当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

水族館

【話題】今注目の水族館3選。2020年オープンの新観光名所が誕生

「2020年は新しい水族館がたくさんオープンしたんだよね。どんな水族館なんだろう…。」と気になっていませんか?

2020年は新しい水族館が3つも誕生しました。最新のデジタル技術を駆使した水族館や、多彩な水景をテーマにした大規模な水族館、自然とエンターテイメントが融合した水族館など様々です。

そこでこの記事では2020年にオープンした水族館3選の特徴について、徹底解説していきます。

ふぉむ
ふぉむ

この記事を読んで、2020年に開業した新しい水族館に興味を持ってもらえたらうれしいです。ぜひ、最後まで記事を読みましょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%96%E6%B5%B7-84533/

2020年にオープンする水族館は3か所

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E-%E6%97%A5%E6%B2%A1-%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C-1751455/

2020年は、新しく開業した水族館が3か所もあります。1年のうちに水族館が3つもオープンする例はめったにありません。2020年に開業した水族館は、以下の3つです。

神奈川で開業した「カワスイ 川崎水族館」は、「新江ノ島水族館」や「八景島シーパラダイス」に続く人気スポットになるのではないかと注目を集めています。

香川では「四国水族館」が開業し、県内にある水族館は2つになりました。香川県内には他にも「新屋島水族館」があります。

ちなみに「新屋島水族館」は、「傘をさすアザラシ」がSNSで注目を集めている水族館です。

一方で「DMMかりゆし水族館」が開業したので、沖縄県内にある水族館は2つになりました。沖縄県内には観光スポットで人気の「美ら海水族館」があります。

ふぉむ
ふぉむ

次の項目から、2020年にオープンした水族館3選をそれぞれ紹介していきますね。

【神奈川】2020年7月オープンした水族館「カワスイ」

神奈川県川崎市にオープンした水族館が、「カワスイ 川崎水族館」です。2020年7月17日に開業しました。

「カワスイ 川崎水族館」は水族館とも動物園とも違う、「水辺のオアシス」をコンセプトにした水族館です。

山梨・神奈川・東京を流れる一級河川の多摩川だけでなく、アジアやアフリカ、南米・アマゾンといった世界の川の自然環境が見られます。

また最新のテジタル技術を駆使して、日中と夜の時間帯を再現し、生きものたちの様子の変化を観察できます。そのため、昼と夜で見られる生きものたちが違うこともあるのです。

2020年7月オープンの水族館「カワスイ」のエリア情報

神奈川にオープンした「カワスイ 川崎水族館」の展示エリアは10Fと9Fに分かれています。それぞれのフロアの展示は以下の通りです。

「パノラマスクリーンゾーン」では360度のスクリーンが配置され、生きものたちに関する映像コンテンツが配信されています。

さらに最新のデジタル技術によって、実際にアジアやアマゾンなどの現地に旅をしているかのような気分を味わえるのです。

ちなみに生きものたちはカピバラやヤンバルクイナといった動物や、ピラルクやアロワナといった大型の淡水魚などが展示されています。

映像技術を駆使して日本だけでなく世界の水辺にすむ生きものたちが見られる、新感覚の水族館として話題沸騰中です。

ちなみに、「カワスイ 川崎水族館」の見どころを詳しく知りたいなら、下記の記事もあわせてご覧ください。

新オープン!「カワスイ 川崎水族館」の見どころ5選を徹底解説!川崎に新しくオープンした「カワスイ 川崎水族館」。どんな水族館か気になりませんか?そこでこの記事では、「カワスイ 川崎水族館」の見どころ5選を詳しく紹介していきます! ぜひ、見どころをチエックして足を運んでみてください。...

【香川】2020年4月にオープンした水族館「四国水族館」

香川県宇多津町にオープンした水族館が「四国水族館」です。2020年4月13日に開業しました。

「四国水族館」は四国地方最大を誇る水族館です。四方を海に囲まれた四国独自のダイナミックな水景を再現した、次世代型水族館を謳っています。

水族館は内海・瀬戸内海、暖流・黒潮が流れる太平洋、人造湖、四万十川を始めとする清流などをテーマに取り扱います。

多彩な水景をテーマにした四国最大の水族館として、今注目を集めているのです。

ちなみに「四国水族館」がある場所から「新屋島水族館」へ行くためには、車で片道1時間ほどかかります。

電車では特急を利用して片道2時間ほどかかります。「四国水族館」だけでなく「新屋島水族館」にも行きたいときには、注意しておきましょう。

スポンサーリンク

2020年4月にオープンした「四国水族館」のエリア情報

2020年4月13日に香川でオープン予定の「四国水族館」のエリアは、大きく分けて以下の5つで構成されています。

また水族館内には78もの水槽が展示されています。エリアは1Fと2Fで分けられています。1Fと2Fのそれぞれの展示は以下の通りです。

館内には瀬戸内海の海景色をバックにイルカが見られるプールや、四国最大を誇る650トンもの大水槽が設置されているのです。

また水族館内には約400種・1万4000点もの生きものたちが展示されています。

生きものたちはアカシュモクザメやカツオ類などの魚たち、イルカやアシカ、ペンギン、カワウソといった動物たちが展示されています。

四国最大を誇る大規模な水族館として全国から注目を集めています。

ちなみに、「四国水族館」のおすすめポイントを詳しく知りたいなら、下記の記事もあわせてご覧ください。

【3分で分かる】四国水族館のおすすめポイント5選を徹底解説します2020年4月1日オープンした「四国水族館」。新しい観光スポットとしておすすめしている人も多いです。 神秘的な展示の数々、夜間限定で幻想的な雰囲気を楽しめるなど見どころ満載。 この記事では、「四国水族館」のおすすめポイント5選を解説します。...

【沖縄】2020年5月オープン「DMMかりゆし水族館」

最後に紹介する水族館は、沖縄県豊見城市(とみぐすくし)にオープンした「DMMかりゆし水族館」です。2020年5月25日に開業しました。

かのメディア企業で有名な「DMM.comグループ」が初めて運営する水族館でもあります。

「DMMかりゆし水族館」は最新の映像技術と空間演出を駆使した、エンターテイメント水族を謳っています。

亜熱帯気候が織りなす自然の魅力を映像表現や多彩な空間演出で再現するという、エンターテイメントと自然の融合をコンセプトにしていますよ。

https://www.pakutaso.com/20190906245post-22562.html

ちなみに「DMMかりゆし水族館」から「美ら海水族館」へ行こうとすると、車で片道1時間40分ほどかかります。

「DMMかりゆし水族館」だけでなく「美ら海水族館」にも行きたい人は、時間がかかることを頭に入れておきましょう。

2020年5月オープン「DMMかりゆし水族館」のエリア情報

2020年5月にオープンした「DMMかりゆし水族館」のエリアは、「亜熱帯気候が織りなす常緑の森」(2F)「多彩な生物が息づく澄み切った海」(1F)の2つです。

カワウソやヤンバルクイナ、クラゲ、カクレクマノミなどが展示され合計14の展示エリア数が設置されています。沖縄近海にすむ生きものたちから熱帯にすむ生きものたちの出会いが待っています。

また巨大な円柱水槽が立ち並ぶクラゲ水槽や、巨大な海洋生物が現れるバーシャル水槽などフォトスポット満載です。

さらに最新技術によって、大雨と雷が移り変わる演出が見られたり、ヤンバルクイナといった動物たちの声を聴けたりします。

また館内の明るさが外の明るさと連動しているため、夕方や夜の雰囲気を味わえるのです。

「DMMかりゆし水族館」は、テーマパークに来たかのようなワクワク感と水族館の癒やしを味わえます。各メディアから注目を集めている人気スポットです。

ちなみに、「DMMかりゆし水族館」の見どころを知りたいなら、下記の記事もあわせてご覧ください。

豊見城市の人気スポットDMMかりゆし水族館の見どころ3選を紹介。2020年5月、沖縄県豊見城市にオープンした「DMMかりゆし水族館」。 「DMMかりゆし水族館」には新感覚の楽しみ方ができる工夫が施されています。 この記事では、豊見城市の人気スポット「DMMかりゆし水族館」の見どころを中心に紹介します。...

まとめ

ここまで、2020年オープンした水族館3選の特徴についてそれぞれ解説していきました。内容をまとめると次の通りです。

2020年にオープンする水族館は、それぞれ独自のコンセプトを打ち出したものばかりです。

この記事で紹介した新しい水族館は様々なメディアから注目を集め、新たな観光名所になるのではないかと期待されています。

ふぉむ
ふぉむ

ぜひ、2020年に誕生した3つの水族館へ行ってみてはいかがでしょうか。新たな発見と癒やしがあなたを待っていますよ。

関東のおすすめ水族館を5つ厳選。口コミを踏まえて解説【外せない】関東には魅力的な水族館がいくつもあります。たくさんある中でどこへ行くとなると、迷ってしまいます。行く前に、水族館の評判の口コミを確認しておきたいところです。 この記事では、関東にあるおすすめ水族館を、口コミを踏まえて5つ紹介していきますね。...
【2020年】全国各地の6つの水族館がリニューアル。その内容とは2020年、日本全国にあるうちの6つの水族館がリニューアルされました。 新エリアの追加や、全面リニューアルオープンした水族館など様々です。 そこでこの記事では、2020年にリニューアルした水族館6選をそれぞれ紹介していきます。...
ABOUT ME
ふぉむ
「ふぉむすい」運営責任者。水族館に関する情報をどこよりも分かりやすくお届けします。 推しの水族館は「アクア・トトぎふ」と「鳥羽水族館」。