では中々見られない生きものたちの様子を観察できるのです。ウミホタルの美しい発光も行っているので、幻想的な気分を味わえます。

イルカたちのショーだけでなく、ふれあい体験といったアクティビティを味わいたいならおすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、福井にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【福井・アソビュー!対応】越前松島水族館

福井県坂井市にある「越前松島水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。

「越前松島水族館」は、日本海を望める場所に位置していて、周辺には福井の観光名所として知られている、「東尋坊」があります。

水族館では、日本海に生息している生きものたちを中心に350種類の魚たちを展示しているのです。他にも、イルカやアザラシ、カワウソといった愛くるしい動物たちも展示されています。

そんな、「越前松島水族館」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントは次の通りです。

  1. ガラス張り水槽の上で、海面の上で浮かんでいるかのような気分を味わえる「さんごの海」
  2. 「へんないきもの」として知られているコンペイトウが展示された「こんぺいとうハウス」
  3. 手を伸ばせば届くほど間近に見られる「イルカショー」
  4. 魚たちが泳いでいるプールに入り、思いっきり遊べる「じゃぶじゃぶ海水プール」
  5. 「越前ガニ」や「伊勢エビ」といった高級食材と知られている生きものたちにふれあえる「海の幸タッチコーナー」

ガラス張りの水槽の上で寝そべって魚たちを見られる「さんごの海」は、世界中にある水族館の中でもここだけです。

また、「へんないきもの」として知られている、まん丸で可愛らしい深海魚コンペイトウは、見ているだけで癒やされます。

他にも、間近でダイナミックなショーが見られる「イルカショー」や、約20種類1,000匹もの魚たちがいるプールに入って遊べる「じゃぶじゃぶ海水プール」は人気です。

ちなみに、「海の幸タッチコーナー」では、テレビでも話題になった「白い越前ガニ」にタッチできますよ。魚たちの展示だけでなく、ふれあいイベントも充実している水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、三重にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【三重・アソビュー!対応】鳥羽水族館

三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」は、「アソビュー!」に対応しています。

「鳥羽水族館」は、地球に住む全ての生命の故郷である海にいる、あらゆる生き物たちを展示することをコンセプトにしています。

その展示種類数は、約1,200種類数にも登るのです。日本の海や川の生きもの、世界の生きもの、ジュゴンといったありとあらゆる生きものたちが展示されています。

そんな、「鳥羽水族館」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 世界初の全面ガラス張り水槽「コーラルリーフ・ダイビング」
  2. 全国にある水族館の中でも数少ないマナティーに出会える
  3. 「鳥羽水族館」だけでしか出会えないジュゴン
  4. 伊勢湾の海の環境を再現した「伊勢志摩の海・日本の海」
  5. ピラルクといった巨大魚に出会える迫力満点の「ジャングルワールド」

世界初の全面ガラス張り水槽である「コーラルリーフ・ダイビング」では、まるで海の中に入っているかのような気分を味わえます。

また、全国にある水族館でもなかなか出会えない「アフリカマナティー」や、「鳥羽水族館」だけでしか展示されていないジュゴンに出会えます。

「伊勢志摩の海・日本の海」では、まるで伊勢の海がそのままあるかのような美しい水槽です。展示のひとつには、瀬戸湾・伊勢湾に多く生息するかわいらしいスナメリが展示されています。

他にも、ピラルクやアロワナ、アリゲーターガーなどの巨大魚たちが集結した「ジャングルワールド」も見応え抜群です。とにかく色んな生きものたちに出会って、1日水族館で過ごしたいなら「鳥羽水族館」はおすすめです。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【三重・アソビュー!対応】伊勢シーパラダイス

三重県伊勢市にある「伊勢シーパラダイス」は、「アソビュー!」に対応しています。

「伊勢シーパラダイス」は、縁結びのパワースポットとして知られる「夫婦岩」のすぐ近くにある水族館として知られています。

「伊勢シーパラダイス」は、あらゆる生きものたちと間近にふれあえることに特化した水族館として評判があるスポットです。

そんな、「伊勢シーパラダイス」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次のとおりです。

  1. パワースポットとして縁起の良い「洞窟水槽エリア」
  2. トビハゼやタツノオトシゴといった生きものたちにふれあえる「ふれあい魚館」
  3. ごろごろ寝っ転がりながら大水槽が見られる「海底ごろりんホール」
  4. トドやセイウチなど、7種類の動物たちとふれあえる充実したイベント
  5. ゴマフアザラシと充実した時間が過ごせる「ゴマちゃんをひざ枕体験」

「伊勢シーパラダイス」は、伊勢神宮の近くにある場所であることからパワースポットとして名高いです。「洞窟水槽」では、ピラルクやマダイといった神秘のエネルギーがもらえる魚などが展示されています。

さらに、「ふれあい魚館」では縁起の良い魚として知られているタツノオトシゴや、つぶらな瞳のトビハゼにふれあうことができるのです。

また、寝っ転がりながら大水槽を見られる贅沢な「海底ごろりんホール」や、セイウチやトドといった動物たちとふれあえる、貴重なイベントが充実しています。

他にも、ゴマフザラシを膝枕できるというここだけしかないイベントもあります。生きものたちとのふれあいを存分に楽しみたいなら、おすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、和歌山にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【和歌山・アソビュー!対応】串本海中公園

和歌山県串本町にある「串本海中公園」は、「アソビュー!」に対応しています。

「串本海中公園」は、本州最大のテーブルサンゴや、美しい熱帯魚が見られる海に面した水族館です。水族館を含む沿岸海域は「ラムサール条約」にも登録され、世界的にその美しさが知られています。

「串本海中公園」は、串本の海にすむ生きものだけを厳選した水族館で、その美しさを存分に堪能できるのです。

「串本海中公園」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 串本の海を彩る、サンゴや魚たちを堪能できる『「串本の海」大水槽』
  2. 「水中トンネル」でサメやエイといった大型魚たちを見られる
  3. 子どものウミガメから100kgを超す親ウミガメが展示されている「ウミガメパーク」
  4. 「海中展望塔」で、串本の海にすむ自然の魚たちを見られる
  5. 「ステラマリス」に乗りながら、串本の海や海中にいる魚たちを堪能できる

「ラムサール条約」に登録された、串本の海をそのまま再現した『「串本の海」大水槽』は圧巻です。また、「水中トンネル」では海中を散歩している気分を味わいながら、サメやエイといった大型魚を間近で見られます。

さらに、「ウミガメパーク」は、ウミガメたちが生息する環境を見事に再現しています。子ガメにふれあえる「子ガメタッチング体験」もあり、一緒に記念撮影も可能です。

他には、「海中展望塔」で自然のままの串本の海に生息する魚たちが見らます。さらに、船上で海を眺められるだけでなく、海中の生きものたちも見られます。

串本の海に生息する生きものたちだけを存分に堪能したいなら、おすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、島根にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【島根・アソビュー!対応】島根県立しまね海洋館アクアス

島根県浜田市にある「島根県立しまね海洋館アクアス」は、「アソビュー!」に対応しています。

「アクアス」は、中国地方にある最大級の水族館であり、約400種・1万匹もの生きものたちが展示されています。

島根の海に生息する生きものたちだけでなく、アマゾン川にすむ生きものやアシカ・ペンギン・シロイルカなど、世界中の生きものたちに出会えるのです。

そんな、「アクアス」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 島根の神話にゆかりがあるサメをシンボルにした「神話の海ゾーン」
  2. サンゴ礁にすむ色とりどりの魚たちが展示されている「コーラルリーフ」
  3. 「幸せのバブリング」が見られる、シロイルカの展示
  4. 空飛ぶオウサマペンギンが見られるペンギンの展示
  5. 迫力満点のアシカ・アザラシパフォーマンス

「神話の海ゾーン」では、レモンザメやメジロザメ、シロワニといった島根の神話にゆかりがあるサメたちが泳ぐ大水槽を堪能できます。

また、色とりどりのサンゴ礁や魚たちが展示されている「コーラルリーフ」は、サンゴ礁の海をそのまま切り取ったかのような環境を味わえます。

他にも、「アクアス」名物シロイルカの「幸せのバブリング」や、ここだけしか見られない空飛ぶオウサマペンギン、アシカが大ジャンプを披露するパフォーマンスなど、見どころ満載です。

「島根県立しまね海洋館アクアス」は、中国地方にある水族館でたっぷり癒やされたいなら、おすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、大分にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【大分・アソビュー!対応】大分マリーンパレス水族館うみたまご

大分県大分市にある「大分マリーンパレス水族館うみたまご」は、「アソビュー!」に対応しています。

「うみたまご」は、「動物たちと”なかよく”なる」をコンセプトにしていて、九州にある水族館の中でも屈指の人気を誇ります。

水族館では、豊後水道にすむ生きものや、イルカやセイウチ、アシカなどの動物たちなどに出会えます。そんな、「うみたまご」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 約90種・1,500匹もの生きものたちを見られる「大回遊水槽」
  2. 幻想的な癒やし空間を味わえる「うみたまホール」
  3. 大分の南の海に生息する色とりどりのサンゴ礁が見られる「サンゴ大水槽」
  4. 大分の壮大な海景色に溶け込んだ「タッチプール」
  5. 「あそビーチ」で自然に溶け込んだイルカたちと間近でふれあえる

サメやエイといった大型魚や様々な魚たちが展示されている「大回遊水槽」は、まさに圧巻です。また、「うみたまホール」は「うみたまご」の中でも屈指の癒やしスポットとして知られていて、カップルに最適です。

「サンゴ大水槽」は、大分の海に生息する鮮やかな生きものたちが見られます。まさに、大分の海をそのまま切り取ってきたかのようです。

さらに、屋外にある「タッチプール」は別府湾の雄大な景色を眺めながら魚にタッチできます。また、「あそビーチ」は、自然で生活するありのままのイルカたちを目と鼻の先で見られるのです。

「うみたまご」は、大分の美しい海景色を眺めながら、生きものたちに癒やされたいならおすすめです。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

【大分・アソビュー!対応】うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

大分県津久見市にある『うみたま体験パーク「つくみイルカ島」』は、「アソビュー!」に対応しています。

「つくみイルカ島」は、「うみたまご」と津久見市のコラボによって実現した水族館です。施設内には自然の海が広がり、そこにはイルカたちが生活しています。

イルカと遊び尽くせる水族館であることから、展示されている生きものたちは、イルカやアザラシ、カワウソ、ペンギンなどの動物たちが中心です。

そんな、「つくみイルカ島」のおすすめポイントは3つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 自然の海に育ったイルカたちによるダイナミックな「イルカパフォーマンス」
  2. イルカと記念撮影ができたり、一緒に泳げたりできる各種充実したプログラム
  3. アザラシや豊後水道にすむ魚たちにエサをあげられるイベント

「つくみイルカ島」で育ったイルカたちは、他の水族館とは違い、動きのキレが違います。そんなイルカたちによるパフォーマンスは、他では味わえない迫力を堪能できます。

さらに、イルカとの記念撮影や一緒に泳げるプログラムなど、イルカに関する各種豊富なプログラムを取り揃えているのです。

他にも、豊後水道の美しい海景色を眺めながらアザラシや魚たちのエサやりができます。

イルカたちとのイベントに参加して、イルカの魅力にどっぷり浸かりたいならおすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、福岡にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【福岡・アソビュー!対応】マリンワールド海の中道

福岡県福岡市にある「マリンワールド海の中道」は、「アソビュー!」に対応しています。

「マリンワールド海の中道」は、「九州の海」をテーマにした大規模な水族館です。水族館では、約350種・3万匹もの九州に生息する生きものたちに出会えます。

さらに、九州全ての都道府県(福岡・佐賀・熊本・長崎・鹿児島・宮崎)の海を、1つの水族館に集約した水族館でもあるのです。

そんな、九州づくしの「マリンワールド海の中道」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントは次の通りです。

  1. 空に魚が浮かんでいるかのような光景が見られる「玄界灘水槽」
  2. 九州南部の海の環境を再現した大水槽「九州の外洋」
  3. 「九州の外洋」で繰り広げられる迫力のイベント、「イワシタイフーン」
  4. 阿蘇の森の環境を再現した「阿蘇の森」
  5. 約1,500人もの観客が入れる大規模プールで繰り広げられる「イルカ・アシカショー」

入り口に入ってすぐ見られる「玄界灘水槽」は、福岡、佐賀、熊本、長崎、鹿児島、宮崎全ての海を1つに詰め込めた、幻想的な大水槽です。

また、九州南部の環境を再現した「九州の外洋」は、水槽の上層・中層・低層で違った魚たちが泳いでいる姿を観察できます。「九州の外洋」で行われる、2万匹ものイワシたちによる「イワシタイフーン」は必見です。

他にも、「阿蘇の森」では実際に阿蘇の森の中に入ったかのような気分を味わえます。イルカ・アシカショーでは、アシカのコミカルな芸や、イルカの大ジャンプといった様々なパフォーマンスを楽しめます。

福岡で九州の生きものたちの魅力を存分に味わいたいなら、おすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

ふぉむ
ふぉむ

次の項目では、長崎にある「アソビュー!」対応の水族館を紹介します。

【長崎・アソビュー!対応】九十九島水族館海きらら

長崎県佐世保市にある「九十九島水族館海きらら」は、「アソビュー!」に対応しています。

「海きらら」では、九十九島にすんでいる約370種・16,000匹もの生きものたちに出会えます。

九十九島は、日本国内にある島のなかでも複雑な地形をしていて、100種類以上のクラゲや60種類以上のカニたちなど、多様性に冨んだ生きものたちがすんでいるのです。そんな海の環境を、「海きらら」では再現しています。

「九十九島水族館海きらら」のおすすめポイントは5つあります。それぞれのポイントを紹介すると、次の通りです。

  1. 五島列島の色鮮やかな生きものたちなどが展示されている「五島の海水槽」
  2. 九十九島沖合から沿岸までの自然環境の変化を再現した「九十九島湾大水槽」
  3. 九十九島にすむクラゲたちが見られる幻想的な「クラゲシンフォニードーム」
  4. ダイナミックなパフォーマンスが繰り広げられる「九十九島イルカプール」
  5. 九十九島名物、真珠を掘り出せるイベント「真珠の玉出し体験」

「五島の海水槽」では、ソラスズメダイやサンゴ礁などの色鮮やかな生きものたちや、180cmを誇る巨大魚、タマカイを見られます。

「海きらら」の展示の目玉である「九十九島湾大水槽」は、全国にある水族館の中でも珍しい、屋外型大水槽です。晴れの日には、陽の光が大水槽に降り注ぐ、美しい風景が目の前で広がります。

また、西日本最大級を誇る「クラゲシンフォニードーム」は極上の癒やしを感じられ、「九十九島イルカプール」では、イルカたちのジャンピングキャッチボールなどが見られます。

さらに、「海きらら」では九十九島の名産品である「真珠の玉出し体験」ができるのです。九十九島の生きものたちと、美しい展示の数々を楽しみたいならおすすめの水族館です。

「アソビュー!」公式サイトで
期間限定割引チケットを確認する

まとめ

ここまで、「アソビュー!」対応の水族館24選を紹介していきました。内容を振り返ると次の通りです。

各都道府県にある水族館は、どれも魅力的なスポットとして知られています。「アソビュー!」を利用すれば、最大33%OFFでチケットを購入できます。

さらに、スマホで購入したチケットを提示するだけで、水族館へスムーズに来館できるのです。チケット購入で並ばずに済むので、ぜひ利用してみてください。

ふぉむ
ふぉむ

「アソビュー!」を利用して、お得で便利に水族館へ行ってみてはいかがでしょうか。